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ドラゴンボール ファイターズ コンボ ガイド

ドラゴンボール ファイターズ コンボ ガイド

新しい格闘ゲームのリリースには学ぶことがたくさんありますが、ドラゴンボール ファイターズ のようなシリーズの最初の新しいファイターを手に入れるときは、すべてをゼロから学ばなければなりません。学ぶべき最も重要なゲーム メカニクスの 1 つは、コンボ システムの仕組みです。

ドラゴンボール ファイターズ のコンボは、最初は少し難しそうに見えるかもしれませんが、コンボ システムがどのように機能するかを理解すれば、それほど難しくはありません。この記事では、ドラゴンボール ファイターズ キャラクターのコンボと、ゲーム内でのコンボ システムのしくみについて説明しているので、独自のコンボの作成を開始できます!

コンボの基本

ドラゴンボール ファイターズには、ライト (L)、ミディアム (M)、ヘビー (H)、スペシャル (S) の 4 つの主な攻撃ボタンがあります。また、アシスト1(A1)、アシスト2(A2)でアシストキャラクターを呼び出すことができます。かなりの数のコンボでこれらのボタンをすべて使用しますが、初心者のプレーヤーであれば、アシストをコンボに組み込むことについてあまり心配する必要はありません.まだお読みでない場合は、基本的なゲームの仕組みの詳細な記事を必ずご覧ください。 とコントロール したがって、このコンボ ガイドで説明するすべてのことを熟知しているはずです。

コンボの流れ

  • ライト> ミディアム> ヘビー> スーパーダッシュ> ライト> ミディアム> ヘビー
  • ライト> ミディアム> ヘビー> スーパーダッシュ> ライト> ミディアム> 必殺技> スーパームーブ

バニッシュ、アシスト、その他のメカニズムを使用して、ドラゴンボール ファイターズでコンボの流れを追加および変更できますが、ドラゴンボール ファイターズでの基本的なコンボ フローは、ライト> ミディアム> ヘビーです。立ち攻撃としゃがみ攻撃を混在させることもできますが、一般的にはコンボで 1 つだけを使用する必要があり、弱>中>強の適切な強さの順序で行う必要があります。たとえば、光でコンボを開始し、しゃがみ中または立っているミディアムに移動する前に、しゃがんでライトを使用できます。

ほとんどの強攻撃は、敵を壁に向かって打ち上げ、壁の跳ね返りを引き起こします。下+強を押すと、相手を空中に打ち上げます。これらの強攻撃の両方に続いて、スーパーダッシュを行うことができます。手動でスーパー ダッシュ (ヘビー + スペシャル) を押すか、もう一度ヘビーをタップすると、キャラクターが自動的にスーパー ダッシュを実行します。

コンボの流れに戻ると、ヘヴィやしゃがみヘヴィを使ってスーパーダッシュを繰り出すと、空中状態に移行する。空中では、ライト> ミディアム> ヘビーの同じコンボ フローに従うことができます。これにより、ライト> ミディアム> ヘビー> スーパー ダッシュ> ライト> ミディアム> ヘビーの基本的なコンボが得られます。

空中コンボの最後にヘビーを使用すると、敵を地面に吹き飛ばします。ただし、代わりにダウン+ヘビーを使用すると、対戦相手は空中に高く飛びます.以下のコンボ制限セクションを見て、このポイントを超えていつコンボを延長できるかを確認してください。

ジャンプキャンセル

コンボ システムの非常に重要な部分は、ジャンプ キャンセルを学習することです。通常攻撃は、攻撃直後に上か斜め上/前でジャンプキャンセルできます。たとえば、中攻撃をジャンプキャンセルしたい場合は、中を押してからすぐに上/前方を押します。アップだけでなくアップ/フォワードを使用すると、キャラクターが対戦相手に少し近づくため、コンボを継続しやすくなります。 Dragon Ball FighterZ のコンボにジャンプ キャンセルを追加すると、コンボをかなり延長できます。

弱>下+中>中>ジャンプキャンセル

このコンボ ストリングは地面から始まりますが、ダウン + ミディアムの後、対戦相手は足を踏み外して空中状態になります。これで立ち中を追ってジャンプキャンセルすることで相手を空中に追尾することができる。コンボヒットを確認するのが難しい場合 (ブロックされていない場合) は、別のライト攻撃を追加して簡単にすることができます:ライト> ダウン + ライト> ダウン + ミディアム> ミディアム> ジャンプキャンセル.

ジャンプキャンセルを使用すると、コンボの後半まで強攻撃を保存できます。これにより、コンボが延長されるだけでなく、空中コンボの最後に強攻撃を使用して地面をスライドさせることもできます.グラウンドスライド中に相手が起き上がる前にスーパームーブを使って捕まえることができます。ジャンプ キャンセルとの完全なコンボは次のようになります:

弱> 下 + 中> 中> ジャンプキャンセル> 弱> 中> 下 + 強> スーパーダッシュ> 弱> 中> ジャンプキャンセル> 弱> 中> 強> スーパームーブ (地面に戻る)

このコンボの最後にあるヘビー> スーパー ムーブの代わりに、必殺技を選択してからスーパー ムーブを選択できます。チームの構成、使用可能なメーター、およびキャラクターの必殺技のすべてが、どのルートを取るかを決定する役割を果たします。たとえば、ほとんどが地上のスーパー ムーブのチームを持っている場合、スーパー ムーブを実行する前にヘビーでコンボを終了し、敵を地面に倒す必要があります。

上記のコンボでは、ジャンプ キャンセルが 2 つあることがわかります。 1つ目は、コンボを空中に移動させる地上のジャンプキャンセルです。 2 つ目は、ダウン + ヘビーで相手をさらに高く飛ばした後です。最初のジャンプ キャンセルとまったく同じように動作します。コンボのこの部分で、ライト> ミディアム> 上/前方> ライト> ミディアムを押します。

ベース コンボ システムの例

  • 基本コンボ 1:弱> 中> 強> 強> 弱> 中> ジャンプキャンセル> 弱> 中> 必殺技> 超技
  • 基本コンボ 2:弱> 中> 下 + 強> 強> 弱> 中> ジャンプキャンセル> 弱> 中> 必殺技> 超技
  • 中級コンボ 1:弱> 下 + 中> 中> ジャンプキャンセル> 弱> 中> 下 + 重> 強> 弱> 中> ジャンプキャンセル> 弱> 中> 必殺技> 超技(空中)
  • 中級コンボ 2:弱> ダウン + 中> 中> ジャンプ キャンセル> 弱> 中> ダウン + 重> 強> 弱> 中> ジャンプ キャンセル> 弱> 中> 強> スーパー ムーブ (地上)
  • 高度なコンボ 1:弱> 弱 + 中> 中> ジャンプキャンセル> 弱> 中> 弱> 弱 + 強> 弱> 弱> 弱 + 強> ジャンプキャンセル> 弱> 弱> 必殺技> 超技空気)
  • アドバンスコンボ 2:弱> 弱 + 中> 中> ジャンプキャンセル> 弱> 中> 弱> 弱 + 強> 弱> 弱> 弱 + 強> ジャンプキャンセル> 弱> 弱> 弱> 超技地面)

すべてを組み合わせると、いくつかの異なるコンボ オプションが得られます。コンボは選択したキャラクターによって多少異なりますが、ほとんどのキャラクターは上記の基本および中間のコンボに従うことができます.しゃがみ中→中→ジャンプキャンセルで空中に飛び出せるように、基本的には地面からコンボを始めたいと思います。これにより、地上でヘビーを使用しないことで、素晴らしいコンボ延長が得られます。

さらに一歩進めたい場合は、上記の高度なコンボを試すことができます。これらは、空中のライト オート コンボ (ライト> ミディアム> ヘビーをシミュレートします) を使用して、手動バージョンと比較して、空中でのキャラクターの揚力を少し高めます。オート コンボから追加されたリフトを使用して、実際に空中で 1 秒ダウン + ヘビーをジャンプ キャンセルして、コンボからさらに多くのダメージを得ることができます。

キャラクタータグとアシストスーパー

コンボ中にアシスト1またはアシスト2を押し続けると、そのアシストキャラクターがスーパーダッシュでタグ付けされます。コンボで通常スーパーダッシュをするときはいつでも、A1またはA2を押し続けるとアシストキャラクターが入ってきて、代わりにコンボを続けることができます.バニッシュに続いてアシストにタグを付け、そこからコンボを続けることもできます。

ゲームでアシスト キャラクターを取得する別の方法は、スーパー ムーブを実行することです。これを行うには 2 つの方法があります。コンボの最後に到達し、ポイント キャラクターでスーパー ムーブを実行した場合、A1 または A2 を押すと、アシスト キャラクターが最初のスーパー ムーブに続いて自身のスーパー ムーブを実行します。 2 番目のスーパー ムーブの後、別のアシスト ボタンを押して 3 番目のスーパー ムーブを追加できます (十分なメーターがある場合)。 QCB + A1またはA2を押すことでレベル3のスーパームーブを使用することもできますが、レベル3のスーパームーブを別のスーパーでフォローすることはできません.すべてのスーパー ムーブが同じ高さで攻撃するわけではないことに注意してください。すべてのスーパー ムーブがヒットするように、相乗効果が高いチームを編成してください。

アシスト キャラクターをコンボに入れる 2 つ目の方法は、コンボの途中で HCF+A1 または A2 または HCB+A1 または A2 (レベル 3 の場合) を押すことです。これは通常、スーパー ムーブに必要な 1/4 円ではなく、完全な半円です。この表記法を使用すると、ポイント キャラクターにスーパー ムーブを使用せずに、スーパー ムーブでアシスト キャラクターにタグを付けることができます。

消える

利用可能なスーパー メーターのバーが 1 つ以上ある場合は、Vanish アビリティを使用して多くのコンボを拡張で​​きます。バニッシュを使用するタイミングはキャラクターごとに少し異なりますが、一般的な経験則として、必殺技または強攻撃の後にバニッシュを使用します。通常、1 回のコンボでウォール バウンドは 1 回しか得られませんが、バニッシュ ウォール バウンドはこの合計にはカウントされません。したがって、強攻撃または必殺技で壁の跳ね返りを決めてから、バニッシュ攻撃で別の壁の跳ね返りを得ることができます.

状況に応じて、スーパーダッシュ、ドラゴンラッシュ(投げ)、タグ、アシスト、またはスーパームーブでバニッシュをフォローできます.あなたがまだ地面にいる場合は、完全なコンボでフォローすることもできます.ポジショニングによっては少し前にダッシュする必要があるかもしれませんが、バニッシュは敵を足元からノックアウトするので、バニッシュから壁のバウンドが得られたら、バニッシュ>ミディアム>ジャンプキャンセルのような単純な方法でコンボを続けることができます攻撃 (位置と、コンボでバニッシュを使用するタイミングによって異なります)。

コンボ制限

  • ウォール バウンス/グラウンド スライド 1 回 (バニッシュを除く)
  • キャラクタータグ以外のスーパーダッシュ1つ
  • 地上で最大 12 ヒット

ドラゴンボール ファイターズでは、コンボでできることにはいくつかの制限があります。特定の必殺技やキャラクターにはいくつかの例外がありますが、通常、必殺技または強攻撃を使用して得ることができる壁のバウンスは 1 つだけです。また、バニッシュ以外のウォールバウンドを使用すると、グラウンドスライドも出ません。どちらか一方を取得するため、ジャンプ キャンセル コンボは通常、序盤に強攻撃を使用するコンボよりも好まれます。

また、このゲームはコンボを 1 つのスーパー ダッシュに制限していますが、これは別のキャラクター (スーパー ダッシュで登場する) のタグ付けをカウントしません。スーパーダッシュでコンボを開始した場合、コンボで2番目のスーパーダッシュを使用できる唯一の方法は、アシストボタンの1つを押して別のキャラクターにタグを付けることです.ポイント キャラクターで 2 回目のスーパー ダッシュを試みても実行されません。

地上コンボを伸ばすと、ヒット数に制限があります。その数はまだ絞り込んでいますが、使用するアシストやその他の変数にもよりますが、12 ヒットの範囲のどこかにあります。もちろん、より長いコンボを実行することもできますが、地上コンボの制限に達する前に、対戦相手を空中に打ち上げ、スーパームーブ、バニッシュ、またはその他のメカニズムを実行する必要があります.

キャラクター固有のコンボ メカニズム

  • 人造人間21号
  • ナッパ
  • ピッコロ
  • ヤムチャ

キャラクターについてはまだ検討中であり、コンボ能力が他のキャストとどのように異なるかを詳しく説明しながらこのセクションを更新しますが、一部のキャラクターは完全なコンボを完了するために一般的なコンボ フローを調整する必要があります.

アンドロイド 21 – 彼女の空中強攻撃は、他のほとんどのキャラクターのように敵を地面に叩きつけることはありません。そのため、空中で弱→中→強→下+強を使い、弱→中→ジャンプキャンセル→弱→中→強で必殺技や超必殺技に入る。敵を地面に叩きつけたい場合は、オードブル刺し (QCB+L/M/H) を使用してください。

ピッコロ – 残念なことに、ピッコロは空中コンボの後に相手を地面に倒すためにメーターを消費する必要があります。まず、彼の空中強攻撃は敵を地面に叩きつけません。さらに、彼のライト デーモン スライサー (QCB + ライト) は対戦相手を地面に倒しますが、同様の状況にある他のほとんどのキャラクターのように生のスーパー ムーブでフォローすることはできません。スーパー メーター 1 バーのヘビー デーモン スライサー (QCB + ヘビー) を使用する必要があります。これでグラウンド スライドが得られるので、スーパー ムーブを追うことができます。

ヤムチャ – ヤムチャの強攻撃は、ゲーム内の他のほとんどのキャラクターと同じようには機能しません。ライト> ミディアム> ヘビーを試すと、彼の通常のヘビー攻撃はコンボにならないため、代わりにダウン + ヘビーを地上で使用する必要があります。空中で、彼のダウン + ヘビーはダイブ キックであり、対戦相手を空中に高くノックすることはありませんが、通常の空中強攻撃では、いかなる種類のグラウンド スライドでも対戦相手を地面にノックバックすることはありません。代わりに、彼のミディアムまたはヘビー ウルフ ファング フィスト:ゲイル クロー (QCB+M/H) を使用して、空中コンボからグラウンド スライドを得る必要があります。

最高のアシストを含むその他の戦略とアドバイスについては、 ゲーム内で、ドラゴンボール ファイターズ ゲーム ハブをチェックしてください !