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Resident Evil 3 でのさまざまなアップグレードと Mod の実際の機能

バイオハザード 3 のリメイクには、多くの隠された数学があります。ジルのヘルス メーターから、実際に武器の改造から得られるメリットまで、このゲームでは多くのことを信頼する必要があります。

しかし、ファンは PC 版のゲームの内部を覗くことができるツールを開発しており、結局のところ、バイオハザード 3 には多くの興味深い隠しシステムがあり、その多くは実際に得られるメリットに関係しています。ショップアイテムと武器改造から。見てみましょう。

Resident Evil 3 でのさまざまなアップグレードと Mod の実際の機能

RE3のPC版には、ジルの新しいコスチュームやモデルの交換など、ファンが作成したいくつかのハックがすでにあります.ただし、スピード ランナーを支援するためのモッドもいくつかあります。そのうちのいくつかは、発癌物質やボークバスープなどのストリーマーが既に使用しているのを見たことがあるかもしれません.

RE3 Speed-Run Tool (SRT) を使用すると、プレーヤーはゲームの計算を掘り下げて、RE3 が実行されている実際の数値を見つけることができます。これは、RE3 のさまざまな目に見えないシステムがどのように機能するかを正確に把握できるため、ゲームのルートを最適化し、世界記録のスピードランを設定しようとしている人々にとって、時間を大幅に節約できます。

ただし、SRT を使用しても、それは不完全なプロセスです。しかし、ファンはわざわざ数字を掘り下げており、その結果は目を見張るものがあります。

まず、ジルとカルロスの HP は 1,200 のままです。これはどの難易度でも変わらず、昨年のバイオハザード 2 リメイクのレオンとクレアに比べて、どちらも実際には非常に頑丈であることを意味します。

ゲーム内のボーナス ショップから回復コインを手に入れてインベントリに保管しておくと、合計 22 秒間ダメージを受けずにいると、自動的に毎秒 16 の体力が回復し始めます。これにより、完全な健康状態に回復できます。回復コインを 2 つ持っていると、1 秒あたりの回復量が 2 倍になりますが、回復にかかる時間には影響しません。

両方の防御コインを持っている場合、それらが与える利益は実際にはより困難な難易度でより高いように見えます. Assisted 難易度でインベントリに 2 つの Defense Coin があると 50% のダメージ軽減に相当しますが、Nightmare または Inferno では最大 70% (!) までダメージを軽減します。

ただし、RE3 の適応型難易度システムのため、正確なダメージなどの数値を取得するのは困難です。他のいくつかのメインラインのバイオハザード ゲームと同様に、RE3 は実際にプレイヤーのパフォーマンスを追跡し、その場でダメージ数を調整して、プレイヤーがまだ課題に直面していることを確認します。

ファンは SRT を使用してこのシステムをテストし、プレイ中に難易度調整 (DA) が上下する可能性があることを確認しました。敵を撃ったり、完璧な回避を実行したりすると、DA が上昇します。敵の攻撃からダメージを受けるか、チェックポイントから継続すると低下します。低い DA ランクでは、成功した攻撃でより多くのダメージを与え、攻撃を受けたときに受けるダメージは少なくなりますが、DA が上昇すると、敵は大幅にダメージを増加させ、敵に与えるダメージはわずかに減少します。

Speedrunner Distortion2 によるこの世界記録の最中に、RE3 SRT が画面の右下隅で走っているのを見ることができます。 DA、ジルの実際のヘルス値、およびその他の有用な情報をプレイ中に追跡していることに注目してください。

RE3の難易度調整は大体19段階。ランク 0 では、ゾンビに 1 回噛まれると 133 の基本ダメージが与えられます。ランク 18 または 19 では、そのダメージは 684 に急増し、ジルまたはカルロスの体力の半分以上になります。

他のいくつかのバイオハザード ゲームと同様に、RE3 は開始ランクを操作することで基本的な難易度設定を処理します。アシストでプレイする場合は、扱いやすいランク 2 から開始し、パフォーマンスがどんなに悪くても、ランク 4 のすぐ下までしか上がりません。標準はランク 3 から始まり、8 まで上がることができますが、ハードコアが始まります。 8 で、最大 9 です。

ナイトメアの難易度は、RE4 のプロフェッショナル モードと同じように、パフォーマンスに関係なく、ゲーム全体でランク 10 に固定されます。ランク 10 は、プレイヤーが受けるダメージと与えるダメージの両方が増加するゲームの奇妙な数学的ブレークポイントでもあり、RE3 の「Dante Must Die」オプションになっています。

最後の難易度であるインフェルノはランク 11 から始まり、まだ床を拭いている場合はランク 19 まで上がることができます。

適応の難しさの副作用は、RE3 から正確な数値を引き出すのが難しいことです。これは、RE3 にはダメージ出力などを制御する目に見えない要素がたくさんあるためです。モンスターは、昨年のRE2リメイクと同じように、ゲーム全体でさまざまなヘルス合計で手動で配置されます.状況に応じて、はるかに強力または弱いものもあり、多くは特定のハードコードされた脆弱性を持っているようです.

モンスター

基礎体力

ゾンビ

600-800

ゾンビ犬 (ケルベロス)

180

パラサイト ゾンビ

1200-1600

デモをドレイン

160-240

ハンターガンマ

3000-3400

ハンターベータ版

1900-2400

白い頭

1400-1800

ネメシス (ステージ 1/追跡シーン)

8000

ネメシス (火炎放射器)

7500

ネメシス (時計塔広場)

20000

ネメシス (処分室)

20000

たとえば、ネメシスは、ゲームの開始近くで彼があなたを追いかけているセクションでは、約 8,000 のヘルスを持っています。手榴弾は通常​​、爆発範囲内のあらゆるものに 2,000 弱のダメージを与えます。それは紙の上でネメシスをよろめかせるには十分ではありませんが、別の武器で彼の体力を使い果たしたかのように、片手の手榴弾は彼をひざまずかせます.実際、彼を倒してサプライ ケースを盗もうとしている場合は、片手手榴弾が常に最も便利なオプションです。

同様に、グレネード ランチャーからの標準的な爆発弾は、Nemesis に与えるダメージが比較的少なく、約 200 HP ですが、ほとんどの場合、標準的なゾンビを 1 発でドロップします。ネメシスは、愚かな顔から爆発的なラウンドを跳ね返すたびに短いスタンを食べるようにハードコードされているように見えるので、それでも時々役に立ちますが、実際のダメージはあまりありません。その間、ゾンビはすべて、爆発物を使用するたびに作動する、ある種の隠されたダメージ乗数を持っているようです.一方、パラサイト ゾンビは手榴弾をまったく気にしません。 、寄生虫の真ん中で目に直接当たらないダメージはほとんど無視します。

武器

ゾンビに対する 1 発あたりの基本ダメージ

ナイフ

25

G19 ハンドガン

60

サムライエッジ

90

MUP ハンドガン

54

アサルトライフル

50

ショットガン

280-900 (スプレッドに依存)

ショットガン (セミオート バレル付き)

350-900 (スプレッドに依存)

爆発弾

200

アシッドラウンド

200 + 100 ダメージ/秒、6 秒間

フレイムラウンド

時間の経過とともに 80 + 960 の炎ダメージ

採掘ラウンド

975

手榴弾

1950 (水しぶきによるダメージはほとんどありません)

マグナム

1000

マグナム (拡張バレル mod 付き)

1100+

ロケット

2800+ (一撃キル)

カルロス テイクダウン

27

ホットドッガー

25 + 160 の継続的な火炎ダメージ

私の考えでは、SRT テストから得られる最大のポイントの 1 つは、グレネード ラウンドがどのように機能するかということです。昨年の RE2 のスピード ランナーは、グレネード ランチャーのような武器の真の利点は、単に弱点を利用することではなく、炎と酸の弾丸の影響の多くがダメージ オーバーにバックロードされる方法にあることを早い段階で証明しました。 -時間効果。

RE3も同様です。フレイム ラウンドはネメシスに対して非常に効果的ですが、シリンダーが空になるまで次々と彼にドロップしていると、テーブルに多くのダメージを残していることがわかります。炎の弾丸をターゲットに当てると炎上し、次の 7 秒間、毎秒約 100 ダメージを与えます。その期間に 2 回目の炎のラウンドを命中させた場合、炎のダメージのクロックはリセットされますが、スタックはされません。ネメシスのようなターゲットに 1 回の炎弾を当ててから、武器を切り替えながら数秒間炎上させたほうがよいでしょう。

このような短いゲームの場合、特に可能な限り短いスピードランの競争が熱くなり始めているため、バイオハザード3から掘り下げることがたくさんあります.このテーマに関する他のガイドをチェックしてください:

  • Re:Master of Unlocking Record を完了する
  • エレクトリック スライドの実績を獲得するためのビデオ ガイド
  • ワクチン温度パズルの解き方

RE3 のこれらのダメージとヘルスの数値は、ほとんどがファンによる推測であり、サードパーティのツールを使用して収集されているため、それらを福音と見なすべきではありません.スピードランナーや完成主義者が特定の戦略を現在使用している理由を示すのに役立ち、RE3 が 8 月の Games Done Quick に必然的に登場するたびに目にするものについての有用な洞察を提供するはずです.その他のヒントやコツについては、Twitter、@PrimaGames で確認してください。