SD ガンダム ジージェネレーション クロスレイズ – ゲームプレイの仕組みに関する初心者向けガイド
基本的なゲームプレイの仕組みに関する包括的なガイドです。
軍艦乗組員統計
艦長の指揮ステータスとパイロットのステータスはどちらも軍艦に影響を与えます。 (例:リアクションは軍艦の回避に影響します)。
軍艦の他の乗組員の位置は、指定された統計を使用して船長の統計を増やします。 (モビルスーツを操縦しているとき、軍艦のステータスは何もしません)
軍艦の位置と該当するステータス:
- キャプテン (コマンド) =すべてのステータスを直接増加させます。コマンドステータスは、軍艦の青いオーラの範囲を決定します
- XO (補助) – 船長のステータスと軍艦の HP と EN を増加させます
- コミュニケーション (Communications) – 軍艦の精度を向上
- ナビゲーター (ナビゲーション) – 軍艦の回避を強化
- メカニック (メンテナンス) – ターンごとの HP 再生を促進
- ゲスト (カリスマ) – グループ内のユニットはより多くの経験値を獲得します
パイロットとモビルスーツの統計
パイロットとモビル スーツの両方の統計を組み合わせて、ユニットの全体的な統計を増やします。
パイロット統計:
- 遠距離 – 遠距離武器のダメージと精度
- 近接 – 近接武器のダメージと精度
- 防御 – ダメージ軽減
- リアクション - 回避
- 覚醒 – 覚醒効果のある武器のダメージと精度
- MP – 士気ポイント
モビルスーツ統計:
- HP – ヒット ポイント
- EN – エネルギー (攻撃の実行にはエネルギーが必要です)
- ATK – 攻撃
- DEF – 防御 (ダメージ軽減)
- MOB – 回避
- MOV – 動き
- サイズ – ユニットのサイズは S から XXL まであります。大型のユニットは、より多くのグループ スロットを占有する可能性があり、SFS に搭乗できない場合があります。 (軍艦グループのマスター スロットには、サイズに関係なく、任意のタイプのユニットを 1 つ保持できます)。
SFS (サブフライト システム)
ユニットを SFS にドッキングすると、追加の移動能力と地形能力が得られます (例:地上地形のみを移動できるユニットが、大気地形を移動できる SFS にドッキングする場合、
その後、ユニットは大気圏を移動できるようになります)。
SFS でユニットを移動した後、ユニットはドッキングを解除して、さらに単独で移動することもできます。 (軍艦マスターとリーダー ユニットは、SFS に移動した後にスキルを使用できます)。
士気ポイント (MP)
士気は攻撃が命中すると上昇し、攻撃が外れたり敵が攻撃したりすると低下します。
- ぼんやり状態を下回ると、攻撃も反撃もできなくなります
- スーパーハイ以上に上昇すると、攻撃は常にクリティカルになります
- スーパーチャージを超えると、攻撃は常に超クリティカルになります (通常のクリティカルよりも多くのダメージを与えます)
武器統計
- 範囲 – 最小および最大範囲 (ユニットが最大範囲を超えて敵を攻撃した場合、反撃することはできません)
- パワー - 基本ダメージ
- EN – 使用あたりのエネルギーコスト
- MP – 士気ポイント
- FX – 武器の特殊効果。 (特定の武器に特殊効果がある場合、FX スロットは O でマークされます。武器の詳細を表示して、特殊効果の名前と機能を確認してください)
- Type – 武器の種類 (例:物理、ビーム、特殊、MAP) など
- 基本精度 - 基本武器精度
- クリティカル率 – クリティカル ヒット ボーナス
武器の特殊効果の例:
- 爆発 – ダメージ +500
- 貫通 – 敵の防御力が-30% であるかのように与えるダメージ
- リンクアップ攻撃 (軍艦/レイド リンクアップと混同しないでください) – 与えるダメージはヒット数によって異なります
- 覚醒 – パイロットの覚醒ステータスによって威力と範囲が変化
注:ゲーム内の翻訳エラーにより、攻撃が「クリティカル」の場合に機能するという特殊効果は、クリティカルに関係なく、攻撃がヒットする限り常に機能します。
MAP 武器は 100% の命中率を持ち、反撃することはできませんが、使用後にユニットのターンが終了し、士気は変化しません。
軍艦グループ
軍艦は、軍艦の半径内にある軍艦グループのすべてのユニットが同時に攻撃できるようにする軍艦リンクアップを開始できます。
敵ユニットは、軍艦の青いオーラの範囲内にある必要があります (同じ軍艦グループのユニットも、軍艦の青いオーラの範囲内にある必要があります)。
リンクアップ攻撃では、軍艦の青いオーラ内の同じ軍艦グループに出撃するユニットと同じ数のロックオンを利用できます。 (例:4 ユニットの出撃 =最大 4 つのロックオン。ロックオンは同じユニットに集中することも、範囲内の複数のユニットに分散することもできます)
同じ軍艦が 1 ターンに開始できる軍艦のリンクアップは 1 つだけです。 (軍艦グループの他のユニットは、ターンを使用せずに軍艦のリンクアップに参加でき、すでにターンを使用していても参加できます)。
(軍艦は、敵ユニットを破壊するためのチャンス ステップを受け取りません)。
出撃したユニットは、軍艦に移動することで軍艦に戻ることができます (半径は青色の実線の長方形で表示されます)。軍艦内のユニットはターン中に HP とエネルギーを回復します。
スキルは軍艦 (軍艦の搭乗員パイロットのすべてのスキル) とマスター (軍艦ユニットのすべてのスキル) が使用できます。軍艦とマスターの両方が、戦闘ごとに最大 9 つのスキルを使用できます (ターンごとにそれらの 9 つのスキルを好きなだけ使用できます)。
スキルは、軍艦/マスター自体、またはその半径内の他の軍艦グループ ユニットのいずれかで使用できます。 (スキルは、その半径内のゲストユニットにも使用できます)。
(同じタイプのスキルは同じユニットにスタックできません)。
攻撃時、マスターは紫色の範囲内にある味方ユニット (軍艦を含む) から攻撃支援を受けることができます (同じ軍艦グループに属しているかどうかに関係なく)。ユニットは、まだターンを使用しておらず、現在の位置から敵ユニットに到達するのに十分な武器範囲がある場合にのみ、攻撃支援に参加できます。
サポート カウンター (敵ユニットに対する追加のカウンター攻撃) またはサポート ディフェンス (対象のユニットの代わりにサポート ユニットがダメージを受ける) のいずれかを提供できます。
サポートカウンターを提供するには、現在の位置から攻撃ユニットに到達するのに十分な射程を持つ武器が必要です.
同様に、ユニットは、他のユニットから支援カウンターを要求するために、カウンターを実行するのに十分な範囲を持っている必要があります.
範囲内のユニットは、ターンごとに無制限のサポート カウンターまたは防御を提供できます (それらが破壊されない限り)。
マスターは防御中または反撃中に支援を要請できません
リーダーは範囲内の任意のユニット (軍艦を含む) に支援を要請することもできます
通常の軍艦グループのユニットは支援を要請できません
損傷した軍艦は、ターンごとに一定量の損傷を自動的に修復します。軍艦は、攻撃されたときに支援カウンターや防御を受けることはできません。
襲撃グループ
任意の襲撃グループ ユニットは、襲撃グループのすべてのユニットが同時に攻撃できるようにする襲撃リンクアップを開始できます。
敵ユニットはユニットの青いオーラの範囲内にいる必要があります。 (軍艦グループとは異なり、同じ襲撃グループ内の他のユニットは、リーダーからの距離に関係なく攻撃できます)。
リンクアップ攻撃では、同じレイド グループに出撃したユニットと同じ数のロックオンを利用できます (例:4 ユニットの出撃 =最大 4 つのロックオン。ロックオンは同じユニットに集中することも、複数のユニットに分散することもできます)。範囲内の単位)。
ターンごとに 1 つのユニットが開始できるレイド リンクアップは 1 つだけです。 (レイド グループの他のユニットは、ターンを使用せずにリンクアップに参加でき、すでにターンを使用していても参加できます)。
スキルは、レイド グループ内の個々のユニットがそれ自体に対してのみ使用できます (利用可能なスキルは、個々のユニットのパイロットによって決定されます)。各ユニットは 1 回の戦闘で最大 5 つのスキルを使用できます。
レイド グループ ユニットは、マップの位置に応じてターンごとに HP/EN を回復します。
黄色い四角のユニットは EN 回復を受け取ります (デフォルトでは、同じ襲撃グループのユニットに隣接していない限り、マップ上のすべての四角は黄色です)
緑色のマスにあるユニットは、EN の回復量が少ない代わりに HP を回復します (同じ襲撃グループのユニットに直接隣接するマスは緑色です)。
SFS にドッキングされている場合、ユニットはターンごとに HP 回復も受け取ります。
襲撃グループのユニットは、支援を提供するために、攻撃されているユニットの青色の半径内にいる必要があります.
サポート カウンター (敵ユニットに対する追加のカウンター攻撃) またはサポート ディフェンス (対象のユニットの代わりにサポート ユニットがダメージを受ける) のいずれかを提供できます。
サポートカウンターを提供するには、現在の位置から攻撃ユニットに到達するのに十分な射程を持つ武器が必要です.
同様に、ユニットは、他のユニットから支援カウンターを要求するために、カウンターを実行するのに十分な範囲を持っている必要があります.
範囲内のユニットは、ターンごとに無制限のサポート カウンターまたは防御を提供できます (それらが破壊されない限り)。
戦いに負ける
襲撃ユニットまたは軍艦全体が破壊された場合、戦闘は敗北します。与えられたシナリオのゲスト キャラクターが破壊された場合も、戦闘は失われます。
ゲストユニットとゲットゲージ
(軍艦のゲスト クルー スロットと混同しないでください)。
ゲスト ユニットは、特定のシナリオでプレイヤーが常にデフォルトで開始するユニットです。
ゲストユニットで敵ユニットを撃破すると、ゲストユニットのゲットゲージが増加します。 (Get Gauge をいっぱいにすると、戦闘以外で生産するための新しいユニットのロックが解除されます)。
ピンポイント攻撃
ピンポイント攻撃は、敵の軍艦が占領しているポイントを攻撃するときに発生します (通常の攻撃よりも多くのダメージを与えます)。
ユニットの捕獲
敵の軍艦が破壊されると、軍艦内の未編成のユニットが捕獲可能になります (それらは白い旗でマークされています)。
戦闘画面
- スコア – 左上
- 勝利と秘密の条件 – 左下
- クエスト (新しいコンテンツのロックを解除するためにステージで完了することができる二次目標)- 右下
- 経過ターン、キャピタル、難易度 – 右下
移動/攻撃範囲
ユニットの上で B を押すと、その移動/攻撃範囲が表示されます。 (色付きの四角は現在の位置からの武器の範囲を表し、透明な四角は移動範囲を表します。
地形
地形は、ユニットの地形評価に基づいて、ダメージと回避だけでなく移動にも影響します。
地形タイプは次のとおりです:
- スペース
- 大気中 (空中または浮遊)
- グラウンド
- 水面(水上)
- 水中
(通常、地上と地表の地形も浮遊ユニットの大気地形としてカウントされます)。
マップ上の各地形スペースには、適用可能な各地形タイプ (例:5% 大気) に対する % 評価があり、そのスペースにいるユニットの回避率が増加します。
さらに、各ユニットには地形タイプごとの地形能力評価があります:
- S +10% ダメージ、0 移動ペナルティ、-10% 敵精度
- ダメージ +5%、移動ペナルティ 0、敵の命中率 -5%
- B +0% ダメージ、-1 移動ペナルティ、-0% 敵精度
- C -15% ダメージ、-2~4 移動ペナルティ、+10% 敵精度
- D -30% ダメージ -2~4 移動ペナルティ、+20% 敵精度
(ユニットに特定の地形タイプのレーティングが記載されていない場合、その地形タイプに移動したり配置したりすることはできません。
一部のユニットは、ターンの開始時に着陸または浮遊するように命令できます (着陸すると地上地形の恩恵を受け、浮遊すると大気地形の恩恵を受けます)。
さらに、一部のユニットは変換できます。これは、MOV、地形能力、使用可能な武器などの統計に影響します。
レベルアップ
戦闘で敵ユニットを撃破することでEXPを獲得することで、ユニットのパイロットとユニット自体の両方がレベルアップします。 (ユニットがレベルアップすると、選択した特定のステータスに少数のポイントが割り当てられる場合があります)。