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ジュピター ヘル – 初心者向けのヒント

Jupiter Hell の新規プレイヤー向けのヒント。初めはひどかったが、通常は Easy で死ぬこともあれば、Hard を倒すこともあります。

初心者向けのヒント

はじめに

Twitch と Youtube で Jupiter Hell を試している新規プレイヤーを見ていて、同じ仕組みが見過ごされたり誤解されたりしていて、同じ死因が何度も出てきていることに気付きました.

このガイドでは、新しいプレイヤーが死亡する頻度を減らすのに役立つヒントをいくつか簡単に説明したいと思います.

長生きするために考慮すべき主な基本的なポイント:

  • 命中するチャンスに注意してください。
  • 武器の射程とダメージ タイプの仕組みを学びます。
  • 物陰から戦う。敵に同じことをさせてはなりません。
  • クラスのアクティブ スキルを忘れないでください。
  • グレネードを持ち歩いて、悪い状況から抜け出すために使ってください。

精度

当たりに注意!

右上隅にある To Hit % は、戦闘中に最も注意すべき点です。同じ低確率のショットを逃して複数のターンを費やすよりも、1 つの良いショットを得るために、狙いを定めたり位置を変更したりする方が良いでしょう。

一度に複数の敵と戦う場合は、次のターゲット ボタンで敵を順番に切り替えて、それぞれの命中率や、すでに負傷している敵、より危険な銃を持っている敵を確認することを検討してください。より簡単なターゲットを倒すまでに、他のターゲットはより良い位置に移動している可能性があります.

命中率を低下させる大きな要因が 3 つあります:

  • 痛み
  • 範囲
  • 敵の援護

痛み:

ダメージを受けると、痛みのデバフを取得し、ヒットのチャンスを減らします。痛みが高すぎると、命中率が低すぎて確実に命中できなくなります。医療パックまたはマリン スキル アドレナリンを使用して痛みを取り除くことができます。それ以外の場合は、待つか逃げることをお勧めします。

これが新しいプレーヤーの最大のキラーである理由は、シュートアウト中に痛みがすぐに増す可能性があるためです.

また、痛みの影響を軽減するために、武器特典のレジリエントと鎧特典の鎮痛剤にも注意してください。

範囲:

射程 3/6 の武器の最適射程は 3、最大射程は 6 です。これは、あなたの 3 マス以内の任意のターゲットに対して 100% の基本精度 (ピタゴラスで計算された対角線) を意味し、最大射程は 6 です。範囲 7 でヒットします。3 を超えて 7 までの距離では、精度は 100 から 0 まで直線的に低下します。

つまり、射程 6 (ほとんどのレベルで最大の視界範囲) でターゲットを撃った場合、3/6 武器の精度は 5/6 武器の精度 (50%) よりも低くなります (25%)。

リボルバーのような精度の低い武器を使用している場合は、遠距離射撃を行う前に Aim コマンドを使用するか、地形を使用して敵を強制的に自分に近づけることを検討してください。

一部の武器タイプ (オート、セミ、ロータリー、ランチャー) では、2/4/8 などの 3 つの射程が与えられます。ここで 4 と 8 は、上記の最適範囲と最大範囲です。最初の数値は最小範囲です。その範囲よりも近い敵に対する精度が低下しました。したがって、最小射程が 2 の場合、2 マス離れていれば問題ありませんが、1 マス (隣接) では命中率が低下します。

特性 (レベルアップによる) と武器の特典 (改造または青い武器の発見による) は、武器の範囲を改善し、すべてのショットの精度を向上させる良い方法です。

敵カバー:

スプラッシュ ダメージのある武器 (ショットガンやランチャー) を使用していない限り、ほとんどの場合、適切なカバーで敵を攻撃するよりも、より適切な場所に移動する方が適切です。退却するとほとんどの敵があなたについてきます。そのため、敵が開けた場所にいる間に敵を撃つチャンスがあります。

パニック!

Jupiter Hell で慣れるのが難しいことの 1 つは、非常に悪い状況で何をすべきかということです。戦いが悪化したとき、ただ撃ち続けて最善を尽くすのは簡単です.

このゲームにはさまざまなパニック ボタンが用意されており、経験豊富なプレイヤーの間でさえ、使用することを考えていれば救えたであろういくつかの便利なオプションで多くの死亡が発生します。

クラスのスキル:

各クラスには、トラブルから抜け出すために使用できるスキルがあります。彼らがそこにいることを忘れないでください!スカウトとテックはクラスのリソースを過剰に充電できるため、レベルを離れるときに使用しなかったマナを失うことがよくあります。

  • マリーン:アドレナリン – 少し回復し、すべての痛みを取り除き、数ターンの間、痛みを感じなくなります。これは自由行動です。痛みのために敵を倒すことができなくなったときはいつでも、アドレナリンを活性化すると問題のほとんどが解決します。
  • スカウト:ステルス – 数ターンの間、姿が見えなくなります。ステルス中に攻撃すると、ステルスは失われますが、攻撃時に大きなクリティカル ボーナスが得られます。これは自由行動です。これは、逃げたり、より良いカバーに位置を変更したり、リロードして 1 つの大きな攻撃を狙う機会を与えたりするのに最適です。
  • テクノロジー:スモーク スクリーン – 視界を遮る煙の雲を周囲に作り出します。他の 2 つとは異なり、これは発動するのに 1 ターンかかりますが、隣接していない敵があなたに向かって発砲するのを防ぎます。あなたが燃えている場合、煙の雲もあなたを消し去り、通常の煙の雲は毒の雲に取って代わります.悪魔の敵があなたの香りを追跡するのをさえ止めます。

在庫品目:

拾えるアイテムの多くは非常ボタンとしてカウントされます。アイテムの使用には時間がかかりますが、技術はアイテムを使用するのに半回転しか使用しないことを覚えておいてください.

  • 医療キットとスティムパック:医療キットはあなたを癒し、痛みや毒を含むほとんどのデバフを取り除きます。スティムパックはそのすべてを行い、クールダウン能力をリセットし、クラスリソースを回復し、数ターンの間、速度、回避、およびほとんどのデバフに対する部分的な抵抗を増加させる素晴らしいバフを与えます.いくつかの回復アイテムを常に手元に置いておくことが重要です。
  • グレネード:Frag、Krak、Plasma などのダメージ グレネードは、一度に多くの敵に大きなダメージを与えることができます。特に、物陰や角を曲がった敵を攻撃するのに適しています。スモークグレネードとガスグレネードは視界を遮りますが、ガスグレネードも時間の経過とともに大きなダメージを与えます。 EMP グレネードはロボットにダメージを与え、数ターンシャットダウンします。手榴弾は一番の緊急ボタンです!
  • CRI フェーズ デバイス:フェーズ デバイスは、同じレベルの別の場所にランダムにテレポートし、敵から見えない場所に移動しようとします。これにより、より良い角度から厄介な敵に立ち向かう準備を整えたり、リロードしたり、準備したりするための十分な時間を得ることができます。

武器の選択

早い段階で、状況に応じていくつかの武器を切り替えることをお勧めします。巧妙に作成された武器とその武器に特化したビルドを使用した終盤のゲームでも、スワップで適切な代替武器を使用すると、ビルドの弱点を無効にすることができます。

考慮すべき重要なことの 1 つは、戦っている敵がどれだけのダメージを与えることができるかです。初期の敵の多くは 18 ~ 22 hp を持っているため、16 ダメージの武器と 24 ダメージの武器の違いは非常に顕著です。

スワップ時間とリロード時間

武器統計ブロックを表示する場合、スワップ時間はこの武器に切り替えるのにかかる時間です。変更元の武器の速度は影響しません。

武器のリロード時間を考慮する場合、毎回の武器のリロード時間を知る必要があります。リボルバーのように一度に 1 発の弾しかリロードしないものもあれば (ただし非常に迅速にリロードする)、チェーンガンのように一定量リロードするものもあり、ほとんどの武器は 1 回押すだけで完全にリロードします。リロードが遅い、またはすぐに使い果たされる武器を使用している場合は、長時間の戦闘でどのように対処するかを考えてください。

ピストル、リボルバー、および SMG のデフォルトの交換時間ははるかに短くなっています。ライフルのような遠距離武器を使用している場合、スワップに優れたピストルを使用すると、近づきすぎたものに対処するのに役立ちます.また、リロードが遅い武器が空になったときに何かを終わらせるための良いバックアップにもなります。

緊急ショットガンやロケットランチャーを作成するために、B-mod を使用して、改造可能な武器で非常に高速な交換時間を得ることができます。

ショットガン

ショットガンは、いくつかの点で他の武器とは一線を画しています。多くの場合、リロードが必要になる前に 1 発しか発射できませんが、1 発ごとに複数の敵を攻撃することができ、視界外のものを撃つことができる唯一の武器の 1 つです。

通常の命中率システムの代わりに、ショットガンは常にコーン内の物体に命中しますが、ダメージは命中率で乗算されます。したがって、ピストルやライフルでは 50% の確率で命中するのではなく、ショットガンでは 50% のダメージしか与えられませんが、命中は保証されます..

敵をターゲットにすると、敵が失うヘルスの量がヘルス バーで強調表示されます。これは、ショットガンを使用する場合に特に重要です。敵が近づくだけでダメージが変化する可能性があるからです。ショットガンがキルに少し足りないことがわかった場合は、撃って、リロードして、もう一度撃つよりも、キル ショットを得るために待つか、前進する方がよいかもしれません。

複数のショット

オートマティック、ロータリー、一部の種類のピストルなどの一部の武器は、各ラウンドで複数のショットを発射します。 1 ラウンドあたり 3 発で 9 ダメージの武器は、3 発すべてが命中すると 27 ダメージになります。

これは、一律のダメージが各弾丸に追加されるため、ダメージを一律に増加させる武器の特典 (クリーナーやロングショットなど) を取得し始めるときに有利です。ただし、重装甲の敵と戦う場合には不利な点もあります。6×5 ダメージの SMS は、非装甲の敵に 30 ダメージを与えますが、各弾丸が 2 ダメージしか与えないため、4 ポイントのアーマーを持つものには 10 ダメージしか与えません。このようなマルチショット武器に依存している場合は、スナイパー ライフルのような単発のバックアップを用意することをお勧めします。

ダメージタイプ

使用する武器を決定する際、ダメージの種類が重要な要素になる可能性があります。

  • 影響:これはデフォルトのダメージ タイプです。敵が持っているアーマーの各ポイントは、ダメージを 1 減らします。
  • 斬撃:斬撃ダメージはメカに半分のダメージを与え、アーマーは 2 倍の効果があります。アーマーを装備した非メカは、アーマー 1 ポイントごとにダメージを 2 ポイント減らします。
  • プラズマ:プラズマはアーマーを半分の効果として扱い、敵のアーマー 2 ポイントごとに 1 ダメージを失います。
  • 貫通:貫通ダメージもアーマーを半分の効果として扱い、機械系の敵には 2 倍のダメージを与えます。

つまり、34 のスラッシュ ダメージのショットガンは、至近距離で、ゾンビには 34 のダメージを与えますが、ボットには 17 のダメージしか与えません。一方、ゾンビに対して 16 の基本ダメージで調整された 9 mm のような低ダメージの貫通武器は、同じボットに 32 のダメージを与えます。

ダメージタイプとしてのスラッシュは他のダメージタイプよりも明らかに悪いですが、スラッシュを伴う武器は基本ダメージが高くなる傾向があり、AoEダメージが可能な武器のほとんどが含まれています.そのため、状況に応じて役立つことがよくあります。

支店とターミナル

各月のレベル構造は、7 つのレベルと 1 つのオプションの特別なレベルの同じパターンに従いますが、最初から最後までどのように取得するかについては選択肢があります。

各月には 3 つのサイド ブランチがあり、各ゲームで 4 つの可能性からランダムに選択されます。これらの枝への入り口はメイン パスのレベル 2、3、および 4 にあり、6 階または 7 レベルでメイン パスに戻ります。各ブランチには、その最後に特定のオプションの特別レベルがあり、より大きな挑戦ですが、報酬が設定されています.

3 つのサイド ブランチをすべてスキップすると、メイン パスには独自の「デフォルト」の特別レベルがあり、レベル 5 からアクセスできます。各月には、デフォルトの特別レベルが出現する 2 つの選択肢があります。

さまざまな特別レベルの難易度と報酬、すべての報酬にアクセスするために赤いキーカードが必要かどうか、どのモンスターがどのブランチでより一般的かは、経験豊富なプレイヤーがどのブランチを利用するかを決定する主な要因です.

ターミナルで偵察メニューを使用すると、現在の月で利用できるブランチと特別なレベルが事前にわかります。

月カリストの例:

  • ヴァルハラ ターミナルは最も難しいブランチと見なされることが多く、はるかに多くのメカ ユニットがありますが、その特別なレベルのヴァルハラ コマンドには最高の報酬が含まれています。
  • カリスト鉱山にはメカ ユニットがまったくないため、メカに弱いビルドに適しています。
  • メイン パスの特別レベルの軍事兵舎には、そのレベルにしては非常に難しい敵がいますが、手に入れたい特定のユニークなショットガンを見つける可能性が高くなります。

端末

ターミナルでは、月に何が起こるかについてのヒントを提供する電子メールを表示できます。これには、特定のサイドルーム、アイテム、またはイベント、およびそれらが見つかったブランチを含めることができます。これは、どのサイドブランチを取るかを決定するのに役立ちます。有用な情報を含む電子メールは電子メール リストで強調表示され、重要な情報 (それが何であり、どのレベルで見つかったか) が電子メール テキストで強調表示されます。

一部の端末メッセージでは、2 つのレベルについて言及されています。これは、最初のレベルでイベントまたはアイテムをアクティブにし、2 番目のレベルで見つけることができることを意味します。ターミナルで [Commit Changes] オプションが表示される場合、これはこの種のメール イベントを指しています。

メールを保存して後で読むには、メニューからメールを選択します。これにより端末から削除されますが、いつでも確認できるジャーナルに追加されます。

その他のメカニズム

多くの新規プレイヤーが見逃している、非常に役立ついくつかの機能:

  • 十分なダメージを与えると、ドアを破壊できます。これにより、玄関先に立っているだけでなく、より良い位置から反対側にあるものと戦うことができます.
  • 非自動ドアは、アクション ボタンで再び閉じることができます。
  • カバー (自分と相手の両方) は、現在ターゲットにしている敵に対してのみ表示されます。
  • クリティカル チャンスが 100% を超えるとスタックし続けます – クリティカル ボーナス ダメージを複数回追加するチャンスを与えます!
  • レベルに残っている敵が 3 人以下になると、敵がミニマップに表示されるようになります。レベルがクリアされると、レベル名が青色に変わります。
  • ほとんどの「ビルド」は、マスター トレイトを中心にしています。マスター トレイトは、トレイト リストの一番下に大文字で表示されています。レベルアップの方法がわからない場合は、マスター トレイトの機能とその前提条件を確認することで、特定のアーキタイプを構築するための適切なガイドを得ることができます。
  • 一部の特別レベルの報酬は、「お気に入り」の武器グループに基づいています。これは、レベルに入ったときに最も多くキルした武器の種類 (キャラクター画面に表示) を意味します。

カラーガイド

ドア:

  • 黄色:通常のドアで、ぶつかると開きます (または近くを歩く場合もあります)。
  • 紫:Vault ドア:ターミナルで開かれます。
  • 赤:安全なドア:これを開くには赤いキーカードが必要です。

武器:

  • 黄:基本武器 (ステータスは常に同じ)
  • オレンジ:基本的な武器、同じアイコンの 2 番目の武器、通常は若干の変形またはアップグレード。
  • シアン:この武器は基本的なタイプですが、1~2 個のランダムな特典が事前に改造されています。
  • 紫:エキゾチック:この武器に固有の特典を持つ特別な武器。
  • 緑:ユニーク:非常に特殊な武器で、改造できません。

鎧とヘルメット:

  • 緑:最も基本的なモデル。
  • 青:2 層目の鎧
  • 赤:第 3 段階の鎧
  • シアン:1~2 個のランダムな特典で事前に改造された上記のティアのいずれか。
  • 紫:エキゾチック:この武器に固有の特典を持つ特別なアーマー。
  • 緑:ユニーク:非常に特別な鎧で、改造できません。

チェスト:

  • 青:弾薬箱
  • 白:通常のチェスト:何でも収納できます!
  • 赤:メディカル チェスト:医療キット、スティムパック、ヘルス オーブ。
  • 黄色:特別なチェスト:より良い報酬、レベルによって指定されることもあります。
  • 紫:報酬の箱:ここには価値のあるものがあるはずです.

リフトの色 (リフト上 / ミニマップ上):

  • 黄 / 青:現在のブランチの次のレベル
  • 緑 / 緑:別のブランチに切り替えます。
  • ピンク / ピンク:オプションの特別レベル
  • シアン / シアン:サイドルーム – 小さなサブレベル。後でこのレベルに戻ります。
  • 白 / シアン:ロックされたサイドルーム – おそらく端末で有効化する必要があります。
  • グレー / ダークブルー:非アクティブなリフト - 通常、レベルを開始した場所。