プロのゲーム攻略サイト

www.zgtz168.com

The Chronicles of Myrtana:Archolos – ダメージの計算方法

近接武器と遠隔武器の両方で敵に与えるダメージを計算する方法を学びましょう。

損害計算ガイド

数学

要するに、ゲーム ファイルに基づいて次のようになります (簡単にするために、以下の凡例に基づいて単語を短くしました):

  • STR =強さ
  • DEX =器用さ
  • AV =敵のアーマー値 (プロテクション)
  • NH =通常攻撃
  • CH =クリティカルヒット
  • TD =総ダメージ
  • WD =武器ダメージ
  • P =武器の習熟率 (片手と両手)

近接武器

  • NH:(WD + STR – AV – 1) / 10 =TD、TD>=5
  • CH:WD + STR – AV =TD、TD>=5

簡単に言えば、クリティカルしない限り、与えるダメージは 10 分の 1 しかありません。クリティカル ストライクのチャンスは、武器の習熟度に基づいています。片手器用の剣を使用する場合、dex を上げてもダメージは増加せず、強さと武器のダメージのみが問題になります。

遠距離武器

  • WD + DEX – AV =TD

遠距離武器にはクリティカル ヒットはありませんが、代わりに武器の習熟度が正確に射撃できる距離に影響します。矢やボルトがターゲットに当たったように見えるかもしれませんが、非常に近くに来ない限り、敵はまったくダメージを受けないことがよくあります。これがまさにその理由です。

ダメージの種類

注意すべきもう 1 つのことは、さまざまなダメージ タイプ、ブラント、エッジ、魔法などです。これが影響する唯一のことは、たとえばゴーレムを斬ろうとした場合など、与えているダメージ タイプに基づいて保護 (アーマー) 値が異なる可能性があることです。剣の場合、彼は高いエッジ ダメージ プロテクション (アーマー バリュー) を持っているため、あまり効果的ではありません。