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Minecraft でレインボー ランナー ミニゲームを作成する方法

Rainbow runner は、Guitar Hero ゲームのように、ピストンによって押し上げられたブロックの波をかわす素晴らしいミニ ゲームです。このゲームはもともと Minecraftpg5 によって設計されました。彼は、最近の速射 TNT 大砲など、さらに多くの信じられないほどのレッドストーンの仕掛けを作成しています。

レインボー ランナーの目的は、できるだけ長く生き残ることです。ラインをかわすことができないと、上の溶岩に押し込まれることになります。独自のルールを設定し、自分の好みに合わせてゲームを変更できます。たとえば、列の数を増やしたり、生き残るために必要な特定の時間を設定したり、ゲームに負ける前に特定のライフを与えたりすることができます。溶岩を別のものに置き換えます。

このミニゲームには大量のレッドストーンが必要ですが、ビルドはそれほど難しくなく、レッドストーンの基本的な理解が必要です。このミニゲームは、下から上へ、そして横へと、さまざまなレイヤーで構築する方が簡単です。

最初の行の構築

真ん中の 2 列から始めるのが一番簡単だと思います。下の画像でわかるように、今構築する必要があるのは、ブロック (私の場合は石の上) の上にある 2 列のレッドストーン トーチだけです。私の行は 15 ブロックの長さですが、必要に応じて長くしたり短くしたりできます。

各列の横にはレッドストーン リピーターがあり、それぞれに追加の遅延はありません。このリピーターはすべてディテクター レールに接続されています。ディテクター レールは、トロッコが乗り続けるために必要な多くのパワード レールを含む長いマインクラフト トラックの一部です。停止と開始のメカニズムについては後で考えます。

互いの上に 6 つの列を作成するまで、石の上にレッドストーン トーチを、レッドストーン トーチの上に石を常に配置して、中間の列を構築し続けます。 8 列のレインボー ランナーが必要な場合は 8 列の高さで構築し、4 列のみが必要な場合は 4 列の高さで構築します。レインボー ドッジ ラインを 1 ~ 2 本追加または削除するごとに、高さを 2 行ずつ上下させますが、高さが常に偶数になるようにしてください。

次に、虹の線の数を増やします。

行の追加

行の追加はまったく難しくありません。ほとんどの場合、ステップ 1 を繰り返すだけですが、トロッコとレッドストーン回路の衝突を避けるために高さを変えてください。

各トロッコ トラックを奇数行 (1 番目、3 番目、5 番目など) に構築するようにしてください。偶数列に構築すると、ピストンが間違ったタイミングで作動します。また、レッドストーントーチの列を追加して、ピストンの正しい列が作動することを確認してください。これは、列 3 が 4 列のレッドストーン トーチの幅になること、列 5 が 6 列のトーチの幅になることなどを意味します。

トロッコのトラックを追加するときに、トラックのサイズを少しランダムにすることから始めたいと思うかもしれません。これは、回避しなければならない虹の列が常に同じパターンであなたに向かってくるとは限らないようにするためです。これについては、記事の後半で追加します。

プレイブース

虹の部分がほぼ完成したので、次はプレイヤーが立って虹をかわす部分を組み立てます。

あなたが本当にしなければならないのは、レインボーウールの上に1ブロック幅のラインで小さなブースを作ることです.このブースの下にあるトーチを取り外して、このブースの壁が下のピストンによって押し上げられないようにします。すべての高さレベルでその下にあるすべての松明を取り除くのが最善です。これにより、このミニゲームで発生する可能性のある遅延がわずかに減少しますが、すべてのビットが役立ちます.

ただし、プレーターが立っている列の真下にあるたいまつを取り外さないでください。これは、プレーヤーを押し上げ、プレーヤーが虹をかわすのに失敗したかどうかを示すメカニズムであるためです。

プレイヤーが立つ羊毛の 1 ブロック上にはしごを追加し、そのはしごの上に溶岩を置きます。溶岩がどこにも流れないように注意してください。下のピストンがプレイヤーを溶岩に押し上げるため、溶岩は虹をかわすことに失敗したプレイヤーを殺します.
この致命的な結果が気に入らない場合は、溶岩を他のブロックまたは空気だけに置き換えることができます.ただし、致命的ではないものを使用すると、通常、プレイヤーが虹をかわすのに本当に失敗したかどうかを確認するためにジャッジが立ち会う必要があることに注意してください.

また、鉄製のドア、レバー (スタート ストップ ボタン)、プレッシャー プレートも追加します。これらについては、以下で詳しく説明します。

スタート/ストップ ボタン

このミニゲームを永遠に続けさせたくありません。理由の 1 つは非常にうるさいことと、特に他の大きなレッドストーン メカニズムがアクティブな場合にサーバーの遅延を引き起こす可能性があることです。

プレイヤー ブースのレバーは鉄製のドアを内側から開閉できますが、トロッコを所定の位置にロックしてゲームを開始および停止することもできます。レバーは、すべてのマインクラフト トラックのコーナー ピースをアクティブにします。これにより、トロッコはパワード レールのある傾斜路を上ります。これらのレールはオフにされます。これもレバーによって行われ、トロッコの速度が低下し、所定の位置に保持されます。

レバーをもう一度引くと、これらのレールに電力が供給され、コーナー ピースが正しい位置に戻ります。ただし、これが同時に起こると、トロッコが間違った位置に移動するため、4 ティックの遅延にリピーターを追加します。下の画像に見られるように、コーナーピースに電力を供給する回路に。

レバーからのこの力は、フローティング ブロックに取り付けられた 2 つのレッドストーン トーチを使用して伝達され、これらのブロックの上にはレッドストーン ダストが置かれます。各ブロックは、上から下に続く別の松明の下に配置されます。

また、誰かが外側からレバーを引いてドアを閉めようとしても、ドアにプレッシャー プレートを配置して、人々が入室できるようにしています。

これでほぼすべてが完成しましたが、まだ行っていない場合は、トロッコのトラックを拡張して、虹の線がプレイヤーに近づく方法を少しランダム化することをお勧めします。どのトラックも同じサイズにならないようにしてください。これは、2 つのレールが常に同時にプレーヤーに向かって来ることを意味し、プレーヤーが移動のタイミングを計りやすくするためです。