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Strategic Command:American Civil War – ゲームプレイ メカニクス ガイド

特に初心者の戦略コマンド ゲーム プレーヤー向けの、いくつかの基本的なゲームの原則と指針。

ゲームプレイ メカニクスのガイド

基本的なゲームプレイの仕組みとヒント

このゲームに興味はあるが、戦略コマンド システムを初めて使用する友人のために、基本的な「プレイを開始する前に知っておくべきこと」のリストをまとめました。他の人も恩恵を受けることを願って、ここに投稿します。特に重要だと思われるいくつかを太字で示しています。

  • 供給は非常に重要です。 すべてのヘクスには 1 から 10 までの補給値があります。補給が少ないヘクスにいるユニットは遠くまで移動できず、戦闘が悪化し、強化できず、極端な場合には消耗し始めます。
  • 補給は町/都市によって自動的に生成され、補給源から離れたヘクスごとに補給値が減少します。起伏の多い地形では、補給値がより急速に減少します。
  • 画面下部のインターフェイスの右側にある供給ボタンをクリックすると、現在の供給値を表示できます。補給ボタンをもう一度クリックすると、*次の*ターンの補給値が表示されます。
  • 補給源がパルチザン、砲撃、イベント、または捕獲によってダメージを受けた場合、その補給生成は減少し、回復するのに数ターンかかります.
  • P キーを使用して、パルチザン マップ モードのオンとオフを切り替えます。 状態に応じて、南軍と北軍の両方の党派ヘクスがあります。敵のパルチザンの場所から 1 ヘクス以内にユニットを配置する必要があります。そうしないと、近くの補給源が損傷したり、敵のゲリラ ユニットが出現する危険さえあります。
  • 本部ユニットは、近くにあるすべてのヘクスの味方の補給値を自動的に高めます。
  • 本部ユニットは、近くの部隊の戦闘効果を高めることもできますが、それらの部隊が本部に所属している場合に限られます。デフォルトでは、これは自動的に行われますが、AI はアタッチメントの並べ替えに最適ではありません。HQ を自動アシストまたは手動に変更し、自分でアタッチメントを管理する必要があります (詳細については、ゲームのマニュアルを参照してください)。
  • 高い値を持つ HQ はより良いボーナスを与え、HQ に接続できるユニットの数と、適用できるヘクス数のボーナスは研究によって増やすことができます。
  • 一度に行うことができる研究の量には制限があり、できるだけ早く最大にする必要があります。
  • 研究画面の右側の列にあるテクノロジーは、関連するすべてのユニット/値に自動的に適用される無料のボーナスです。研究画面の左側の列にあるテクノロジーは、研究した個々のユニットごとに購入する必要があるアップグレードです (ただし、自動的に追加のボーナスが適用される場合もあります)。
  • ユニットを選択してアップグレードし、画面下部のインターフェースの左側にある上向きの矢印をクリックします。
  • 敵ユニットに隣接しているユニットはアップグレードできません。
  • 一度に 1 つのユニットのみがヘクスを占有できますが、すべてのユニットが同じサイズであるとは限りません。戦力10の旅団は、戦力10の軍団よりも著しく弱い。軍団> 師団> 旅団> 連隊
  • 隣接する 2 つの味方ユニットの両方にアクション ポイントが残っている場合は、一方を選択し、Shift キーを押しながら他方をクリックして、場所を入れ替えることができます。 これは、予備のユニットがある場合に、最前線のヘクスごとに実行できる攻撃の量を 2 倍にできるようにする上で非常に重要です。
  • ほとんどの場合、複数の敵にダメージを分散させるよりも、攻撃を集中させて 1 つのユニットを破壊する方が効果的です。
  • 陸上ユニットは戦闘を通じて経験値を獲得し、強化されると経験値を失います (緑の部隊が循環します)。ユニットが特定の経験値のしきい値に達すると、経験値と生産ポイントを消費して、ユニットの強さを通常の 10 値よりも大きくすることができます。
  • 陸上ユニットには、どれだけうまく戦うかを変更する準備値があります。繰り返し攻撃を受ける、強行軍(2回の移動)、海や鉄道による輸送などにより、準備が整います。ユニットを休ませると、レディネスは自動的に増加します。
  • 陸上ユニットは、移動しなければ自動的に塹壕に入り、防御力を高めます。
  • 陸上ユニットは、「準備された攻撃」で攻撃ボーナスを獲得します。つまり、移動する前に隣接してターンを開始した敵ユニットを攻撃します。
  • 主要な河川は通行不可ではありません。私は、ユニットがミシシッピ川を渡って行進することができず、側面を突かれたと思いました。ただし、リバー ボートを使用して戦略的なヘクスをブロックすることはできます。
  • 陸上ユニットが鉄道線のあるヘクスでターンを開始した場合、生産ポイント (下部インターフェースの荷馬車の車輪ボタン) を支払って、味方が支配する鉄道線を介してそのヘクスに接続されている任意の都市にユニットを移動させることができます。
  • 陸上ユニットが港でターンを開始した場合、生産ポイントを支払って輸送船に乗せることができます (輸送船は自動的に生成されます)。輸送船は味方の領土にのみ上陸できます。
  • 陸上ユニットが港でターンを開始し、水陸両用戦が研究されている場合、生産ポイントを支払って水陸両用輸送機に乗せることができます (これらは自動的に生成されます)。水陸両用輸送船は敵の領土に着陸できます。
  • 水陸両用戦闘技術の各レベルは、いつでもアクティブにできる水陸両用輸送機の数を増やします。
  • 補給品は味方の港に自動的に運ばれます。上陸作戦では、港の占領が最優先事項です。逆に、着陸を防御する場合は、敵のポートを拒否することが最優先事項です。
  • 海岸沿いの町が自動的に港になるわけではありませんが、港ではない町でも地元の供給がいくらか発生します。
  • 海軍ユニットには一定量の補給があります。海軍の巡航 (2 回の移動)、襲撃、および戦闘は、海軍の補給を減らします。味方の港でターンを終了した海軍ユニットは、その補給値を自動的に補充します。
  • 海軍ユニットは、アップグレードまたは修理を行うために味方の港でターンを開始する必要があります。
  • 襲撃モードの味方の海軍ユニット (手動で有効にする必要があります) が敵のターン終了時に敵の交易路にいる場合、襲撃は自動的に行われます。
  • 襲撃されている側には、襲撃している海軍ユニットのおおよその位置に白いクエスチョン マークがマップ上に表示されますが、これは多くの場合、1 つか 2 つのヘクスずれています。
  • 高度なオプションでソフトビルド制限をオンにすると、制限を超えたユニットごとにより高いペナルティを支払うことで、さまざまなユニットタイプの歴史に基づくビルド制限を超えることができます。 AI は、このオプションをオンにすると苦労します。ソフトビルド制限でプレイしたい場合は、自分のターンでオンにしてから、ターンを終了する前にもう一度オフにすることをお勧めします.
  • SCACW の AI は役に立ちますが、このゲームが本当に優れているのはマルチプレイヤーです。ゲームに直接組み込まれた Play By EMail 機能があります。 Steam または Matrix Games フォーラムでマルチプレイヤー マッチをプレイしたい他の誰かを見つけると、ターンの終わりに PBEM システムがセーブ ゲーム ファイルを自動的にやり取りします。

このリストはすべてを網羅しているわけではありませんが、少なくとも自分が何をしているのかを理解しているように感じられるようになるはずです。 SC:ACW のより詳細なゲーム マニュアルは、この製品の Slitherine Software 販売ページから無料でダウンロードできます。参照用に手元に置いておくことを強くお勧めします。