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Rogue Legacy 2 – すべての傷跡を見つける方法

ゲーム内のすべての傷跡を見つける方法に関する完全かつ詳細なガイド。ガイドにはさまざまなヒントとビデオが付属しており、可能な限りスポイラーのないものになっています。

すべての傷跡の場所ガイド

はじめに

Rogue Legacy 2 を初めて使用する場合は、Scars とは何かを簡単に紹介します。

最初のボス (どれでも構いません) を倒すとすぐに、家がドックに表示されます:ドリフト ハウス。その中で、左側にゲラスというNPCがいます。彼に話しかけると、Scars に入ることができます。

傷跡は、戦闘とプラットフォームのスキルをテストする (難しい) 課題です。彼らはあなたのパフォーマンスに基づいてトロフィーと魂をあなたに与えます.

最初は、傷跡のほとんどがロックされており、見つけることができません。

条件を満たせば城のどこかに赤い記憶として現れる。その記憶を (それと対話することによって) 読み取ると、ドリフト ハウスでチャレンジが利用可能になります。そのためにイソップの書は必要ないことに注意してください。

スカーの赤い記憶。

全部で 16 の傷跡があり、最初の 1 つは最初から使用できます。 Mending Erebus と呼ばれ、Scar とは何かについての伝承説明を提供し、他の 15 の Scar で獲得したトロフィーを追跡します。

このガイドは傷跡を見つけることに焦点を当てており、実際の課題をクリアするための助けにはなりません.

できるだけネタバレを避けるようにし、あらゆる種類のプレイヤーが使用できるように、直接的で詳細な回答を提供する前に漠然としたヒントから始めます.

直接的な答えには、傷跡の赤い記憶に到達する方法を示すビデオが常に付属しています.ヒントが気にならない場合、および/または読みたくない場合は、15 本の動画の完全なプレイリストをご覧ください:

目次

これは、最初に表示される傷跡のリストです。詳細については、ガイドの各傷跡にジャンプしてください。

ネタバレを避けるため、名前は省略し、代わりに数字を使用します。

  • 傷跡 1 – エレバスの修復 – エレバスの傷跡について学びましょう。
  • Scar 2 – Hidden – Read Clue – (Erebus では、頭巾をかぶった人物が洞窟の中に座って静かに眠っています。暗闇の中で赤い傷跡が彼の胸からゆっくりと浮かび上がり、彼のそばに落ち着きます。
  • Scar 3 – Hidden – Read Clue – (Erebus では、暖炉が壁にぴったりと寄り添っています。緑の頭巾をかぶった人物が近くの壁に近づき、火の玉を投げる動作を必死に真似します。)
  • スカー 4 – スカー ロック – シタデル アガルタの河口を倒して、このスカーの場所を明らかにする。
  • スカー 5 – スカー ロック – Axis Mundi でクリーチャーを倒すと、このスカーの場所が明らかになります。
  • スカー 6 – ロックされたスカー – ケルゲレン高原の河口を倒して、このスカーの場所を明らかにする。
  • スカー 7 – スカー ロック – スティジアン スタディで河口を倒して、このスカーの場所を明らかにする。
  • スカー 8 – スカー ロック – ピション ドライ レイクの河口を倒して、このスカーの場所を明らかにする。
  • スカー 9 – スカー ロック – シタデル アガルタのプライム エスチュアリーを倒して、このスカーの場所を明らかにする。
  • スカー 10 – スカー ロック – Axis Mundi で完全に成長したクリーチャーを倒すと、このスカーの場所が明らかになります。
  • スカー 11 – スカー ロック – ケルゲレン高原の途切れることのない河口を倒して、このスカーの場所を明らかにする。
  • スカー 12 – スカー ロック – スティジアン スタディで毒入りの河口を倒して、このスカーの場所を明らかにします。
  • スカー 13 – スカー ロック – 太陽の塔で目覚めた河口を倒して、このスカーの場所を明らかにする。
  • スカー 14 – スカー ロック – ピション ドライ レイクのリボーン河口を倒して、このスカーの場所を明らかにする。
  • スカー 15 – スカー ロック – ピション ドライ レイクのリボーン河口を倒して、このスカーの場所を明らかにする。
  • スカー 16 – スカー ロック – ???

スカー 2

  • ロック解除条件 – 最初からアンロック済み
  • 与えられた手がかり – (Erebus では、頭巾をかぶった人物が洞窟の中に座り、静かに眠っています。

暗闇の中で赤い傷跡が彼の胸からゆっくりと浮かび上がり、彼のそばに落ち着きます。)

  • ヒント #1 – 手がかりはエレバスに言及しており、ゲーム内の唯一のエレバスはMending Erebus Scarです.そこで検索してみてください。
  • ヒント #2 – あなたのキャラクターを除けば、エレバスには (頭巾をかぶった) フィギュアが 1 体しかいないので、彼の横にある傷跡を探してください。

直接回答:

Mending Erebus Scar に入り、2 番目の部屋に移動します。ゲラスのすぐ隣に赤い記憶があります。それを操作して収集してください。

スカー 3

  • ロック解除条件 – 最初からアンロック済み
  • 与えられた手がかり – (Erebus では、暖炉が居心地よく壁に寄り添っています。緑の頭巾をかぶった人物が近くの壁に近づき、火の玉を投げる動作を必死に真似します。)
  • ヒント #1 – 手がかりはエレバスに言及しており、ゲーム内の唯一のエレバスはMending Erebus Scarです.そこで検索してみてください。
  • ヒント #2 – 手がかりは、壁に立てかけられた暖炉について言及しているので、探してみてください。
  • ヒント #3 – 手がかりには、暖炉の横の壁に近づいて、火の玉を投げることが記載されているので、同じようにしてみてください.

直接回答:

Mending Erebus Scar に入ります。 2 番目の部屋の暖炉に移動し、呪文または才能を使用して近くのトリック ウォールを壊します。奥の赤い記憶にたどり着くまで、隠しエリアに入りましょう。

スカー 4

  • ロック解除条件 - シタデル アガルタの河口を倒して、この傷跡の場所を明らかにします。 Citadel Agartha は開始バイオームで、河口はそのボスです。倒すと、このスカーの赤い記憶が同じ実行ですぐにワールドに表示されます (最初にゲラスと話す必要はありません)。
  • 与えられた手がかり – (垂木に影のような人物が見えます。彼はキャノピーに隠れ、ゴールデン ドアの上に腰掛けています…)
  • ヒント #1 ・赤い記憶の場所は簡単で、ボスを倒した直後に気づいたのではないでしょうか。手がかりには、「ゴールデン ドアの上」と書かれています。
  • ヒント #2 – 手がかりは「キャノピー」に言及しています.ゲーム内で同じ用語を使用するのに役立つ他の何か。
  • ヒント #3 – 問題は、メモリと対話する方法です。そのためには、堅固な土台の上に立つ必要があります…

それを達成する方法をすべて考えてください。

直接回答:

赤い記憶は、シタデルの最初の部屋にあります(あなたがすべての実行を開始する部屋)。高すぎて普通にやり取りできません。次の 3 つのいずれかが必要です:

  • レンジャーの才能アイビー キャノピー
  • 海賊の才能 海賊船
  • 巨人症の相続人

スカー5

  • ロック解除条件 – Axis Mundi でクリーチャーを倒して、この傷跡の場所を明らかにします。 Axis Mundi は探索すべき 2 番目のバイオームで、常に Citadel とそのボスである Creature の右側にあります。倒すと、このスカーの赤い記憶が同じ実行ですぐにワールドに表示されます (最初にゲラスと話す必要はありません)。
  • 与えられた手がかり – (女性が静かにピザ屋の奥に大きな枝編み細工の皿を積み上げて入ってくる。彼女はそれらを脇に置き、身をかがめて赤と白に塗られたばかりの新しい山を集めようとする。店は今混乱状態にあり、入り口は封印されている。 、しかし、壁の底にかろうじて這うのに十分な大きさの亀裂があり、正面を裏切っています)。
  • ヒント #1 – 最初のステップは、手がかりで言及されているピザ屋を見つけることです。上司に向かう途中で見たはずです。
  • ヒント #2 – ピザ屋は、アクシス ムンディの真ん中、太陽の塔のふもとの部屋にあるピザ ムンディです..
  • ヒント #3 – 手がかりは、店の裏に入り、壁の底にひびが入っていることを示しています。店内で探してください。

直接回答:

2 番目のバイオームである Axis Mundi で、太陽の塔のふもとにある中央の部屋に到達します。ピッツァ ムンディ ストアが見つかります。入力してください。左端の小道具の後ろに、壁に亀裂が見えます。そこに立って使用ボタンを押すと(プロンプトなし)、隠し部屋に入ります。赤い記憶は収集する準備ができています。

傷跡 6

  • ロック解除条件 - ケルゲレン高原の河口を倒すと、この傷跡の場所が明らかになります。 Kerguelen Plateau は、Axis Mundi の右側にある 3 番目のバイオームであり、そのボスである Estuary です。倒すと、このスカーの赤い記憶が同じ実行ですぐにワールドに表示されます (最初にゲラスと話す必要はありません)。
  • 与えられた手がかり – (夜の隠れ家で、農民の小さな行列が重い岩を押しのけながらこっそりと周りを見回し、巨大な彫像の下に秘密の通路があることを明らかにします。レゾナントの波が彼らの背中にぶつかり、彼らはくぼみに降りていきますクレバス…)
  • ヒント #1 – 手がかりは巨大な彫像に言及しています.これは、壊れやすい小道具や背景の装飾に関するものではありません。対象となるものを考えてください。
  • ヒント #2 – 手がかりは、彫像の下の秘密の通路について語っています.あなたが探しているのはトリックウォールです。
  • ヒント #3 – 手がかりは、共鳴波に言及しています.水が共鳴しているように見える場所はありますか?

直接回答:

ケルゲレン高原では、ファー ショアを探してください。通常はバイオームの右端にある長い部屋で、テレポーターがあります。エーテルの翼 (ダブル ジャンプ) の家宝を見つけた部屋です。大きな家宝の像に到達するまで、部屋の右側に移動します。その後ろ、岩だらけの小島の底には、トリックウォールがあります。呪文や才能を使ってそれを壊してください。新しく開いた通路の中で、使用を押して隠しエリアに入り、その下に移動して赤い記憶を見つけます。

スカー 7

  • ロック解除条件 – Stygian Study で河口を倒して、この傷跡の場所を明らかにします。 Stygian Study は、Citadel Agartha とそのボスである Estuary の真上にある、探索すべき 4 番目のバイオームです。倒すと、このスカーの赤い記憶が同じ実行ですぐにワールドに表示されます (最初にゲラスと話す必要はありません)。
  • 与えられた手がかり – (背が高くてやせっぽちの学者が、ほこりまみれの書物でいっぱいの巨大な眼科室に入る。彼は西端で樽を押しのけ、隠された戸口に入る。)
  • ヒント #1 – ロック解除条件と学者に言及する手がかりを考えると、記憶が書斎にあると推測できます。
  • ヒント #2 – 手がかりは、ほこりっぽい本でいっぱいの巨大な部屋に言及しています.スタディ内に一致するロア ルームが 1 つあります。
  • ヒント #3 – 手がかりは、ほこりっぽい書物でいっぱいの部屋の西側の端にある樽に言及しています.操作してみてください。

直接回答:

スタディの 1 つのロア ルームには、3 つのドアのセットが付属しています。空の壁で保護された真ん中の部屋は、日誌でいっぱいの大きな部屋につながっています。入ってすぐ左奥にまっすぐ進み、バレルの前に立ちます。使用ボタンを押すと、隠し部屋に入ることができます。赤い記憶はすぐに回収されるでしょう。

スカー8

  • ロック解除条件 - ピション ドライ レイクの河口を倒して、この傷跡の場所を明らかにします。 Pishon Dry Lake は、Citadel Agartha のすぐ下にある 6 番目のバイオームであり、そのボスである Estuary です。倒すと、このスカーの赤い記憶が同じ実行ですぐにワールドに表示されます (最初にゲラスと話す必要はありません)。
  • 与えられた手がかり – (河口のトバルのがたがたした形は、彼のワークショップのバナーの隣にある偽の壁を通して、くり抜かれた体を引きずります。この秘密の部屋の中には、床に設置された巨大な格子があります。多大な努力を払って、トバルはゲートを持ち上げ、体を下の深い暗い穴に投げ込みます。)
  • ヒント #1 – 手がかりは河口のトバルの工房に言及しているので、ピションの乾湖で記憶を探せばよいことがわかります。
  • ヒント #2 – まだ読んでいない場合は、ピションの保管室のすべての伝承エントリを読んでください。それらは、その中に隠された部屋を指しています。
  • ヒント #3 – Storage Room の隠し棟 (Tubal に対するダメージ ボーナスも収容) に入ったら、手がかりに記載されているバナーと、その横にある偽の壁 (トリック ウォール) を探します。

直接回答:

Pishon Dry Lake に向かい、そこにスポーンする特別な部屋を見つけてください:Storage Room。入って、小道具を壊さないでください。

上部の右の記号を読んでください。さまざまなセクションの矢印が付いた大まかなマップがあります。アクセサリの矢印を見て、矢印の先端が指している場所に注意してください。

その場所 (バレルの 1 つ) に正確に立ち、使用 (プロンプトなし) を押して、Tubal の隠されたワークショップに入ります。そこに着いたら、右上隅に向かうと、バナーがあります。その横にあるトリックウォールを壊すと、秘密の通路が現れます。そこに入ると、赤い記憶を含む秘密の部屋につながります.

スカー 9

  • ロック解除条件 - シタデル アガルタのプライム エスチュアリーを倒して、この傷跡の場所を明らかにします。 Citadel Agartha は開始バイオームで、河口はそのボスです。 Prime Estuary は、Threads of Fate で適切な負荷を選択した場合にのみ NG+1 から出現する、このボスのより強力なバージョンです。倒すと、このスカーの赤い記憶が同じ実行ですぐにワールドに表示されます (最初にゲラスと話す必要はありません)。
  • 与えられた手がかり – (背の高い、ずんぐりした人物がゴング ヘッド シスターの隠れ家の屋根に沿って這う。屋根の割れ目から垂木に入ることができ、そこから書斎に落ちる。彼は小さな羊皮紙を近くのものに注意深くこすりつけます。次にローブからクリスタルの小瓶を取り出します。彼は羊皮紙を小瓶に落とし、そっと振ると中の液体がゆっくりと黒くなり、彼はがっかりして頭を振ります。)
  • ヒント #1 – 手がかりはゴングヘッドシスターズに言及しています.以前に彼らと戦ったことがあるので、彼らの居場所を知っておく必要があります。
  • ヒント #2 – 手がかりは、ゴング ヘッド シスターズの隠れ家の屋根にひびが入っていることを示しているので、スティジアン スタディの彼らの部屋に向かい、試してみてください。

直接回答:

スティジアン スタディに向かいます。バイオームの左側に常にテレポーターがある長い部屋には、ゴング ヘッド シスターズの戦いへのポータルがあります。その上の屋根の右側にあり、外からアクセスできます。魔法の攻撃 (才能、呪文、または特定の遺物) を使用して、トリックの壁を破る必要があります。

開いた通路に向かい(到達するにはVaultルーンが必要な場合があります)、隠しドアに入ります.それはゴング ヘッド シスターズの研究につながり、そこで収集する準備ができている赤い記憶を見つけることができます。

スカー10

  • ロック解除条件 – Axis Mundi で Fully Grown Creature を倒すと、この傷跡の場所が明らかになります。 Axis Mundi は探索すべき 2 番目のバイオームで、常に Citadel とそのボスである Creature の右側にあります。 Fully Grown Creature はこのボスのより強力なバージョンで、Threads of Fate で適切な負荷を選択した場合にのみ NG+2 から出現します。倒すと、このスカーの赤い記憶が同じ実行ですぐにワールドに表示されます (最初にゲラスと話す必要はありません)。
  • 与えられた手がかり – 手にボトルを持って、孤独な人物がAxis MundiのGatehouseの上に座っています.ここから彼は遠くの造船所をのぞき込みます – 労働者は彼の古い生活の残骸をゆっくりと解体しています.握る力が弱まり、ボトルが傾き、中身が下の水中に放出されます。
  • ヒント #1 – 手がかりは Axis Mundi の Gatehouse に言及しています。それらは 2 つしかありません。標識はそれらを見つけるのに役立ちます。
  • ヒント #2 – 手がかりには、守衛所の上に座っている人物が言及されているので、どれが登れるかを確認してください。

直接回答:

アクシス・ムンディの右端、ボスの謁見の間のすぐ前に、東の守衛所があります。たいまつ、街灯柱、2 つの大きな水車を備えた大きな建物です。

屋根に登る (Vault ルーンが必要な場合や、かなり高いので近くの建物の屋根に移動する必要がある場合があります)。赤い記憶は右側にあります。

スカー11

  • ロック解除条件 – ケルゲレン高原の不断の河口を倒すと、この傷跡の場所が明らかになります。 Kerguelen Plateau は、Axis Mundi の右側にある 3 番目のバイオームであり、そのボスである Estuary です。 Unbroken Estuary はこのボスのより強力なバージョンで、Threads of Fate で適切な負荷を選択した場合にのみ NG+3 から出現します。倒すと、このスカーの赤い記憶が同じ実行ですぐにワールドに表示されます (最初にゲラスと話す必要はありません)。
  • 与えられた手がかり – (影に包まれた人物が、河口のナアマが墓石の列に向かって静かにささやくのを見ています。ナアマは祈りを終えて振り返り、その人物を近くの洞窟の奥深くに退却させます。)
  • ヒント #1 – 手がかりは河口ナアマに言及しているので、彼女のバイオームで赤い記憶を探す必要があります.
  • ヒント #2 – 手がかりは、影に包まれていることについて言及しています。キャラクターがどのように影のようになるかを考えてください。
  • ヒント #3 – 手がかりは、ナアマが静かにささやいたことに言及しています。思い出を残して独り言を言っているのかもしれません。
  • ヒント #4 – 手がかりは、近くの洞窟のくぼみに隠れている人影に言及しています.洞窟は隠れたエリアを指します。

直接回答:

ケルゲレン高原に向かい、小さくて空っぽに見える特別な部屋を探します (平らで 2 部屋の長さです)。

右側、隠し通路につながるトリックウォールを壊します。その真ん中に立って を押すと、秘密の出入り口に入ることができます。それが導く部屋には、収集する準備ができている赤い記憶が含まれています.

スカー12

  • ロック解除条件 – Stygian Study で Poisoned Estuary を倒して、この傷跡の場所を明らかにします。 Stygian Study は、Citadel Agartha とそのボスである Estuary の真上にある、探索すべき 4 番目のバイオームです。 Poisoned Estuary はこのボスのより強力なバージョンで、Threads of Fate で適切な負荷を選択した場合にのみ NG+4 から出現します。倒すと、このスカーの赤い記憶が同じ実行ですぐにワールドに表示されます (最初にゲラスと話す必要はありません)。
  • 与えられた手がかり – (人影は彼の後ろを一瞥して、次元プラットフォームが天文台の中に見えることを確認します。その後、彼は望遠鏡のプラットフォームから一歩離れ、下の灰色の雲に落ちます.隠れたプラットフォームに静かに着陸し、人影は西に向かいます.天文台に戻ります。)
  • ヒント #1 – ロック解除条件が与えられると、赤い記憶がどのバイオームにあるかを推測できます。
  • ヒント #2 – Enoch Prime を倒した後、まだ読んでいない場合は、彼の Prime Memories を読んでください。
  • ヒント #3 – 手がかりは天文台に言及しています。エノクの主要な記憶を読んだことがあれば、天文台がどこにあるかを知っているはずです.
  • ヒント #4 – 手がかりは、天文台の中に見える次元のプラットフォームに言及しています.それに応じて使用ボタンを押してください。
  • ヒント #5 – 手がかりは、望遠鏡のプラットフォームから落下し、西に向かっていることに言及しています。左へ。

直接回答:

スティジアン スタディの東の城壁に向かいます。外につながるバイオームの右側にある長い部屋です。キャズムを越えてエノクの天文台に到達します。その中のプラットフォームが見えるまで使用を押してください。望遠鏡のプラットフォームに着き、その真下に落ちます。隠されたプラットフォームに着陸します。対話プロンプトが表示されるまで左に歩き、それを使用します。収集する準備が整った赤い記憶を備えた隠し部屋に入ります。

スカー13

  • ロック解除条件 – 太陽の塔の目覚めた河口を倒すと、この傷跡の場所が明らかになります。太陽の塔は、探索すべき 5 番目のバイオームで、Axis Mundi の中央セクションとそのボスである河口の上にあります。 Awaken Estuary は、Threads of Fate で適切な負荷を選択した場合にのみ NG+5 から出現する、このボスのより強力なバージョンです。倒すと、このスカーの赤い記憶が同じ実行ですぐにワールドに表示されます (最初にゲラスと話す必要はありません)。
  • 与えられた手がかり – (隠された塔の頂上から、刃で覆われたシルエットがその銃眼の上に座っています。彼は遠くにある太陽の塔を見つめ、勇気を出そうとしながら独り言をつぶやきます。)
  • ヒント #1 – 手がかりは、刃で覆われたシルエットに言及しています.以前にそのボスと戦ったことがあり、赤い記憶があるバイオームを示しています。
  • ヒント #2 – まだ読んでいない場合は、シタデルのすべての伝承エントリ、特にボスの思い出を読んでください。
  • ヒント #3 – 手がかりは隠された塔に言及しています.レメクの記憶をすべて読んだことがあるなら、それが何を指しているのかを知っているはずです。

直接回答:

シタデルでは、ユニークな部屋、9 つの吊り下げランプがある背の高い部屋を探してください。左の壁で、魔法の攻撃 (呪文、才能、または特定の遺物) を使用してトリックの壁を壊します。隠し通路のドアに入ります。

それがつながる塔を上まで登ってください。赤い記憶は右の城壁の上にあり、すぐに回収できます。

スカー14

  • ロック解除条件 - ピション ドライ レイクのリボーン河口を倒して、この傷跡の場所を明らかにします。 Pishon Dry Lake は、Citadel Agartha のすぐ下にある 6 番目のバイオームであり、そのボスである Estuary です。 Reborn Estuary は、Threads of Fate で適切な負荷を選択した場合にのみ NG+6 から出現する、このボスのより強力なバージョンです。倒すと、このスカーの赤い記憶が同じ実行ですぐにワールドに表示されます (最初にゲラスと話す必要はありません)。
  • 与えられた手がかり – (岩壁の握りを離すと、巨大な人物は暗闇の中に手を伸ばし、女性を空中から急いでつかみ、下の黒い海に飛び込みます。何十ものチェーンが人物の背中にガタガタと音を立て、それぞれが男性、女性、子供たち。その下では、スティジアン ウォーターズが上昇し、ニビルの深みへの入り口を氾濫させ、夜行性の上昇にすべてを閉じ込めます。)
  • ヒント #1 – ロック解除条件が与えられると、赤い記憶がどのバイオームにあるかを推測できます。
  • ヒント #2 – 手がかりは、ニビルの深淵に言及しています。バイオーム全体を探索し、すべての標識を必ず読んでください。
  • ヒント #3 – ニビル深淵はピションドライ湖の特別な部屋で、常にバイオームの底にあります.注目すべき点があります。
  • ヒント #4 – 手がかりはスティギア海域の上昇に言及しているので、彼らがそうする前に部屋に到達する必要があります.

直接回答:

まず第一に、赤い記憶を探す前に、複数のボスを倒してはいけません。すでに行っている場合は、スレッドのリセット/変更が必要です。

まだお持ちでない場合は、ピション ドライ レイクに向かい、テレポーターを含むバイオームの最下部にある特別な部屋であるニビル ディープ ルームを探してください。

この部屋の真ん中には大きな水滴があり、下には水があります。そのドロップの左下には、破壊するために魔法の攻撃(呪文、才能、または特定の遺物)が必要なトリックウォールがあります.そうすることで、中に隠し扉のある通路が開きます。中に入って、収集を待っている赤い記憶を見つけてください。

Note that the water level at the bottom of the room rises with each boss killed, which explains why it’s important not to have killed more than one of them. It’s still possible, albeit pretty hard, to get to the memory if you’ve killed 2 bosses, but any more than that and it’s out of reach.

Scar 15

  • Unlock Condition – Defeat the Reborn Estuary in the Pishon Dry Lake to reveal the location of this Scar. The Pishon Dry Lake is the 6th biome you should explore, directly below Citadel Agartha, and the Estuary, its Boss. The Reborn Estuary is the stronger version of this boss that only appears starting from NG+6 if you select the appropriate burden in the Threads of Fate. Once you defeat it, this Scar’s red memory will immediately appear in the world in the same run (no need to talk to Geras first).
  • Given Clue – (A lone figure sits on a rock jutting out of the lake on the Far Shores, his clothes still dripping wet. Between his fingers, he spins a warning bell, the cord, cleanly cut.)
  • Hint #1 – The clue mentions the Far Shores, you should be familiar with that special room by now.
  • Hint #2 – The clue mentions a rock jutting out of a lake, so look for a large body of water, and a rock within it.

Direct Answer

Head to the Kerguelen Plateau, and specifically to the Far Shores, a special room on the far right. It’s the room that contained the Aether’s Wings (double jump) heirloom. In the middle of the room, protruding out of the water, is a small rocky islet. The red memory will be sitting on it, ready to be collected.

Scar 16

  • Unlock Condition – ???
    • You can’t unlock this Scar until at least NG +7. You can guess how to do so when you reach that Thread or you can read below. You need to defeat the Prime version of the Final Boss.
    • You also need an item given to you during the ending sequence that you can only get after hearing all the dialog from the NPC behind the golden doors. This requires meeting them in 7/8 different NG, which should happen naturally if you started a new save. But if you used a previous save advanced enough, you can use the fast track system to catch up)
  • Given Clue – (Atop a snow covered roof, a figure sits by a makeshift campfire and silently drinks tea. She looks up and sees the western walls of Citadel Agartha loom overhead, obscuring the sun. Finished, she carefully reaches under the campfire to open a hidden trap door, then disappears within.)
  • Hint #1 – The clue mentions a snow covered roof, so you need to look in places where you can find both snow, and rooftops.
  • Hint #2 – The clue mentions seeing the western walls of Citadel Agartha. This biome is the westernmost biome which leave only one possible place for the red memory.
  • Hint #3 – The clue mentions a campfire so look carefully for a spot that looks like one. It also mentions a trap door hidden under it.

Direct Answer

Head to the tutorial area. You can access it when changing/resetting threads. After the first indoor part, you’ll have to use spin kicks to climb a tall building. Do so but instead of continuing right, keep climbing to the top of the wall and then jump on the left until you reach the roof of the previous building (you may have to use double jumps and/or dashes runes).

In the middle of the rooftop lies a small campfire. Walk there and drop down under it into a hidden area. Navigate the passage until you reach a door on the right. Enter it and explore the big room it leads to until you find the red memory for the last Scar.

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