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地球防衛軍 5 – 初心者向けガイド (ヒントとコツ)

EDF初心者または帰還兵のための一般的な情報、知っておくと便利なメカニズムの説明!

その他の地球防衛軍5ガイド:

  • エア レイダーの武器ガイド
  • フェンサー スターター ガイド。

一般的なゲームプレイ

ここでは、EDF 5 の主要なゲームプレイ メカニズムについて説明します。

オンラインとオフライン

進行状況はオンラインとオフラインで部分的に共有されます (2 プレイヤー分割画面はオフライン進行を使用します)。獲得した武器と防具はモード間でキャラクターに従いますが、ミッションの進行度は異なります。つまり、オフラインではミッション 25 にいる可能性がありますが、オンライン モードではミッション 1 のロビーしか作成できません。ただし、そのミッションのロックを解除していなくても、別のプレイヤーのロビーに参加できます。

オンライン難易度

シングルプレイヤーからマルチプレイヤーに切り替え、自分でゲームを起動し、♥ も渡されましたか?非常によくあることです…ゲームはそれを説明するのに非常に悪い仕事をしていますが、マルチプレイヤーには難易度乗数があり、オンラインでソロでプレイすると 4 プレイヤーの乗数が得られます。

以下のマルチプライヤーはシングルプレイヤーとの比較です:

  • 1 人または 4 人のプレイヤーの場合:2.4 倍の敵ダメージと 2.64 倍の敵の体力
  • 2 人または 3 人のプレイヤーの場合:敵のダメージと体力が 2.0 倍

困難

EDF5には、イージー、ノーマル、ハード、ハード、インフェルノの5つの難易度があります。イージー、ノーマル、またはハード (オンラインまたはオフライン) の最終ミッションを完了するまで、最もハードでインフェルノはロックされます。これは、非常に多くの鎧と高レベルの武器が必要なためです。ハードとハード、またはハードとインフェルノの違いは、難易度が低いものの違いよりもはるかに大きい。これらの困難に対処できるように、鎧と武器を磨く必要があります。モンスターの HP とダメージを増やすだけでなく、ほとんどのミッションで新しい敵のスポーンと敵の種類を追加します。

初めての場合はノーマルから始めることをお勧めしますが、ハードは最初から非常にプレイしやすいので、より大きな挑戦が必要な場合はそれを選択してください.

鎧と武器のレベル

アーマーはゲーム内の HP です。オンライン モードのすべてのミッションには、アーマーの上限と武器レベルの上限があります。アーマーが上限を超えている場合は、自動的に上限まで引き下げられます。ミッションの上限よりLvが高い武器は装備できません。オフライン モードには制限がなく、オンラインの進行度が 70% に達したプレイヤーは制限なくロビーを作成できます。

武器と防具の入手

ミッション中に箱を拾うことで、新しい武器や防具を手に入れることができます。ヒーリング ボックスとは別に、赤いアーマー ボックスと緑の武器ボックスがあります。あなたまたはあなたのチームの他の誰かが拾った箱だけを手に入れることに注意してください.ミッション終了時に地面にある箱は失われます。

これらを拾うと、ミッション終了後に武器と防具を獲得できます。ミッションに失敗すると、難易度に応じていくつかのボックスを維持できます。イージーで 100%、ノーマルで 75%、ハードで 50%、最も難しいで 25%、インフェルノで 0% (これらは記憶によるものなので、若干異なる場合があります) )。ポスト ミッション画面では、ボックスがすべてのクラスに分散していることがわかります。大部分は現在プレイしているクラスに割り当てられます。これは、ゲームの後半で別のクラスを試したいときに役立ちます。

アーマー ボックスはアーマー (HP) を増加させますが、1 ボックス =1 アーマー増加ではなく、クラスによって異なります:

  • フェンサー:1 ボックスあたり 0.8
  • レンジャーとエアレイダー:1 ボックスあたり 0.64
  • ウイング ダイバー:1 箱あたり 0.4

したがって、10 個のアーマー ボックスはフェンサーに 8 個のアーマー/HP を与えますが、ウィングダイバーには 4 個しか与えません。

一方、武器箱は箱ごとに1つの武器を提供します。特定のミッション中にドロップできる武器は、ミッション自体と難易度に基づいています。特定のリストについては、リンク セクションを参照してください。知っておくべき重要なことは、同じ武器を複数回手に入れることができるということです:

武器のアップグレード

拾ったすべての武器には星の評価があり、これは武器の現在の「レベル」を表しています。武器は、少し異なる星の評価で最大になります。アップグレード画面の右上隅に、武器の最大星評価が表示されます。個々の統計には星の評価もあり、塗りつぶされた星は統計が最大に達したことを意味し、武器全体の最大評価よりも低い可能性があります。

重複した武器を拾うと、アップグレードが得られる場合があります。これは完全にランダムで、ミッション終了画面に UP マークが表示されます:

ご覧のとおり、ここで 3 つのアップグレードを取得しましたが、完全にアップグレードされていない 3 つの重複した武器 (右側の空の星) もアップグレードなしで取得しました。

次の画面で、統計の増加が表示されます:

右上隅には、武器の最大総合評価 (7) が表示されます。以下に、個々の統計値の増加が表示されます。リロード時間が 5 のように星が塗りつぶされているものもあります。これは、リロード速度が最大に達したことを意味します。

ここで注目に値するのは、いくつかの武器は、アップグレードされる前に恐ろしい統計を持っているということです. Fencer ショットガンの 1 つは J の精度で始まり (最高は S+ の後に A+ が続きます)、ほとんど使用できなくなり、ほぼ画面全体に広がります。しかし、1、2 回アップグレードすると、精度は c+ になり、優れた武器になります。したがって、武器を手に入れたときの統計が悪いからといって、武器を取り消さないでください。アップグレード後に再訪する価値があるかもしれません.

武器の詳細

知っておくと便利なこと:

  • レーザーを除くすべての武器には移動時間があります。これは、ターゲットを攻撃に導く必要がある場合があることを意味します。スタット ショット速度は、発射物が移動する速さを示します。一部の武器にはダメージが低下するものもあり、ダメージ統計の xx~xx として統計に記載されています。
  • ヒットボックスは非常にタイトで、発射体は適切に命中する必要があります。たとえば、ロケットが敵の脚の間を通過したため、ロケットがミスする可能性が非常に高くなります。これには、ジャンプ/フライング、およびわずかに下向きの射撃が役立ちます。
  • 爆発はあなたとあなたのチームメイトをラグドール化し、マップの途中まで吹き飛ばすことがあります。味方の爆発物は難易度ハードとインフェルノでのみラグドール化しますが、自分の爆発物はいつでもラグドール化できます。
  • フレンドリー ファイアは常にオンになっています。難易度は、イージーで 10%、ノーマルで 25%、ハードで 50%、ハードで 75%、インフェルノで 100% でどれだけのダメージを与えるかを決定します。
  • 敵の大群に対して爆発武器を使用するときは、最も近い敵に当たらないようにしてください。理想的には、最大のダメージを与えるために大群の真ん中で爆発が起こることを望みます.繰り返しますが、ジャンプして下に向けて撃つと、これに役立ちます。
  • 十分なダメージを与えると、敵はひるみます。これにより、彼らが現在行っていることを中断し、ひるむアニメーションを再生してから、射撃/噛み付き/その他を再開できます。これにより、カエルや宇宙飛行士などの敵と近接戦闘でダメージを受けることなく戦うことができます。ショットガンやフェンサーのジャックハンマーのような高速 CC 武器は、敵を何度もひるませることができます。

その他の一般的なヒント

ミッションでの AI

多くのミッションで、AI の兵士や車両が参加します。ありがたいことに、AI は強力な機能を備えており、4.1 のような湿ったボール紙でできているわけではありません。一部の車両はかなりのダメージを与えますが、AI は水に浸かるのを防ぐ大きな気晴らしになります。

すべての AI 車両と一部の AI レンジャー/フェンサー/WD は自律的で、設定されたパッチに沿って移動し、遭遇したものをすべて攻撃します。その他は「募集可能」で、常に頭の上に赤い矢印が付いています。左の画像を参照してください。彼らに近づくだけで、彼らはあなたに加わり、できる限りあなたについてきます。一部の自律型ユニットは、リーダーが死亡した場合に採用可能になる場合があります。

ミッションクリーンアップの終了

ミッションの終わりに近づいたら、数人の敵を生きたままにし、ボックスを集めて回ります。以前に書いたように、チームが実際に拾ったボックスのみを取得できます。地面に残っているものはすべて失われます。ミッションの終わりに到達してチームでプレイしているかどうかわからない場合は、誰かが「アイテムを集めてください」と言っていることに注意してください。これは、ボックスの収集を開始し、残りの敵を放っておくための一般的な合図です。

クイックチャット

左 CTRL を押すと、便利なメッセージが表示されたクイックチャット ホイールが表示されます。カーソルを使用したいものの上に移動し、マウスの左ボタンを押します。これらは読み上げられ、テキストとして表示されます。設定メニューで必要なフレーズを設定できます。ああ、EDFを叫ぶのはほとんど義務です!大きな戦いの後、そしてすべてのミッションの終わりに 😉

ロードアウトが間違っていませんか?撤退!

ミッションを読み込んで、山に登らない限り、そのテレポーテーション船に十分な射程が武器にないことに気づきましたか?ミッションは無人機でいっぱいで、グレネードランチャーを持っていますか?撤退するか、ホストに撤退を依頼してロードアウトを変更してください。ギアが間違っていると、一部のミッションは永遠に長引く可能性があります。ゲームの一部は、特定のミッションで機能するギアを見つけることです.

復活中

チームメンバーが倒れた場合、彼らに近づき、E (ビークルキーを入力) を押すことで復活させることができます。これにより、現在のヘルスの半分が削除され、チームメンバーに与えられます。チームメンバーの最大値を超えていても、常に現在のヘルスの半分が削除されます。

地面に赤いマーカー?

赤くマークされた地面は、空爆やその他の攻撃が近づいていることを意味します。通常は、チームの空襲者によって呼び出されます。一部のミッションには NPC 制御の空爆がありますが、これらはまだ痛いものです。

レンジャー

兵士の基本クラス。派手なトリックはあまりないかもしれませんが、QOL の良いものを備えた用途の広い武器は、初心者にとっては素晴らしい出発点であり、ベテランにとっては強力なツールになります.

レンジャーはスプリントできる唯一のクラスです。シフトを押し続けると、レンジャーは武器を下げ、通常よりも速く走ることに集中します。彼はまた、ドッジロール (スペース + 左右キー) とジャンプ (左右を使用せずにスペース) もできます。全力疾走するとき、レンジャーはより広い収集半径を持ち、すべてのボックスを収集するのに本当に役立ちます.レンジャーは、一部の車両を呼び出すこともできます。

装備:

  • アサルトライフル
  • ショットガン
  • スナイパーライフル
  • ロケットランチャー
  • ミサイルランチャー
  • グレネードとグレネードランチャー
  • 特殊武器
  • サポート機器

ショットガンは 4.1 に比べて本当に素晴らしいバフを獲得しました!ショットガンが貫通するようになり、同じペレットで複数の敵を攻撃できるようになりました。多くのショットガンもまともな範囲を持っており、その非常識な近接戦闘ダメージにより、ARの代わりにショットガンを持ってきて、爆発物や長距離スナイパーを持ってくることを好むことがよくあります.特殊な武器を除いて、ほとんどの武器は非常に簡単で、あなたが思っていることを実行します.ここには、Flamers/Acid Gun、Healing Gun、地雷、爆弾などがあります。いくつかのヒーリング ガン (リバーサーと呼ばれる) はより高い難易度で非常に優れており、いくつかの異なるバージョンがあり、他のものを癒すだけのもの、ヒーリングの爆発があるものなどがあります。適切な状況では素晴らしい (レベル 0 のバーナーを試してみて、どうだったか教えてください)。

サポート機器

レンジャーにはさまざまな種類の支援装備があります。戦車、ヘリコプター、バイクなどの車両がいくつかあります。これらはミッションで敵を倒すことで「獲得」する必要があり (チーム全体のキル数)、メーターがいっぱいになると呼び出すことができます。

残りの装備は異なるバフです:

アーマー/プロテクター

受けたダメージには効果がありませんが、代わりに、歩行/走行速度、加速、回転速度、ヒット時の速度低下、小さなオブジェクトを通り抜けて破壊する能力、ノックダウンに対する耐性にバフを与えます。通常、上記のいくつかに焦点を当てたいくつかのタイプがあります。 100% が基本であり、それ以下は減少であることに注意してください。たとえば、スプリント速度は向上しますが、加速が半分になり、回転速度が通常の 25% に低下するアンダー アシストなどです。衝撃時の速度低下は例外で、0% から始まります。移動中に敵に攻撃されると速度が低下し、この統計は速度ペナルティを減らします。

ロックオン/レーダー システム

これらはミサイル ランチャー用です。ロック オン速度が向上し、ロック オン範囲が広がります。複数のロック オン デバイスを使用すると、1 つのターゲットに複数回ロックオンできます。たとえば、これを MLRA で使用すると、30 個のミサイルを搭載できるため、30 個の異なるターゲットではなく、30 個すべてを 1 つのターゲットにロックできます。これにより、ボスや大型の敵に素早く多くのダメージを与えることができます。

救援物資

回復アイテムを拾うと、現在あなたに付けられている NPC 兵士も回復します。これにより、回復するHPの量が増加します。通常、これにスロットを使用する価値はありません。

プローブ

これらは収集範囲を拡大し、実行中だけでなく永続的にします。 QOLの良いもので、農業にとても役立ちます。

フェンサー

Fencer は EDF の重火器担当です。装甲軍用外骨格を使用して、この男は 4 つの武器を運ぶことができ、同じ武器を複数のスロットに装備できる唯一のクラスです。たとえば、レンジャーよりも少し複雑ですが、その見返りとして、スキルの上限が非常に高く、より高いレベルのサポート機器を使用すると、非常に機動性の高いクラスになることができます (私の意見では、ウィングダイバーと同等です)。

長距離重火器プラットフォーム、近距離戦闘ブローラー、中距離 AOE など、いくつかの異なる方法でプレイできます。また、4 つの武器ロードアウトのおかげで、2 つの異なるセットを持つことができます。

装備:

CC ストライカー – ハンマー、剣、斧などの近接戦闘武器と、非常に特殊なものも含まれます。これらはすべて、発射ボタンを押し続けることでチャージでき、ダメージ、範囲、AOE などを増加させることができます。通常、2 つまたは 3 つのレベル、通常の攻撃、高電圧があり、武器を振るだけの通常の攻撃で完全に充電され、他の 2 つのレベルがあります。追加のヒット、より大きな AOE を持つことができます。または、Vibro ローラーの場合は、途中で AOE ダメージを与えながらまっすぐにチャージを実行します。これらの武器は一般的に使いにくいですが、適切に使用すると非常に強力になります.

CC ピアサー – 武器から「発射」する近接戦闘用武器で、射程は 40 ~ 100 m です。スピアは貫通力があり、複数の敵を攻撃できますが、発砲前にスイング アニメーションが再生されます。 Jackhammers と Spine ドライバーは貫通しませんが、代わりにすぐに発砲します。スパインドライバーはより多くのダメージを与えますが、発射速度は遅くなります。これらは通常、剣士の CC 用の頼りになる武器であり、ショットガンと組み合わせたジャックハンマーが好きです。

Shields – その名のとおり、Shields はあなたの前に保持され、HP が枯渇するまで特定のアークでダメージをブロックします。Shields は時間の経過とともに再生します. HP が低いシールドもありますが、タイミングよく起動して入ってくる発射物を反射する能力があります。シールドを上げた状態でほとんどの武器を (もう一方のスロットで) 発射できますが、シールドを上げると歩行速度と回転速度が遅くなります。

オートキャノン – ガトリング ガン、ショットガン、小口径キャノン、重火炎放射器。ガトリングガンと火炎放射器は、発砲を開始する前にスピンアップ時間があり、発砲中は歩行速度が遅くなります。反動が非常に大きいものもあります。ショットガンはそのように聞こえます。ここで注目に値するのは、最初に入手したときの精度が非常に高く、適切に使用できるようになる前にアップグレードする必要があることです。武器の仕組みを参照してください。小口径の大砲もその名の通り、フル オートで固体の発射体を発射します。多くの場合、ダメージは少し低めです。

大砲 – 重砲と迫撃砲。重いショットガンであるキャニスター/キャノンショットを除いて、ヘビーキャノンはすべて非常に正確で長距離の銃です.機関砲はNC機関砲と30/35mm機関砲に分かれています。 NC キャノンは、ボタンを押すとすぐに発射され、発砲と反動のアニメーションがあり、3 秒ごとに約 1 発発射され、非常に高いダメージを与える 30 mm キャノンと比較して、発射速度が速く、ダメージが低くなります (毎秒約 2 ショット)。これらの銃は、長距離で単一のターゲットにダメージを与えるためのものです。迫撃砲は、AOE ダメージに対して爆発性の砲弾を発射します。分散迫撃砲は、広い範囲をカバーできるいくつかの小さな砲弾を発射するか、ターゲットの近くで発射して、単一のターゲットにクレイジーなダメージを与えます。

ミサイル ランチャー - ロックオン シ​​ーク ミサイル ランチャー、ほとんどのマルチターゲット。リヴァイアサンのロックオンにはエアレイダー レーザーが必要で、ロックオン時間は 17 秒 (完全にアップグレードされた状態) ですが、代わりに非常識なダメージを受けます。他にもエアレイダーレーザーが必要なものもあります。ブラッド ストーム ランチャーは通常、優れた選択肢です。ターゲットに命中する直前に、複数の小さなミサイルに分かれるミサイルを発射します。

特別な仕組み

剣士は他のクラスとは異なるプレーをし、剣士を最大限に活用するために知っておくべきことがいくつかあります。

慣性/回転速度 - より重い武器と盾は回転速度に影響を与え、慣性を追加します (盾のみが統計で量を示します)。超クレイジーなハイ マウス スムージングのように考えてください。動きはゆっくりと始まり勢いを増し、マウスの動きを止めてから止まるまでに時間がかかります。これと一部の武器の発砲アニメーションにより、照準が非常に難しくなりますが、それを続ければ慣れます。 CC とオートキャノンの武器には多少の慣性がありますが、大砲や迫撃砲と比べるとごくわずかです。これと反動を助けるサポート機器があります。 2 つの「軽い」武器と 2 つの「重い」武器の例については、ビデオを参照してください。

ダッシュとジャンプ – 剣士の主な移動手段。まず第一に、これらの能力は、ダッシュとオートキャノンを提供するCC武器、ジャンプを提供するいくつかの迫撃砲とミサイルランチャーを備えた武器に装備されています。サポート装備にはブースターがあり、複数のジャンプ/ダッシュを連続して行うことができます。それらがないと、各使用の間にクールダウンがあります。能力を使用するには、武器を手に持っている必要があります。現在装備されている左手武器の能力は左シフトにあり、右手はスペースにあります。ダッシュは前方への突進距離を短くし、ジャンプはジャンプさせます。静止してジャンプすると、まっすぐ上にジャンプできますが、はるかに高くなります。

ダッシュジャンプ! – ダッシュ付き武器とジャンプ付き武器を1つずつ持っていれば、ダッシュジャンプができます。ダッシュし、ダッシュ中に直接ジャンプすると、新たに発見された機動性に驚かされます。サポート装備ブースターを使用すると、これらのいくつかを連続して行うことができます (それらの間に着陸する必要はありません)。これをマスターすると、戦場を跳ね回り、ダメージを回避し、疫病のように死を広めることができます。左のビデオでダッシュ、ジャンプ、ダッシュジャンプをご覧ください。

発砲アニメーション – 一部の武器には発砲アニメーションがあり、主に剣士向けですが、レンジャーやウイングダイバー向けのものもあります。たとえば、フェンサーの 30 mm ガリック ヘビー キャノンには、発砲前に 1 秒間の巻き上げアニメーションがあり、その後約 3 秒間の反動とリセットのアニメーションがあります。この間、あなたは完全に静止しています (ただし、狙いを定めることはできます)。約 1.5 秒後に別のアクション、別の銃の発砲、またはジャンプ/ダッシュで反動アニメーションを中断できます。ただし、アニメーションが完全に再生されるまで、歩いたり武器を変更したりすることはできません。これは武器の統計には記載されていません (ミニガンと火炎放射器にはスピンアップ時間がありますが、アニメーションにロックされません)。レンジャーの例は、DNG グレネードです。これは、前方に少しスプリントしてから、発射ボタンを放したときにグレネードを投げます。

サポート機器:

  • 強化されたブースター – 連続ダッシュ/ジャンプを追加するブースター。マルチ充電器バリアントは両方を追加します。
  • 強化されたシールド – 耐久性/HP、ブロックされるダメージの量、アークのブロック、ヒット時のノックバックの減少を増加させることにより、シールドを改善します
  • 強化された大砲 – 単純明快な反動軽減。最高のもの (レベル 76) は反動を完全に取り除きます。
  • 強化された外骨格 – 重火器による慣性/回転/歩行速度のデバフに対抗します