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Legend of Grimrock – 始めるためのヒントとコツ

Legend of Grimrock のゲームをプレイする前に、これらのシンプルで便利なヒントとコツをぜひ知っておいてください。何かヒントがありましたら、お気軽にお知らせください!

プレイする前に知っておくべきこと

  • 素手での戦闘スキルを過小評価しないでください。剣以外の武器を入手するのは少し難しい場合があります (剣がどこにでもあるわけではありません)。非武装ツリーのステータス/スキルの一部は非常に便利です
  • ミノタウロスを作る場合は、ヘッド ハンターの特性を見てください。ゲームには 5 つの頭蓋骨があり、それぞれがミノタウロスの攻撃を難しくします。
  • 周りに岩を置いておきましょう。ゲームの後半でも、いくつかのパズルで重宝します。
  • ちょっとミニマルに聞こえるかもしれませんが、多数のスキルに分散するよりも、各キャラクターのいくつかのスキルに集中する方がよいでしょう。
  • 呪文を使う前に、呪文を学ばなければなりません。まず、それらのロックを解除する必要があります(選択した魔法の種類のスキルを追加して「呪文」を取得します)。次に、呪文を表示するスクロールを見つけるか、ランダムに取得するまでルーンをいじります. (またはオンラインで調べてください。)
  • 遠距離武器 (槍など) を使用するか、ローグの暗殺スキルを十分にレベルアップしない限り、後列から近接攻撃を行うことはできません。
  • 弓/クロスボウは両手で持ちます。片方は弓、もう片方は矢です。
  • たいまつが少なくなってきたら (アイコンでわかります)、壁からたいまつを使って切り替えることができます。ウォール トーチは常に同じ照明を提供し、壁にある間は消えることはありません。
  • ただ座って敵から罰を受けないでください。敵をかわしたりカイトしたりすることは、戦闘を甘やかすことではありません。後で必要になります。
  • 落とし穴に落ちても、完全に死ぬことはありません (ただし、多少のダメージは受けます)。実際、通常はかなり良い考えです。
  • (近くにある限り) アイテムをつかみ、壁の格子を通して (オブジェクトをドロップすることで) フロア スイッチを操作できます。
  • 土魔法は本当に毒魔法。ここには地震の呪文はありません。場所はありますが、それを「地球」の魔法と呼ぶのは誤解を招き、がっかりする人もいます。
  • 壁や閉まるドアに呪文をかけないでください。それはあなたの顔に吹き飛ばされます。
  • オブジェクトを 3 つの異なる方法で「投げる」ことができ、それぞれがパズルに関連します。距離が短い順に、物を落とす(画面下部に持ってきて離す)、物を投げる(画面上部に持ってきて離す)、投げることができる。オブジェクト(片方の手に装備して右クリック)。 2 番目の方法で解決できると思われるパズルが少なくとも 1 つありますが、距離的には少し短すぎます。 3 番目を使用すれば問題ありません。
  • 店などはありませんので、いらないものは捨ててください。ゲームの後半になると食料が不足するため、過去に進行した武器の貴重な在庫を使い果たしてはいけません。繰り返しますが、岩を1つか2つ保管してください。ダンジョンの早い段階で、何の役にも立たないように見える骨の首飾りを見つけるかもしれませんが、それも大事にしてください。
  • 安全に休息できるように、部屋を見つけて後ろ手にドアを閉めてください。敵がまだそこにいない場合 (いくつかの例外を除いて)、敵はスポーンせず、ドアを開くこともできません。
  • ミサイル/投擲武器は、ゲームの物理システムとの関係に基づいて、命中するかしないかのいずれかになります。したがって、遠隔戦闘機は器用さを必要としません。したがって、後列のミノタウロス ローグに、投擲に特化し、最大限の力を発揮し、スキルとヘッド ハンターの特性を持たせることは、本当に、本当に良い考えです。
  • アイス メイジを後列に配置するのは良い考えです。彼らは敵を凍らせるチャンスのある呪文を取得し、1 ~ 2 回の無料攻撃を与えてくれるからです。いずれにせよ、メイジは (Spellcraft を介して) トーチを置き換える呪文を取得し、最終的にはそれ自体で光を発する装備を取得できるため、良い考えです。いずれにせよ、ゲーム終了までに 10 個以上のスペルクラフトは必要ありません。
  • 最前線では、剣をメインラインに持ち、ヘビー アーマー (アーマー 16) に手を出すファイターを配置することは、長期的には良い考えです。もう一方のフロントライナーは、軽いまたは重い鎧と斧を使用するか、回避を最大化する非武装のローグとして行くことができます.
  • 一般的に回避は防御よりも優れています。回避によって完全に回避される場合、防御によってダメージがそれほど減少するわけではないからです。そうは言っても、ゲーム内の装備品は 1 人が回避に頼るのに十分な数しかありません。
  • 何を選んだとしても、キャラクターごとに 1 つのスキルに集中すると、ゲーム終了までにレベル 50 に到達する可能性がありますが、それ以上ではありません。
  • ガイドを使用している場合 (秘密のためであっても)、食べすぎて体重を減らす必要はありません。満腹度メーターは、パズルを解いて失敗するのに多くの時間を費やすことが期待されるように調整されています.また、空腹は 3 段階の出来事であり、グリーンに収まっている限り問題はないため、細かく管理しすぎる必要はありません。