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ストリートファイター 5 – フレーム データの使用方法

フレームデータは、上級者がスキルを向上させるために使用するものです。初心者プレイヤーは、一般的にフレーム データとフレーム レートを混同します。フレーム データは、特定の攻撃について知る必要があるすべての情報を提供します。一方、フレーム レートは、ゲームの実行速度です (通常、毎秒 60 フレームまたは毎秒 30 フレーム)。初心者のプレイヤーはフレーム データについてあまり心配する必要はありませんが、ゲームを次のレベルに引き上げると決めた場合、フレーム データは非常に重要で役立つツールとなります。

ストリート ファイター 5 の完全なフレーム データは、この記事の下部にリンクされている公式攻略ガイドで確認できます。この記事の目的は、初心者プレイヤーがこの新たに発見した情報を最大限に活用できるように、フレーム データを最適に使用する方法を説明することです。理解しやすいようにシンプルに保つよう努めます。

攻撃速度

フレーム データで最初に行うべきことは、キャラクターの最速の攻撃です。攻撃速度は通常、起動フレームとして示されます。ストリートファイター 5 のキャストのほとんどは、最速の攻撃として 3 または 4 フレームの立っているかしゃがんでいる通常の弱攻撃を持っています。ほとんどのブロック文字列を開始したいものであるため、キャラクターにとってどの攻撃が最も速いかを知っておいてください。これは、安全でないほとんどすべてのものを罰できるはずの攻撃です.

最速の攻撃を見つけたら、頻繁に使用する攻撃を調べて速度を決定する必要があります。私たちのお気に入りの攻撃は非常に遅く、競争力のあるプレイでは実行できない場合があります。好みの攻撃の速度がわかったら、それらを使用する頻度を変更することをお勧めします。

安全と危険

対戦格闘ゲームのシーンに長く携わっていると、「安全」または「安全でない」と呼ばれる動きを聞いたことがあるでしょう。安全な攻撃とは、基本的に、直後にブロックした場合に対戦相手が自分の無料攻撃を獲得できない攻撃です。たとえば、リュウとしてプレイしていて、ブロックされたしゃがみ弱パンチを使用する場合、攻撃は安全であるため、弱パンチの直後にブロックでき、対戦相手は自分の攻撃であなたを攻撃することはできません.

安全でない攻撃とは、あなたが再びブロックできるようになる前に、対戦相手があなたを攻撃できることを意味します。リュウを例にとると、相手がブロックした昇龍拳を出すと、ブロックする前にさまざまな攻撃を受けます。 Street Fighter 5 に関する限り、ブロックされたときに -2 になるほとんどの攻撃は安全と見なされます。ブロックされたときに-3の攻撃は、一部のキャラクターに対して安全ですが、すべてではありません。よく使用する攻撃を見るときは、このことを念頭に置いてください。安全でない攻撃は、ヒットすることが保証されない限り、避けるようにしてください。

キャンセル

通常技を必殺技にキャンセルしてコンボを作る機能については、おそらくすでにご存知でしょう。これをスペシャルキャンセルといい、フレームデータから得られる貴重な情報です。 『ストリートファイター5』では、必殺技でキャンセルできる攻撃や、Vトリガーでキャンセルできる攻撃、カウンターヒットでしかキャンセルできない攻撃があります。ほとんどの場合、V トリガーでキャンセルできない場合でも、頻繁に使用する攻撃を必殺技でキャンセルできるようにしたいと考えています。

無敵フレーム

『ストリートファイター5』には、無敵枠を持つ必殺技がいくつかあります。これは、攻撃が短時間無敵になることを意味します。例えばリュウのEX昇龍拳は無敵枠が多いので、使ってすぐにほぼ全てを突破してくれます。窮地に立たされ、執拗な相手から逃れる手段が必要な場合は、EX 昇龍拳が最適です。攻撃が外れた場合リュウは困るが、適切なタイミングで相手の攻撃を通り抜けることに注意してください。

一部の攻撃は、部分的にしか無敵になりません。必殺技は投げに対して無敵の場合があり、つまり、すべての投げが攻撃を通過します。他の必殺技は上半身無敵で、対空攻撃としても使える。これらの攻撃の最適な使用方法がわかるように、無敵に関する注意事項を必ず確認してください。

フレーム データについてさらに詳しく知ることができますが、フレーム データを使用してゲームプレイを改善する方法を簡単に説明できれば幸いです。詳細については、公式ガイドをご覧ください。初心者向けの戦略をまだ探している場合は、新規プレイヤーが犯す間違いをご覧ください。 !