SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ – カスタムBMGの使い方
カスタムBGMをゲーム内で使用する際のガイドラインです。
ゲーム内でカスタム BGM を使用する
基本情報
このガイドでは、ゲーム内でカスタム BGM 機能を使用する方法について説明します。
注意事項:
- 音楽ファイルは .mp3 形式である必要があります。
- ゲスト パイロットに使用される音楽は変更されません (ゲーム ファイルへの変更が必要です)。
その前に、注意事項:カスタム BGM 機能を介してライセンスされた音楽や曲を使用することは可能であるため、ライセンスを使用すると、ビデオストリーミングサービスによってゲームプレイビデオが削除されるリスクが発生する可能性があります。ゲームプレイ動画のカスタム BGM 機能を使用してトラックします。ゲームプレイ ビデオでライセンス トラックを使用する場合は、自己責任で行ってください。
音楽ファイルの準備
前述のように、音楽ファイルは .mp3 形式である必要があります。ファイルが正しい設定でエンコードされている場合、ゲームは音楽ファイルを読み込みます。
ゲームで使用できる .mp3 ファイルの正しい設定は次のとおりです:
- サンプリング周波数は、32000Hz、44100Hz、または 48000Hz のいずれかである必要があります。
- 使用可能なビットレートは、32kbps、40kbps、48kbps、56kbps、64kbps、80kbps、96kbps、112kbps、128kbps、160kbps、192kbps、224kbps、256kbps、および 320kbps です。可変ビットレート (VBR) ではなく固定ビットレート (CBR) を使用して .mp3 ファイルをエンコードすることをお勧めします。
- 使用する音楽ファイルを準備したら、PC 内の任意の場所にフォルダーを作成し、そのフォルダーに音楽ファイルを配置します。
重要事項: 作成したフォルダ内にサブフォルダを作成し、そこに音楽ファイルを配置すると、ゲームはそれらの音楽ファイルを自動的に「アルバム」に分けます。通常、それらの音楽ファイルは、配置されたサブフォルダにちなんで名付けられます。
ゲームにファイルをロードする
次のステップは、ゲームに音楽ファイルをロードさせることです:
- ステージのプレイ中に、ホーム メニューまたはシステム コマンドから「BGM 設定」メニューに入ります。
- [編集済み BGM] に移動し、[ファイルをロードする宛先フォルダーを選択] をクリックします。
- その後、Windows エクスプローラのプロンプトが表示されます。前に作成したフォルダーを選択します。
そしておめでとう!これで、音楽ファイルをゲームで使用できます。
重要事項: 新しい音楽ファイルをフォルダーに追加した場合、ゲームはそれらをすぐにはロードしません。音楽ファイルを追加するたびに、ゲーム内のフォルダーを再選択する必要があります。また、ゲームから 1 つまたは複数の音楽ファイルを削除する場合は、[ファイルをロードする宛先を削除] を選択し、フォルダを再度選択して、そのままの音楽ファイルをリロードします。
音楽ファイルをゲームに適用する
ゲームで音楽ファイルを使用するには、いくつかの方法があります。
パイロットでの音楽ファイルの使用
これは、音楽ファイルを使用する最も一般的な使用法です。これを行うには:
- BGM 設定メニューで、[キャラクター BGM を変更] に移動します。
- 音楽ファイルを使用するパイロットを見つけます。
- パイロットの武器スロットを 1 つ以上選択してください。
- BGM 選択メニューで、[プレーヤー] タブに移動します。
- 使用する音楽ファイルを選択します。
音楽ファイルは、該当するパイロットが戦闘アニメーションで最初に攻撃するたびに再生されます。
シリーズ選択画面で音楽ファイルを使用する
これはあまり一般的ではなく、ストーリー モードのシリーズ選択画面のデフォルトの BGM を置き換えます。これを行うには:
- BGM 設定メニューで、[システム BGM の変更] に移動し、[システムの選択] に移動します。
- 音楽ファイルを使用するシリーズを選択してください。
- BGM 選択メニューで、[プレーヤー] タブに移動します。
- 使用する音楽ファイルを選択します。
音楽ファイルは、ストーリー モードの [シリーズの選択] メニューで再生されます。
組織メニューに音楽ファイルを使用する
編成メニューBGMの差し替え用です。これを行うには:
- BGM 設定メニューで、[システム BGM の変更] に移動し、[フォーメーション] に移動します。
- 「組織のBGM」を選択してください。
- BGM 選択メニューで、[プレーヤー] タブに移動します。
- 使用する音楽ファイルを選択してください。
分隊を編成するときはいつでも、編成メニューで音楽ファイルが再生されるようになりました。
ステージ用音楽ファイルの使用
これは、デフォルトのステージ BGM を置き換えるためのものです。これを行うには:
- BGM 設定メニューで、[システム BGM の変更] に移動し、[すべてのステージ] に移動します。
- 置き換えたいステージ BGM を選択します。
- BGM 選択メニューで、[プレーヤー] タブに移動します。
- 使用する音楽ファイルを選択します。
戦闘前の会話が発生したときにゲスト パイロット自身の BGM によって中断されない限り、音楽ファイルはステージで再生されます。