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大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS ステージの各レベルのヒント

Prima の大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS 攻略ガイドでさらにヒントを得る !

どの格闘ゲームでもキャラクターは重要な役割を果たしますが、大乱闘スマッシュブラザーズのステージには、キャラクターとほぼ同じくらいの生命力と双方向性があります。一部のステージは精巧で、常に変化する環境とステージの危険が左右にあります。他のステージはトーナメント プレイ用に構築されており、気を散らすものや危険はほとんどありません。 大乱闘スマッシュブラザーズ 3DSが上手になりたいなら 、選択したキャラクターを知っているのと同じように、ステージを知る必要があります.

オメガフォームステージ

すべてのステージは通常のフォームで選択できます またはオメガフォーム .オメガフォームを選択すると、すべてのステージハザードが取り除かれ、ステージは元のステージの背景を持つ単一のプラットフォームになります。これは、トーナメントでゲーム内の任意のステージを使用できるようにするために行われました。過去には、トーナメントでは、ステージの危険や、戦闘を妨害し、戦闘にランダム要素を追加するその他の側面を回避するために、多数のステージが禁止されていました。

3D ランド

起源:スーパーマリオ 3D ランド

このステージは右に移動し、次に遷移して上に移動し始めます。ステージが移動すると、スーパー マリオ 3D ランドの環境に合わせて、さまざまな障害物や危険が提示されます。キャラクターが長時間静止している場合は、下から現れるスパイク、プラットフォームが左右に傾いていること、ブロックが下から落ちてくることに注意してください。

アリーナ フェロックス

起源:ファイアーエムブレム

Arena Ferox のベース プラットフォームは常に固定されています。ただし、プラットフォームに沿って紫色の霧が発生した場合、これは環境が変化しようとしていることを示しています。ベースプラットフォームの上に表示される可能性のあるさまざまなプラットフォームの配置がいくつかありますが、基本プラットフォーム以外に危険なものはありません.

バルーンファイト

起源:バルーンファイト

バルーンファイトには、ステージに入るたびにランダムに選択されるわずかに異なるレイアウトがいくつかあります。他のほとんどのステージとは異なり、画面の左側または右側から出て、反対側に現れることができます。ただし、どちらかの側であまりにも遠くにヒットされた場合でも、KO されます。

空に出現する足ひれは、キャラクターが触れると回転を始めます。回転すると、足ひれは触れたキャラクターにダメージを与えます。魚はステージの一番下の水にも生息しており、落下したキャラクターをつかむことができ、落下を遅らせて回復する時間を増やすことができます.

戦場

起源:大乱闘スマッシュブラザーズ 64

戦場ステージは、ステージの以前のすべてのバージョンとほぼ同じです。 1 つの主要なプラットフォームがあり、その上に他のいくつかのプラットフォームが浮かんでいます。ステージには追加の危険はありません。

ボクシングのリング

出典:パンチアウト!!

プレイヤーは、ボクシング リングの内側、リングの外側 (ペナルティなし)、およびリングの上の照明器具の上で戦闘を行うことができます。照明器具は攻撃される可能性があり、十分なダメージが与えられるとリングに落ちます。落下すると、その下にいるすべてのキャラクターにダメージを与えることができます。フィクスチャを注意深く監視し、数回ヒットした場合は逃げる準備をしてください。キャラクターはリングに沿って張られたロープで跳ね返ることができ、ジャンプや空中攻撃のためにロープを使って高さを伸ばすことができます。

ブリンスター

起源:メトロイド

ブリンスターステージの最大の特徴は、酸が底の部分を占めていることです。時折、酸が上昇し、中央の最も高いプラットフォームを除くステージのすべての部分をカバーします.酸に触れたキャラクターはダメージを受けて空中に飛ばされます。場合によっては、酸によってキャラクターがステージから落ちるのを防ぐことができますが、ダメージの割合が十分に高い場合は、それでもKOになる可能性があります.

酸が上昇し始めたら、ダメージを受けないように一番上のプラットフォームに向かいます。他のプレイヤーも一番上のプラットフォームに向かって移動することに注意してください。この機会を利用して、酸に占領されている他のプレイヤーを攻撃できます。

コーネリア

起源:スターフォックス

これはかなり単純な段階です。あなたはグレートフォックス船の上で戦いますが、アーウィングスや他の船が時々攻撃します.アーウィングが現れて空中に浮かんでいるとき、プレイヤーは他のプラットフォームと同じようにその上に立つことができます。ただし、アーウィングはそれほど長く静止したままではなく、離れたときにプレイヤーがその上に留まっていると、プレイヤーを KO する可能性があります。アーウィングが発射するレーザーや、船の前にあるグレート フォックス レーザーでさえ、攻撃に接触したキャラクターにダメージを与える可能性があります。

遠い惑星

出身地:ピクミン

一見すると、Distant Planet ステージはかなり単純明快です。ただし、プレイヤーはペレットを使用してステージ内のアイテムを入手できます。ピクミンに慣れていない人のために説明すると、葉から成長する花は、攻撃されるとペレットをドロップします.花ははっきりと見える1番から始まり、長く成長させるほど番号が高くなります。花を攻撃し、ペレットを拾い、近くのピクミンの船(タマネギのように見える)に投げます.ペレットの数値が高いほど、船はより多くのアイテムを生産します。

夢の国

起源:カービィの夢の国

ドリームランドは昔のゲームボーイに似ています。試合が始まると、これは非常に単純な段階です。ただし、しばらくすると、画面の端を指している手が表示されます。手の指している方向が、画面が移動しようとしている方向です。画面に沿って新しい環境に移動する準備をしてください。手が現れて再び画面が動くまでに、環境が数回変化することがあります。他のトランジションはステージ内のプラットフォームのレイアウトを変更するだけなので、ステージの移動は唯一の重大な危険です。

最終目的地

起源:大乱闘スマッシュブラザーズ

Final Destination は、以前の Smash Bros. タイトルの同じステージと同じです。ステージは単一のプラットフォームで構成されており、他に障害物や危険はありません。

Miiを探す

出典:ニンテンドー3DS すれちがいクエスト

捕獲されたMiiは、画面の左上隅にあるケージに入れられます.その間、ダークエンペラーはバックグラウンドで動き回っています。時折、ダークエンペラーが前景に移動し、他のプレイヤーを攻撃します.この間にダークエンペラーと接触すると、キャラクターがダメージを受けます。

ケージを攻撃すると、ケージが左右にスイングします。十分に攻撃すると、檻が壊れます。ダークエンペラーが背景にいるときにケージが壊れた場合、ケージがリセットされるまで彼は去ります.檻が壊されたときに闇の皇帝がすでに前景に移動していた場合、彼は場に留まり、最終的に再び背景に移動します。時折、暗黒の皇帝はバックグラウンドで移動している間、ランダムなプレイヤーに属性ブースト (例えば、そのキャラクターの攻撃力のブースト) を与えます。

フラット ゾーン 2

出典:ゲーム&ウォッチ

Flat Zone 2 は非常に基本的なものから始まりますが、ランダムにさまざまなレイアウトに変化します。表示されるオブジェクトの中にはプレイヤーにダメージを与えるものもあれば、基本的なプラットフォームとして使用できるものもあります。対戦相手をステージの右端または左端にノックアウトすることで、KO を獲得するのは非常に簡単です。この段階では細心の注意を払い、低確率の KO を避けるために中央付近にとどまります。

ガウル平原

起源:ゼノブレイドクロニクル

Gaur Plain は、一連の小規模から中規模のプラットフォームで構成されています。右側に 3 つのプラットホームが垂直方向に並んでおり、左側に 4 つのプラットホームが同様に並んでいます。幅の広い割れ目が左右のプラットフォームを隔てており、ステージの主要な危険源となります。

ゲルドの谷

起源:ゼルダの伝説:時のオカリナ

最初、ゲルドの谷は基本的なフラットなステージに見えます。ただし、ステージの真ん中にある橋を歩いたり、傷つけたりして酷使すると、橋が壊れます。これにより、両側にプラットフォームとスパイクがある下の割れ目が明らかになります。この裂け目に落ちた場合は、小さなプラットフォームが消える前に、できるだけ早く脱出してください。

さらに、橋が壊れると上空に2人の魔女が現れます。魔女の一人がステージの左側または右側を攻撃するので、魔女に注意してください。これにより、ステージの片側を飲み込む火または氷の攻撃が作成されます。魔女が攻撃する方向を確認したら、ステージの反対側に向かいます。しばらくすると、橋が修理され、ステージがリセットされます。橋が最初に壊れたとき、魔女は橋が壊れるたびに攻撃します。

黄金の平原

起源:新しいスーパー マリオ ブラザーズ 2

Golden Plains は、他のいくつかの移動ステージと比較して、よりユニークなステージです。ステージ全体に散らばる大量の金貨と、各プレイヤーの画面の隅にあるコインカウンターにすぐに気付くでしょう。プレイヤーがコインを 100 枚集める (カウンターをゼロにリセットする) と、ステージ遷移が開始され、画面が右に移動します。点滅するサインに注意して、ステージが移動しようとしていることを確認してください。

次にコインを100枚集めると、ステージは元の位置に戻ります。数分後、赤と青のコインが出現し始めます。赤いコインは金貨 5 枚、青いコインは 10 枚と数えます。

グリーン ヒル ゾーン

起源:ソニック・ザ・ヘッジホッグ

この古典的なソニックステージには、中央にハーフパイプがあります。ハーフパイプの真ん中の地面は、十分にダメージを与えると破壊できます。さらに、街灯の柱にぶつかると、それらが回転する可能性があります。ポストを回転させて接触したプレーヤーにダメージを与えている間は、ステージの端から離れてください。敵をどちらかの側に倒すことで比較的簡単に KO できます。

ジャングル ジェイプス

起源:ドンキーコング64

戻ってきたクラシックステージは少し欺瞞的かもしれません.橋でつながれた1つの平らなステージのように見えるかもしれませんが、このステージは4つの別々のプラットフォームで構成されています。ステージの下部に沿って 3 列に並んでおり、中央に高台が 1 つあります。橋は背景のオブジェクトであり、立つために使用することはできません。外側のホームから中央のホームへ歩こうとすると転びます。さらに、一番下には、キャラクターを即座にKOすることのない荒れ狂う川がありますが、迅速に行動しないと、ほぼ瞬時にKOされます.

リビングルーム

起源:ニンテンドッグス

心配する必要があるリビングルームの唯一の側面は、カメラがズームアウトして影が地面に現れるときです.影は、オブジェクトが落下しようとしている場所を示します。落下物に当たるとダメージを受ける。しばらくするとオブジェクトが消え、ステージがリセットされます。

マジカント

起源:母(地球人)

マジカントはかなり単純なステージです。ベース台の下に浮き台がありますが、しばらくすると消えてしまうので、長時間上に乗らないでください。また、ベース台のすぐ下をツリーが移動し、仮設台としても利用できます。

フライング マンなど、他のランダムなオブジェクトがプラットフォームの 1 つに表示されることがあります。 いつも右上の台に登場する。フライングマンと接触した最初のプレイヤーがキャラクターをアクティブにします。フライング マンがアクティブになると、アシスト トロフィーのように機能し、他のプレイヤーを攻撃して、彼をアクティブにしたプレイヤーをアシストします。彼を追い払うには、彼をステージから叩き落とさなければなりません。

きのこの王国

起源:スーパーマリオブラザーズ

きのこの王国のステージは、World 1-1 のさびれたテイクです オリジナルのスーパーマリオブラザーズより ワールド 1-1 のランドマークが背景に表示されるため、戦闘中は右にスクロールします。通常のブロックは元のゲームと同じように壊すことができますが、疑問符のブロックは打つことができますが、その場に残ります。

ミュートシティ

起源:エフ-ゼロ

ミュート シティは、同名の有名な F-ゼロ レース トラックで開催されます。レース トラックの上に浮かんでいる 2 つのフローティング プラットフォームがあり、常に下に少なくとも 1 台の車両があり、プラットフォームとしても使用できます。フローティング プラットフォームは水平に移動しますが、常に画面上に残ります。ただし、下の車両は時々画面外に消えることがあります。

車両の上に表示される「CHECK」というテキストに注意してください。これは、車両がコースアウトしようとしていることを示しています。この警告が表示された場合は、車両の上に立たないでください。トラックに接触すると、キャラクターがダメージを受けて空高く舞い上がります。

パックメイズ

起源:パックマン

パック メイズのステージは、古典的なパックマン アーケード レベルのように見えます。元のゲームのゴーストがステージを動き回り、接触したキャラクターにダメージを与えます。ただし、キャラクターが 100 個のドット (クラシック ゲームでパックマンが食べるのと同じドット) を集めると、パワー ペレット が表示されます。パワーペレットを集めるとオバケが青くなり、パワーペレットを拾ったキャラクターがオバケに触れることでステージから追い出すことができます。他のキャラクターがゴーストに触れた場合、そのキャラクターは引き続きダメージを受けます。

ペーパーマリオ

起源:ペーパーマリオ:ステッカースター

ペーパーマリオのステージは3つの異なる背景で構成されています。 1 つ目は、左側に高台、右側に風車がある標準的な風景です。キャラクターが上に立つと風車が動くので、信頼できるキャンプ場として使用しないでください。ステージ中央付近にもパイプがあります。キャラクターがパイプの上に立つと、高く跳ね上がります。しばらくすると、画面左側に大きな扇風機が現れます。これにより、風の流れが発生し、すべてのキャラクターが右に移動し、高架のプラットフォームと風車が非常に立ちにくくなります。さらに、パイプがキャラクターを空中高く打ち上げることはなくなりました。

扇が消えると舞台は公海の船へと移る。船のデッキの上には 3 つの高架プラットフォームがあり、1 つは両側にあり、3 番目は他の 2 つの上の中央にあります。プラットフォームに立っているキャラクターを通常のビューから取り除くのに十分なだけ画面が下に移動するため、中央の高いプラットフォームに立つことは避けてください (画面外にいるとダメージが発生します)。船の下には波が立っていますが、泳ぐことはできません。船から落ちるとKOになります。

ペーパーマリオの 3 番目で最後のフォーマット ステージはクッパの城のバリエーションです .ステージの中央にクッパヘッドがあり、両側にプラットフォームがあり、両方が垂直に動きます.ステージ遷移が始まったらすぐに、プラットフォームの 1 つに立つか、クッパの頭の上に乗ってください。クッパの開いた口に立たないようにしてください。クッパの目が光るとき、これは頭が回ろうとしていることを示しています。頭が回転すると、クッパの口の中に立っているキャラクターは最終的に落下します。しばらくすると、ステージは開始フェーズに戻り、プロセスが繰り返されます。

ピクトチャット 2

出典:ニンテンドーDS PictoChat

新しい PictoChat ステージは、Super Smash Bros. Brawl の PictoChat ステージと非常によく似ています。 .戦闘が進むと、ランダムにオブジェクトがステージに出現します。しばらくするとオブジェクトが消え、ステージがリセットされます。表示されるオブジェクトの中には、キャラクターが立つためのプラットフォームとして機能するものもあれば、キャラクターにダメージを与えるものもあります。

プリズム タワー

起源:ポケットモンスター X・Y

プリズムタワーは平らなステージとして始まり、プラットフォームが真ん中の底近くに現れます。これは、ステージの移行が発生しようとしていることを示しているため、プラットフォームに乗ります。プラットフォームが街並み全体で戦闘を移動すると、他の高架プラットフォームが表示される場合があります。他のプラットフォームが急速に点滅し始めると、これはそれらが消えようとしている合図であり、続いてメインのプラットフォームが再び移動します。メイン プラットフォームがすばやく点滅する場合は、サイズが変化し、キャラクターが街の別の場所に移動しようとしていることを示しています。プラットフォームが点滅しているのが見えたら、落下しないようにできるだけ中心に近づきます。

虹の道

起源:マリオカート 7

ほとんどの場合、Rainbow Road は、レース トラックに沿って移動する、画面の中央にある 1 つの長い高架プラットフォームを特徴としています。時折、プラットホームが停止し、複数の高架プラットホームまたは下の固い地面に置き換わります。これが発生した場合は、カートがスピードを上げて通り過ぎようとしていることを警告する点滅標識に注意してください。

カートは横からも後ろからも迫ってきて、接触するとかなりのダメージを与えます。カートがズームアウトした後、別の点滅する警告サインが表示され、中央のプラットフォームが再び表示されようとしていることを示します。ステージの中央に向かって移動し、プラットフォームが下から上昇したときにプラットフォームの上にいることを確認します。

爆弾の森をリセット

起源:キッド・イカロス:アップライジング

リセット ボム フォレストは、プラットフォームが高くなっている通常のフラット ステージとして始まります。少し戦った後、ビリディが背景に現れ、リセットボムを落とし、ステージを白い光で包み込み、城の廃墟に移行します. Lurchthorn だけでなく、いくつかの不安定なフローティング プラットフォームがあります。 下のプラットフォームの下に移動し、それに接触したすべてのキャラクターにダメージを与える敵。ただし、Lurchthorn をヒットすると、他の方法で KO に陥るのを防ぐことができます。しばらくすると、別のリセット ボムを使用してステージが元の形に戻り、サイクルが繰り返されます。

スピリット トレイン

起源:ゼルダの伝説:スピリット トラックス

スピリット トレイン ステージは、線路に沿って移動する 3 台の列車で構成されます。戦闘が進行すると、画面の移動方向を示す矢印が左上隅に表示されます。これが発生すると、多くの場合、エンジンに向かって移動する必要があります。通常、右側の最後の車が画面外に移動し、新しい車に置き換えられます。

損傷した列車が本線の前後に現れた場合は、本線から離れてください。爆発して消えることもあれば、電車に着地してから爆発することもあります。列車に着陸したら、爆発による損傷を避けるためにエンジンに向かって移動します。列車の上で爆発した後、残りの列車がリセットされるまで、エンジンだけが短時間残ります。また、列車の後ろに第 2 機関が現れたら、そちらに向かって移動します。これは、画面が反対方向に移動しようとしていることを示しており、メイン エンジンが画面外に押し出されています。

時々列車の上に浮かんでいる浮遊プラットフォームがあります。このプラットフォームは画面の内外に移動するため、静止点として頼らないでください。最後に、トラックに着地しても、すぐにKOされることはありません。 Instead, you take damage and bounce off the tracks, giving you time to recover and get back on the train, depending on your damage percentage.

Tomodachi Life

Origin:Tomodachi Life

The Tomodachi Life stage takes place in front of a three-story house. Only the ground floor is a solid platform, with the second floor, third floor and roof acting like floating platforms that characters can stand on and move through. Random Miis appear in the rooms of the house, but do not interact with the players.

Tortimer Island

Origin:Animal Crossing:New Leaf

The island serves as the primary platform in this stage, which has a few slightly different layouts chosen at random when the stage is selected. No matter what layout is selected, characters are unable to swim in the water, and will instead fall right through. A boat occasionally appears near the dock, which can be used as a platform. However, after a short time it speeds off quickly and with no warning, so be ready to move before this happens. Random items will drop from the trees on the island and can be used to attack other players or replenish health, depending on the item that drops.

Unova Pok émon League

Origin:Pokémon Black and White

The Unova Pokémon League stage begins as a standard flat stage. After a short time the background changes and ramps may appear on both sides of the main platform. Shortly after the background change, Reshiram or Zekrom appears in the middle of the background and charges an attack. Watch for sparks and other clearly visible warning signs to determine where the attack will hit. If it hits on either side, the ramp on that side will be destroyed. It’s also possible that the stage will tilt in the opposite direction when attacked so be ready for the impact. If the middle of the stage is targeted, evacuate that area as quickly as you can to avoid taking damage. Other Pokémon may randomly appear, but they do not attack.

WarioWare, Inc.

Origin:WarioWare, Inc.

The WarioWare stage is unique because it incorporates the mini-games from the WarioWare titles. Players can participate in the mini-games during the battle, with the winning player being rewarded with various items or even health replenishment. Some of the mini-games can be played like normal, while others will damage characters if they come in contact with them. Focus on the battle first and foremost, but if you can easily win a game, do so to earn extra items.

Wily Castle

Origin:Mega Man 2

The primary hazard in the Wily Castle stage is the Yellow Devil that materializes on the main platform. Any character that comes in contact with the Yellow Devil takes damage. In addition, the enemy attacks other players with projectiles, as well as its own body (moving from one side of the stage to the other). Players can attack the Yellow Devil by targeting its eye. Once the eye has been damaged enough, the Yellow Devil explodes. The explosion inflicts damage to any characters in close proximity, with the exception of the player who defeated the Yellow Devil.

If you can target the Yellow Devil’s eye with ease (generally using a projectile attack), it can be beneficial to take it down. However, do not focus on killing the Yellow Devil if other players are close-by or attacking from a distance. If you’re under attack, simply try to avoid the Yellow Devil. Standing behind it is a good strategy until it moves to the far side of the stage and attacks again. Keep in mind, you will take damage if you come in contact with the Yellow Devil. To get behind it, you need to jump over it, or already be in the corner of the stage when it appears.

Yoshi’s Island

Origin:Super Mario World 2:Yoshi’s Island

Yoshi’s Island is a fairy basic stage, with a few exceptions. Occasionally a ghost appears on the left side, which serves as a temporary platform. The platform can save a character who has been knocked off the stage, and even help them recover and avoid a KO. In addition, the Shy Guys that appear randomly can be attacked. If you hit a Shy Guy they drop various items.