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中国の基本プレイ無料 RPG Genshin Impact が世界を征服した方法

原神インパクトが昨年発売されたとき、誰もその大きな成功を見ていませんでした。それは明らかにきれいでしたが、マイクロトランザクションと高音の妖精の相棒で満たされた別の中国の無料プレイモバイルゲームとして簡単に書き留めることができました.明らかではなかったのは、Nier:Automata や The Legend of Zelda:Breath of the Wild のような最愛のクラシックからインスピレーションを得て、ノスタルジックと革新の両方を感じさせる RPG を作成する方法で、否定的なステレオタイプを超越する方法でした.または、その開発者である MiHoYo が中国の進化するゲーム業界をどのように例証するようになるか.

わずか数か月で、MiHoYo は中国で最も権威のあるゲーム会社の 1 つになりました。そして、2020 年の発売以来、Genshin Impact は推定 8 億 7,400 万ドルを稼ぎ出し、今でも月間約 1 億 7,500 万ドルを稼ぎ続けています。これはモバイル プレイヤーだけによるものです。概観すると、Fortnite のモバイル版が 10 億ドルのしきい値を超えるまでに 2 年近くかかりました。 Genshin Impact は素晴らしいだけでなく、史上最大の中国ゲームのグローバル ローンチでもあります。わずか 10 年前、大学を出たばかりの 3 人のアニメ オタクだけで構成されていた会社としては悪くありません。

これを読み始めて、これがまだ PC ゲーマーであることを再確認するために表紙をめくらなければならなかったとしても、私はあなたを責めません。しかし、そのルーツがモバイル ゲームであることに惑わされないでください。 Genshin Impact は、ゲームが選択したゲーム プラットフォームの障壁から解放される未来への大きな一歩です。大予算のオープンワールド RPG が、PC 版とモバイル版の見分けがつかないように見える未来。これはすべて、MiHoYo の 3 人の創設者、Cai Haoyu、Liu Wei、Luo Yuhao が本当にアニメを愛していることから始まりました。

「私たちのインスピレーションは、テクノロジーと [アニメ、コミック、ゲーム] 文化への情熱から生まれました。この情熱を世界と共有したかったのです」と Cai 氏は語ります。 「もう 1 つの理由は、本当に興味をそそられるアニメ スタイルのゲームがあまり見られなかったことです。そのため、私たちにとってエキサイティングなアニメ ゲームを作る会社を作ることにしました。」

オタクは世界を救う

蔡、魏、羅は「オタク」を名誉のバッジに変えた. MiHoYoのスローガン「Tech otakus save the world」に焼き付けられています。

オタクによるオタク向けのゲームの強調は、MiHoYo の最初のいくつかのゲームを定義するようになりました。会社が正式に設立される前に、トリオは FlyMe2theMoon をリリースしました。これは、ジェットパックを持ったかわいいアニメの女の子を操作し、ねじれたレベルを滑空して宝石や星を集めるシンプルなモバイル ゲームです。しかし、MiHoYo の初期のモバイル ゲーム (アンデッド ブロウラー Zombiegal Kawaii や Guns GirlZ など) のリリースでさえ、2 つのことを示しました。ゲームで人気のあるものに対する鋭い認識 (どちらのゲームも、DayZ のようなゾンビ サバイバル ゲームが爆発的に普及した頃に登場しました) とコツです。キラーアート用。

早い段階で、MiHoYo は自分が知っていることに固執することで成功を収めた、と Cai は説明します。 MiHoYo は、中国の多くの人気のある無料ゲームのトレンドを追う代わりに、競争力がありながらも目に見えてペイ トゥ ウィンであったため、別の方向に進みました。アニメの女の子に対するオタクの渇きにすべてを賭けた. 「当社の初期の頃は、かなりニッチな市場とユーザー層向けの製品を作ろうとしていました」と Cai は説明します。 「私たちのチームも当時はまだ非常に小さかったので、特定のプレイヤー ベースに焦点を絞りました。」

2017 年の China Games Industry Annual Conference で、Liu 氏はこのアプローチを「愛のために支払う」と説明しました。哲学は単純でした。女の子を可愛くて魅力的なものにすれば、プレイヤーは鼻を払ってロックを解除します。しかし、MiHoYo が成長し、より野心的なゲームに取り組むにつれて、Cai は使命も拡大したと述べました。 MiHoYo のキャラクター デザインの才能は、のどが渇いた男性だけにアピールする必要はありませんでした。しかし、視聴者が急速に拡大しているにもかかわらず、このスタジオは、ほとんどの中国の開発者と同様に、アジア以外の視聴者にアピールするゲームを作るのに苦労していました。

レベルアップ

中国でゲームが大きな話題になっていることはニュースではありませんが、ゲームが実際にどれほど大きいかを理解することは重要です。アナリストは、まもなく中国の PC ゲーマーの数が米国の総人口を超えると予測しており、PC ゲームは、大部分がモバイル ゲーマーで構成されている大きなゲーム パイのほんの一部にすぎません。しかし、400 億ドルの業界であるにもかかわらず、世界で最も規制の厳しい業界の 1 つでもあります。

たとえば、中国でゲームを販売する前に、政府は厳格な検閲プロセスを経ることを要求しています。このプロセスは完成までに数か月かかることもあります。拒否されるリスクがかなりあります。たとえば、PlayerUnknown's Battleground のモバイル版は、悪名高い Game For Peace にリメイクされました。これは、プレイヤーが顔を撃った後、プレイヤーが丁寧に別れを告げる親中国のリスキンです。この種の検閲は、不安定な中国市場に依存するだけでなく、障害も同様に困難なゲームを作成するという切実な必要性を生み出しました.

ゲームに適切なローカリゼーションや、中国以外のプレイヤーにアピールするテーマが必要なだけではありません。 Niko Partners のシニア アナリストである Daniel Ahmad 氏が私に語ったように、中国のゲーム開発シーンも急速な「工業化」を遂げています。何年もの間、中国の開発者は、基本プレイ無料の MMO やペイ トゥ ウィンのモバイル ゲームを作成するか、中国国外の巨額の予算を投じるスタジオの委託傭兵として働くかのどちらかで立ち往生していました。 1996 年に設立された Ubisoft の上海スタジオでさえ、ほとんどがモントリオールとトロントのメイン チームを支援していました。

すべてのお金がモバイル ゲームや MMO にあったため、中国のゲーム業界は他の国よりもはるかに均一でした。 2010 年頃に世界のゲーム業界を席巻したインディーズの爆発は、ほとんどの中国の開発者にとってはそよ風にすぎませんでした。しかし、業界が成熟し、Genshin Impact が構築されているコンシューマ グレードのゲーム エンジンである Unity のような新しいテクノロジーがよりユビキタスになるにつれて、それは変化しています。 「私たちは今、中国のゲーム デベロッパーが [あらゆる種類の] プレイヤーにリーチできる立場にあります」と Ahmad 氏は説明します。 「過去数年間のように、中国や世界のモバイルだけでなく、現在では欧米の開発者と同程度に PC やコンソールでも利用されています。」

PC では、Dyson Sphere Program や Tale of Immortal など、新しい中国のインディー ゲームが Steam のトップセラー チャートを支配するのを定期的に目にすることになります。しかし、これはまた、MiHoYo のような中国の独立系開発者が、世界で最も人気のあるスタジオと競争するための才能とツールをついに手に入れたことを意味します。 MiHoYo が必要としていたのは、できるだけ多くの異なるプラットフォームで、できるだけ多くのプレイヤーにアピールできるキラー ゲームでした。

クローン戦争

MiHoYo のすべてのゲームに秘密のソースがあるとすれば、それは、それぞれが愛されているさまざまなジャンルやゲームからアイデアを惜しみなく取り入れていることです。 2019 年に PC でリリースされた Honkai Impact 3rd は、文字通りゲームの台所の流しです。ハックアンドスラッシュ RPG であり、弾幕シューティングや MMO から恋愛シミュレーションまで、あらゆるものを何とか組み込んでいます。

Genshin Impact はより集中したエクスペリエンスですが、最初の魅力の大きな部分は、他のゲームとの類似性でした。ただし、誰もがその模倣をお世辞だと思ったわけではありません。 Genshin Impact が最初に発表されたとき、プレイヤーはブレス オブ ザ ワイルドとの明らかな類似性に激怒しました。オンラインでの大量の反発に加えて、1 人のプレーヤーが、抗議の形で ChinaJoy ゲーム大会で公共の場で PlayStation 4 を壊すまでに至りました。蔡は、チームは怒りが来るのを見たことがないと言います。

「正直、かなり驚きました」と彼は言います。 「2020 年 9 月にゲームが正式にグローバルにリリースされる前にさまざまなベータ版が用意されていましたが、実際に招待されたのはごく少数のプレイヤーだけでした。したがって、ほとんどの人がまだ私たちのゲームを個人的に体験したことがないことを考えると、いくつかの誤解や誤解があったのは当然のことです。判断ミス。」

Genshin Impact は、より人気のあるゲームのおかげで、悪意のあるクローンになることを意図したものではありませんでした。それは彼らへのラブレターでした。 「ブレス オブ ザ ワイルドの開発者が 2017 Game Developers Conference でプレゼンテーションを行い、世界のデザイン、ゲームプレイ、ゲームのアート スタイルの背後にある考えを共有したことを覚えています」と Cai は思い出します。

「たとえば、彼らはパッシブ ゲームをアクティブ ゲームに変えることについて話しました。その一例は、プレイヤーがマップ上で見た場所に行けるように、壁によって作成された障壁を取り除くことでした。別の例は、高い場所から滑空する方法でした。パラグライダーを使用することで、プレイヤーの移動の自由度が大幅に高まり、さまざまなアクションやエリアに実装されたこのようなデザインは、ゲームプレイと探索に無限の可能性を生み出しました. このアプローチは、オープンワールドの作成に着手したときに大きな影響を与えました.原神インパクト。」

ワイフの息吹

Genshin Impactが実際に登場すると、これらの誤解は短命でした.ブレス オブ ザ ワイルドの最も革新的な機能を恥知らずに借りようとするゲームを嘲笑する人もいるかもしれませんが、多くのプレイヤーは、スイッチを必要とせずに任天堂レベルの品質を備えたゲームをプレイできることに興奮していました.また、原神インパクトは単なるブレス オブ ザ ワイルドのクローン以上のものです。

Cai 氏によると、チームはグランド セフト オート V から、JRPG の伝統的な長いカットシーンにプレイヤーを強制することなくストーリーの解説を提供する方法についてもメモを取りました。 MiHoYo はまた、優れたオープンワールド クエストを設計する方法について The Elder Scrolls を研究しましたが、近接戦闘は明らかに Nier:Automata から教訓を得ました。

しかし、Genshin Impact の天才の中心にあるのは、折衷的で増え続けるキャラクターのキャストです。以前のゲームから学んだすべての教訓を利用して、げんしんのアニメの名簿はすぐに愛らしく、角質の男の子に対応するという会社の本来の使命を考えると驚くほど家族向けです.蔡氏は、これらの新しいキャラクターをデザインするプロセスは非常に集中的で、それぞれに約 9 か月かかると説明しています。あなたが作成したキャラクターが人気になるとは誰も保証できませんが、私たちにできることは、作成、実験、フィードバック、吸収、そして再び作成の絶え間ないプロセスを通じて改善することです."

これは、MiHoYo が最初のゲームから練習してきたループであり、愛らしいアニメのバカを作るのにどれだけうまくなったかは誇張しすぎることはありません.しかし、原神インパクトの魅力はキャラクターだけではありません。それは、その多くの強みがどのように組み合わされて、60ドルかかるように感じられるゲームを作成したかによるものですが、代わりに完全に無料です. PC でプレイしてから、スマートフォンでシームレスにプレイできるという点で、Genshin Impact は驚異的です。そのマイクロトランザクションでさえ、面倒なこともありますが、完全にオプションです.

「必要なものにお金を払うのではなく、欲しいものにお金を払うことに基づいています」とダニエル・アフマドは説明します。 「それが意味することは、原神インパクトを実質的に無料で非常に長い時間プレイできるということです。少なくともゲームの最初の 30 時間は、何かを支払うという本当のプレッシャーはありません。」

後から考えると、Genshin Impactがこれほど人気になったのも不思議ではありません.しかし、MiHoYo の切り札は、まだ始まったばかりだということです。

始まりだけ

原神インパクトが昨年発売されて以来、すでに4つの主要なアップデートがあり、新しいキャラクター、期間限定イベント、クエスト、ボス、さらには新しい地域が追加されています.そして、そのすべてが他の多くのライブ サービス ゲームを恥じさせるような急速なペースで実現しています。たとえば、最新のアップデートでは、プレイヤーがさまざまなキャラクターと 1 対 1 の時間を過ごしてユニークな報酬のロックを解除できる、新しいデート シム スタイル モードと共に大規模なフェスティバルが追加されます。しかし、Genshin Impact の世界は、現在ゲームに登場している Mondstadt と Liyue の 2 つの地域よりもはるかに大きいです。

「リリース後のゲーム市場での短期的なパフォーマンスに焦点を当てるのではなく、プレイヤーが今後もゲームを楽しんでもらえるかどうかに注目しています」と蔡氏は言います。 「実際には、これは私たちの長期的な運用戦略に関連しています。原神インパクトの作業を開始したとき、すでに 7 つの地域があることを決定していましたが、これまでに 2 つしかリリースしていません。原神インパクト全話」です。

そして、それは蔡の未来へのビジョンのほんの一部にすぎません。中国がより多くの世界的なヒットを配信する準備が整った今、Genshin Impact と MiHoYo はペースを維持するために急速に進化する必要があり、Cai はそれが何を伴うかについて野心的な考えを持っています.

「仮想世界は人類と技術開発の未来であると信じています」と彼は言います。 「仮想世界には、現実世界では実現できない可能性と楽しいことがたくさんあります。仮想世界は不可能を可能にします。テクノロジーが発展し続けるにつれて、仮想世界を作成できることを願っています。無限の未知と可能性が待ち受けているプレイヤーとユーザーのための世界、より多くの喜びをもたらすことができる世界、それが私たちの使命と言えるのではないでしょうか。