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テラフォーマー – ユートピア+++ (最高難易度) で勝つ方法

現在ゲームで最高の難易度である Uto​​pian+++ に勝つための戦略とヒント。

Utopian+++ で勝つためのガイド

はじめに

Utopian+++ は現在、ゲームで最も難しい難易度であり、かなりの野獣です!このレベルでは、期待コストは大幅に上昇し、これまで以上に速くなります。生き残るためには、スキルと運の組み合わせが必要です。何度も勝った (そしてもっと負けた) ことで、多くの一般的な戦略が展開されているのを見てきました。このガイドがユートピア+++で勝つ、または少なくともゲームを上達させるのに役立つことを願っています!

テラフォーミングが目標

プレイしているシナリオに関係なく、Utopian+++ では、テラフォーミングをゲームの主な目標として扱う必要があります。ゲームが「Terraformers」と呼ばれていることを考えると、これは驚くべきことではありません。テラフォーミングが重要な理由各マイルストーンを達成すると、ゲーム中盤で生き残るために非常に重要な 1 回限りのサポートを得ることができます。さらに、植物や動物は名声と追加のサポートを生み出します。これは、ゲーム中盤/終盤の期待の高まりを乗り切る唯一の方法です。

これは実際にはどういう意味ですか?バクテリアや植物散布剤を早く倒すことができれば、それだけ良い結果が得られます。ほとんどの植物には温度要件があるため、熱は重要です。したがって、早い段階でメタノゲニウム (+1 熱) に焦点を当てることをお勧めします。また、スプレッダーは 1 つでは不十分です。 2 ~ 3 が適切なスイート スポットだと思います。それ以上でも構いませんが、そのためのリソースとスペースがある場合に限ります。

特にほとんどの植物には降雨が必要であるため、海面を上げることも重要です。私は常に宇宙プロジェクトを通じてこれを行ってきました。帯水層を海面に換算することはできますが、水は非常に希少な資源であるため、通常は生産目的で保持したいと考えています。

大気の増加は、都市人口の放射線遮蔽を増加させるため、グローバルなサポートを増加させるのに適しています.ただし、私は通常、熱と海面の後でそれに焦点を当てます。バクテリアが作り出している大気を補うことができる宇宙プロジェクトと指導力 (CO2 輸入) があると助かります。

何を優先するか

テラフォーミングが非常に重要であることを考えると、どうやってそこにたどり着くのでしょうか?ゲーム中に優先する必要があると私が考えるものは次のとおりです。

<オール>
  • 生産
  • テラフォーミングに必要なスプレッダー ビルディングと宇宙プロジェクトは、安くはありません。このレベルで勝つには、大量の生産が絶対に必要です。チタンとエネルギーは、鉱山やロボットの製造に必要なため、特に重要です。また、多くのエネルギーを持ってゲームを開始しても、探索と構築によってすぐに燃え尽きてしまいます。私の失敗したゲームのほとんどは、十分なチタンまたはエネルギーを十分に早期に生成しなかったために発生します.

    貿易輸入 (スペースポート経由) は、生産不足の一部を補うことができますが、大量の鉱山を持つ代わりになるものでは決してありません。生産を貿易輸入に依存すること (ある資源の余剰を別の資源に変換すること) の問題は、それが非効率であることです。あなたは変換を行うためにターンを費やしています。残念ながら、この難易度では、各ターンが重要です。さらに、ゲームの中盤と後半では、ほとんどのインポートを宇宙プロジェクトで使用する可能性があります。

    最後に、科学の生産も重要ですが、ある程度までです。より多くのプロジェクト/カードオプションを提供する建物や、特定のテクノロジーのロックを解除するのに十分な数が必要になります.ゲームの終わりまでに大きな余剰があることがよくありますが、通常は機会があれば他のリソースに変換します。

    1. 拡大/成長

    鉱山をたくさん持つためには、たくさんの都市 (食料と水を意味します) か、ロボットの大群が必要です。どちらでも機能し、どの戦略を採用するかは、提供されるプロジェクトによって大きく異なります。多くの場合、最終的に両方の都市が混在することになります。ロボットが巨大で、近くの多くのリソースにアクセスできる 1 つのメガシティと、他のいくつかの特化した都市 (食品に焦点を当てたもの、または科学施設のゴミ捨て場として) です。など)

    1. プロジェクト/カード オプション

    運に大きく左右されるゲームでは、これを軽減する 1 つの方法は、各ターンから選択できるプロジェクト/カードをたくさん用意することです。いくつかの研究センター (ターンごとに +2 プロジェクトが提案されます) を持つことは、特にゲーム中に特定の建物や宇宙プロジェクトを表示する必要がある場合に非常に役立ちます。開発センター (+1 追加プロジェクトの選択、+2 デッキのキャパシティ) も同様に便利ですが、通常は 1 つしか必要ありません.

    リーダーと技術の相乗効果

    特定のリーダーやテクノロジーの力を利用することで、恐ろしいゲーム中盤のこぶを乗り越えることができることがわかりました。これを「特別なソース」、あるいは勝利に向けて前進させる「勝利条件」と考えてください。私が利用したいくつかの例を次に示します。

    リバース エンジニアリング

    この技術は、プロジェクトの放棄をサポート収入に変換します。これを多くのプロジェクトを獲得する方法と組み合わせることができれば (エウレカ リーダー パワーなど、そのターンのすべてのプロジェクトを提供します)、ゲーム中盤を乗り切るのに十分なサポートを生み出すことができます。ゲーム終盤にはあまりうまくスケールしませんが、それまでにはテラフォーミングの目標に大きく近づいているはずです。

    軽量船体構造

    この技術は、トリチウムを宇宙プロジェクトに倍増させます。これは信じられないほど効率的です!リソースと時間の両方を節約できます。これは、水を輸入して海面を上昇させる宇宙プロジェクトに特に役立ちますが、トリチウムのコストはかなり控えめです。ほんの少しの時間で新しい海のマイルストーンに到達できたので、いくつかのゲームを保存しました.もちろん、これには適切なトリチウム生産と、それらのプロジェクトを獲得する運が必要です.

    ヘンリー カーネギーと CO2 の輸入

    この力は、大気と熱の両方を 4 上昇させる。彼が利用できる 10 ターンすべてをスパムすると、40 ヒートと 40 大気になります。これで、最初のヒート マイルストーンと大気圏のほとんどのマイルストーンを取得できます。欠点は、他に何もできないことです。そのため、それまでにかなりの量の探索を行っていることを願っています.

    ホープ オマリーと文化祭

    60のサポートに4つの水?はい、お願いします!確かに、これはゲームの途中でのみ適切にスケーリングされ、適切な量の水を使用する場合にのみ機能します.しかし、適切な状況では、それは本当にあなたを救うことができます.

    私が見逃している、または発見していない他のリーダーと技術の相乗効果がある可能性があります。うまくいったことを自由に共有してください!

    これらのコンボ/シナジーは「あると便利」であることに言及することが重要です。彼らはこのレベルで勝つための土台ではありません。堅実な生産基盤、良好な都市/拡張の成長、および継続的なテラフォーミングの進歩が絶対に必要です。私は多くのゲームに負けました。なぜなら、私はいくつかの楽しいテック/リーダー パワーを持っていましたが、それらをバックアップするのに十分なリソースがなかったからです.

    常に最小最大化

    それは当然のことですが、とにかく言及します。あなたが行うすべての動きを最大化する必要があります.それは、すべての建物の配置、すべての探索オプション、すべてのバクテリア/植物/動物の選択などです。たとえば、私は通常、人口と食料の建物の間隔を空けて配置します。後で隣接するボーナスのある建物を倒すことを知っています。標高が高く、生産量が 2 倍になる建物を手に入れましたか?たとえそれが他の建物を動かすことを意味するとしても、それを実現するようにしてください!私は通常、数字を計算し、残りのターン数を見積もるのに役立つ電卓を手元に持っています.ゲームは次のテラフォーミング マイルストーンの 1 ターン前に終了しますか?オーケー、探索でリーダー パワーを犠牲にして、あと 1 ターン続くだけのサポートを得ることができるようにします。

    そのタイプの強迫観念に興味がない場合は、ユートピア+++はおそらくあなたには向いていません.より簡単な難易度では、間違いなく効率が低下したり、「ずさんな」プレイをすることさえあります。ただし、ユートピア+++ではそれほどではありません。

    よくある落とし穴と落とし穴

    サポートのみの建物

    私は、Luxury Workshop (+10 サポート収入) のようなサポートのみを生成する建物のファンではありません。確かに、+10 サポートは素晴らしいですが、16 シリコンと 8 チタンは安くはありません。また、貴重な建物の場所を占めており、さまざまなことに使用できます (生産、プロジェクト/カードの生成、隣接ボーナスなど)。一般的にサポートされている外部リソースについても同じことが言えますが、それらははるかに安価になる傾向があります。十分なリソースと場所がある場合は、それを選択してください。ただし、これらの建物を主な目標にしないでください。

    複雑な建物

    私は一般的に、ロード バランシング ステーション (電力を消費する 4 つの建物ごとに +1 電力) やコンポスト施設 (人口 3 ごとに +1 硝酸塩) のような複雑な建物のファンではありません。それらが悪いわけではありませんが、完全にそれらを中心に都市を計画する際には注意が必要です。これらのプロジェクトのいずれかを取得し、たまたまぴったりの都市がある場合は、ぜひ行ってください!ただし、「相乗効果を後で実現する」ことは避けてください。このルールの 1 つの例外:ロボット。一般的に、都市はロボットが多いので、ロボットのボーナスが大きい建物を保存 (および使用) する傾向があります。

    否定的な期待を避ける

    早い段階で、私はあまりにも保守的にプレーし、否定的な期待を生むような拡大を避けました。これは良い考えではありません。資源生産は、特にチタン鉱山や標高の高い場所の場合、-1 ヒットの価値があります。 A winning game may last 70-80 turns, so at most you could generate -70 to -80 support, which is nothing in the grand scheme of things. Granted, you shouldn’t go wild doing this, since doing this many times quickly adds up. Just don’t be afraid of sometimes having negative expectations, especially since there are rare projects (like Bus Routes) that will also mitigate them later.

    Typical Game Progression

    Here’s what a typical Utopian+++ game looks like:

    Early Game (0-20 turns)

    Always be exploring! It’s important to see what’s around your first city. Hopefully you’ve got at least one source of titanium. You also need the resources (and occasional random discovery) from exploring to build your first resource production buildings. You should have at least one Science, Power, and Food production going after your first few turns.

    Mid Game (20-50 turns)

    This is where the dreaded mid-game hump happens. Expectations start to really ramp up. If you’ve made enough progress on terraforming, the milestone rewards will keep you going. At this point, you ought to have at least one or two additional cities to help with resource production, as well as where you will park Research and Development Centers (additional projects proposed and to hold onto).

    Late Game (50+ turns)

    If you’ve made it this far, congrats! By this point, you have finished numerous terraforming milestones, and spread quite a few plants and animals. This is where I’ll actually focus on the scenario’s goals (resource production, space projects, etc.). However, don’t fall asleep at the wheel. There’s still a bit of danger, as you don’t have terraforming milestone rewards to count on anymore, and the expectations will continue to ramp up. While I’ve had a few games where things went so well that I had no fear of losing, there were others where I had to race to complete the scenario objective, before I got overwhelmed.

    Winning Is Not Guaranteed

    Even if you follow all the tips and strategies here, you’re not going to win most of the time. The developers have said that expert players should still expect to lose most games at the highest difficulty level. This makes Terraformers less like other strategy games (Surviving Mars, Civilization, Stellaris), where there is less randomness and each game should be “winnable” if you have the right skill/knowledge. It’s more akin to rogue-like games (Slay the Spire, Deadcells, Rogue Legacy), where success lies a lot in the projects/leaders you’re given, what resources are around you, etc.

    Personally, I find this quite refreshing, especially since a game of Terraformers tends to be on the shorter side. If I get a bad start at Utopia+++, I generally lose pretty quickly (30-45 minutes), so then I’ll chalk up that loss and move on. But I realize that type of play style may not be for everyone, and it might be jarring for folks who expect to “win” every game.