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サー ブランテの生涯と苦しみ – ステータス分布と関係チェックに関するプロのヒント

このガイドにはネタバレが含まれており、主にゲームをすでにプレイしていて、どの属性をどのレベルまで強化したいかを確認するためのチェックリストが必要な人向けです.または、最初のセクションを読んで、最初のプレイスルーでキャラクターの早期開発を改善することもできます

統計分布と関係チェックのヒント

第一章の目標

ここでの目標は、統計をできるだけ高く、均等にすることです。あなたの主な統計はこれらの特性の両方に依存するため、一方が他方よりもはるかに高い場合 (7/0 など)、ゲームの後半で難しいチェックに問題が生じる可能性があります。理想は 5/6 または 5/5 のようなものです。

ただし、無理をしないでください。親族との関係も重要です (それがもたらすボーナスについては後で書きます)、および団結/評判も重要です。したがって、他の有用なボーナスが得られれば、4/5 の決定/知覚も問題ない可能性があります。

ここで争う必要のないのは意志力です。後でほぼ無料でブーストできるイベントが発生するからです。唯一の例外は万華鏡イベントです。これは、通常の 10 ではなく 15 (5 + 10 回復されない) 意志力が 1 ステータスをブーストするためです。

第一章スペシャルイベント

この章には 2 つの特別なイベントがあります:父との秘密のトレーニングと蟻の農場の贈り物です。どちらも4以上のステータスが必要です。特性を取得することを拒否した場合でも、親との関係が +1 になり、意志力が +5 になるため、これらは非常に有益です。

フェンシングのレッスン

高貴なプレイスルーにはほぼ必須であり、トーナメントに勝つことができ、他の人にとってはほとんど役に立たない.高貴になりたくない場合でも、 +1 決意は良いことです。

このイベントには裏技があります。気力が 0 未満でもトレーニングを受けることができます。ただし、気力が -10 未満になることはありません。そのため、気力が -5 でアクティブ化すると、代わりに気力が 5 だけトレーニングを受けることができます。

啓示

第2章でジャンヌとの関係を打たずにスピリチュアリティを高める機会を与えるので、司祭にとってはちょっと便利ですが、それほど重要ではありません.ジャンヌとの関係は司祭以外にはまったく役に立たないので…ええ(ゲームの他の恋愛にも同じことが当てはまります)。スキップして、結束力 -1 と知覚力 +1 の代わりに、意志力 +5 と母親との関係 +1 を得ることができます。

良い戦略は、最初に決意を 3 に上げてから、トイ ソルジャー イベントでそれを 4 に上げることです (実を言うと)。問題は、この章の後半で、決意よりも知覚を上げるためのオプションがもっとあるということです。そして、特別なイベントを取得するには、両方を少なくとも 4 に上げる必要があります。

おじいちゃんを蹴る

あなたは… この場合死ぬので、超儲かるオプションではありません。あなたの貴重な人生のために得られるのは+1の統計です(まあ+1/+1ですが、他のオプションはあなたが死ぬことなく+1/+0を与えます)。第2章の開始時に、より価値のあるオプションがあります.Sophiaを救い、+3の統計を取得します.両方取ることもできますが、余命は1つしかありません。あなたはそれで間に合わせることができますが、時にはトリッキーになることがあります.それでも、どうしても両方のステータスをレベル 4 に上げる必要がある場合は、オプションです。

貴族の秘跡

どちらも本当に良い選択ではありません。少なくともStatwise。意志力を 10 消費し、特性以外は何も得られません。あなたは統計に+1/-1を受け取りますが、その方法で決意を4に上げると、父親とのトレーニングイベントはトリガーされません.章が終了します。一般的には、頭を上げたほうがよいでしょう (+5 意志力)。

関係ステータス

人間関係に関連するほとんどの選択は第 2 章で行われますが、ここでいくつかを後押しするため、最初から何を取得したいかを計画する必要があります。

1 ステータスと -5 意志力を犠牲にして、4 人の親族との特別な感謝の関係状態を得る機会があります。所有するメリットは次のとおりです。

  • 最初の関係+1
  • 知覚力が 4 以上の場合は、ディナー イベント中に母親を紹介するよう彼に依頼できます。 +1 Unity と -1 Reputation を受け取ります
  • このようなトレードオフのオプションはあまり価値がありません。通常、これらの家族統計の両方が必要になるからです。また、評判をまったく気にしないのであれば、結束力を高く維持することは比較的簡単です
  • チャプター 2 の終わりに、彼のところに行って +2 貴族と別の +1 関係を得ることができます。通常、父親との関係は 4 以上必要です
  • それだけの価値はありません。他の方法で彼との関係を改善し、とにかく貴族の訓練を受けることができます.

  • ステファンの最初の関係+1
  • ネイサンが +1 ステータスまたはネイサンの感謝状態の代わりに +1 彼女の関係と +1 団結を獲得することで、危機の間彼女を落ち着かせることができます
  • チャプター 2 の終わりに、彼女のところに行って +2 精神性と別の +1 関係を得ることができます。繰り返しになりますが、彼女が感謝していない場合は、それを行うには彼女との関係が 4 以上必要です...
  • 父親よりはましですが、利益を得るためにチャプター 1 でステータス ポイントを 2 ポイント飛ばさなければならないため (+1 ユニティ)、まだあまり良くありません。これにより、特別なイベントを開始するのが難しくなります。

グロリア

  • 最初の関係+1
  • おじいちゃんを嘲笑して、+1 知覚とおじいちゃんとの関係の代わりに、+1 決意とグロリアとの関係 +1 を得ることができます。最初に知覚を 4 にブーストすることを選択し、チャプター 1 の終わりに決意をブーストする必要がある場合に役立ちます。
  • チャプター 2 の終わりに、Gloria に行って +2 の創意工夫と別の +1 の関係を得ることができます。通常、グロリアとの関係は 4+ が必要です。庶民の道に適した選択肢であり、グロリアから得ることができる最も多くの用途
  • 無数の道を歩みたいなら、まあまあ。たとえば、グロリアの関係は父親の関係よりも低く始まります (1 対 2)。

ネイサン

  • 最初の関係+1
  • トーマスとの最初のミーティングで、+1 ステータスの代わりに +10 意志力と +1 団結を獲得するよう彼に依頼できます
  • 私の意見では、驚くほど最高です。結果の選択が1つしかない場合でも。団結は良好で、10 の意志力が 1 つのステータスの損失を補います。

それらをすべてスキップできるかどうか確信が持てない場合、これらのどれも機会費用に対して非常に良い価値を提供しません.

関係スコアチェック

特に貴族ルートでは選択肢が多い。しかし、それらのほとんどはトレードオフであり、他のものを犠牲にしていくつかの統計を上げます.それでも選択肢があるのは良いことです。厳密に (ほぼ) 有益なオプションは次のとおりです。

  • [2+, 意志力 0+] 法廷でグロリアの正義を求めるよう彼を説得できる。全体として、これが最良の選択肢です。貴族度 +1、スピリチュアリティ +1、団結 +1、評判 -1、意志力 -5
  • [4+] +2 貴族の訓練を受ける。上記を参照
  • [3+] デュークのプレゼントを拒否するオプション:+2 富の代わりに +2 ユニティ、-1 ユニティ

多くのオプションはありませんが、Unity には適しています。

  • [4+] +2 スピリチュアリティ トレーニングを取得、上記を参照
  • [3+] グロリア vs ステファン イベント。 Unity に -1 ではなく +1 Unity を取得

おじいさん

  • 多かれ少なかれ役に立たない。彼がロックを解除するオプションがありますが、貴族の道をたどることを選択した場合、通常はとにかく利用可能です.

ステファン

かろうじてポジティブな関係でも中程度の有用性。

  • [1+, 外交 11+] 公爵の贈り物を貴族に贈るオプション:+2 富の代わりに +2 評判, -1 団結
  • [1+] グロリアと結婚するための提案を得る。 +1団結で拒否できます

グロリア

一般人以外には多かれ少なかれ役に立ちません。

  • [4+] +2 インジェニュイティ トレーニングを取得、上記を参照
  • [1+, ステファンの申し出を受け入れないでください] 家族に彼女を受け入れるよう強制するための提案を受けてください。 +1団結で拒否できます

ネイサン

実際、Unity を高く維持するのに非常に役立ちます。

  • [2+、神学 11+] 別のグロリア vs ステファン イベント。 Reputation、Wealth、または Unity に -1 ではなく +1 Unity を取得します
  • [3+, 母が生きている] 自殺未遂。ユニティ+1。とにかく、この時点では Unity は必要ありませんが、それでもまだです。

トーマス

ほとんど役に立たない。あなたは実際に彼とのスコアが低いことから利益を得ています.あなたが彼に親切だった場合、後で意志力が少しブーストされます.

  • [1-] 父親が貴族にいじめられている場合、選択したステータスに +1 ではなく、評判 +1 と父親との関係 +1。

第 2 章の目標

今、あなたは人生の後半でどの道を進みたいかを決めなければなりません。理想的には、8 ~ 9 個のメイン ステータスと 4 ~ 5 個のその他のステータスが必要です。そうすれば、結果として得られる主な統計は 13 ~ 14 になり、その他の統計は 9 ~ 10 になります。

典型的な非主要な統計チェックは、パス イベントに対して 10 です。ユニバーサル イベントのチェックは少し高くなりますが、12 個の非メイン ステータスがあれば、ほぼすべての状況で十分です。

メインのステータス チェックは 20 まで高くなる可能性がありますが、そのような高いチェックに遭遇する前に、これらのステータスをこのレベルまで上げる機会がたくさんあります。主なステータスを 12 から 20 までトレーニングできますが、上げる必要があるのはそれだけではないため、難しい場合があります。一方、14歳から始めると非常に快適になり、ほぼ自動的に20歳に達します. 16 はやり過ぎです。

この章では、すべてのステータス 4+ に到達することをお勧めします。さらに多くの統計情報を提供する統計ごとに特別なイベントをトリガーします (合計で最大 6 つ)。そしてそれらは、後の章で使用できる特性を提供します。ネイサンの 1 つだけが重大な原因ですが、ツリーの啓示をアクティブにしないと、彼に「最高の結末」がもたらされます。

とにかく、多くのイベントが他の統計を犠牲にすることなく統計を提供するため、それほど難しくありません.おじいちゃんが亡くなったときと同じように、どんな選択をしても常に創意工夫 +1 を受け取ります。

それでも、章の開始時にソフィアを救うために死ぬ方がいいです–彼女に影響を与える必要がなくても、すべての統計に+1することは良いトレードオフです.チャプター 2 の開始時に少なくとも 0 の意志力があることを確認してください。または、ネイサンに感謝のステータスを持っている – 彼はチャプターの開始時に +10 を与えることができます.

前に話した章の最後にあるトレーニング イベントを思い出してください。グロリアまたは両親のいずれかとの関係が4以上必要です。メインステータスへの +2 は絶好の機会です。

ブラッドタイド特性を達成するには、6以上の貴族、貴族の秘跡、またはおじいちゃんとの良好な関係が必要であり、貴族のみに役立ちます.

そして、第一感情特性はまったく役に立ちません。

それはそれについて要約します。第 3 章は、歩きたい道が決まれば、とても簡単です。