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遊戯王! Master Duel – Kozmo完全ガイド

Kozmo は楽しく遊べるデッキですが、始めるのは少し難しいかもしれません。

はじめに

Kozmo は Star Wars に基づいたアーキタイプであり (ご存知のとおり)、このデッキには、Metaphys のような従来のバニシング デッキよりも少し楽しくなる要素がたくさんあります。バニシングを主軸としたアーキタイプのため、通常は自分の墓地が空になるので注意。 Kozmos は 2 つの主なタイプを中心に展開します:

サイキック サイキックには主に 2 つの主な機能があります。自分自身を追放して手札から高レベルのモンスターを召喚し(クイック効果)、ライフポイントコストを払って効果を発動します。

マシン – マシンがメインのボスモンスターになり、すべて「これが戦闘またはカードの効果によって破壊された場合」テキストがあり、デッキから他の低レベルモンスターを特殊召喚しやすくなります.

これは、アーキタイプの各カードが何をするかのショーケースであり、私が構築したデッキの説明ではありません (ただし、以下にデッキリストがあります)。

モンスター

注:[X] の星評価を付けます。これにより、どの特殊召喚が何であるかがわかります。

サイキック

(これらはすべて、フィールドで追放されます そのため、追放効果については触れません)

コズモ ティンカン ティンカンもメインサーチャーで、どちらかのエンドフェイズ時、自分のデッキからカードを3枚発掘し、相手が1枚選び、残りの2枚を墓地へ送る。運に基づいてランダムにカードを手に入れるのはかなり悪いように思えるかもしれませんが、メインのビッグボーイのダークエクリプスはそれらを燃料として使用できます(後で)。 [1]

コズモ怖いライオン – ライオンは多用途のカードですが、用途は限られています (「ダーク エクリプス」のトラップ無効化燃料をリセットしたり、「ダーク プラネット」の後に使用したりできます。[2]

コズモ ストローマン – ストローマンはたいてい非常に便利なカードで、追放されたコズモ モンスター 1 体を特殊召喚できます (効果は無効になりますが、「ダーク プラネット」や「ダーク デストロイヤー」などのより高いレベルのモンスターに使用するのが理想的です)。いくつかのダメージを与えます(そして、フィールドに別の体を得るために、その後でも彼の追放効果を使用できます)。 [2]

コズモ ファームガール – Farmgirl は何があっても Kozmo デッキに入れたいカードです。戦闘ダメージを与えると、他の Kozmo カードの検索者になることができます (彼女の ATK は 1500 しかなく、それほど多くはありませんが、彼女の汎用性により、彼女は素晴らしい)。状況にもよりますが、ダメージを与え、カード (Kozmo Dark Destroyer としましょう) をつかみ、彼女を追放し、Dark Destroyer をポップしてより多くの戦闘ダメージを与えることができます。また、ボスモンスターを使用して別のポップを取得する可能性があります。 . [3]

コズモ ソアートルーパーズ ソアルトルーパーは自分のサイキック(「ダークレディー」など)が何らかの理由で破壊された場合に手札に残しておきたいカードで、1000LPを支払って墓地から特殊召喚できる。 [3]

コズモ グッドウィッチ ・グッドウィッチは、装備解除や一部ATK/DEFUP、自分のATKより防御力の低いモンスターを振り回すのに便利。 500 LP を支払うことで、任意のカード 1 枚を裏向きにすることができます。 [4]

邪悪な魔女コズモール 1000LPを消費することで、戦闘やカードの効果で破壊されにくくすることができ、このアーキタイプの中で最も持久力が高いので個人的にはお気に入りです。現在使えるカードがない場合は、彼女を特殊召喚して持ちこたえるのが理想的です。 [4]

コズモール・ダークレディ - ダークレディーは単独で数ゲーム勝つことができ、モンスターの効果発動を(即効で)無効化し、それを発動したモンスターを破壊することができます。 [5]

マシン

(これらはすべて、墓地から自分自身を追放します カードの効果や戦闘で破壊された場合なので、カバーしません)

コズモ デルタ シャトル – GYに燃料を供給し、敵を振り回すのに適していますが、私の意見ではアーキタイプの最も弱いリンクです.デッキからモンスター1体を墓地へ送り、相手モンスターの攻撃力・守備力をレベル×100ダウンする。 [5]

コズモ スリップライダー - スリップライダーはまともなカードであり、特殊召喚時にフィールド上の魔法またはトラップをポップできるため、理想的にはエンドフェイズ中(または必要なときに)サイキックモンスターを使用して、設定したものをポップします. [5]

コズモ ランドウォーカー – Landwalkerは、「Kozmo DOG Fighter」のようなものを持っている場合に理想的なカードです.Landwalkerは、あなたがコントロールするKozmoモンスターを1体破壊する代わりに、弱いカードを破壊から守ることができます. [6]

コズモドッグファイター – DOG ファイターは、各スタンバイ フェーズ中に自身のトークン クローン (2000 ATK および 2400 DEF) をスポーンできます。これにより、マテリアルを構築している間に壁を構築したり、それらでゲームを行ったりするために、フィールドでより多くのボディを取得するのに理想的です。 [6]

コズモ フォアランナー ・フォアランナーは、自分の待機フェイズ毎に1000LPを獲得できるため、1~2ターン以上場に出してはいけないカードです。それにもかかわらず、彼はレベルが高いため役に立ちます。 [7]

コズモ ダーク デストロイヤー - ダークデストロイヤーもこのデッキの必須カードです。召喚時にフィールド上のモンスター1体をポップすることができます(対象を指定します)。また、いくつかの保護を持っているため、戦闘や効果によって破壊されることはありません。最もよく目にするカードの1つ。 [8]

コズモ ダーク エクリプス – メインのボス モンスターの 1 人であり、いくつかの理由からフィールドに出したいカードです。カード効果の対象にならず、攻撃力3000の大ビートスティックであることに加え、効果を発動する罠カードを無効化・破壊できる(発動前の場合)。墓地にコズモ族モンスターが存在する。これは 1 ターンに 1 回ではありません。 (マシン) [9]

コズモ ダーク プラネット – デッキの大きな悪いビートスティック。4000 の ATK とターゲティング プロテクションを備えた彼は役に立ちますが、少しガーネットになることもあります。手札の星10以上のコズモモンスターを除外することで特殊召喚できる。あなたが彼を欲しがる主な理由は、彼が「Dark Eclipser」のスペルバージョンであるためです. 彼らが呪文を発動した場合、それを無効にして破壊することができますが、墓地にKozmoモンスターがいる場合に限ります. [10]

呪文

コズモ ライトソード – これまでで最悪のカードではありませんが、その用途はかなり限定されており、その用途からしてデッキに入れるほどの価値はありません (私の意見では) が、サイキックを増加させます ATK/DEF500UPし、貫通を付与し、1回ではなく2回攻撃できるようにする。 「Kozmo Farmgirl」の効果は 1 ターンに 1 回ではないため、Kozmo の潜在的なカードを 2 枚獲得できます。

コズモタウン – このフィールド スペルは、メリットしかないため、最高のトラップ/スペルです。追放されたKozmoを1枚手札に戻すことができ(モンスターのレベルx100に基づいてLPダメージを受けます)、Kozmoの「マジカルマレット」として機能し、手札にあるKozmoカードを公開してシャッフルしますあなたがそのように送ったデッキとドロー。破壊すると、デッキからKozmoカードを手札に追加できます(自分自身を検索することもできます)。

トラップ

コズモジョ – 決して悪いカードではありませんが、1 ターンに 1 回の使用を減らすのは難しいです。あなたがコントロールするKozmoモンスター(理想的にはマシン)1体を破壊し、そのモンスターがコントロールするか墓地にあるカードを1枚バニッシュすることができます(非常に用途が広く便利です)。

コズモーニング 自分のコントロールするコズモモンスターとの戦闘で破壊されたモンスターは墓地ではなくデッキに戻されるので、状況によっては非常に有用な罠カードです。 ②の効果で自分の墓地を除外し、そのターンの戦闘で自分が受ける戦闘ダメージをLPにする。この効果をティンカン (または別の弱いモンスター) で使用して、狭い場所で必要なライフ ポイントを獲得できます。

デッキリスト (+画像)

モンスターカード:

  • コズモ ティンカン – 3X
  • Maxx “C” – 3X
  • コズモ ファームガール – 3X
  • Kozmo Soartroopers – 3X
  • アッシュ ブロッサム – 2X
  • コズモ・グッドウィッチ – 1X
  • コズモールの邪悪な魔女 – 1X
  • コズモ スリップライダー – 2X
  • コズモール・ダークレディ – 1X
  • Kozmo DOG ファイター – 2X
  • Kozmo フォアランナー – 2X
  • コズモ ダーク デストロイヤー – 3X
  • コズモ ダーク エクリプス – 1X
  • ライゲキ – 1X (雷雨の代わりに使用できます)
  • ハーピーのフェザー ダスター – 1X
  • ポット オブ エクストラヴァガンス – 3X (エクストラ デッキを使用しないので非常に便利です。少なくともこのデッキ プロファイルは使用されません)
  • トリプルスレット タクティクス – 1X
  • コズモタウン – 2X
  • 緊急テレポート – 2X (素晴らしいサポート カード、絶対にお勧め)
  • 墓に呼び出されて – 2X
  • 禁じられたしずく – 2X

プレイスタイル

アーキタイプのコツをつかむと、非常に用途が広いことがわかりますが、問題と長所があります。デッキに入れるものに基づいて独自のプレイスタイルを取ることができますが、考慮すべき点がいくつかあります:

  • サイキック コズモスはフィールド上で自身を除外するため、アッシュ ブロッサムの対象にはなりませんが、相手のマシン (デッキから特殊召喚するため) の GY 効果を無効にすることができます (デッキから特殊召喚するため)。 「Called by the Grave」は自分のマシンを無効化から守ることができます(自分のフィールドにセットした場合、自分のターンに発動できますが、破壊されるリスクがあります)。
  • サイキック モンスターをバニッシュする必要があるまで待つのは、効果が速いため理想的です。誰かがあなたをエフェクト ヴェイラーにした場合、チェーン リンクが 1 つ高くなるので、それを追放します。
  • このデッキはめったに墓地を使用しないため、「ダーク エクリプス」と「ダーク プラネット」の効果を使用するために、おそらくティンカンを燃料として墓地に送る最も信頼できる方法になるでしょう (あなたのサイキックは滅多に、たとえあったとしても、墓地にいて、あなたのマシンがそこから自分自身を追放することはありません)。
  • 誰かがあなたに雷撃/ライトニングストームをした場合、あなたは自分のサイキックを追放して手札からKozmoマシンを特殊召喚し、そのマシンにダメージを与えて、あなたを助けることができるフィールドのモンスターを少なくとも1体得ることができます.
  • このデッキ (少なくとも私の) はエクストラ デッキを使用しません。これに従えば、必要なエクストラ デッキ モンスターを自由に配置できます。手札にモンスターが必要なため、主に、ポット オブ エクストラヴァガンスを無料でドローするだけです。 .
  • 1ターンで倒したい/必要な場合は、バトルフェイズ中に手札から特殊召喚して大ダメージを与えることができます.