最後の呪文 – Mod の作成方法
このガイドでは、プレイヤーが The Last Spell 用の独自の mod を作成する方法について説明します。
モッド作成ガイド
最後の呪文で何を改造できますか?
現時点では、The Last Spell に独自のローカライズのみを追加できます。しかし、それは将来変わるでしょう!
- MOD を購読するにはどうすればよいですか?
- Steam MOD を購読したい場合は、ゲームのワークショップ ハブにアクセスする必要があります。
- 次に、[参照] -> [アイテム] をクリックします。
- Mod のリストが表示されるので、必要なものをクリックして、開いたページで [登録] をクリックします。
- その後、Mod は自動的にダウンロードされます。
最後の呪文で自分の MOD を作成する方法
最初に、このフォルダー %Appdata%/../LocalLow/Ishtar Games/The Last Spell/ に「Mods」フォルダーを作成する必要があります。次に、このフォルダー内に、mod を含むフォルダーを作成する必要があります (フォルダーには好きな名前を付けることができます)。
ローカル MOD を作成
mod の新しいフォルダーには、「manifest.xml」というファイルと「Localization」というフォルダーが必要です。フォルダにそれらがない場合、それは mod とは見なされません。
「manifest.xml」ファイル
このファイルにより、mod のタイトルと説明を知ることができます。これにより、現在インストールされている/使用されているゲーム mod を一覧表示するインターフェイスに、mod が正しく表示されます。その情報は、mod がオンラインになったときにも使用され、mod に名前を付けて説明します。 「OverrideSteamDatas」の後に「true」を入力すると、mod の作成者がアップデートを公開するときにもその情報が使用されます。
- SteamData のオーバーライド: これは、作成者が mod の更新を公開したい場合に、ワークショップで mod のタイトルと説明を更新するかどうかを知るために使用されます。必須ではありません。宣言されていない場合、作成者が更新後に mod のタイトルと説明を更新したくないと見なされます。
- タイトル: (必須) これにより、MOD がワークショップで公開されたときに、その MOD にタイトルを付けることができます。
- 説明: (必須) これにより、MOD がワークショップで公開されたときに、その MOD に説明を書き込むことができます。
- 著者: (必須) これにより、使用された mod を一覧表示するインターフェイスに作成者の名前を表示できます。
完了すると、MOD がゲーム内で有効になります!
モッドがアクティブかどうかを確認
ゲームを起動すると、メイン メニューの画面の左上隅にボタンが表示されます。
ボタンをクリックすると、ゲーム内で現在アクティブなモッドを表示するメニューが開きます。
Steam でモッドをサブスクライブすると、サブスクライブしているモッドが自動的にダウンロードされます。あなたがこの mod の作成者でもある場合、技術的には 2 つのバージョンの mod があります。したがって、これらのバージョンの 1 つ (オンライン バージョン) は、バグや問題を防ぐためにグレー表示されます)。
Steam ワークショップで MOD を公開
Steam ワークショップで MOD を公開する場合は、「開発者」モードにする必要があります。
Steam では、「The Last Spell」、「Settings」を右クリックする必要があり、メニューが開きます。
「起動オプション」と呼ばれる最後の行では、「開発者モード」のロックを解除するためのパスワードを記述します。パスワードは「-dev」です。
それが完了したら、The Last Spell を起動し、[Mod] メニューに戻る必要があります。これで、次のような画面が表示されます。
MOD を Steam にアップロードするには、[ワークショップで作成] をクリックする必要があります。
それが完了すると、ローカル mod のルートに「steam_workshop.txt」というファイルが作成されます。このファイルは、実際にはワークショップ内の mod の ID を表す番号です。 mod の更新を公開するために必要になるため、そのファイルを変更したり消去したりしないでください!
Steam mod を更新
Steam mod を更新する場合は、mod をローカルに置く必要があります。 /LocalLow/IshtarGames/TheLastSpell/Mods に steam_workshop.txt ファイルが必要です。
mod がローカルにあり、開発者モードの場合、メニューのボタンが変わり、「Steam で更新」という名前になります
mod を更新するには、mod の作成者である必要があります。そうしないと機能しません。
Steam のサムネイルをアップロード
Steam に表示されるサムネイルを作成してアップロードする場合、画像:
- 1 か月未満である必要があります。
- .jpg、.png、.jpeg、または .gif のいずれかである必要があります。
- サムネイルに名前を付ける.<拡張子>.
- イメージが作成されたら、マニフェスト ファイルと同じように mod フォルダーに移動する必要があります。
正方形の画像を作成することをお勧めします。正方形でない場合、サイズが変更されて見栄えが悪くなってしまう可能性があるためです!