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マインクラフトの昼夜サイクル

オーバーワールドには昼夜サイクルがあり、日の出から日の出まで 20 分間続きます。このサイクルは、光のレベル、空の色、Mob のスポーン方法とプレイヤーへの反応方法を変更します。

サイクルは通常、昼と夜、または昼、夜、夕暮れ、夜明けのいずれかに分けられます。これはより正確です。昼間は約 10 分間続き、夜は約 7 分間続き、夕暮れと日没の両方が約 90 秒間続きます。

昼間

日中は水色の空に太陽が見え、レベル 15 の光を放っています。地域が特定の要件を満たしていれば、受動的 Mob がスポーンする可能性があり、敵対的 Mob は洞窟などの暗い場所でのみスポーンします。太陽は、きのこにとっては明るすぎますが、植物や木が成長するのに十分な光を提供します.

スケルトンとゾンビは、真上から太陽光が当たると発火しますが、水中にいると火は消えます。また、木の下など、日陰の場所に移動することもできます。エンダーマンとクモはニュートラルになりますが、クモがすでにプレイヤーを攻撃している場合は引き続き攻撃的になります。プレイヤーがエンダーマンに近づきすぎると、エンダーマンもテレポートします。

夜間

夜になると、真っ青な空に月と星が見えます。月はレベル 4 の光を放ちます。パッシブ Mob はスポーンしなくなりますが、デスポーンはしません。代わりに、彼らは自分の近くにある光源を探し、その周りに集まります.特定の要件が満たされている限り、敵対的 Mob はどこにでもスポーンできるようになりました。

月は木や植物が成長するのに十分な光を提供しませんが、植物が空にさらされている限り、植物や苗木が地面から飛び出すことはありません.植物は通常、光がレベル 9 を下回ると根こそぎになりますが、真上の空にさらされると、すべての植物が根付いたままになります。

キノコは周囲に広がりますが、そのほとんどは日中に地面から飛び出します.プレイヤーは夜のいつでも眠ることができ、夜明けまでの時間をスキップします。

夜明け (日の出)

太陽は東から昇り、ゆっくりと光を増していきます。太陽のサイズは最初は大きく、ゆっくりと昼間のサイズに縮小します。

太陽の周りの空は、鈍いオレンジ色の光を放ち、ゆっくりと水色に変わります。光のレベルに応じて、スポーン要件が満たされていれば、どの Mob もスポーンできます。ただし、スケルトンとゾンビは火をつけ始め、水や日陰を求めて走り出します。

プレイヤーはベッドで寝ることができますが、時間が少しだけ進むだけなので、まったく意味がありません。

夕暮れ (日没)

太陽が西に沈み、徐々に光が弱くなっていきます。太陽の周りの空はゆっくりと明るいオレンジ色に変わり、その後ゆっくりと濃い青色に変わり、太陽は少し大きくなります。光レベルは、約 90 秒で 15 から 4 までゆっくりと減少します。

光のレベルに応じて、スポーン要件が満たされていれば、どの Mob もスポーンできます。この時点から、プレーヤーはベッドで眠ることができます。

時計

時計は、太陽と月の位置を知るために作成して使用することができます。これにより、現在時刻がわかります。時計のディスクは、時間の経過とともにゆっくりと時計回りに回転します。これらのディメンションには昼夜のサイクルがないため、時計はエンドとネザーでは機能しないことに注意してください。代わりに、時計はランダムに回転します。

明るさレベル

ゲームのオプションには明るさと呼ばれる設定があり、明らかに画面の明るさを変更します。最低の設定にすると、夜間は非常に暗くなり、何も見えないため動き回ることがほとんど不可能になります。最大まで回すと、夜にほとんどすべてを見ることができ、最も遠くの詳細も見ることができます.明るさは実際の明るさのレベルには影響しないことに注意してください。最小および最大の明るさの夜間の明るさは常にレベル 4 の明るさになります。