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Minecraft アップデート 2.50:1.19.30 の完全なパッチ ノート

Minecraft アップデート 2.50、バージョン 1.19.30 がついにすべてのプラットフォームでリリースされました。新しいアップデートは、ゲームバランス、生活の質の変更、およびその他の同様の修正を導入しながら、バニラパリティに多くのゲームプレイとその他の変更をもたらします.新しい Minecraft の 9 月 20 日の更新でもたらされたすべての変更、修正、および追加について学ぶために、Minecraft の更新 2.50、1.19.30 の完全なパッチ ノートを用意しています。

Minecraft アップデート 2.50:1.19.30 の完全なパッチノート

1.19.30、Minecraft アップデート 2.50 の完全なパッチ ノートは次のとおりです。

バニラ パリティ

ゲームに導入された Minecraft 1.19.30 のすべての Vanilla Parity アップデートを次に示します。

ゲームプレイ

  • Fireball エンティティのコリジョン ボックスを Java Edition に合わせて変更
  • アイテムをエンチャントすると、エンチャンティング テーブルが音を出すようになりました
  • アメジスト ブロックから飛び降りたときに音が出なくなりました
  • メロン ブロックの下部のテクスチャを上部のテクスチャと一致するように修正しました (MCPE-31035)
  • アイテム スタックのポップアップ アニメーションは、新しいアイテムがスタックに追加されたときにのみ再生されるようになりました (MCPE-23995)
  • ライト ブロックの上にアーマー スタンドを置くとライト ブロックが削除される問題を修正しました (MCPE-151856)
  • /locate コマンドの一部の構造名を、Java Edition のようにアンダースコアを含むように変更しました (たとえば、古代都市 -> 古代都市)。古い名前は引き続き機能しますが、オートコンプリートには表示されません
  • チェスト付きのボートが /kill コマンドで破壊されたときにチェストの中身をドロップしない問題を修正しました (MCPE-160186)
  • シチューを食べると、食べたスロットに空のボウルが残るようになりました (MCPE-56367)
  • ポーションを飲むと、最初の空のインベントリ スロットではなく、飲んだスロットに空のガラス瓶が残るようになりました (MCPE-26436)
  • オークとマングローブのフェンスゲートが可燃性になりました (MCPE-160098)

モブ

  • Hoglin と Zoglin のヒットボックスのサイズとヒット範囲を Java Edition に合わせて修正 (MCPE-65424)
  • ディープ ダークとエンシェント シティでのスカルク シュリーカーとスカルク センサーの生成率が増加し、Java Edition とより一致するようになりました (MCPE-153525)
  • Java Edition に合わせて座っているときの猫の頭の位置を変更しました (MCPE-46668)
  • 村人がネームタグを持っている場合、取引層とともに表示されるようになりました (MCPE-152644)

観戦モード (実験的)

  • スペクテイター モードでマントがレンダリングされなくなりました (MCPE-156929)
  • 溶岩大釜の観戦プレイヤーが燃えるアニメーションを表示しなくなりました (MCPE-160331)
  • スペクテイター モードのプレイヤーがパウダー スノーの霧効果の影響を受けなくなりました (MCPE-156683)
  • 悲しいことに、ひもでつながれた動物は観客を追いかけなくなります (MCPE-157065)
  • スペクテイター モードのプレイヤーがスプリント中にパーティクルを放出しなくなりました (MCPE-160397)
  • ステータス効果が適用された観戦プレイヤーがパーティクルを放出しなくなりました (MCPE-160398)
  • スペクテイターモードでエンダーマンがプレイヤーに怒らなくなりました (MCPE-156742)
  • スペクテイター モードのプレイヤーは、水や溶岩で泳いでスカルク センサーを操作できなくなりました (MCPE-153879)
  • スペクテイター モードに切り替えたプレーヤーは、取り付けられている釣り針をすべて外します
  • 観戦モードのプレイヤーが爆発で押されなくなりました (MCPE-156687)
  • 観客がパウダースノーを通過してもパーティクルを放出しなくなりました (MCPE-153876)
  • スペクテイターモードでプレイヤーが触れたときにビッグドリップリーフが傾かなくなりました (MCPE-156686)
  • スペクテイター モードのプレイヤーは、死亡時にインベントリと装備アイテムを保持するようになりました (MCPE-156681)
  • 観客が好きな食べ物を持っているときにモブの注意を引くことができなくなりました (MCPE-153882)
  • /testfor コマンドが観客をターゲットにできるようになりました (MCPE-158042)
  • スペクテイター ゲーム モードは、/gamemode 6 コマンドを介して入ることができなくなり、/gamemode spectator を介してのみ入ることができます
  • タッチ コントロールを使用している観戦者がボートやトロッコを壊すことができなくなりました (MCPE-158307)
  • スペクテイター モードに入ると、プレイヤーの肩に乗っているオウムが飛び降りるようになりました
  • follow_owner の動物とモブ 行動はもはや観客に従わない
  • find_mount を使用した動物とモブ 挙動がスペクテイターに乗ろうとしなくなりました
  • スペクテイター モードのプレイヤーは足を冷やさず、フロスト ウォーカー エンチャントは水に影響しません
  • フグが近くの観客に反応しなくなりました

修正

Minecraft 1.19.30 アップデートでゲームに導入されたすべての修正を次に示します。

パフォーマンス/安定性

  • 眠っているときに村人のバウンディングボックスがサーバーと非同期になることがまれにあったバグを修正しました
  • プレーヤーをベッドにロードするときにクラッシュすることがあるバグを修正しました
  • マーケットプレイスの閲覧時にゲームがクラッシュしなくなりました
  • Xbox でゲームを再開するときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました
  • プレイヤーがローカルでワールドを削除しても、クラウド同期ワールドを削除してもクラウド バージョンのワールドが削除されないバグを修正しました
  • フレームレートが低いときに PlayStation 4 の音声が途切れる問題を修正 (MCPE-158902)
  • 染色されていないシュルカーに関連するクラッシュの問題を修正
  • 条件が改善すると、Minecraft を再起動しなくても、マーケットプレイスの接続に関する最も一般的な問題が自動的に解決されるようになりました (MCPE-155025)
  • 赤ちゃんのストライダーがストライダーに乗っているときのパフォーマンスの問題を修正しました (MCPE-146478)
  • 一部のデバイスで、テクスチャ パックが適用されたワールドをロードするときに発生するクラッシュを修正しました (MCPE-160800)
  • 「Play on Realm」ボタンを使用して名前のないワールドをアップロードするとクラッシュする問題を修正

ゲームプレイ

  • 音楽がモバイル アプリに含まれるようになり、マーケットプレイスからダウンロードする必要がなくなりました
  • Elytra を着用してトップ スノーに飛び込むと、プレイヤーがトップ スノーの内部を見る問題を修正
  • 火の玉が永久に動けなくなる問題を防ぐため、ポータルを通過できなくなりました (MCPE-160938)
  • Ctrl キーと Alt キーを同時に押しても、Alt キーが動かなくなることがなくなりました

モブ

  • エンダーマンがクリエイティブなプレイヤーに対して怒らなくなった (MCPE-42977)
  • 所有者のプレイヤーが寸法を変更した後、リードが路地で壊れるバグを修正しました (MCPE-158955)
  • ヤギのラムのアニメーションが変更され、ラムの準備をしているときにゆっくりと頭を下げるようになりました (MCPE-129477)
  • エンダーマンのテレポート範囲を 32x32x32 に縮小し、テレポートによってデスポーンしないようにしました (MCPE-152268)
  • 路地とミツバチがランタンやその他の吊り下げられたオブジェクトにスタックすることはもうありません (MCPE-155777)
  • EDU の切り替え:NPC の名前はデフォルトで見ている間だけ表示されます

ブロック

  • 泥レンガのハーフブロックをコマンドで上部ハーフブロックとして配置できるようになりました (MCPE-157852)
  • 新しく生成された建造物でバナーが正しく生成されるようになりました (MCPE-160696)
  • コーラル ファンは、北、西、東、南に向けて配置したときに同じように見えるようになりました (MCPE-125311)
  • 白釉兵馬俑がクリエイティブ モードのインベントリに表示されなくなり、コマンドから再びアクセスできるようになりました
  • 海草と昆布は、クリエイティブ モードのインベントリでサンゴの飾りとして分類されなくなりました (MCPE-44034)
  • サポート ブロック (カーペットや作物など) を必要とする一部のブロックが、完全でないブロックまたは空中ブロックの上に配置された場合にマップに表示されないバグを修正しました (MCPE-159713)
  • 鉄の棒がクリエイティブ モードのインベントリに表示されなくなり、コマンドからアクセスできるようになりました (MCPE-160253)
  • 伸縮時のピストンのアニメーションがスムーズになりました (MCPE-155987)
  • ブロックピッキングで古い苗木をインベントリに入れることはできなくなりました

アイテム

  • 落としたアイテムが流水の端で動けなくなる問題を修正 (MCPE-157167)
  • 燃えているとき、炎のオーバーレイが保持しているアイテムを突き抜けなくなりました (MCPE-147776)
  • マングローブ、クリムゾン、ゆがんだ板材を使用してシールドを修理できるようになりました (MCPE-158940)
  • 金床で名前が変更されたときにツルハシなどの損傷を受けていないツールが、初めて使用したときに正しく機能しないという回帰を修正しました (MCPE-152637)

ユーザー インターフェース

  • 名前タグの背景がわずかにずれていたバグを修正しました (MCPE-160254)
  • エンチャントされたレザー アイテムのテクスチャの一部にグリント アニメーションが表示されない UI バグを修正しました (MCPE-98929)
  • 切断が発生した領域をより明確に強調するために、新しい切断エラー メッセージを追加しました
  • マーケットプレイスのキャラクター クリエイターのオファーは、更衣室を出るときにサムネイル画像を失うことがなくなりました
  • Xbox クラウド同期プロンプトに再試行ボタンを追加
  • ティックしきい値が割り当てられた後、アイテム スタックがマージされるようになりました
  • 更新された新しいワールドの作成画面で、欠落していたパックの設定ボタンを追加しました
  • 新しい切断エラー メッセージを追加 – 「接続できません。クライアントを再起動してください」
  • Unicode 以外の文字を含むメッセージの間隔が正しくない問題を修正しました
  • NPC の名前は、デフォルトで見ている間だけ表示されるようになりました
  • クラフト ポケット UI 内の矢印が、クリッピングの問題なく適切にフィットするようになりました
  • 「マーケットプレイスに接続できません」というエラーがテキスト読み上げリーダーによって誤って読み取られることがなくなりました
  • レイドをキャンセルするためにベッドを壊した後、レイドバーがスタックしなくなりました (MCPE-152851)

グラフィック

  • 人口の多いサーバーで長時間プレイした後、プレイヤーのテクスチャと UI 要素がピンク色に変わることはもうありません (MCPE-105487)
  • 浸水したブロックのある特定の水のテクスチャが間違ったテクスチャを表示する問題を修正しました (MCPE-156281)
  • 一部の iOS デバイスで流れる溶岩と水のテクスチャがアニメーション化されない問題を修正しました
  • オーバーワールドで雨が降っている間、ジ・エンド次元の空が入場時に静止しているように見えなくなりました (MCPE-148843)

技術アップデート

Minecraft 1.19.30 アップデートでゲームに導入されたすべての技術アップデートは次のとおりです。

更新されたアドオン テンプレート パック

  • 新しいリソース、動作、ドキュメントを含む 1.19.30 用の更新されたアドオン テンプレートは、aka.ms/MCAddonPacks からダウンロードできます

座標をコピー

  • プレーヤーが現在の座標またはブロックの座標をコピーできるキーボード ショートカットを追加
    • Control + Alt + C は、現在の座標をコピーするためのデフォルトです
    • Ctrl + Alt + X は、選択したブロックの座標をコピーするためのデフォルトです
    • クリエーター設定で有効になっている「座標のコピー UI を有効にする」が必要です

全般

  • アクターの数値プロパティ (float と integer) は、常に指定された値の範囲に値を固定するようになりました
  • minecraft:instant_despawn プレイヤーには影響しなくなりました
  • コマンド セレクターは、コマンド元のプレーヤーの位置と同じ位置をプレーヤーに取得するようになりました
  • テキスト読み上げ機能が [マイ コンテンツ] ページ全体 (ハイライトされたアイテムとハイライトされていないアイテムの両方) を読み上げるバグを修正しました
  • プレイヤーがしゃがむと、プレイヤーの肩に乗っているオウム以外の Mob の位置が調整されるようになりました (MCPE-153996)
  • 作成者は、通常のブロック ユニット キューブの外側に最大 0.875 ユニットのジオメトリを追加できます
  • いくつかのカスタム アイテム (Creator Features パックから) が使用された後、プレイヤーの死亡時に複製されるバグを修正しました (MCPE-128897)
  • サーバー全体のレベルで信頼できないスキンをブロックするサーバー プロパティ「disable-custom-skins」を追加
  • Text to Speech が起動時の音量設定を無視しなくなりました
  • equipment_count のドキュメントを明確にしました 装備された防具のみをカウントすることを示し、保持されたアイテムを照会する方法 (MCPE-136134)
  • アクター プロパティ関連の Molang 式で使用できるクエリを制限します。プロパティのデフォルトは、query.had_component_group と set_property のみを使用できます プロパティのみを使用できます および query.has_property
  • BlockDisplayNameComponent 指定された表示名に「tile.」と「.name」を追加しなくなり、適切なローカリゼーションが見つからない場合は、指定された生の文字列を表示します

コマンド

  • コマンド ブロック画面に貼り付けボタンを追加
  • waterlog フィールドを /structure に追加しました コマンドとストラクチャー ブロックの読み込みタブを使用して、プレーヤーがストラクチャーを水没させたときに適切に浸水できるようにする
  • 「/execute at」コマンドが、指定された「at」位置からフィルタを適切に実行するようになりました (MCPE-156283)
  • 「/execute if block」コマンドがブロック位置の整数値を表示するようになりました (MCPE-156285)
  • 「/scoreboardplayersreset」のチャット出力でプレイヤー名の前に「%」が追加されていたバグを修正しました (MCPE-151389)
  • クリエイティブ モードで「/kill」コマンドを使用してプレイヤーを殺そうとすると、実行できないことを知らせるメッセージが表示されるようになりました (MCPE-16732)

GameTest フレームワーク

  • 関数の長さが未定義を返すバグを修正しました
  • 追加された関数 lengthSquared – ベクトルの長さの 2 乗を返します
  • beforeWatchdogTerminate イベントの可能な WatchdogTerminateReason として stackOverflow を追加しました
  • IRawMessage – メッセージを表すインターフェイス オブジェクト
  • rawtext :(string | IRawMessage)[] – (オプション) メッセージの作成に使用されるテキスト オブジェクトのリスト
  • text :string – (オプション) 直接表示するプレーン テキストを含む文字列。親の生テキストまたはメンバーと共にサブメンバーとして使用された場合にのみ有効
  • translate :string – (オプション) プレーヤーが選択した言語でテキストを翻訳するための翻訳識別子を表す文字列
  • with :(string | IRawMessage)[] – (オプション) 翻訳テキストの値を埋めるために使用されるテキスト オブジェクト引数のリスト。翻訳が存在しない場合は無視されます
  • say(string | IRawMessage) – すべてのプレイヤーにメッセージをブロードキャストするために使用されます
  • tell(string | IRawMessage) – プレイヤーにメッセージを送る
  • Bedrock Dedicated Server または Realms でホストされているワールドを使用すると、動的プロパティが保持されないバグを修正しました
  • ネイティブ モジュールに対するパックの依存関係は、「module_name」属性を使用して、UUID を指定する必要なく、モジュール名を使用して宣言できます。モジュール名は import ステートメントと一致します (例:「mojang-minecraft」)
  • mojang-gametest モジュール バージョン 0.1.0 を削除しました。 「mojang-gametest」固有の API を使用するパックは、GameTest バージョン 1.0.0-beta を使用するように更新する必要があります
  • 「mojang-gametest」モジュール 1.0.0-beta には「mojang-minecraft」モジュール 1.0.0-beta が必要
  • minecraft:unwalkable ブロック コンポーネントの使用を削除し、ブロックの説明にブロック クリエイティブ グループとカテゴリを追加しました
  • setVelocity は、プレーヤー タイプで呼び出されたときに例外をスローするようになりました
  • クラス項目の名前を ItemTypes に変更
  • デフォルトまたは set_property 式に Molang 変数の代入などの副作用が含まれる場合のコンテンツ エラーを追加します
  • コマンド
    • 新しいサブコマンド /script watchdog exportstats を追加 – メモリ使用量とオブジェクト ハンドル統計を含むファイルをエクスポートします
    • ボートに乗っているときにブロックをターゲットにしながら、ホットバー スロットを切り替えることができるようになりました (MCPE-156814)
    • 「/execute at」および「/execute as」コマンドが正しい相対回転で実行されるようになりました (MCPE-156277)
    • ‘/execute at @e run kill @e’ no longer crashes the game when there are items on the ground
    • Added chat output when entities are skipped by “/ride summon_ride no_ride_change” (MCPE-129486)
    • Added function getAll():ItemTypeIterator – Returns an iterator of all available item types
  • Memory Watchdog
    • script-watchdog-memory-warning – Produces a content log warning when the combined memory usage exceeds the given threshold (in megabytes). Setting this value to 0 disables the warning. (default =100)
    • script-watchdog-memory-limit – Saves and shuts down the world when the combined memory usage exceeds the given threshold (in megabytes). Setting this value to 0 disables the limit. (default =250)
    • Increased slow code warning threshold from 2 ms to 6 ms

This concludes the Minecraft Update 2.50, full patch notes for version 1.19.30 that released on September 20, 2022.