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ドラゴンボール ファイターズ ヒント – 遊び方

世界中のプレイヤーがついにドラゴンボール ファイターズを手に入れました。誰もが経験豊富なトーナメント ベテランになりたいわけではありませんが、ゲームをもう少し深く掘り下げたい人は誰でも、ドラゴンボール ファイターズをプレイする方法を知りたいと思うでしょう。多くのプレイヤーは、新しいゲームで時間を最大限に活用するために、ドラゴンボール ファイターズに関するヒントも探しています。この記事では、Dragon FighterZ のヒントをいくつか取り上げて、ゲームのプレイ方法と基本的な戦闘テクニックを実行する方法を理解できるようにします。ドラゴンボール ファイターズ の基本はかなり簡単ですが、ゲームの他のテクニックに加えてそれらをカバーします。

来年中には、パッチ、アップデート、および DLC が提供される予定です。ゲームの変化と進化に合わせて、このドラゴンボール ファイターズ ヒントの記事を更新し続けます。ゲームの学習にサポートが必要な場合は、このページをブックマークしてください。新しい情報が発見されたときに更新されます。

基本的なコントロール

  • 弱攻撃
  • 中攻撃
  • 強攻撃
  • 必殺技(気ブラスト)
  • アシスト1
  • アシスト 2

ユニバーサル コマンドのより詳細な内訳があります 、しかし基本的にドラゴンボール ファイターズは 6 ボタンの格闘ゲームです。軽攻撃、中攻撃、重攻撃、特殊攻撃 (Ki ブラスト)、およびアシスト 1 とアシスト 2 のボタンがあります。軽攻撃を中攻撃に連鎖させて重攻撃につなげたり、アシスト 1 またはアシスト 2 をタップしてアシストを呼び出したりすることができます。アシスト 1 またはアシスト 2 を長押ししてキャラクターを変更します。

上記のボタンはコントローラーのデフォルトとして設定されていますが、必要に応じてボタンの構成をカスタマイズできます。ドラゴンラッシュとスーパーダッシュのマクロもデフォルトで右肩のボタンに設定されています。さらに、複数のボタンを一度に手動で押す代わりに、Ki Charge、Vanish、Sparking Blast にボタンを割り当てることができます。

最後に、しゃがみ強攻撃 (ダウン + 強攻撃) は、全体的な対空攻撃としても機能し、キャラクターの上半身を無敵にします。これは対空攻撃としてうまく機能し、スーパー ダッシュ メカニクスを悪用している敵を罰するのにも役立ちます。

3 対 3 の戦闘

ドラゴンボール ファイターズは、Ultimate Marvel vs. Capcom 3 に似た 3 対 3 の格闘ゲームです。各プレイヤーは、試合中に交換できる 3 人のキャラクターを選択します。 1 つのチームの 3 人のキャラクターがすべて倒されると、ゲームは終了します。キャラクターのヘルスバーの青い部分は、そのキャラクターがタグアウトされているか、Sparking Blast をアクティブにすると、ゆっくりと再生されます。アシスト 1 またはアシスト 2 を長押しすると、キャラクターを切り替えることができます。

チーム構成

ドラゴンボール ファイターズでは、チームの編成と順番が重要です。すべてのキャラクターはスーパー ムーブで 1 つのタグしか使用できず、さまざまなキャラクターがゲームのさまざまな側面で優れています。別のキャラクターをタグ付けして、すぐにスーパー ムーブに移行せずにコンボを継続します。

これは最初は複雑に思えるかもしれませんが、ゲームを十分にプレイすると、一部のキャラクターはコンボ (トランク) を開始するのに適しているが、多くのダメージでコンボを終了するのが難しいことがわかります。このような場合は、コンボを大量のダメージで終わらせることができる別のキャラクター (Android 16) にタグ付けするか、コンボを開始したポイント キャラクターよりもはるかに優れたコンボを維持することをお勧めします。

アシスト

  • アシスト1
  • アシスト 2

各キャラクターには、アシスト 1 またはアシスト 2 ボタンをタップしてアクティブ化できるアシストが 1 つあります。キャラクターを選ぶときは、そのキャラクターがどのようにプレイするかだけでなく、そのキャラクターのアシストが何であるかを考えることが重要です.いくつかのアシストは垂直ビームであり、他は対空攻撃である可能性がありますが、クリリンのセンズ豆アシストなど、まったく異なるカテゴリに分類されるものもあります.

現在タグアウトされている各キャラクターに 1 つずつ、計 2 つのアシスト ボタンがあります。アシストごとにクールダウン期間が異なります。つまり、試合中に何度も何度もコールすることはできないため、各アシストの重要性を判断する必要があります。画面の左上隅または右上隅にあるキャラクターのアイコンの背景は、いつアシストを使用できるようになるか、またはアシストを再び使用できるようになるまでどれくらい待つ必要があるかを示します。

必要に応じて両方のアシストを一度に呼び出すことができますが、その後のクールダウン期間に加えて、両方のアシストが対戦相手にヒットされる可能性があります。アシストを 1 つしかコールしない場合でも、相手に攻撃される可能性があるため、アシストをコールするタイミングと方法に注意して、アシストがダメージを受けないようにしてください。

オートコンボ

複雑なコンボを学びたくない初心者やカジュアル プレイヤーのために、Arc System Works はドラゴンボール ファイターズでオート コンボを有効にしました。弱攻撃または中攻撃をすばやく押すと、キャラクターがオートコンボを実行します。これらの自動コンボは、キャラクターが利用できる最もダメージの大きいコンボではありませんが、時間の経過とともにより優れた、より精巧なコンボを学ぶまでは、始めるには十分です.一部の中攻撃のオート コンボはスーパー ムーブで終了しますが、他のもの (ライト アタックのオート コンボ) は相手を地面に叩きつけるだけです。オートコンボの使用を避けたい場合は、弱攻撃と中攻撃を組み合わせて使用​​できます。ライトまたはミディアムをマッシュアウトしない限り、フルオート コンボは得られません。

コンボ構造

  • 基本コンボ 1:弱> 中> 強> 強> 弱> 中> ジャンプキャンセル> 弱> 中> 必殺技> 超技
  • 基本コンボ 2:弱> 中> 下 + 強> 強> 弱> 中> ジャンプキャンセル> 弱> 中> 必殺技> 超技
  • 中級コンボ 1:弱> 下 + 中> 中> ジャンプキャンセル> 弱> 中> 下 + 重> 強> 弱> 中> ジャンプキャンセル> 弱> 中> 必殺技> 超技(空中)
  • 中級コンボ 2:弱> ダウン + 中> 中> ジャンプ キャンセル> 弱> 中> ダウン + 重> 強> 弱> 中> ジャンプ キャンセル> 弱> 中> 強> スーパー ムーブ (地上)

格闘ゲームの初心者や楽しみのためにプレイしている場合はいつでもオート コンボを使用できますが、ゲームにはより洗練されたコンボ構造があり、かなり多くのダメージを与えることができます。基本的なコンボ構成は弱→中→強→強→弱→中→ジャンプキャンセル→弱→中→必殺技→超技。基本的に、軽攻撃から中攻撃、重攻撃へと移動する「魔法のシリーズ」を行っています。通常の強攻撃を使用すると、対戦相手を壁から跳ね返します。代わりに下 + 強攻撃を使用すると、対戦相手を空中に吹き飛ばします。いずれにせよ、2 回目の強攻撃でフォローできます。これにより、対戦相手に向かって自動的にスーパー ダッシュが行われます。

スーパーダッシュの後、ライトアタックとミディアムアタックだけで魔法シリーズの短縮バージョンを使用できます.この時点で、すぐに上または斜め上 / 前方 (こちらの方が簡単です) をタップして中攻撃をジャンプキャンセルし、次に弱攻撃、中攻撃で短縮された一連の魔法を繰り返す必要があります。これで通常の連続コンボが終了するので、2回目の中攻撃の直後に必殺技を出す必要があります。使用しているキャラクターによっては、必殺技にスーパームーブを追加して、コンボを終了できる場合があります。

アシスト、バニッシュ、さらには別のキャラクターのタグ付けを使用して、このコンボ構造を変更できます (通常、最初のヘビー アタックの後、通常はスーパー ダッシュを行うときに、代わりにアシスト ボタンの 1 つを押し続けます)。チームで実験して、この基本的なコンボ構造を拡張する方法を見つけてください。ただし、少なくともこれを基礎として使用して、基本的な魔法シリーズのコンボ ストリングから堅実なダメージ コンボを得ることができます。

スーパームーブ

各キャラクターにはさまざまなスーパー ムーブがあり、スーパー メーター (画面下部のメーター) の 7 つのバーを取ることができます。ほとんどのスーパー ムーブは 1 ~ 3 メートルのゲージを消費しますが、いくつかの例外があります。ほとんどのスーパー ムーブは、必殺技の表記を入力し、1 つではなく 2 つの攻撃ボタンを押すことによって実行されます。

ポイントキャラクターのスーパームーブ中にアシスト1またはアシスト2を押すと、チームメイトにタグを付けることができます。これにより、そのチームメイトは独自のレベル 1 のスーパー ムーブを持ってきて、コンボを拡張する可能性があります。代わりに、QCB + A1 または A2 (クォーターサークル フォワード) を使用して、レベル 3 のスーパー ムーブを取得することもできます。チームの構成とコンボ能力によっては、スーパーメーターを他のもののために取っておいたほうがよい場合があります。異なるスーパームーブは異なる高さで実行され、その前のスーパームーブと組み合わせられない場合があります。練習モードを試して、スーパー ムーブの最適な順序を見つけてください。

先にスーパームーブを使わずに、スーパームーブを実行するアシストキャラクターをタグ付けすることもできます。コンボ中に HCF + A1 または A2 (ハーフサークル フォワード) を使用するだけで、レベル 1 のスーパーでアシストが発生し、コンボ中に HCB + A1 または A2 を使用してレベル 3 のスーパーを得ることができます。

スーパーメーター

  • 弱攻撃 + 必殺技を長押ししてチャージ

スーパーメーターは、相手を攻撃したり、必殺技を実行したりするといっぱいになります。ライトアタック+スペシャルアタックを長押ししてスーパーメーターを手動で埋めることもできます。これらのボタンを長く押し続けるほど、スーパー メーターの充電が速くなりますが、これを行っている間は完全に攻撃にさらされるので注意してください。

スーパーメーターを消費するスーパームーブに加えて、EXスペシャルは、スーパーメーターの1バーを消費する強攻撃ボタンで実行される強化された必殺技です。バニッシュ アタックも 1 ゲージのスーパー メーターを消費しますが、画面全体から敵を罰することができます。攻撃をブロックしている間にキャラクター変更 (アシスト 1 またはアシスト 2 ボタンを押したままにする) を実行すると、スーパー メーターのバーが 1 つ消費されます。

ドラゴンラッシュ(投げ)とスナップバック

  • ドラゴンラッシュ:弱攻撃 + 中攻撃
  • スナップ バック:弱攻撃 + 中攻撃、次に A1 または A2

ドラゴン ラッシュ攻撃は、基本的にドラゴンボール ファイターズでスローを実行する方法です。弱攻撃+中攻撃を押すと、キャラクターは相手に向かってダッシュし、ほとんどの状況でブロックできない投げを実行します.ドラゴン ラッシュが成功した場合は直接コンボに移行するか、最初のドラゴン ラッシュ アニメーション中にアシスト 1 またはアシスト 2 を押して相手のメイン キャラクターをノックアウトし、アシスト キャラクターの 1 人を強制的に入れることができます。強制アシスト (他のゲームではスナップ バックと呼ばれます) は、対戦相手の次のキャラクターの体力が少なく、青の体力が回復する前に相手を始末したい場合に非常に便利です。

ドラゴンラッシュから逃れることはできますが、敵のドラゴンラッシュが自分のキャラクターに接触した瞬間に弱攻撃+中攻撃を押します。タイミングはややシビアですが、相手に気を配っていれば、ドラゴンラッシュがつながった瞬間に抜け出すことができます。対戦相手の周りで点滅する赤い円を探します。これは、対戦相手がドラゴン ラッシュに突入する直前に発生します。

スーパーダッシュ

  • 強攻撃 + 特殊攻撃

スーパーダッシュは、相手を追尾して素早く接近できるホーミングアタックです。さらに、スーパー ダッシュはほとんどの発射物攻撃を通過します (かめはめ波のような特別な気の爆発のスーパー ムーブではありません)。ただし、スーパー ダッシュは、ディフレクト アビリティ、スーパー ムーブ、または基本的なしゃがみ強攻撃を使用して、そらされたりカウンターされたりする可能性があることに注意してください。アシスト 1 またはアシスト 2 を長押ししてキャラクターにタグを付けると、通常のスーパー ダッシュと同じようにカウンターすることもできるスーパー ダッシュで登場します。

バニッシュ (テレポート攻撃)

  • 中攻撃+強攻撃

他のほとんどのドラゴンボール格闘ゲームをプレイしたことがあるなら、おそらくバニッシュ アタックに精通しているでしょう。ドラゴンボール ファイターズでは、バニッシュ アタックはスーパー メーターの 1 つのバーを消費し、壁のバウンドを引き起こします。これをスーパー ダッシュでコンボにつなげることができます。バニッシュ アタックのミッド コンボをキャンセルして、コンボをさらに延長することもできます。理想的には、Vanish をコンボ拡張用に保存するか、対戦相手が画面全体から生のスーパー ムーブで攻撃しようとしているときに使用するか、Ki ブラストの弾幕を使用することをお勧めします。状況によっては、特にバニッシュの後に接続するのに十分な距離まで到達できるアシスト キャラクターがいる場合は、生のバニッシュを完全なコンボで追跡できます。

気ブラスト

  • 特殊攻撃

Ki Blast と同様の攻撃専用の 1 つのボタン (特殊攻撃) があります。このボタンをすばやく押すと、ほとんどのキャラクターがアニメのように気弾の弾幕を放ちます。ただし、これらの Ki Blast は、適切なタイミングで Back + Special Attack を押すと、熟練した対戦相手によってそらされる可能性があることに注意してください。対戦相手はキブラストを介してスーパーダッシュすることもできるので、使用するときは注意してください.多くのダメージを与えるためにこのメカニズムに頼るべきではありませんが、画面の向こう側から敵を悩ませるためにもっと頼るべきです.ほとんどのキャラクターには、特殊攻撃ボタンで終わる何らかの表記が必要な特別なコマンド Ki Blasts があります。たとえば、クリリンが下 + 特殊攻撃を押すと、空中にジャンプして地面に向かって気弾を発射します。

そらす

  • 背中 + 必殺技

Back + Special Attackを押すことで、Ki Blastやその他の特定の攻撃をそらすことができます.回避しようとしている攻撃によっては、タイミングが厳しくなる場合があります。ランダムな Ki ブラストをそらすだけの場合は、そらすタイミングを下げるのに多くの練習は必要ありません。ただし、ビームスーパームーブやその他のより複雑な攻撃をそらそうとしている場合は、タイミングがより厳しくなる可能性があります.また、キャラクターが立っている間のみそらすことができます。しゃがんでいるときや空中にいるときは、そらすことはできません。そらしに成功した後、対戦相手と十分に接近していれば、コンボでフォローできることがあります。

スマッシュ攻撃

  • 強攻撃
  • ダウン + 強攻撃

スマッシュ アタックは、基本的にコンボを延長するために一般的に使用されるヘビー アタックです。これは通常、S>M>H コンボ文字列の後に続き、完全な基本的なコンボ文字列、S>M>H>H になります。下 + 強攻撃を押すと、敵を空中に打ち上げることができ、次に上をタップしてコンボを続けることができます。方向のない強攻撃を押すと、対戦相手を壁に叩きつけ、コンボで追うことができます。スマッシュアタックの後に強攻撃を押すと、相手に追従してコンボを開始できます。ただし、コンボを継続するために使用できるスマッシュ アタックは 1 つだけです。同じコンボで 2 回目のスマッシュ アタックを使用しようとすると、対戦相手を地面に叩きつけるか、同様のアニメーションを実行してコンボを効果的に終了させます。

ダウンスマッシュを使用し、アシスト 1 またはアシスト 2、またはフォワード + アシスト 1 または 2 を押し続けると、ほとんどのキャラクター (すべてではない) がパートナーの 1 人にタグを付けてコンボを継続します。これは、大きなダメージでコンボを終わらせたり、安全に別のキャラクターを連れてくることができるように、キャラクターを切り替えるのに最適な方法です.たとえば、ベジータと遊ぶのが本当に好きだとしましょう。しかし、悟空でコンボを終わらせると、より多くのダメージを得ることができます。 You can start a combo, then use a down Smash and tag in Vegeta to end the combo with a barrage of attacks into a super move, then use a second super move to bring Vegeta back in.

Guard Cancel Tags

  • Forward + A1 or A2 While Blocking (costs 1 meter)

If you have at least oen super meter you can cancel you guard (block) with a tag in. To perform this, you need to be blocking an attack, then hold Assist 1 or Assist 2. You’ll spend one meter and the corresponding character will tag in with a Super Dash. It should be noted that this can be a risky technique, especially if you’re closer to the middle of the screen. Because the character tagging in comes in with a Super Dash, there’s almost always enough time to see the Guard Cancel Tag and punish with a Down + Heavy Attack. However, it is a bit harder to react to if you Guard Cancel Tag while in the corner, because your character will have a shorter distance to Super Dash. Either way, when used well this is a good way to get a character out of the match to avoid pressure or simply tag in another character.

Instant Air Dash (IAD)

  • Up/Forward~Forward
  • Up/Back~Back

The Instant Air Dash (IAD) is a staple of the anime fighting game genre and that carries over into Dragon Ball FighterZ. In order to perform an IAD you need to dash forward immediately after jumping into the air. The notation for this is diagonally Up/Forward (a forward jump) followed immediately by Forward. What this does is register the Forward in the Up/Forward command with the second Forward to give you the Forward, Forward dash command. Together this results in a forward dash as soon as your character leaves the ground. This will take some practice to learn, but once you get the timing down you’ll be Instant Air Dashing like no tomorrow.

You generally want to use an IAD like you would an overhead attack. Pin an opponent down with an assist, then go for an IAD into an aerial Heavy or Medium attack for your overhead. If it connects you can continue your combo on the ground with a Light or Medium into whatever your normal combo is. With proper spacing you can also use an IAD to get to the other side of an opponent for a quick left/right mix-up that works even better when an assist is involved.

Sparking Blast

  • Light Attack + Medium Attack + Heavy Attack + Special Attack

The main comeback mechanic in Dragon Ball FighterZ is the Sparking Blast. If you perform it near an opponent, the opponent will get knocked back. However, if you use it in the middle of your combo, you can continue the combo afterward. While Sparking Blast is active, your character rapidly recovers all blue health over a short period of time. In addition, your attack damage is slightly increased to make it easier to defeat your opponent, and you can jump cancel your normal attacks even when they’re blocked. Keep in mind, Sparking Blast only has an impact on the character who is currently in the match, not your two assist characters.

How long Sparking Blast is active depends on how many characters are still alive on your team. If only a single character is alive when you activate Sparking Blast, it lasts much longer compared to having all three characters alive when you activate it. In most cases you want to save Sparking Blast for your last remaining character, but don’t hold onto it so long that you end up losing before you can use it.

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