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RimWorld – 動物の飼いならしとトレーニング ガイド

Rimworld での動物の飼いならしとトレーニングの簡単なガイドです。

動物を飼いならして訓練する方法

はじめに

RimWorld での動物管理システムは、まったく自明ではありません。このガイドは、Rimworld での動物の各トレーニング割り当ての目的に関する基本的な紹介です。この基本ガイドにはネタバレを入れないようにしています。

動物の解放とは、誰かまたは何か (動物/メカ) を攻撃するために動物を送り出すことを指します。このコマンドは、いくつかの条件が満たされた場合にのみ使用できます:

  • ポーンはその動物の「マスター」でなければなりません。
  • ポーンをドラフトし、ポーンを攻撃モードにする必要があります。
  • 動物を送るように命令すると、その動物は解放されます。

左のポーンであるディナはドラフトされており、彼女の「ボディガード」がはっきりと見えます。彼女はこれらの動物の達人です。

トレーニング タブ

動物から始めましょう。動物を左クリックして、「トレーニング」タブを選択します。この場合、それは Bison であり、Bison-13 の [トレーニング] タブを開くと、次のように表示されます。

次の点に注意してください:

  • おとなしさ
  • ガード
  • 攻撃
  • レスキュー
  • 運搬

ワイルドネス インジケーターにも注意してください。この場合は 60% です。

トレーニング要素

おとなしさ

あなたの「動物」タブの下にあるすべての動物には、最初の飼いならし (5/5) で自動的に与えられるため、これがあります。ただし、このバイソンは 4/5 です。これは、Bison-13 がゆっくりと野生化し、飼いならされなくなっていることを意味します。飼い慣らしレベルが 0/5 になる前に、動物を飼うつもりなら、動物を扱う人がその動物に集中していることを確認する必要があります。動物の飼いならし度が 0/5 に達すると、「野生動物」の動物セットに戻ります (つまり、コロニーを離れます)。

バイソンの 60% は重要であり、次のセクションのメンテナンス テイムで詳しく説明します。飼いならされた動物だけが「トレーニング」と「ニーズ」タブを持っています。野生生物は違います。

ガード

これは、動物の訓練の基本的な機能です。動物の基礎訓練と考えてください。

Guard のトレーニングがなければ、動物はポーンを追いかけたりガードしたりしません。動物が警備の仕事をするためには、「マスター」が割り当てられなければなりません。これを行うには、動物がガード用に訓練されたら、メイン ゲーム ウィンドウの [動物] タブでマスターを割り当てるか、その動物の [トレーニング] タブで直接マスターを割り当てます。マスターを割り当てたら、メイン ゲーム ウィンドウの動物タブの下にある [フォロー] コマンドをクリックします。

これは、動物が主人を (歩き回るのではなく) 確実に守るためのシーケンスです:

  • ガード作業で動物を訓練します。
  • この動物にマスターを割り当てます ([動物] タブの下)。
  • 動物の「フォロー」チェックボックスを押します ([動物] タブの下)。

Bison-13 については、ガードの訓練中です。まだトレーニングされていないため、マスターを持つことはできません。 (以下のカリブー 1 対ヒクイドリ 2 の例を参照してください)

攻撃

ガードのサブです。そして、このトレーニングの全体的な目的は、誰か/何かを攻撃するために動物を前方に送り出せるようにすることです。これを行うためのボタンは、ドラフトされたポーンの「動物を解放する」です。以下にその例を示します – 35 人の捕食者を送って、1 人の侵略者を攻撃します。

攻撃訓練は、ガード訓練を行った後に行われます。したがって、新しい動物を飼っていて、まったく訓練を受けていない場合は、[攻撃訓練] をクリックすると、ゲームは自動的にポーンに、最初にガード訓練のために動物を訓練し、次に攻撃訓練のために動物を訓練するように要求します。ガード訓練なしの攻撃訓練はできません。攻撃トレーニングのみをクリックすると、ゲームは自動的にガードトレーニングもクリックします。そして攻撃訓練が始まる前にまずガード訓練が行われます。

下の写真は、私が 35 人の捕食者を送って、残りの 1 人のレイダー (彼の友達は倒れている) を攻撃するというばかげた動きですが、重要なポイントは、写真の下部にある「動物を解放する」ボタンです。 5 つのポーンが動物をコントロールしていました。つまり、マスターです。他の人たちは、そうするのに十分な動物の取り扱い技術を持っていませんでした.実際、これが動物を「攻撃」、つまり、捕食者を誰かまたは何かを攻撃するように仕向けるために訓練する理由です (「ばかげている」のは、私は通常それほど残酷ではないからです。約束します!)

「攻撃」トレーニングは、ドラフトされたポーンによる「動物の解放」コマンド用であり、ポーンがその動物のマスターである場合にのみ行われるため、これは新しいプレーヤーにとって混乱を招く可能性があります。この図では、すべてのポーンがアニマル マスターであるわけではないことに注意してください。10 人のポーン/人間のうち、捕食動物を制御できるのは 5 つだけです。捕食者は通常、より高い動物処理スキルを必要とします。

何かを「攻撃する」ために動物を「解放する」という同じ機能に 2 つの異なる言葉を使用するのは、ゲーム開発者による見落としである可能性があります。この二重性は混乱の元になる可能性があると私が言っているのはそれだけです.

救助

幸いなことに、これは一目瞭然です。動物は、倒れたポーンや、戦いで負傷した動物を救出します。自動的に割り当てられます。ポーンのように動物に救助を命令することはできません。重傷を負ったポーンや動物の場合は、通常、ゲームが救助動物の 1 つを割り当てるのを待つよりも、ポーンを直接割り当てる方が適切です。

運搬

これは一目瞭然です。ゲームのゾーニング機能を使用すると、運搬作業で訓練された動物が自動的にそれを行います。適切な運搬セットアップは時間を節約し、ポーンや動物運搬業者を再確認して作業が完了したかどうかを確認する代わりに、プレイヤーであるあなたがゲームを続行できるようにします。

メンテナンステイム

動物を維持する必要があるため、バイソンの 60% は重要です。飼い慣らしの文脈では、それを衰退の指標と見なしてください。つまり、動物が野生化する(再び野生化する)割合です。コロニー管理に翻訳すると、これは「維持管理」により多くの時間を費やす必要があることを意味します。

コロニーで動物を飼うつもりなら、飼い慣らしはゲームで重要な役割を果たします。食料資源 (肉 + 牛乳) としてだけでなく、材料の運搬、倒れた動物やポーンの救出、エリート戦闘部隊 (捕食者) などの積極的な参加者としても。動物ベースのコロニーで使用できる戦略は無限です。残念ながら、動物のヒントやトリックはこのガイドの範囲を超えています.

捕食者をテイムし始めて、あまりにも多くのことをやりすぎると、テイマーがあなたの動物を維持するのに苦労していることに気付くでしょう.そして、何匹かの動物を失い始め、再び野生化するかもしれません。これを軽減する方法は複数あります。 1 つのアプローチは、「動物の軍隊」のために飼いならす捕食者を選択することです。このガイドの最後のセクションでは、野生度の評価と飼いならすのに適した捕食者の選択に焦点を当てています。

クマはその大きさから、運搬作業をしている様子がおかしく見えます。彼らが運ぶものは何でも小さく見えます。これがグリジーです。彼女は、次のセクションの焦点であるレイトランボアと絆を結んでいます。グリジーのレスキュー減衰に注意してください (1/2)。

絆と動物

すべての動物が入植者 (ポーン) と絆を結んでいるわけではありません。しかし、そうした場合、ポーンは +5 のバフを獲得します。これらのバフはスタックします。したがって、動物と絆を結ぶポーンを持つだけで、大幅なバフを得ることができます。

以下の例はディナです (彼女は上の最初の写真にも登場しています)。ディナには抑うつ特性があります。通常、高抑うつ特性 (永続的な -12) を持つポーンを管理することは非常に困難ですが、この場合、彼女は 3 匹の動物と絆を持っているため、+15 バフで打ち消されます。したがって、結合は、ポーンを管理するための単純ですが効果的な戦略です。 (下の写真では、さまざまな動物が運搬作業を行っていることにも注意してください。)

動物がコロニー内の誰かと絆を持っているかどうかを確認するには、メイン ゲーム ウィンドウで [動物] タブを表示します。マスター列の横にあるハートマークは、絆を示しています。

ガードのトレーニングは、動物との絆とは何の関係もないことに注意してください。結合は、実際のトレーニング自体とは何の関係もありません。なぜなら、動物を扱っていない私のポーンが、野生度が 80% のハイイログマなど、訓練できない動物を実際に結合しているのを見たからです。下の最後の写真を見てください、グリジー。彼女は最低 8 のハンドリング スキルを必要としますが、動物ハンドリング スキル レベルが 1 のポーン、スティーブンと絆を結んでいます。

アニマルマスターとガードトレーニング

マスターと「ガード」トレーニングのポイントでは、ガードトレーニングを完了した動物のみがマスターを割り当てることができます (注:マスターを割り当てるには、カリブー 1 のように「アタック」トレーニングがまだ未解決の場合があります)。下の図は、Caribou-1 には達人 (ギャンブル) がいるのに対し、Casowary-2 には彼女の警備員の訓練が優れているため、マスター (ギャンブル) がいないことを示しています。

動物の [トレーニング] タブ、またはメイン ゲーム ウィンドウの下部にある [動物] タブで、マスターの役割を割り当てます。

動物の野生度評価

ネタバレはしませんが、1 つかもしれませんが、動物の野生性と DPS レーティングは、これらの動物を飼いならして自分のポーンの保護に使用する必要があるかどうかの良い指標です。

ワイルドネスと DPS 統計を確認するには、アニマル タイプの「info」/「i」要素をクリックします。ハイイログマ、グリジーの例 – オレンジ色のハイライト:

この図の赤いハイライト、値 8 は、動物ハンドラー スキルを表します。ポーンがハイイログマを飼い慣らしたり訓練したりするには、最低レベル 8 のスキルが必要です。

ハンドラーがメンテナンス トレーニングに費やす時間は非常に長くなる可能性があります (上記のメンテナンス テイミングを参照)。したがって、許容できる野生性評価で動物を飼いならす一方で、優れた DPS を持っているという考えです。そうしないと、ゲームは終わりのないテイムとトレーニングで行き詰まりますが、実際に動物の完全なトレーニングを達成することは決してありません。なぜなら、野生化した他の動物を再び飼い慣らさなければならないことにポーンが気を取られてしまうからです。

クマやゾウなどの一部の動物は、「お得感」を高めてくれます。サイは動物愛好家のためのものです!

以下にサンプルを示します:

  • バイソン – 60% (W) / 3.05 (DPS)。
  • カリブー – 75% (W) / 1.80 (DPS)。
  • ヒクイドリ – 80% (W) / 2.58 (DPS)。
  • エレファント – 75% (W) / 5.75 (DPS)。
  • ハイイログマ – 80% (W) / 5.36 (DPS)。
  • ライノ – 90% (W) / 5.24 (DPS)。

ところで、ブームラットとキツネの野生度評価をチェックしてください!