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Mortal Kombat X – 雷電の遊び方:コンボと戦略

雷電の基本攻撃と 3 つのバリエーションすべてにまたがるコンボは、特筆すべきものではありません。残念ながら、これにより、操作するものがあまりないため、彼のディスプレーサーとマスターオブストームのバリアントは少し魅力的ではなくなります.ただし、雷神のバリエーションは、雷電に大量のチップダメージ、多くのメーター構築、および基本的に彼が堅実で競争力のあるキャラクターになるために必要なすべてを提供します.

記譜キー

PlayStation/Xbox
1 – スクエア/X
2 – トライアングル/Y
3 – X/A
4 – サークル/B

エレクトリック フライ
表記:バック、フォワード+3
強化:あり、鎧あり。

雷電の最も象徴的な必殺技が戻ってきましたが、それほど変わっていません。一般に「スーパーマン」と呼ばれているのは、現在エレクトリック フライです。これは、雷電のコンボのほとんどを終わらせる素晴らしい方法です。画面の長さを移動するため、攻撃を罰するためにも使用できます。ヒットすると、ステージの途中まで相手を押しのけるので、ステージの真ん中にいる場合は、エレクトリック フライ 1 つで相手をコーナーに送り込みます。

ご想像のとおり、対戦相手がブロックした場合は非常に罰せられる攻撃であるため、コンボ中または罰の状況で接続されることがわかっている場合にのみ使用するようにしてください (画面の中央から発射物をかわした後など)。 .強化版には鎧があり、どちらのバージョンも空中で行うことができます.

稲妻
表記:ダウン、バック+1
エンハンスド:ありますが、アーマーはありません。

ライトニングの通常バージョンは、かなり標準的な発射体攻撃です。通常版はダッキング可能ですが、強化版(ボルト)はダッキングできません。ボルトが敵に当たると、ショックを受けてしばらく空中に浮いたままになり、少なくともエレクトリックフライでフォローできます.十分に接近していれば、完全なジャグル コンボで追うことができます。

通常のライトニングにはコンボできますが、ボルトにはコンボできません。しかし、ボルトをブロックすればライデンが優位に立つので、攻め続けられる。メーターに余裕があり、相手をとどめようとしている場合は、ボルトにコンボします。ボルトがヒットした場合はコンボを続けることができ、ブロックされた場合でも雷電は対戦相手にプレッシャーをかけ続けることができます.

周辺ブラスト
表記:ダウン、バック+2
強化:あり、鎧あり。

ほとんどの場合、ビシニティ ブラストは対空攻撃です。よほどのリアクションがないと、相手のジャンプを見た後につなげるのは難しいのですが、ジャンプを予想できればうまくいきます。雷電の左右には当たらず、頭上のみ。強化版(ビシニティバースト)は雷電の両サイドと頭上に命中し、アーマーを持っている。相手があなたを倒した後にプレッシャーをかけている場合、これが雷電の最も安全なウェイクアップ オプションです。それがブロックされた場合、Raiden は罰を受けず安全であり、鎧は優れた対空となり、地面にいる間に攻撃を通過する能力を与えます.

感電
表記:ダウン、フォワード+2
強化:あり、鎧あり。

対戦相手がブロックしている場合、感電はコンボを終了する最も安全な方法です。熟練した対戦相手によって罰せられる可能性がありますが、攻撃がわずかに押し戻されるため、選択肢は限られています。雷電の他のどの必殺技よりも罰するのははるかに難しい.強化されたバージョン (ショッカー) には鎧があり、対戦相手を空中にノックして、雷電がジャグリング コンボでフォローできるようにします。 Shocker は Electrocute よりも処罰しやすいので、接続することがわかっている場合にのみ使用してください。また、ジャンプ攻撃を吸収し、雷電をジャグリングコンボでフォローさせるため、対空攻撃としても非常にうまく機能します.

ライジングサンダー
表記:ダウン、バック+3
強化:あり、鎧あり。

通常の状況では、ライジング サンダーはキャラクターの主要な対空攻撃になります。ただし、雷電にはすでに対空攻撃として非常にうまく機能するElectrocuteとVicinity Blastがあります.ライジングサンダーは、雷電の他の対空攻撃が到達するには遠すぎる相手を空中からノックアウトするのに最適です.上に移動する角度は、他の方法で対空攻撃として使用することを困難にし、電撃ほど多くのダメージを与えないため、雷電の最高のコンボエンダーでもありません.

対戦相手が一般的な対空範囲のすぐ外側にいる場合は、強化版 (サンダー ストライク) を使用して、対戦相手を空中からノックアウトするだけでなく、地面から跳ね返して、ジャグリング コンボでフォローできるようにします。まさにこの目的に理想的な装甲も備えています。あなたの近くにいなくてもジャンプしても安全だと人々が考える例はたくさんあります。 Thunder Strike を使用して、その理論が間違っていることを証明してください。

ショック療法(X線)

ショック療法は雷電の両側の画面の約半分をカバーし、雷電のほとんどのコンボから簡単にキャンセルできます。ゲーム内の他のほとんどの X 線攻撃と同様に、アーマーがあり、ほとんどの攻撃を通過しますが、確実に接続できるようにコンボすることをお勧めします。そうは言っても、雷電には多くの有用な強化された必殺技があり、X線の優先度ははるかに低くなります.それがあなたのために試合に勝つならそれを使用してください。

基本戦略

雷電には、すべてのバリエーションで利用できる安全な攻撃があまりありません。どのように雷電をプレイするかは、選択したバリエーションによって大きく異なります。すべてのバリエーションで、彼はコンボをエレクトロキュートにキャンセルすることである程度安全を保つことができますが、一部の対戦相手はそれを罰することができるので注意してください.

ハンマー フィスト (バック + 2) は 2 ヒットのオーバーヘッド攻撃で、対戦相手が両方の攻撃をブロックした場合に非常に簡単に罰せられます。ただし、Electrocute への最初の攻撃をキャンセルすると、オーバーヘッドを獲得でき、安全なままになります。オーバーヘッドが接続されているかどうかを確認する時間はありません。これは、これによって得られるダメージが限られていることを意味しますが、少なくとも安全なオーバーヘッド オプションを提供します。

ハンマー フィストと、Might of Mordulus (Back+3,3) または Quick Burn コンボ (Back+3,4) につながるシン ストライク (3) 低攻撃を組み合わせることができます。できるだけ安全に保つためには、Might of Mordulus を Electrocute で終わらせる必要がありますが、対戦相手がブロックした場合は Quick Burn が安全です。スーパーナチュラル コンボ (3,4) も安全で、頭上攻撃で終了しますが、来るのを見てそれに応じてブロックするのはかなり簡単です。最初のヒット (3) の後に停止し、代わりに相手を投げることができます。

空中ジャグリング コンボはすべて、雷電を有利にして対戦相手を立たせるライトニング ストーム コンボ (フォワード + 1,4) で終わらせることができます。これにより、コンボの最後に攻撃的なプレッシャーを続けることができますが、必殺技で終わらせないことで少しダメージを失います.多くの場合、攻撃的なプレッシャーを継続できるため、ダメージの損失は許容されます。

Distant Thunder (2,1,4) は、対戦相手がブロックした場合に安全なローで終了する、もう 1 つのまともなポーキング コンボです。 Almighty (Forward+2,4) と Godlike (Forward+2,4,4) も、キャンセルして必殺技 (Electrocute) にしたり、安全なプレッシャーをかけたりするのに適したコンボです。

罰せられる攻撃をブロックする場合、最良の選択肢の 1 つはホワイト ライトニング コンボ (2,1,3) です。対戦相手がブロックした場合は安全ではありませんが、罰の状況 (または最後のヒットの前にコンボが接続されていることを確認するのが得意な場合) では、対戦相手を空中に打ち上げてジャグリング コンボをフォローするのに最適な方法です.

雷神のバリアント

雷神の変種は、雷電、雷神が真に輝く場所であるため、適切な名前が付けられています.サンダーゴッドのバリアントへの最大かつ最高の追加は、雷電が十分な量のメーターを構築するマルチヒットの稲妻攻撃で彼の基本的なコンボのほとんどを終わらせることができるという事実です。それはブロックされ、ヒットした場合は、追加のダメージと潜在的なコーナー ポジションのためにエレクトリック フライにキャンセルできます。

この複数ヒットの雷攻撃で終わる最高のコンボは、ディバイン パワー (フォワード + 1, 2、バック + ホールド 2) です。このコンボは、ゲームで最速の攻撃の 1 つであるヘッド スワイプ (前方 + 1) で始まり、ダックすることはできません。攻撃がつながるかどうかわからないときに攻撃したい場合は、このコンボを使用する必要があります。接続した場合にエレクトリックフライにキャンセルする機能がなくても、ブロックされたときに構築されるメーターの量は、雷電が強化された必殺技を自由に使用できるようにするのに十分です.これは大きな資産です!

神の力に加えて、低攻撃で始まり、マルチヒットの雷攻撃で終わるエルダーフューリーコンボ(バック+ 3、ホールド2)を混ぜることができます. Raiden には Thunder God バリアントに他の新しいコンボがありますが、対戦相手がブロックした場合はすべて罰せられ、前述のコンボほど有用ではありません.

雷電はまた、彼の必殺技にいくつかの追加を獲得します.ライティング(ダウン、バック+1)を実行すると、1を長押しして攻撃をチャージし(フォワード、フォワードまたはバック、バックでチャージをキャンセル)、攻撃を少し遅らせて、もう少しパワーを与えることができます.強化されたバージョンのボルトは充電できませんが、撃ち落とした後にもう一度下、戻る + 1 を押すと発射体をその場で止めることができます。サンダー ゴッド バリアントのプレイ中に獲得する必要があるメーターの量を使用すると、試合の最後に対戦相手にプレッシャーをかける必要がある場合に、ボルトを使用してアドバンテージを維持できます。

結局のところ、雷電の他のバリエーションは、何よりも楽しみとゲームのためのものです.雷電と真剣に勝負したいなら、サンダーゴッドがおすすめです。

ディスプレイサー バリアント

Displacer バリアントは、すべてテレポートに関するものです。雷電は彼のトレードマークであるテレポート (ダウン、アップ) を取り戻し、はるかに汎用性があります。テレポートの直後に、Forward を押して対戦相手の約ジャンプ距離の後ろに移動するか、Down を押して開始した位置に留まるか、Back を押して対戦相手の真正面に移動します。

テレポートを使用してステージを移動し、悪い状況から抜け出します。コーナープレッシャーを逃れ、同時に相手をコーナーに入れるのは素晴らしいことです。ほとんどの場合、ジャンプ距離で対戦相手の後ろにいるテレポートを使用します (Forward を押したままにします)。 Any other Teleport is fairly easy to punish, especially if the opponent anticipates you’re going to do it.

The enhanced version (Sparkport) has the same options as the normal Teleport, but is far safer. Using meter drastically reduces the recovery Raiden has on the Sparkport making it almost completely safe. Sparkport should be used to punish an opponent after they use an attack that would normally be safe from across the screen. For example, if Jax throws a projectile at Raiden from across the screen, the normal Teleport won’t catch him in time to punish. However, using the Sparkport allows Raiden to punish this from across the screen.

The other addition to the Displacer variant is the ability to use meter to cancel Electric Fly and Thunder Fly (ground and air version) into an attack for additional damage. This is only useful if you need the extra bit of damage to finish off an opponent or move them very close to death. The meter isn’t really worth it in most other circumstances.

Master of Storms Variant

The only attack Raiden gains in the Master of Storms variation is the Static Trap. This allows Raiden to place a ball of electricity on the screen that lasts a little over 10 seconds. When two balls are active a bolt of lightning shoots between them that will attack the opponent if they touch it. The bolt cannot be ducked, but it can be blocked.

You can place a ball a short distance in front of Raiden with Down, Forward+4, or a short distance behind Raiden with Down, Back+4. You can also angle them into the air by pressing diagonally Up-Forward or Up-Back immediately after the initial notation (Down, Forward+4, Up-Forward or Down, Back+4, Up-Back).

In theory this sounds like a great addition to Raiden’s arsenal, but in practice it doesn’t work as well. You can cancel combos into the Static Trap in order to place the balls of electricity, but if the combo is blocked you can be punished, and even if the combo hits, you’re missing out on a lot of damage by placing the Static Trap.

Even with two Static Traps out, if the opponent blocks there isn’t enough block stun to make the setup worthwhile. It doesn’t really give Raiden any significant advantages, but it costs him damage to get the Static Traps setup. If the Static Trap does connect, it leaves the opponent in the air which partially limits the combos Raiden can use. In the end, it’s just not worth the effort required to set this up, but it can be a fun variation to play if you’re not trying to be as competitive as possible.

Sample Combos

24 percent – 2,1,3, Run Cancel, 2,1,3, Run Cancel, 1,1, Electric Fly
24 percent – 3,4, Run Cancel, 2,1,3, Electric Fly

Fatalities

Bug Eyes – Forward, Back, Forward, 1 (Close)
Conducting Rod – Down, Forward, Back, Forward, 4 (Full Screen)

Brutalities

Super Shocker – Kill the opponent with Electrocute (Down, Forward+2) and press 2, 2, 2 during the attack animation.

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