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死神の呪い – 役立つヒントとコツ (ゲームプレイの基本)

基本的なゲームプレイ ループといくつかの詳細事項のガイド。

ゲームプレイのヒントとコツ

はじめに

見捨てられた寺院の奥深くを旅するあなたの旅に、私はいくつかの啓蒙を提供します.ボス戦、メカニック、ビルドの可能性についてはネタバレしますが、よろしければ以下に進んでください。

部屋

各ゲームは、開始する部屋を選択することから始まります。ボス部屋を除く合計 7 つの部屋があります。各部屋の内容について簡単に説明します。

武器室

敵の 3 つの波は、倒すのが簡単なものから始まり、後の波でエリートの敵に至るまで続きます。より難しいランでは、マップの 3 番目の部分は基本的にすべてのエリートで構成されています。それらをすべて倒すと、部屋の武器ショップのロックが解除されます。

レリックルーム

最後にレリックショップが含まれています。後の部屋には最後にショップがありませんが、最後の約80%に部屋の戦いが続くことに注意してください。途中で見逃さないようにしてください.

ゴールド

金または石棺を背後に隠す、破壊可能な壁の最大量を持っています。これらの壁は、敵の投射物、レネゲードのスイング、爆発性の壷、トラップの投射物、またはハンマー/ソードの強打で破壊されます。ゴールドが散らばって収集され、石棺が存在し、レリックまたは武器 + 一定量のゴールドがランダムにドロップされます。ゴールドの部屋ごとに少なくとも 1 つの石棺があり、中には 2 つあるものもあります。

ヘブン

腐敗を犠牲にしてヒーリング ルームとして機能します。治癒のタップごとに 10 腐敗します。通常の実行では、最初のボスの前に 1 つ表示され、次にすべてのボスが倒された直後に表示されます。ハード ランは、最初のボスの後にヘイブンしかありません。

時間

時間との戦いで、部屋にいるすべての敵を早く倒せば倒すほど、タイマーをトリガーした後に保持できるゴールドが増えます。存在する敵に対して使用できるトラップが時々あります。床の金は盲目的な貪欲の呪いと知覚の金のボーナス修飾子の対象となります。

祝福の部屋

祝福の祠がある部屋。これらの部屋は、最も手頃な価格の金と血の供物です。 3 つの祝福:+25% のゴールド、+10% のダメージ、+250 の最大ヘルスのうち、2 つが神社にランダムに出現します。

「?」部屋

ランダム化された部屋で、上記のいずれかになります。

宝物部屋には壊れやすい壁があるだけでなく、それらにも注意してください。

武器の種類

各ゲームは同じマシェットと同じ銃で開始しますが、この 2 つの武器を正しく使えば、簡単に 2 番目のボスにたどり着くことができます。ただし、長時間のボス戦が必要でない限り、アップグレードする必要があります。

見つけることができる武器の種類は次のとおりです:

メイン

  • ソード – 常に最後にクリティカル ヒットで終わるコンボ ストリングを持っています。
  • メイス – 剣よりも遅く、強烈な打撃、3 ヒット ストリングは剣よりわずかにリーチが大きく、最後の一撃で与えるダメージが増加します。
  • 爪 – 攻撃速度が速く、ダメージが低く、遠くの敵に近づくことができます。優れた機動力を与え、その後 2 秒間 100% のクリティカル チャンスを与えることで、完璧な回避の可能性に対して報酬を与えます。

二次

  • ピストル – 常に完璧なショットを狙うならまともなセカンダリ、AOE オフハンド コンボ。
  • ダガー – オフハンド コンボを使用してかわすことができます。彼らのチャージ攻撃は、一連のスラッシュを伴うダッシュです。
  • シールド – シングルタップのバッシュ攻撃を行います。チャージアップ攻撃は前方ダッシュで、ボスを除くすべての敵の攻撃とキャスティングを気絶させ、中断します。オフハンド コンボは気絶させ、敵を遠くに押しやります。また、盾を装備すると受け流しの無敵枠が増えるらしいので、受け流しやすくなっているはずです。

重い

  • Spears – リーチが長く、Aoe チャージ攻撃、距離を保つのに適しています。槍には、必ずクリティカル ヒットする射程があります。コンボの最後の一撃が敵を妨害します。
  • 両手ハンマーと剣 – 同じジャンプ チャージ攻撃を共有します。速度は遅いですが、打撃は強烈です。彼らの攻撃は敵の能力を妨害します。壁、トラップ、および光源を壊すことができます。コンボ クリティカル ヒットの最後のヒット。
  • 弓 – ピストルのように完璧に撃つことができます。一部の銃はすべての敵を貫通するため、敵を一列に並べてすべての敵に命中させることができます。

チャンピオンの武器

1番目と2番目のボスによってドロップされます。前提条件は現在不明です。ノーダメージクリアではドロップしませんでした。

ブラッド ハンター – ボスにとどめの一撃を与える前に、すべてのジャガーを倒します。

ツインズ – ダーク フェーズで 3 回以上受け流す。

ブラッドハンターの槍:

特別な呪われた武器もあり、武器によって与えられたダメージの 10% を回復するなど、それぞれが独自の能力を持っています。武器の部屋にはめったに現れません。詳細は以下をご覧ください。

双子が片手剣を落とす:

チャージ攻撃は強力なダッシュ攻撃をトリガーし、交差したすべての敵にダメージを与えます。

武器のレアリティは次のようになります:

  • 白 – 共通 – 接辞がないか、1 つだけ。
  • ゴールド – アンコモン – 1 ~ 2 個の接辞
  • グリーン – レア – 接辞3つ
  • 紫 – 呪われた – 単一の接辞

一般的に言えば、武器の希少性が高いほど、より多くの接辞を持つことになります.

重火器と遠距離武器は、攻撃ごとに 1 スタミナ ポイントを消費します。

火の武器も敵を燃やしてダメージを与えることはありませんが、単にろうそくを歩くだけです。ただし、通常の光源とトラップを攻撃で照らすことはできます。

呪われたアイテム

呪いの武器がショップにあることはめったになく、通常の武器のようにランダム化されたステータスを持つことはできません。武器には 2 つのサフィックスがあり、1 つがランダムに選択されます。

現在入手できるすべての呪われたアイテムはこちらです。

レリック1

レリック2

スピア

ピストル

大剣

メイス

ダガー

ソード

シールド

レリック3

爪 2 (リスキン)

戦闘と敵の種類

光と闇のメカニズムがあり、暗闇ではダメージが増加し、トラップが見えなくなります。ただし、闇の中であなたの力を大幅に高める遺物があります.

ゲーム内の敵の種類は次のとおりです:

ジャガーの神殿

ラーカー

見た目とは裏腹に、近くに置いておく必要があります。背後で直接かわさないと、ダッシュ攻撃が危険になる可能性があります。彼らはスタンディングスイープまたはダッシュスイープ+中立の咆哮の2つの攻撃しか持っていません。エリート ラーカーにも同じことが当てはまります。

犠牲の処女

彼らはあなたにオーブを投げるか、あなたが近すぎる場合はAOEブラストを使用します.彼らが完全なコンボを取った後、彼らは常にあなたの後ろにテレポートします.彼らのオーブは、それらに当たると光源を消します。エリート バージョンは、代わりに 3 つのシャドウ オーブを円錐状に発射します。

反逆者

彼らは2回の攻撃、ヒット時に存在するすべての敵を気絶させるグランドスラムで終わる3ヒットコンボ、または前方ダブルスピンを持っています.彼らのスイングは、トラップ、壁、柱、光源など、破壊可能なほとんどすべてのものを破壊します。エリート バージョンでは、青いマスクの代わりに赤いマスクがあり、スイング後の打撃と回復も速くなります。

守護者の目

ケースの 90% では、保護者の目は 1 つしかあなたを攻撃できません。柱や爆発物壷の近くに配置すると、自分の爆風がそれらを傷つけるため、餌を与えて自分自身にダメージを与えることができます.彼らのショットは光源を照らします。ショットをパリーすることもできます。エリート バージョンは機械的に同じです。

ヒーラー

敵が負傷していない場合、または敵が最後に生きている場合、彼は定期的にラーカーをスポーンし始めます。彼が完全なコンボを取ると、彼はあなたの後ろにテレポートします。負傷した敵が遠くにいる場合、彼はその敵に向かってテレポートする傾向があります。召喚された潜伏者は生きているとは見なされず、貪欲カウンターは増加しません。したがって、ヒーラーが最後に生き残った場合、彼はますます多くの敵を生み出し続けます。ヒーラーはお互いを癒すことはできません。エリート バージョンでは、通常のラーカーの代わりにエリート ラーカーが出現します。

ジャガー

最初のボスの後に出現し始めます。彼らは2つの攻撃を持っており、範囲から直線的に跳躍するか、剣の範囲で回転するAOEテールをヒットします.彼らがあなたの射程内にいる場合、彼らは時々ロールバックしてかわします。エリート バージョンは機械的に同じです。

コウモリを呪う

Cadaverous infestation の呪いから来ています。死んだ敵からスポーンし、倒した敵ごとに 2 ~ 6 個。たいまつを持っていると逃げますが、それ以外の場合は近づきます。しばらくの間あなたの近くを飛んだ後、彼らはあなたを攻撃しようとします。それらは一撃で殺される可能性があり、また、殺したスタミナを返還したり、貪欲カウンターを増加させたりすることはありませんが、ヒットするとタイマーが延長されます.

蛇の地下墓地

蛇の崇拝者

2 つの攻撃、前方への突進または自身の周りの円形のスイープがあり、カルト信者はかわすこともできます。エリート バージョンは槍を前方に突進する代わりに投げます。

疫病をもたらす者

定期的にあなたの下に腐敗の円を生成し、負傷すると害獣を生成します。召喚時に無敵枠を獲得するが、両手ハンマーや剣で破壊可能で、シールドチャージも想定している。エリート バージョンは、代わりに 2 匹のエリート害獣を生み出します。

害獣

前方に毒を付与する突進攻撃を1回持つ。死ぬと爆発し、円形の範囲に毒を与えます。

預言者

負傷した敵が近くにいる場合はヒール青江を使用します。 2 ヒットのランジ スイープ攻撃を行います。頭上に点滅する目が現れたときにカウンターヒットできます。ヒットすると、真後ろにテレポートして攻撃します。両手ハンマー、剣、または 3 番目の槍で攻撃されない限り、ヒーリング スタンスではノックバックに対する免疫があります。

墓の恐怖

範囲からのジャンプ攻撃を持ち、着弾エリアの周囲に範囲ダメージを与えます。彼らの前で立ちスイープ攻撃を行います。

タイタンの頭蓋骨

対象外になり、ダメージを与える領域を攻撃したり、円形の動きでホーミングする 2 つのブレードを投げたりすることができます。

呪いと堕落

汚職メーターが 100 に達するたびに呪いがかかり、特定の祝福を身に着けている場合は 120 になります。部屋を横断するたびに、デフォルトで 20 の破損が発生します。腐敗は、神社に金の代わりに血を捧げたり、特定の敵に襲われたりすることによっても蓄積されます.

受ける呪いはランダムで、5 番目の呪いを除けば、体力が 1 ヘルス ポイントに達するまで急速に出血します。ボスを倒すと呪いが解ける。複数のアクティブがある場合は、どれをパージするかを選択できます。

考えられる呪いは次のとおりです:

影の言葉

通常の敵は、攻撃しない限り暗闇では見えず、触れることもできませんが、なぜか召喚されたエリート ラーカーにも適用されます。

  • 影は目を欺くことができます。名前を付けるのが最善なので、敵は嘘をつくことができません。

暗黒の素早さ

回避すると無敵になり、無敵フレームが長くなりますが、完全な回避スタミナの払い戻しを受けることはできなくなりました。 Dark Swiftness でかわすと、保持しているトーチが一瞬消えます。また、Dark Swiftness は、回避時に命中した投射物を破壊します。ダメージを受けることはありません。敵の投射物が有用なトラップを破壊したり、3 番目のボスの火の玉を飛び越えたりするのをブロックするために使用できます。

  • 「死が近づいた瞬間、すべてが明らかになり、影が避難所となる瞬間には、不思議な安らぎがあります。」

モータルハーベスト

壷の中の金を血に置き換え、少しの腐敗と引き換えに消費することができます。消費した血液ごとに 1 腐敗。

  • 神聖な神殿を汚す者の生命力は無駄にはなりません。賢く使えば、血液の価値は貴金属の価値よりはるかに高くなります。

盲目的な貪欲

地面にあるすべての金にはタイマーがあり、その後消えますが、地面にある金はもう少し価値があります.

  • 金の輝きは、闇と野心が力を合わせたときに本当になだめる唯一の光です。

オーラの呪い

失った体力に等しいゴールドを失いますが、受ける体力ダメージはすべて 25% 減少します。

  • 皮と骨を含浸させる金。

テンプルズバイト

すべてのトラップは、順番にトリガーされます。ジャンプする時間を計る必要があります。

  • 神殿の罠は、まるで死の行進を奏でる静かなドラマーのビートに合わせているかのように動き出します。

影の炎

一部の光源は点灯できず、近くにある光源や、射程に入ってきた火の発射物を消すことができません。

  • 火の光と暖かさでさえ、闇の冷たい抱擁に触れることができます.

揮発性遺跡

火の攻撃や火の中にいる敵を倒すと、少し遅れて爆発する。爆発は敵にもダメージを与えるため、連鎖反応を引き起こす可能性があります。

  • 死神の怒りがサーヴァントの心に火をつける。

レイジングテンプル

すべてのジャガーの像が火の玉をトリガーするようになりました。アクティブなジャガー像は、光にさらされると赤くなります。

  • Xbeltz'aloc は、彼が打ち負かした神々のしもべ、彼らのチャンピオン、彼らの監視者、彼らの希望と運命を支配しています。

狂気のビジョン

打撃を受けると幻覚を引き起こします。ヘルスバーやその他の HUD 要素が見えなくなります。画面全体も少し変色します。

  • テンプルの住人が負った傷は肉体的なものではなく、しばしば心理的なものであり、精神的なものさえあります.

愚か者の報奨金

金のチェストを開くと腐敗が発生しますが、チェストにはより多くのゴ​​ールドが含まれています。開いたチェストごとに 10 コラプション。

死体の蔓延

通常の敵は、倒されると追加のクリーチャーを生み出すことができます。通常の敵は、文字通りすべてから出現するため、ボス以外のものを表す必要があります。敵が強いほど、スポーンするコウモリが多くなります。呪蝙蝠は敵セクションでカバーされます。

  • 一部の敵は休眠状態にあり、ホストの中に隠れて、別の不注意な獲物を攻撃する瞬間を待っています.

Xbeltz'alocの真実

体力は 1 体力ポイントに達するまで時間の経過とともに低下しますが、ダメージを受けない限り死ぬことはありません。ただし、クリティカル ヒットによる回復で、出血を抑えることは可能です。

  • 不死はすべての呪いの中で最大のものであり、死はそれを治します。

悲しみのたいまつ

トーチは火の特性を失うため、光がなくなりますが、周囲に隠されたトラップが明らかになり、闇の中でボーナス ダメージを受けなくなります。

  • 「月に目を向けると、太陽の光が反射して見えます。目が見えなくなりたいなら、太陽に目を向けてください。」

神の契約

レリック スロットの 1 つがロックアウトされますが、これをクレンジングしてボスを倒すことでスロットを取り戻したとしても、実行中は 3 つの神聖な恩恵を得ることができます。

  • 「Xbeltz'aloc は、軽薄なものへの依存を捨てる人を好みます。」

誠実な提供

血の供物はコラプションではなくヘルスを消費します – レリック/武器のレベルに応じて、100 から 400 ヘルスの範囲です。クリティカルまたは何かを介してヒーリング ビルドを実行すると、基本的にどこでも無料で買い物をすることができます。

  • 「傷が深く、血が豊富に流れると、心は解放され、体は耐えます。」

忍び寄る闇

ダメージを受けると、広い半径内のすべての近くの火源が消滅しますが、光の中で与えるダメージが 10% 増加します。これをシャドーワードと組み合わせて入手できた場合は、最寄りのトラップに進み、両方で遊ぶ悲惨さを回避してください。

  • 「痛みが教えてくれる最大の教訓は、光、希望、生命そのものなど、あらゆるものはいつでも失われる可能性があるということです。」

かすみ目

マップの一部が未知の部屋に変わります。

  • 「心は混乱し、対立を望んでいます。道は覆い隠され、未来は不確かです。」

ダーク ミステリー

これが解除されない限り、他の呪いは不明です

  • 「理解するには、生きなければならないことがいくつかあります。」

祝福と神の恵み

敵とボスは、ゲーム ロビーで通貨として使用されるスペクトル スカルをドロップします。難易度の高いゲームでは、敵がスカルをドロップする頻度が高くなり、ボスもスカルをドロップします。エリートの敵は、通常のものよりもスペクトル スカルをドロップする可能性が高くなります。

Crystall の頭蓋骨は、最大 3 つまで持つことができる祝福、または武器またはレリックの部屋のアイテムを再ロールできるようにする Divine Favors のいずれかに費やされます。神の恩恵は消耗品ではないため、実行するたびに、ロビーでロックを解除したのと同じ数の神の恩恵が与えられます。神の恩寵が 4 つあれば、1 回の実行でその回数だけショップをリセットできます。

統計とレリック

ゲーム内の 3 つの主な統計は次のとおりです。

  • 体質 – 1 ポイントにつき 50 ヘルス フラットが追加されます。
  • 器用さ – 各ポイントは、すべての攻撃に 2% のダメージを追加します。
  • 知覚 – 各ポイントは 4 ~ 5% ですか?すべてのソースからより多くのゴ​​ールドを獲得

聖遺物は最大6つまで持ち運べ、神社の祝福は購入後に一定量のステータスが追加されるため、無制限に持ち運ぶことができます。遺物の隅には、その「強さ」を示すレベルがあります。通常、レベルが高いほど良いレリックですが、ゴールデンボーダーや呪われたレリックもあります。スターター レリックは通常、その主な効果以外には何も与えませんが、より高いレベルのレリックは、たとえば、クリティカル ダメージが増加し、3 つの主要なステータスの 1 つが一定量だけ追加で増加します。

ボス戦

ジャガーの神殿

ブラッドハンター、キリーズプザ

彼が行うことは 2 つだけです。定期的にジャガーを召喚するか、槍を投げます。槍は 1 つにすることも、2 つ連続して投げることもできます。かわしたくない場合は、槍をかわすことができます。彼の召喚サークルはダメージと腐敗を与えるので、彼が召喚するときは近づかないでください。

The way to deal with him is quite simple, when you enter the room, he already has one Jaguar present and summons another one, stand in front of the summoning circle to bait the first Jaguar to leap at you, then when the second spawns you can take them both out with melee hits. First get rid of the jaguars, then proceed to hit the boss, its a simple loop. You can get two combo strings on the boss after dodging his thrown spears, after which he summons another jaguar, rinse and repeat.

’Chi’Kin &Tchi’U, the Cursed Twins

First phase, the fire one, only has two attacks. She spawns orbs which you can destroy, and her 1-2 whip attack which detonates said orbs. This phase always starts with the spawning of the orbs, therefore you can take couple a free hits on her. Once she loses about 25 % she switches with her twin, initiating the second phase.

Second phase changes the arena from light to dark, so if you have any darkness damage buffs, here is where they come in handy. He also only has two attacks, one is 1,2,3–4 combo, which has a slight delay before the last hit, which also tracks you, and a charging slash which he mostly only does after he teleports to the middle of the arena. After he loses about 25 % they switch again.

When you run in you can take a couple free hits on the fire twin, then lure her where there are no orbs and dodge her hits, afterwards hit her again, until she switches with her dark twin. Try to keep him close so he initiates his 1,2,3–4 combo, dodge through him after the third hit after a short delay and hit him back, they´ll proceed to switch again, and thats basically it.

Dark Avatar of the Jaguar

Has some huge health pool and hits hard. Has more attacks than previous bosses as well as changing arena. The arena is 16 tiles 4×4 squares. It will periodically switch from non-burning, to having a burning outer layer, or the burning middle 4 squares. If the boss steps into the fire he gets enhanced, his attacks deal more damage, inflict burning, and his detonation has larger radius.

His attacks are:

  • A huge sweep in front.
  • 1-2 sweep in front and the second hit tracks you.
  • A leap from middle to long distance, slamming the ground at your position.
  • Detonating himself and setting himself on fire in the process, or extinguishing with larger radius.
  • Spawning five fireballs moving forward in a cone – You can’t dodge through them without dark swiftness.

When at or below 50 % – moving 1-2-3 sweep charge.

Try to make him stay away from the fire as he gets more dangerous after he is set aflame, but other than that stay close to him, dodge his sweeps and hit him back, thats basically all there is to it. The biggest danger is being stuck on the middle four squares when he blaze detonates.

Serpent Catacombs

Xucat’, The Witch

When hit she drops corruption skulls which detonate when you get near them, but are destroyable by attacks. She can cast a volley of corrupted skulls in five or six different patterns, similiar to bullet hell games. She also tends to summon five skulls in a circle around you from time to time. She can teleport to the middle and either shoot a barrage of skulls or spawn the skulls in a circular area around you.

Pretty simple fight, when you finish your combo on her just get some distance so you can properly dodge the incoming barrage of skulls and pay heed where you step because of the skulls laying around. Repeat ad nauseam.

Also not sure if intended but sacrificial sword does not crit on her, possibly considering the skulls on the ground enemies.

Ratyapu, The Abomination

All Abomination attacks inflict poison on hit.

His attacks are:

  • A 1-2 front sweep where the second hit is slightly delayed.
  • A projectile throw in a straight line much like Blood Hunter.
  • Forward hitting puncture hit with medium range.

A spinning combo

Every 25 % of health he loses he enrages for about five seconds gaining increased movement and attack speed.

Tactic is similiar to third boss from the Jaguar temple, stick close and dodge his sweeps and punish them. When he starts to enrage gain some distance to get some breathing space, dodge his double sweep and keep hitting back. The sole thing to be wary off is his spinning combo. Keep repeating till he drops.

Dark Avatar of the Serpent

He possesses the following attacks:

  • A chomp with his snake hand followed by – if out of range a jumping attack to your position much like the Tomb Horrors, or when close a wide sweep with his snake hand.
  • A slam in front of him with his hammer hand.
  • A summoning circle dealing corruption damage and summoning three serpent cultists if none are present.
  • At 50 % health all the Serpent cultist that get summoned are Elite.

All his attacks damage his allies and if he kills them by chomping them with the snake hand he heals roughly 15 % of his max health.

This is more a battle of attrition and patience than anything else as he can continously heal by killing the cultists, I’d advise killing two and leaving only one and making sure he never wobbles in front of the boss as to not get killed by him, aside from that focus on hitting the boss and dodge his attacks. If he summons three Elite Cultists on you just keep kiting them in the circular area and take a couple hits on him every now and then till he eventually dies.

Builds &Tips

To all the people who are either new or have trouble getting through some parts of the temple I’ll dedicate this small section. It’s mostly just my playstyle but it might help a bit.

Healing

First off, you should gather some healing relics, never rely on the fountains, you should avoid them as much as possible. Best you can get is x% healed by critical damage, combine either two of these or put it together with + x% healing from all sources and on top of those try to gather + % critical damage done. If you manage to get three or four of these you’ll heal half of your health per room purely by damaging enemies well. Worst case if you dont find anything get + x% healing when passing through door.

Combat

Focusing certain enemies is rather important in combat, I always choose to take out the ones I know will die fast as it leaves less variables in the fight and I do not have to dodge as often, contrary to usual games it is better to kill healer’s targets first rather than the healer themselves in this game, as they cannot heal themselves anyways and are not proficient in combat, this only works when you are not surrounded by Elite enemies though, as their health bar is rather big and in that case it is better to take out the healer, but in all honesty it depends on how much damage you deal at that point.

Also do not parry, seriously, unless you have killed every enemy fifty times or more and are really confident that the parry will work. Parrying is a really good thing, but only if you can pull it off, and even then its not such a game changer, the enemies might drop faster, but the risk of missing and getting hit is always high.

Weapons

Spears, that’s it. Or possibly sacrificial swords, critical hit builds have always been strong in games and it is the same way here. Spears have 100 % critical hit chance at exact medium range, have decent knockback on top of their safe range and their third hit interrupts, if you gather bonus damage for critical hits with relics you are pretty well off. Same thing with sacrificial sword which always crits with last enemy, therefore most of the bosses are subject to 100 % the entire fight. Not only do these two deal a lot of damage, but can also heal you very well with critical healing relics.

Stat distribution

Generally I always try to get as much Dexterity as possible sacrificing health and gold gain for it. When you get proficient enough to not take as much damage and possibly have some healing relics the only reason you will need more Constitution is for the boss fights and that is just in case you make a mistake there. Its always good to have some bonus health though as some curses and enemy parties will leave you damaged no matter how good you are.

The Perception stat is subjective but I always keep it the lowest, instead of paying gold you can just sacrifice blood and gain corruption at least twice or three times and still complete the full three boss run without gaining the final curse.