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Geneforge 1 – Torment Solo Pacifist Run のミュータジェン ガイド

Geneforge Mutagen の「Path of the Pacifist」、「I Walk Alone」、および Torment Difficulty の全世界での達成率は、それぞれ 0.3%、0.6%、0.6% です (2021 年 3 月 15 日現在)。私はそれを変えるためにここにいます。

はじめに

平和主義者として Geneforge をプレイすることは、ジュラシック パーク / ワールドに行くようなものですが、ずっとボートに乗っているようなものです。ええ、あなたはT-Rexに食べられることはありません(その時点で積極的に運命を誘惑しているので、私にはそれが全体のポイントのように感じます)が、多くを見ることもできません.つまり、火を噴くヴェロキラプトルを作り、手から稲妻を放ち、文字通りの死神になれるゲームで、平和主義に縛られるのは的外れに感じます。サラダを食べるためだけにピザ パーティーに行くようなものです。

そうは言っても、平和主義者としてプレイすることは、プレイヤーのゲームに関する知識をテストするのにも役立ちます.リソース、動き、経験はすべて非暴力的なソースから得る必要があるため、これは必ずしも簡単ではありません.音がします。ただし、すべてがクリックすると、主要なエリアを急速に通過し、通常は 10 ~ 20 時間の体験を約 2 ~ 4 時間で完了する、ちょっとした旅になります。

これを書いている時点で、非常に少数の人々が「平和主義者の道」、「私は一人で歩く」、トーメント難易度の実績のロックを解除しています (2021 年 3 月 15 日現在、それぞれ 0.3%、0.6%、再び 0.6%)。 )。このガイドでは、1 回の実行で 3 つ (およびそれ以上) のすべてを簡単に取得できるようにします。警告:完全なネタバレが先にあります。

基本と OG Geneforge からの変更点

保存してリセットする準備をしてください。多くの。モンスターの能力と近接防御への変更は、チャージベースの作成がほぼ瞬時にリセットされることを意味します (モンスターがあなたの上にいると、それらから逃げる本当の方法がないため)。このゲーム。一部のエリアでは、適切に移動するためにかなり正確な動きが必要です。メインセーブとバックアップセーブを手元に用意し、両方を頻繁にセーブし、トリッキーな領域で行き詰まった場合にバックアップセーブをロードすることを恐れないでください.

ステルスが必要ですが、信頼できません。敵の周りでまったく同じ動きを実行できます。時には通り過ぎることもあれば、敵があなたを殺したいと判断することもあります。上記のポイントを参照してください:頻繁に保存し、バックアップをとってください。

可能な限り清掃して盗みます。戦闘戦利品によって全体的な資金が大幅に減少することはなく、スキル トレーナーやエリア バイパスのためにそれらが必要になります。幸いなことに、ミュータジェンのすべてのベンダーは、派閥の属性に関係なく、商品を販売できるようになりました。そのため、他のベンダーのベンダーが一掃される前に、特定の派閥を選択することを恐れないでください (元のゲームのように)。非常に大まかな目標として、エリア バイパス用に最大 3000 コインを貯め、生活ツールを必要な場合にのみファクション ベンダーから手頃な価格で購入し、残りをスキル チューター用に保存します (ファクションの選択に応じて、約 4000 ~ 6000 コイン)。

Daze から Charm までのすべてのメンタル マジック アビリティは、攻撃カウントにカウントされ、この実行では使用できなくなり、ステルスとセーブに関する以前のポイントが頻繁に強化されます。

あなたの評判はエンディングにはほとんど関係ありません:反乱軍の影響力が高いプレイヤーは最高のシェイパー エンディングを得ることができ、忠実な人は覚醒したエンディングを得ることができます。 Geneforge、そしてテイカーズと正式に提携した場合。したがって、このガイドでは、最も抵抗の少ない道を開くことのみに基づいて派閥のメンバーシップを想定しています (つまり、テイカー) が、現実的には、好きな側に参加して、平和主義者としてゲームを完了することができます.

マイナーポイントですが、Mutagen ではキャニスターのスキルを使用する前に確認できるようになりました。また、ロイヤリストとしてゲームを完了すると、キャニスターの使用量が少ないことにわずかではありますが目立つうなずきが与えられます。最終的に選択するのはあなた次第です。キャニスターは少量の追加の XP を提供するため、Taker または Awakened パスを選択する人は、追加の経験を得るためにキャニスターを大量に使用する傾向があるかもしれません.

初期のゲーム (Vakkiri、Pentil、Northbridge)

好きなキャラクターを選んでください。エージェントは技術的に最も標準的で、この実行に最適です。シェイパーよりもヘルスが増加し、Spellcraft からの生来の 6% のスペル ヘイストが非常にニッチなバフを与えて、チーズ チェイスを実行できることがありますが、この違いはわずかであり、文字通りどのキャラクターでも実行できます。 .

最初のエリアをそよ風で通り抜け、4 レベルをリーダーシップに投資し、最後のエリアをメックに投資します。これにより、Vakkiri ですべての音声ベースのクエストを実行して、別のレベルを得ることができます。 Abandoned Vale でヒーリング キャニスターを拾いますが、Fyora キャニスターはそのままにしておきます。ゲーム全体で作成キャニスターを拾わないことをお勧めします。これは、ほんのわずかな誘惑を避け、「I Walk Alone」の実績を台無しにする可能性があるためです.さらに奥にいる敵対的な Fyoras を飼いならし、サーバント マインド ビルディングで Thahd を歩き回り、通過許可を得て、Vakkiri に移動します。

リーダーシップが 4 の場合、Vakkiri のすべての音声ベースのクエストを完了すると、レベルが 1 つ上がります (従僕のスパイ、スチール ナイフ、従僕の山賊、戦争の祝福の説得)。 Servile Bandit クエストのために北の Bandit Woods に向かうとき、リーダーを 2 回脅し、両方のインスタンスで経験値を得ることができます。次のレベルアップは、4 つのメカと 2 つのステルスを獲得するために費やす必要があります。ショップから鉄の盾を購入し、ショップからチェインメイル ベストを盗み、NW ラボからスチール ガントレットを盗みます (どちらも、町を敵対的にすることなく、ありふれた場所で盗むことができます)。ヴァッキリショップの下から生活ツールをつかみ、それを使ってショップの鍵を開けて生活ツールを増やし、ハムの箱を開けます (必要に応じて後で戻ってきます)。後で抵抗を最小限に抑える方法として、XP と戦闘訓練のために覚醒者に参加するつもりで、奴隷に賞賛を浴びせることをお勧めします。その後、テイカーにピボットして、後でいくつかの橋を開き、大量の無料の戦利品を獲得します。 .派閥の選択に関係なく、すべてを完了したら東のウォッチヒルに向かいます。

ウォッチヒルは、クリアできない最初のエリアです。これは、実行中に繰り返されるテーマになります。一部のエリアとクエストは、戦闘の制限により、アクセス/クリア/完了できません. Learned Pinner の台無しにされた学校のクエストや、Watchhill をクリアするクエストはその一例です。とにかく、できる限りローミングするサハドをすり抜けて(ここでも頻繁に保存します。近接ブロックは、捕まると自動的に死刑判決を受けることを意味します)、南に向かってエルラの砦に向かいます.迷路の東に向かい、その中心に移動して、私のクリスと話してください (「小さくても有用な報酬提供者」として彼を追加すると、平和主義者の実行にうまく変換されるとは思いもしませんでしたが、私はそれで非常に満足しています) XPの束のために。それから西に行き、Ellhrah に行き、彼を説得して、南部の供給エリアにある訓練の杖にアクセスするための鍵を渡してください。それをつかみ、SW ストレージ エリアから心の栄養素を入手します (後者は、ロック用に 2 つの生きたツールが必要です。持っていない場合は、後で戻ってきます)。北に戻ってウォッチヒルに向かい、SEの奴隷であるSeerulaにあなたに従うよう説得し、彼女を使って周囲をさまよっているThahdsを一掃してください.後で旅行するための良い散歩道を自分に与えますが、ウォッチヒル砦自体をクリアすることをあまり心配しないでください.したがって、満足したら、再び北に向かい、クラッグ バレーに向かいます。

クラッグ バレーの巡回奴隷を説得して鎖帷子を渡してもらい、北のアルティラ スポナーに向かいます。エージェントとガーディアンとして、西側の道をふさいでいる 2 つの thahds を回避し、パトロール中の serviles に向かっておびき寄せるのに十分な戦闘優先度が必要です。あなたがシェイパーであり、これに十分な戦闘優先度をまだ持っているなら、それは素晴らしいことです。そうでない場合は、はるかに痛みを伴う東のパスを通過する必要がある場合があります。ローミングするアルティラを警備員に誘い戻し、西のパスの接続にループします (西のパスに行くよりもかなり時間がかかりますが、それでも実行可能です)。パスの選択に関係なく、2 つのローミングするアルティラを北にこっそり通り過ぎ、パワー パイロンを妨害してアルティラ スポナーを爆破し、引き返して東の小道を通ってジャールの丘に向かいます。

この頃には、もう 1 つレベルアップする必要があります。それを 6 のリーダーシップとステルス状態 (可能であれば) に入れます。これにより、エルラの砦にいるスワンを説得して、砦の東にあるイヌティレの村を開き、そこでクエスト。ただし、村の鉱山を迂回するのに十分なメカはまだないので、Hill of Jars に戻ってください。このエリアはメカ天国です。略奪を完了すると、大量の XP と、約 10 個の生活ツールを獲得できます (3 つの入り口の周りにあるすべてのポットを確認することを忘れないでください)。胞子箱でタレットを無効にし、しもべの心に到達してジューシーな XP を獲得し (Sholai リーダーの名前である Trajkov を取得することを忘れないでください)、心の横にあるストレージ キーをつかみ、心ゆくまで略奪します。心の東にある保管エリアの1つでメカキャニスターを必ず使用してください。これにより、合計5個のメカが得られるはずです(Inutile Villageが地雷を無効にするために5個または6個のメカが必要かどうかは覚えていません-5個の場合、そこに行くよりもクエストを実行します。6 の場合は、もう少し待ちます)。ペンティル平原に向かって東に向かいます。

ここの奉仕者は、NE へのゲート包囲の作成物を自分でクリーンアップする以上の能力があります。必要に応じて参加して回復するか、自分で完了するまで戦闘 LOS を待つことができます (あなたが彼らを目撃したことがなくても、彼らの殺害に対してXPを取得します)。ペンティルに向かいます。ここでのほとんどのクエストはアクセスできない戦闘クエストですが、ライデルリーダーのすぐ北にあるドアを使用して2階のベルトを盗み、近くのロックでたくさんの生活ツールを使用して、まともな戦利品を含む彼の私室を開くことができます。この時点で 6 に到達するはずのメカ レッスンを含む本。シェイパーの記録を保存するために尽力した司書を称賛してください。これにより、シェイパーの研究をゴールドや XP で販売できるようになります。ヴァッキリに戻るコールの商人のクエストと、橋のクリア クエストについては、南の入り口近くでピクスリーに話しかけてください。

東に向かい、ペンティル イーストに向かいます。このエリアは別のトラベル ロックされたエリアです。ガードが実際にスポナーに適切に取り組むことができないためです (速攻と祝福があっても、ここでの Cryora のスポーンはあまりにもタンク的で回避的です)。覚醒者と同盟している場合は、NW servile から Sholai のスピーチ レッスンを受けてください。側道に沿って東に進み (メイン ロードではありません。待ち伏せされます)、最後の待ち伏せを避けるために森の最後の部分を急いで出てください。

これにより、ノースブリッジのロックが解除されます。そこの北の小屋に向かい、奴隷に店の価格を下げるよう説得し、彼の食器棚に胞子バトンを固定し、それを使って橋の鉱山を片付け、ジャールの丘で召使いの心から得たトラジコフの名前を落として、東端のショライ偵察隊。ペンティルで橋をクリアするクエストを完了するために西に戻ります。

このセクションの最後のメモ:次のステージのブリッジ セクションと初期セクションの間のどこかで、8 つのリーダーシップを獲得できるように、さらにレベルアップする必要があります。これにより、覚醒したファクションとロイヤリストのファクションクエストの両方をバイパスできます(実際には忍び込むことができない戦闘の多いエリアに行くことに依存しているため、そうでなければ完了するチャンスはありません)、大きなXPと戦利品を獲得できます. Swan からの戦闘訓練はクイック アクション訓練を提供するので、覚醒者を選ぶことを再度お勧めします。

ゲーム序盤~中盤 (フリープレイス、テイカー ランド、サウスイースト ドック、ノーザン マイン)

このセクションを始める前のちょっとした余談ですが、ペンティルの 3 つのゾーンの北に位置する Freeplace は、このセクションとひとまとめにされます。リーダーシップが 8 あれば、アルファ避難所の前にいる警備員のバトル アルファを説得して通過させ、北西の隅にいる彼らのリーダーを説得して、彼に生き残る方法のヒントを与えれば、人生で最も自由な戦利品を与えることができます。自分の。愚かなことに、このエリアは NE への完全に開いたパスを歩いてもクリアされません。代わりに、SE の地雷原の森を通り抜けてエリアのロックを解除する必要があり、私の記憶が正しければ 8 メカが必要です。このセクションは自由に行ってください。基本的には無料の XP と戦利品の塊です。

ノースブリッジから来る埋葬セルに入ります。最南端の入り口に向かい、使用人の栄養素を使用してここで心を目覚めさせます。使用人はドアのロックを解除し、場所を略奪します.戦闘中のキャニスターに対してこれを行う方が価値がありますが、とにかくこの実行では多くの栄養マインドコンテナを必要としないため、ここで1つを使用することもできます.とにかく、胞子箱を使って地雷を迂回してください。 SE セルの 1 つには、体に vlish シェードとスプレー バトンが含まれています。 vlish からのダメージを非常に手軽に吸収し、バトンをくぐり抜け、最小限の騒ぎで立ち去ることができることがわかりました (ドアが閉まっているため、vlish はセルをはるかに超えて追いかけないように見えるため)。北のセルにはいくつかのマイナーなアイテムが含まれており、十分なステルス スキルがあれば、NW セルのリーパー タレットを簡単に通り抜けることができるはずです。必ず施設を出て、マップの隅にある奴隷の小屋への北西の道を進み、XPと自由に小屋を略奪する能力を得るためにスプレーバトンを渡してください(北の植木鉢から奥の部屋の鍵を受け取りますそれらのうち、どれを強調表示する必要がある場合は、TAB を使用します)。その後、アルティラ パトロールを東にこっそり通り過ぎて、クワイエット マーシュに出ます。

沼地に入ると、100% 良いシェイパー エンディングを得るにはキャニスターを使いすぎたことを示すメッセージが表示されるか、節約していた場合は何も表示されません。パトロールを簡単に迂回して、東に向かいます。素早く北に旋回して北の道のロックを解除し、その横にある放棄されたキャンプを略奪してから、東に戻ってカズグ平原に向かいます。そこのゲートガードを説得して、カズグの適切な場所に入ることができます。XP と持久力のガードルを得るために、このマップの北東にいるオベイヤーのスパイを引き渡します (これまたは敏捷性のガードルは、そうでなければ素晴らしいガードルのように、エンドゲームベルトになります。リーダーシップは基本的に戦闘ロックされており、アクセスできません)。

Kazg にはまだいくつかの戦闘ロック クエストがありますが、やるべきことはまだかなりあります。南の入り口にある図書館では XP とシェイパーの記録を入手できます。南西の塔ではショライ語のレッスン、戦利品、入場バトンと制御棒を入手する手がかりが得られます。 Gnorrel が忠誠のクエストを回避するには、10 のリーダーシップが必要です。これを取得することがこのゾーンでの最初の目標であり、その後に約 10 のメカニズムと約 6 ~ 9 のステルスが続きます。メインのカズ ホールにある独房の 1 つに、捕らえられたオベイヤーのスパイが含まれています。彼は、ペンティルにいるライデルに、大量の XP を犠牲にして犠牲になったことを知らせる任務をあなたに課します。

南にあるカズグ遺跡は、ヴァッキリからの最後のマーチャントクエストの目的を与えますが、これには現在2つの未確認エリアをバックトラックする必要があります.このエリアは略奪可能ですが、個人的には無視しました。どのコントロール パネル オプションがトラップであるかを知っていれば、East Kazg の南のミキシング ホールを安全に略奪できます (コントロール パネル オプション 1、4、5 はローグをスポーンし、残りはドアのロックを解除します)。ホールのすぐ外にいる奴隷と話をして、あなたが無料の経験値の味方であることを彼に納得させてください.東を通過しようとする前に、カズグのエコ ブレードに確認してください。ここの警備員に彼があなたを送ったと伝えてください。 Kazg の部族の森 NE は、あなたが脅威ではなく、かなりの量の XP と交換したいこと、および村の西端から略奪されたいくつかのシェイパー レコードと交換したいことを、ここの野蛮な奴隷に納得させることでクリアできます。

この地域での次の 2 つの主要な関心領域は、南/南東のドックと北東の鉱山です。

Sholai Refuge and Docks (東/南東):

Kazg の東にある Sholai の Refugee Cave 2 ゾーンは、バトル アルファによって守られており、通過するにはかなりのステルス性と忍耐力が必要です。部族の森と保管エリアを通る北のルートは通過するのが非常に難しいため、おそらくカズグの入り口から入り、このエリアの西にスポーンします (不可能ではないにしても、森のパトロールを何度も通過しようとしましたが、しかし役に立たない)。アルファを超えると、すべての入り口にある砲塔の列を通過するには、ある程度の技量が必要になります。一般に、砲塔から数発の砲弾を撃つ必要があり、理想的には、これを扱いやすくするために、ターンごとに 1 発だけ発射する必要があります。これを行うことに対するあなたの報酬は、たくさんのXP、戦利品、伝承、および語学レッスンを提供するSholaiクエストラインへのアクセスです.洞窟の北と東の出口にある鉱山に直面し、東のルートに出ます(アルファを過ぎた南の出口ではなく、鉱山を過ぎたものです)。

イースタン ドック (戦闘エリアであるドックの遺跡ではありません) では、いくつかの簡単なスキル チェックに合格する必要があります。いくつかの主要なパイロンのチョークポイントを通過するのに十分なステルスがあれば、それは簡単です.建物の真ん中にある電源コンジットをオフにして場所を略奪するには、8台のメカが必要だと思います.パイロン棟を出ると門と南棟があります。後者は役に立ちません。オフィスには爪虫がいて、階段には取り残されたシェイパーの群れがいて、クエストはプロキシによって戦闘がロックされています。代わりに、ゲートに向かい、すぐ横にある体から鍵をつかみます.グラークのパトロールは一般に、ほとんどのローミング モブよりも迂回しやすいため、必要に応じて、パトロール ルートに沿って建物を略奪することに少し時間を割くことができます。

Refugee Caves に戻り、Masha と話して大量の XP ドロップと語学レッスンを受けてから、Pentil のすぐ北にある Wooded Valley にいる Astrov に連絡する彼女のフォローアップ クエストを行います。まだ行っていない場合は、Pentil &Vakkiri に戻り、ブリッジ、トレーダー、捕獲されたスパイのクエストを完了する良い機会です。アストロフを見つけ、トラジコフへの道を尋ね(北部エリアのレイアウトを何度も調べる必要があります)、洞窟の東側にいる魔術師から無料の魔法のレッスンを受け、すべてを略奪します(洞窟の近くに複数の無料の盾と防具セットがあります)トレーダー)、Rydellに行き、次にAstrovに戻ってミニクエストを完了し、Mashaに戻って反逆者Sholaiクエストシリーズを完了します.この全体の努力により、多くの戦利品と、おそらくレベル 1 か 2 が得られるはずです。

鉱山 (北東部):

OG Geneforge で少し時間の浪費だったものは、Mutagen ではかなりうまく平凡化されています。鉱山は非常に便利な戦利品、入場バトン、および鉱山の一方の端を横切って出口を出るとロックが解除される「Clear the Mines」実績を提供します。その他。

Kazg を北から出て、部族の森を東に進み、北東にある氷のトンネルを通って Underground River に入ります。タレットを迂回するには 6 ~ 8 個のステルスが必要です (それらの最後のクラスターを安全に通過するには非常に正確な動きが必要です、注意してください)、少なくとも 8 個のメカ (10 個の方が良い – 電力コンジットのそばにはまだ可能です) が必要です。この範囲では無効にできませんが、完全なヘルスで爆発をタンクに入れることができます)。

Underground River の南の入り口のすぐ西にある電力導管を無効にし (東への熱の通気口が無効になります)、いくつかの砲塔列を過ぎて東に向かいます。最北端のタレット クラスターは通過するのが最も難しく、クリアするには高い回避力が必要です。もし捕まったら、少なくとも 3 発すべてを一度にタンクに入れることはできません。低ダメージロールおよび/または器用さ回避。これを過ぎると、10 メカでも無効にできない電力コンジットがあります。代わりに、同様の結果を得るために爆発します。b

ゲーム後半(ショライ橋、ゲッチ寺院への西の峠、北の峠)

この時点でテイカーと同盟を結んでいない場合は、幸運を祈ります。 Geneforge への唯一のルートは、ステルスでは通過できない複数の戦闘に焦点を当てたエリアで構成される北のパスを通過することであり、戦利品と時間の多大な損失です。ノーザン パスの概要については後でまとめます (Taker ゾーン セクション全体を無視して、Temple セクションに直行します)。いずれにせよ、このルートで終わるロイヤリスト。

橋とショライ ゾーン:

クイック&ダーティ:

西部のパトロール ブリッジではマイナーな戦利品が得られ、Dig から 2,000 ドルでステルス レッスンを購入できます (ただし、これを行うときは 3,000 コインを下回らないように注意してください。後でエリアをクリアするために必要になります)

ガーデッド ブリッジの東には、Sholai キャプテンとのスピーチ チェックによる非常に優れた戦利品と、NW の巣にある一対のソフト シューズ (+2 ステルス) が含まれており、複数の放浪者と vlish によって守られています。これらを取得することは、髪を抜くのと同じくらい苦痛です。悪党を橋に誘い込もうとして、何度も何度も死ぬことになります(一度に複数の攻撃に照らされないようにするための完璧なコンボが必要です。また、ロマーがあなたをジャンプして近接ブロックしないようにする必要があります。リセットする準備をしてください。数十回)、しかし、それらを取得した場合、本質的にレベルのグラインドを節約できます.

Guarded Bridge の北にあるパトロールされた Dell には、NW の本からの Sholai レッスンが含まれており、NW と SE のコーナーで略奪品が含まれています (前者はスピーチ チェックによる)

パトロールされたデルの東にあるアリーナは戦闘ゾーンであり、無視する必要があります

パトロールされたデルの西にある曲がりくねった道には、中央の建物に盗まれやすいシンビオティック クロークがあり (エンドゲームのマントに個人的にお勧めします)、南西の建物で略奪します (ベータ殺害クエストを受け入れ、すぐに略奪のためにクエスト提供者を威嚇します) )、および 2,000 コインで購入可能なメカ レッスン

Winding Road の北にある Crossroads には実際の戦利品がなく、忘れられがちです。南の入り口の東にある採掘ルートをたどると、テイカー保護のお守りを盗まれて、些細なステルス シーケンスを介して取り戻さなければならないというシーケンスをスキップできるため、時間を節約できます

Crossroads の東にある Front Gate には、戦利品や意味のある会話がほとんど含まれておらず、ゲーム後半の Geneforge エリアへのアクセス ポイントとしてのみ機能します。本当の価値は、この部分を戦闘で苦労する必要がないことで、どれだけの時間と労力を節約できるかを理解してもらうことです

ワインディング ロードの西にあるサザン ワークショップには、非常に優れた戦利品が含まれており、エリアのボスを倒すためのクエストからまともな XP がドロップします (つまり、いくつかのパイロンがあなたのためにそれを行うのを見てください…また、この最後にいくつかのステータス レベルアップを取得します)。クエスト、戦闘の実行には適していますが、ここではほとんど価値がありません) と非常に便利なコントロール ロッドは、いくつかの主要なエンドゲーム ドア/レバーのロックを解除するのに役立ち、エンドゲームの決定時に使用されます。ゴーストスポーンと最後のボスに対処するすべてのパイロンをアクティブにするには、12 個のメカが必要です (基本的に、パイロンがアグロを取る間、隠れたり、そうでなければハードなボスがカウンタープレイなしで完全に全滅するのを見たりします)。イースタン鉱山からリフレクティング シールドを入手し、カズグの商人からアイボリー バンドを購入して周囲の毒によるダメージを軽減することをお勧めします (実行中にアクセス可能なキュア アフリクション キャニスターが見つからなかったので、これを作成しました)。問題に対処するのはもう少し面倒です)。このセクションは、こめかみセクションの前でも後でも実行できます。制御棒は、最後のゲームでのみ実際に使用されます。

サザン ワークショップの西、パトロール ブリッジの東にあるシールド ラボは、戦闘が制限されており、簡単に回避できます

シールド ラボの北にあるアイス ウォール (およびその西側の保管エリア) も戦闘ロックされており、複数のスポナーを取り出した後にのみクリアされます。これは入場バトンを獲得するための戦闘の選択肢ですが、鉱山から拾ったので、このセクションは無意味で回避可能です

ウェスタン パスとゲッチ寺院:

これらのセクションは、メカ、リーダーシップ、ステルス スキルの本当のテストです。 Freeplace の西にある Ancient Crypt に向かいます。これは、侵入者に焦点を当てたガントレットの始まりです。いくつかの平均的な戦利品は横の棺で見つけることができますが、それ以外の場合は、道を西に進み、次に北西に進み、途中で鉱山と死神のタレットのクリスタルトリガーを無効にします(すべてを取得する必要はありません。それらをすり抜けるのに十分です) .ここでは驚くほど簡単に閉じ込められてしまうので(クリスタルが誤ってトリガーされたり、壁を通り抜けたり、次のステルスセクション中に)、常にバックアップセーブを入り口の外に保管してください.最後のアクセス ウォールの東側をハグして、常に敵対的な唯一のリーパー タレットが地雷セクションを通過するのを避けます (そうしないと、速度が遅くなり、ワン ショットになる可能性があります)。ゴーストパトロールが進行中のオープンセクションは、ステルスチェックをバイパスして常にあなたを急いでいるように見えるため、非常に迷惑です.彼らのパトロールに気を配り、辛抱強く、保存とバックアップの準備を整えておきましょう。中央のドクロの山にルビーがあり、唯一の側面のアルコーブの端に刈り取りのとげがあります。次のクリプト ガーディアン セクションは、同じ理由で同様に煩わしいものです。さらに、そうでなければ素晴らしいリーダーシップのガードルは、この部分で戦闘にロックされています. 8 か 9 ステルスのようなもので、南の棺桶から何度も何度もそれをつかもうとしましたが、あなたができる最善のことは、歩いてつかみ、すぐにそれを守っている幽霊に捕らえられることです.したがって、それを無視して、クリプト ガーディアン (ここで数回のリセットが必要になる可能性があります) をステルスし、その先の最後の鉱山エリアを通過します。西に出て、Drayk's Vale に進みます。

簡単なエリア:ここでマスターのクリオドライクを完済するための 3,000 コインを持っているか、持っていないので取りに行かなければなりません。支払いを拒否したり、この部分をこっそり通り抜けたりしようとしたことはありません… 率直に言って、支払いをしなければこのエリアはクリアされないと思います。 SE の洞窟に少し寄り道して、公開されたすべての Geneforge ゲームにその特定の洞窟のレイアウトを配置するための統合された取り組みが行われた理由を考えてみてください (また、あなたがテイカーである場合は、最後に奴隷からのリーダーシップのレッスンから拒否されます)味方)、次に西のセンチネルズに向かいます。

もう 1 つのクイック エリア:南に向かうのは無視して (ジャンプする敵対的なユーバー オークがたくさんあります)、代わりに廃墟となった建物を通り抜けて北西に進みます。センチネルはすべて、スピーチチェックによって簡単にバイパスされます。酸溜まりのない建物を略奪し (この段階では 2 発撃たれる可能性があります)、センチネル ストリングの端にあるヒューテスからの憎しみの印を受け取り、大神殿に向かいます。

大神殿は、ゲーム内で最高の 2 つのスキル チェックを提供します。ゲーチュと話すときにホイステスから与えられた憎しみの印を回避するには 11 のリーダーシップが必要です (そうでなければ、彼と戦うことを余儀なくされます)。マップの北西の隅からシェイパー グローブを入手し、その前の地雷原を無効にします (グローブを取得するには 13 メカが必要な場合があります。手前の地雷を無効にするには 13 メカが必要です。また、グローブ アラームを無効にするためのメカ チェックが必要な場合とそうでない場合があります)。 14 - 安全のために 14 を想定しています。取得するのはそれほど難しくありません)。後者を行うことは、すぐに完了する必要はありませんが、ある時点ですべてのエンディング パスのロックを解除する必要があります。 Goettsch の両方のクエストを実行します。最初のクエストは、Vakkiri 山賊の森の北にある乾燥した荒野にあります。ステルスとリーダーシップで完了することができます (ランダムなクロウバグ パトロールをナビゲートするには、少し忍耐が必要です)。 Goettschに時間を無駄にするのをやめるように言うスピーチチェックでバイパスされました.あなたの報酬はXPのまともなチャンクと偽のシェイパーガントレットです(2番目のペアはGeneforge Research Quartersにありますが、事実上戦闘ロックされています).もう一度、真のシェイパー グローブを手に入れてください

レイトゲーム (リサーチ ホールとジェネフォージ コンプレックス) + エンディング ガイド

なんらかの理由で、ここまでたどり着いたのに 11 のリーダーシップと 14 のメカをまだ持っていない場合は、これらのエリアを略奪してトレーナー用のゴールドを獲得できます (テイカーの場合)。

驚くべきことに、セントラル ラボはすべてのパスで非常に簡単です。テイカーはその場所を無料で略奪することができます (これも 14 機のメカと 11 のリーダーシップを持っていない場合です... ここで何も気にせず、ただそのエリアを離れることはできません)。いくつかのクエストXPのためにシャットダウンしてから、ホールディングセルを通って北に行きたいか、研究区画/兵舎を通って東に行きたいかを決めてください. Non-Takers は NW から複合施設に入り、(ややトリッキーな) パイロン迷路を通って北側のパスを通り、ホールディング セルに向かう北側の出口に出ます。

北側のホールディング セルは簡単にクリアできます。北側のドアからパイロンとヒート ベントの迷路 (これまでに習得したスキルでは些細なことです) を通り抜け、北西の角に向かい、北東の出口とジェネフォージに向かって東に進みます。

テイカーのための東のリサーチ クォーターは、もう 1 つの戦利品エリアです (これも、本当に必要な場合のみです。すでにすべてを持っている場合は、北のルートで時間を節約できます)。必要に応じて戦利品を手に入れてください。気になるなら、Kazg での Toivo のクエストラインの最終ステップはこのエリアにあると思います。東の部屋には良い戦利品と、別の偽の (破損した) シェーピング グローブが含まれています。これは、ステルスに関係なくすぐに見つけられる 4 つのリーパー タレットが含まれているため、アクセスできません。 Geneforge の北側の出口を守っている魔道士は、テストとして北西の隅にいるドレイクを殺すように要求します。この部分を回避することはできませんが、ドレイクにメイジを殺すよう説得することはできます。彼らの交戦範囲から離れて、毎ターンドレイクを癒してください.それから適切な Geneforge に向かいます。

Geneforge コンプレックスの真ん中に向かいます。あなたの属性や過去の行為に関係なく、Trajkov はあなたに対応します (少なくとも 3 つのショライ語のレッスンを受けていることが条件です)。彼を助けることを外向きに拒否したり、彼の話を聞いたり、彼を助けることに同意したり、彼の背後にある本からの情報を伝えるときに真実を伝えたりしないでください.彼をだますつもりなら、後でスピーチチェックをして警備員を追い出すよう説得することができます。

次のオプションを使用して、進行するエンディングを完全に制御できます:

To follow the Taker route, simply give Trajkov the real shaper gloves, and let him use the Geneforge. Make sure you’ve officially allied with the Takers before doing this, as not doing so results in a bad end for your character

To follow the Loyalist route, give Trajkov the fake shaper gloves (via skill check), let the Geneforge consume him, then use the control rod to disable the Geneforge’s 4 surrounding power conduits, and destroy the Geneforge without using it yourself. Doing so gives the Loyalist ending, regardless of your reputation or faction affiliation. Slight ending dialogue change if you didn’t use many canisters (IIRC 5 or more… it’s only a small text difference of “The shapers realize you aren’t warped and fully accept you”, vs “You gain great power, but the upper ranks of Shaper society are closed to you due to your augmentations”, so don’t worry too much about it)

To follow the Awakened route, give Trajkov the fake shaper gloves (vis skill check), let the Geneforge consume him, put on the real shaper gloves to use the Geneforge proper, then use the control rod to disable the Geneforge’s 4 surrounding power conduits, and destroy the Geneforge. Using the Geneforge, but not destroying it afterwards, gives a slightly different ending text where others find a way to use the Geneforge, and a power struggle ensues, but you still manage to come out on top

And for the memes, you can follow the Goettsch route, where you leave the true shaper gloves alone in The Great Temple, trick Trajkov with the fake shaper gloves, and leave the island with the Geneforge &it’s power conduits still intact. Doing do gives a very “well, what were you expecting?” kind of bad end, and should only be taken as a side curiosity path

If you chose to help Trajokv, go back to the Icy Caves and use it’s SE exit towards the Guarded Docks. Use gray &green spore batons to clear the minefields, go east past the Sholai encampment, and board the small boat to escape Sucia Island.

If you chose to betray Trajkov, pick up the red spore baton to the north end of the Geneforge chamber, then go back to the Icy Caves and use it’s SE exit towards the Guarded Docks (there’ll be a hostile Sholai outpost there that you can bypass with a speech check). Use gray &green spore batons to clear the minefields, head along the south path into the forest, clear the southern minefield with the red spore baton, then sneak along the coast to the small boat at the eastern pier, and board it to escape Sucia Island.

Congratualtions, you’ve now completed Geneforge:Mutagen on Torment difficulty without ever attacking or making a creation, clearing multiple of the game’s rarest achievements all in a single run.