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DELTARUNE – 究極の遭遇ガイド

エンカウンター決定版ガイド

はじめに

エンカウンターとは、あらかじめ決められた場所で発生することが多い敵との戦いです。 Deltarune での遭遇は、クリスがオーバーワールドで警戒された敵と接触したときに開始されることがよくあります。これは、戦闘が始まる直前に敵が傷ついたアニメーションを再生することによって示されます。オーバーワールドでは敵のスプライトが見えるため、そこから逃げることができ(デフォルト キー「X」)、エンカウントを防ぐことができます。ただし、これはボスには当てはまりません。

戦闘システムは Undertale や他の RPG の戦闘システムと似ていますが、ビジュアルとメカニクスの両方に大きな違いがあり、最も顕著な特徴は、それぞれ頭上からの視点で戦闘が行われることと、追加のパーティ メンバーが存在することです。

遭遇中、パーティーメンバーの名前とアイコン、現在のHP、そして最後にオプションの戦い、行動、アンダーテイルのアイテムなど、いくつかの重要な機能が存在します(4番目のオプションである慈悲はスペアに置き換えられます)、魔法と防御を含む新しいものが加わります。

掲示板

Bullet Board は、敵のターン中に SOUL が動き回るスペースの非公式な用語です。 SOUL が敵の攻撃に触れると、対象のパーティー メンバーの HP が減少します。

通常は静的で正方形ですが、主要なボス戦ではボックスを拡大して移動できます。たとえば、キングの 4 つの攻撃では、箱が上下に引きずられたり、鎖で引っ張られたり、白い外箱の周りで跳ね返ったりすることがあります。さらに、Jevil の「ファイナル カオス」では、ボードが拡大して画面全体を占め、ゲームのウィンドウ自体が境界になります。

Deltarune の掲示板は、Undertale の白い四角形とは対照的に、緑色の境界線を持つ正方形です。

パーティーの番

何よりもまず、1 人のメンバーではなく複数のパーティー メンバーが制御されます。つまり、各パーティー メンバーは自分のターンを実行する機会を得ます。クリスは常に最初に自分のターンを過ごすパーティー メンバーです。このため、同じターンでより多くのアクションを実行でき、パーティーは常に敵よりも先にターンを開始するため、最初のターンで結果を出すことさえできます。

画面の下部に、テキスト (場合によってはキャラクターが話しているときの顔) が表示されます。

  • 遭遇が始まると、遭遇の性質を反映したフレーバー テキスト (例:「ルーディンとハシーが道をふさいだ!」) が表示されます。
  • 最初のターンの後、通常、フレーバー テキストは戦闘中の敵の 1 人を説明します。これは、パーティが選択した ACT オプションによって変わる場合があります。
  • フレーバー テキストは、ACT の実行によるものであろうと、ストーリー要素としてのものであろうと、パーティー メンバーの行動を説明することもできます。

戦う

パーティー メンバーは、敵にダメージを与える敵を選択するように求められます。パーティ メンバーは 1 ターンに 1 体の敵しか攻撃できません。

スージーは、チャプター 1 の大部分でパーティーの一員である場合は常に自動的に戦い、他のコマンドを使用するように命じることはできません。ただし、スージーが最終的に実際にパーティーに参加する第 1 章の特定のポイントに到達すると、スージーは他のパーティー メンバーのような他のコマンドを求めることができます。

  • FIGHT オプションを選択すると、クイックタイム イベントが発生します。カーソルは、右から左へ 1 メートルにわたってスライドします。カーソルがメーター内にあるときはいつでもZを押すと、パーティーメンバーは敵を攻撃することに成功します。そうしないと、ミスが発生します。メーターの一番左のエリアにあるボックスの「Z」を押すと、最もダメージが大きくなり、適切なタイミングが強調されます。
  • 敵の HP がゼロになると、敵は戦闘から逃走します。これは常に発生するため、EXP をまったく獲得できません。
  • チャプター 2 以降、一定数の敵が戦闘で倒されると、敵は失われたと見なされます。 LOST の敵は採用できません。

行動

このコマンドはクリス専用です。クリスは敵を選択するように求められ、次に 1 つまたは複数の ACT オプションが与えられます。

  • クリスは遭遇した敵をチェックして、その名前、ATK と DF のステータス、敵に関する追加のフレーバー テキストを知ることができます。
  • スージーがチェックされている場合、彼女の HP も表示され、ランサーに参加する前と同じ ATK と DF のステータスも表示されます。
  • 行動することは、争いを平和的に解決するための主要な手段です。
  • 特定の ACT では、クリスと他のパーティ メンバー (まれに全員) の両方が、自分のターンを費やして実行する必要があります。ただし、これらのパーティ ACT は、多くの場合、Kris が単独で行った ACT よりも優れています。
  • 第 1 章の大部分で、クリスとラルセイはすべての敵に警告して、スージーの攻撃がすべて外れるのを防ぐことができます。すべての出会いを平和的に終わらせたい場合、これは非常に重要です。
  • 敵の名前が黄色の場合、その敵は免れることができます。

チャプター 2 以降、敵の HP バーの横にある慈悲バーの形で別の視覚的インジケーターが表示されます。選択した ACT に応じて、敵の慈悲値が増加します。慈悲バーが 100% の場合、敵は免れることができます。

魔法

このコマンドはラルセイ、スージー、ノエル専用です。十分な TP があれば、パーティー メンバーは、敵を傷つけたり助けたりするか、パーティーに利益をもたらす呪文を唱えることができます。

Sweet Cap'n Cakesとの戦闘後の第2章から、パーティーメンバーはMagicコマンドでACTできるようになり、敵に対する慈悲値の増加に貢献できます.ただし、チェック コマンドを使用できるのはクリスだけです。

  • スージーの呪文は攻撃的で、敵に大きなダメージを与えます。
  • 第 2 章で、スージーはわずかな HP しか回復しない「アルティメット ヒーリング」の呪文を学びます。
  • ラルセイの呪文は 2 つあります。パーティーを回復するか、敵が疲れている場合は助けます。
  • ノエルの呪文は、スージーとラルセイを混ぜ合わせたものです。彼女はパーティーを回復したり、敵が疲れている場合はすべて助けたり、敵に大きなダメージを与えたりすることができます。

アイテム

消費アイテムを使用して、1 人のパーティ メンバーまたはパーティ全体の HP を回復します (またはダウンしたパーティ メンバーを復活させます)。一部のアイテムは、遭遇時により多くの HP を回復し、そのような状況での使用を促進します。

一部のアイテムには、グローシャードを使用してルディンをスペア可能にするなど、他の効果があります。

スペア

敵を惜しまないということは、戦いが平和的に解決されることを意味します。パーティー メンバーのメカニズムにより、同じターンに敵を ACT してスペアすることが可能です。

  • 敵の名前が黄色で、名前の横に星が表示されている場合、このオプションを使用して敵を戦闘から除外できます。それ以外の場合、Spare 条件が満たされていないことがテキストに記載されており、敵のスプライトが短時間黄色に光ります。
  • ただし、ほとんどの敵 (ルディン、ハシー、ラビクなど) は、名前が黄色でなくても、10 回 (ルーディン レンジャーの場合は 5 回) 繰り返し回避することで回避できます。これは面倒な方法であるため、ACTing が最良の選択肢として残されています。
  • 第 2 章では、HP バーの横にある慈悲バーは、慈悲値が 100% の場合、敵を救えるかどうかの追加の指標になります。
  • 特定のACTまたはアイテムを実行した後に敵が疲れている限り、対戦相手をspareにする代替手段は、RalseiのPacify SpellとNoelleのSleep Mist Spellです。敵が疲れている場合、敵の名前は青色になります。敵が通常通り、またはラルセイやノエルの魔法でかわすことができる場合、両方の色がグラデーションとして敵の名前に表示されることがあります。
  • 一定数の敵を温存すると、その敵を徴兵できます。募集した敵は城下町に出現します。
  • 採用された敵のステータス、要素の種類、フレーバー テキスト (好き嫌いなど) が [保存] メニューの [採用] オプションに表示されます。新兵オプションは第 2 章からのみ利用できることに注意してください。

守る

パーティー メンバーは、敵のターン中に身を守るように促され、命令されるとすぐにダメージを軽減し、TP を 16% 獲得します。防御はTPを集めるための主要な手段であり、呪文を唱えるために重要です。このコマンドは、パーティー メンバーに他に良い選択肢がなく、遭遇を平和的に終わらせたい場合に優先されます。戦闘終了時の残りの TP も戦闘の報酬として D$ に転送され、戦闘の成功が保証された後、味方のターンは D$ を与えることができます。

敵のターン

敵は攻撃する前に話すかもしれません。このダイアログは、X キーを押してから Z キーを押すことでスキップできます。敵が攻撃するパーティー メンバーを選択するのもこの段階です (パーティー メンバーの左上にある TARGET の形式のテキストで表されます)。

クリスのSOULが掲示板に置かれ、敵がそれを攻撃しようとします。ただし、SOUL がヒットした場合、敵がターゲットにすることを選択した場合、その攻撃は他のパーティー メンバーにも害を及ぼします。攻撃は敵ごとに異なり、発射された発射物から敵自身が掲示板に入るまでさまざまです。敵が複数いる場合、敵の攻撃が重なることがあります。

敵弾に当たらずにSOULで接近することで敵のターンを短縮できる。この戦略は弾幕ゲームでは「放牧」と呼ばれ、呪文を唱えることで TP を獲得できますが、すべての敵のターンを短縮できるわけではありません。

終了条件

出会いには 2 つの結果があります:

勝つ

すべての敵は、平和的または暴力的な手段で戦闘から除外されます。ダーク ダラーは、戦った敵 (または敵) と残りの追加 TP の量に応じて報酬を与えられます。経験値についても言及されていますが、第 1 章の過程で、経験値はまったく得られません。

負ける

パーティ全員のHPが0になる。この時点で、ゲーム オーバーが発生し、ゲームを続行するかどうかのプロンプトが表示されます。ゲームを続行することを選択した場合、ゲームは遭遇前の最後の SAVE ポイントまでロードされますが、特定の声 (船に名前を付けるときと同じ声) は、未来はプレイヤーの手にあると述べています。それ以外の場合、同じ声が世界が闇に覆われていると述べ、ゲームは黒い画面に戻り、トラック「Darkness Falls」が再生されます。

特に、戦闘中に逃げるオプションはありません。ただし、戦闘以外では、走って接近する敵を追い越すことができます (デフォルト キー「X」)。

ステータス効果

現在、戦闘で参加者に直接影響を与えるステータス効果は 4 つあります。

疲れた

この状態の敵は、Ralsei の Pacify Spell によって回避され、戦闘から除外されます。

疲労状態は、ほとんどの ACT によって引き起こされ、一部の敵については Ralsei のマニュアルを読むことによって引き起こされます。

眠い

この状態の敵は眠っているため、倒されるか数ターン後に目覚めるまで行動できません。疲れたステータス効果と同様に、ラルセイは鎮静呪文を実行できます.

Sleepy 状態は、Kris が Ralsei に子守唄を歌うように命じたために発生し、Ponman と Susie にのみ影響します (味方と敵の両方として)。

警告

戦闘が終了するまで、警告された敵に対するスージーの攻撃は失敗します。戦いに平和的に勝利したい場合は不可欠です。

警告状態は、クリスとラルセイが ACT を通じてすべての敵に警告することによって引き起こされます。ただし、すべての敵に警告できるわけではありません。

冷凍

ウィアードルートのノエルのみ発動可能で、永続的な効果があるらしい。通常、敵は HP を使い果たすと逃げるため、実際に敵を倒すには凍結するしかありません。