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Valheim – 経験を成功させるための 10 のヒント

ヴァルハイムの正しい遊び方があります。ここでは、正しい方向に進むためのヒントについてお話しします。

成功体験のヒント

序文

このガイドは、Valheim での経験を最大限に活用できるようにすることを目的としています。すべてではないにしてもほとんどは、自分で他のガイドを読んだり調べたりすることなく、ゲームに関する私の個人的な知識に基づいているため、このガイドの一部がゲームのプレイ後に同意しない場合でも、まったく問題ありません。これは、ゲームを始めたばかりの人、またはゲームの途中にいる人を支援するためにのみ作成したので、一粒の塩でそれを取ることができます.

ネタバレを極力避けるため、「高難易度バイオーム、ファースト/セカンド/etc.ボスなど

1.どこに焦点を当てたいかを早い段階で決定する

ご存知かもしれませんが、ヴァルハイムのプレイには主に 2 つの方法があります。どちらも、完全に楽しむために必要な最小ゲーム進行が異なります。

最初は、少しストレスの少ないルートであるベースビルディングに焦点を当てています.ゲームのこの側面を優先することに決めた場合、もちろん、他のオプションを選択する人と比べて、わずかに異なるスタイルでプレイすることになります.すでに「メイン」の基地を構築している場合、強化と設計の両方で自由度を高めるために、最初に構築できるものをすべてアンロックしたいと思うのは当然のことです。そのために必要なことは、3 つ目のボスをクリアすることだけです。すべてではありませんが、このハードルをクリアすると、ベースの構築とベースの美学に必要なもののほとんどがロック解除されます (構築よりもクラフトに適したいくつかのベンチと建物を期待してください)。 3 番目のボスをクリアし、素材を集めて、建物を建てるだけです。

2番目のオプションは、私が個人的にお勧めするものです。これが「ゲームクリア優先」ルートです。名前が示すように、他のことをする前にゲームをクリアすることに集中します。ゲームを終了するまでに、そこにあるすべての最高のツールと機器のロックを解除しているという理由だけで、基地建設ルートと比較して、このルートを実際に通過する人々には大きな利点があります.これは、材料の収集、ランダムにスポーンするレイドモブとの戦い、一般的に適切なメインベースの場所の探索など、他の多くのことをより簡単に行えることを意味します.すべてのボスを倒した後、基本的にゲームプレイに関しては 2 つのオプションしか残されていません。1 つ目は地図作成で、世界全体を探索してマッピングするだけで、2 つ目は基地の建設です。

どちらを選択しても、装備一式と最高品質の消耗品があれば、どちらのアクティビティもはるかに簡単になります。参考までに考えていただきたいのですが、木を倒すのに4~5回の打撃が必要な道具と、安定して2回の打撃で倒せる道具のどちらで農業を行うのが効率的でしょうか?これに 100 本の木を掛けると、200 ~ 300 回の余分なヒットが発生します。最初に優れたツールを手に入れた場合は、作成する必要はありませんでした (いずれにしても最終的には長期的には取得できると思います。事前に優先順位を付けませんか?)

2.ゲーム序盤に死んでも大丈夫ですが、ゲーム後半ではそれほどでもありません

もちろん、一般的に死ぬのはよくありませんが、結果を考慮している場合、ゲームの後半で死ぬことは、ゲームの数日後に死ぬことよりもはるかに負担がかかります.

なんで?実際には主な理由が 2 つあります。1 つは、必要な経験値が指数関数的であることと、失うスキル経験値が現在のスキル経験値のパーセンテージに基づいていることです。つまり、上に行けば行くほど、死んだときの損失が大きくなります。 2つ目は、難易度の高いバイオームで死亡した場合、紛失したアイテムを取り戻すことは非常に困難になります。そのうちの多くの余分な時間と労力が必要でした)。急速な連続死によってスキル ポイントが失われることはありませんが、回復プロセスで浪費される時間は、それ以上ではないにしても同じくらい苦痛です。

3.統計は役に立ちますが、それですべてが終わるわけではありません

統計は基本的に、ゲームを進めるほどゲームを楽にしてくれる小さな松葉杖です。

それらはあなたのキャラクターに極端に大きなバフを提供するわけではありませんが、高い数値を達成すると役立ちます.たとえば、木材伐採と採掘の統計が高いと、リソースを収穫するために複数のヒットが必要になるか、必要なヒット数が 1 つまたは 2 つに減るかの違いが生じる可能性があります。これは、早い段階で統計を上げるためにわざわざ行く必要があるという意味ではありません。実際、私にとっては、それは正反対です。前に述べたように、統計は指数関数的に増加します。つまり、高いレベルよりも低いレベルで上げる方が簡単です。ゲームを完了せずに早い段階で統計を上げようとすると、非常識な死亡率を持つボスや難易度の高いバイオームを通り抜け、あなたが磨いたすべての経験を危険にさらすことになります.その代わりに、私が行ったことは、ステータスの構築を気にせずにすべてのボスとバイオームを終わらせ、純粋に装備と消耗品に頼ることでした.これは非常に実行可能でした。攻撃的なステータスを最大化してボスと戦うのがどれだけ簡単かはわかりませんが、防御を強化するステータスがないことを考えると (防御には一定レベルのスキルが必要です)。 )、高い攻撃は、ボスや高レベルの暴徒の激しい攻撃に耐えられるとは限りません。最小限の統計でゲームを打ち負かすことができるのであれば、小さな統計バフでストレスを感じる必要はありません.ゲームに勝った後にそれらに取り組み、死んで再研磨し続けないようにします。

4.バイオームの進行に従ってください

これは言うまでもなく、私がこれに従わなかったという間違いを犯したので、これを指摘したかった.ネタバレを避けるため、正確なバイオームの進行状況については説明しませんが、ボスを倒すたびに、ゲームは探索すべき次のバイオームの方向を示します.ヒントは長く続かないので、見逃すと大変なことになります。

しかし、進行状況をたどることがなぜ重要なのでしょうか?シンプル–次のバイオームのリソースは、ボスだけがドロップするアイテムの背後にロックされています.つまり、次のバイオームでモブを倒すのに十分な強さがあっても、ボスを倒したことがなければ、そのエリアで得たものを実際に利用することはできません.もちろん、上位のバイオームにいる敵は攻撃力が高く、全体的に高い統計値を持っていることは言うまでもありません。つまり、ランボーで敵を通り抜けようとすると、死亡する可能性が指数関数的に高くなります。

5.前哨基地は不可欠です。その大邸宅は後で取っておいてください

このヒントは基本的に、2 番目のゲームプレイ重視のオプションを選択するユーザーを対象としていますが、基地建設に重点を置くことを選択したユーザーにも役立つはずです。

前哨基地が何であるかわからない場合は、基本的に、必要に応じていつでも簡単に放棄できる小さな基地です。または、少なくともそれが私がそれを見る方法です。このゲームにはいくつかのバイオームが関係していることを考えると、マップシードがどれほど優れていても、いくつかのバイオームに到達するために遠くまで移動する必要があるため、それぞれのバイオームから利用できるリソースを最大化したい場合は、前哨基地が必須です。 .開発者は「親切」で、高ティアの機器を作成するために必要な一部のアイテムのテレポートをブロックしました。つまり、メインベースでレベルアップするために一生懸命働いた美しいワークベンチを常に使用できるとは限りません。代わりに、彼らがあなたに望んでいるのは、バイオームの近くにまったく新しい基地を作成し、そこで作成することです.この新しい基地は、前哨基地として機能します。

いつでもどこでも前哨基地を建設するほど簡単ではないことを知っておいてください。時間とリソースの効率性について考えている場合、「良い」とは何を意味するのかを実際に考慮せずに、「良い」と思われる場所を無作為に選んでしまうのは最悪です。前哨基地の場所を選択する際に常に注意しておきたいことが 3 つあります。まず、メインベースと他の前哨基地からの距離を判断します。別のキャンプからそれほど遠くない場合は、前哨基地を建設するのに時間を無駄にしないでください。もう少し離れていて、それでもあなたの要求を満たす別の場所を探してください。第二に、難易度の高いバイオームを構築しないでください。これを行うのに十分なクレイジーな人がそこにいるかどうかはわかりませんが、難易度の高いバイオームで構築する際の問題は、そうでなければ一撃で倒される可能性があるクレイジーで強力なモブに襲われることです.ライフバーの状態を常に監視します。

あなたの最善の策は、Mobが有害であるよりも比較的迷惑な、最初または2番目のバイオームの領域を選択することです.最後に、複数の種類の生物群系に近い場所を選択します。複数の前哨基地の建設に費やすコストと時間を本当に削減したい場合は、異なる種類のバイオームの近くに 1 つを作成すると、その前哨基地の再利用性と有効寿命が向上します。これは、1 つのバイオームをクリアした後、その前哨基地に戻り、同じリターン ポイントとして保持したまま、次の最寄りのバイオームに進むことができるためです。最良のシナリオは、5 つの主要なバイオームすべてが互いに近くにある場所に建設することです。しかしもちろん、これは通常、うますぎる話です。そのため、必要に応じて、互いに隣接する 3 つまたは 4 つの異なるバイオームに落ち着くことができます。

ゲームを完了すると、これらの前哨基地の使用は減り、さらなる探索に行くときの追加のリソース収集スポットまたは休憩所になります。時が来たら、これらの前哨基地から輸送可能な資源の一部を回収して、建設する大邸宅の構成要素として使用することもできます.

理想的な前哨基地の例として、私が検討した結果、私が建設することにしたものを以下に示します:

ご覧のとおり、この前哨基地から、4 つのゾーン/バイオームに簡単にアクセスできるようになりました。また、実際の前哨基地を 2 番目のゾーンに構築したことに注意してください。つまり、私の前哨基地を攻撃するためにスポーンするレイダーは、2 番目のゾーンからのみ発生する敵になります。正直なところ、この前哨基地のおかげで、第 4 ゾーンと第 5 ゾーンの素材を簡単に集めることができました。

6.ボスは賢くありませんが、だからと言って自分で考えずに勝てるわけではありません

ボスは強力というより威圧的です。これは、通常、攻撃パターンが予測可能であり、1 ~ 2 分戦った後に読み取ることができる可能性が高いためです。近づいたときや一定の距離を超えたときにボスがどのように攻撃するかを説明するためのガイドも必要ありません。彼らは戦闘全体を通して同じ動きを何度も繰り返すからです.重要なのは、すぐにそれらに適応することです。そうしないと、それらに対抗する方法を知らずに、ダメージを吸収するスポンジになってしまいます.彼らの攻撃の感触をつかめば、攻撃と回避/ブロックの一連のすすぎと繰り返しになります。

本当に心配しなければならないことが1つあるとすれば、それはそれぞれが採用しているギミックです.通常、正面からのダメージは防具と食料で対処できるため、心配する必要はほとんどありません。問題は状態異常やボスの強さなど。これらの準備をしないと、後者のボスとの戦いで長くは続かないでしょう.私がやりたいことは、少なくとも 3 つの異なる攻撃タイプの武器を持ってきて、ボスのすべてではないにしてもほとんどの弱点を確実にカバーすることです.また、新しいバイオームを探索しているときにロックを解除する新しい食品/ポーション レシピに注意してください。これらのいくつかは、そのバイオームのボスと戦うときに必要になるかもしれません.

7.ピンを乱用してください。無料です

開発者がゲームに導入したピン システムに非常に感謝しています。ナビゲーションやリマインダーに便利なだけでなく、農業資材に関してもかなり役立ちます.与えられたインベントリ スペースは限られているため、リソース ノードにマークを付けることは、戻ることにしたときにリソース ノードを見失わないようにするための最善の策です。

これに加えて、ピンのその他の有用な目的は次のとおりです。

  • 船を降りた場所に印を付ける
  • ダンジョン/建物の場所のマーキング
  • 遠くに見える秘境の島々をマークする
  • ポータルをタグでマークする
  • 動物群のマーキング
  • 前哨基地/潜在的な前哨基地の場所をマークする

8.ポータルはあなたの親友です

マップの大きさを考えると、このゲームに参加する最初の心配は移動のしやすさでした。最初の 100 時間を記録した後に移動したマップの量を大まかに見積もる必要がある場合は、約 6 ~ 7% であると言えます。ええ、それはとても大規模です。メインベースを構築した後、一方向に 30 分移動した場合、戻るにはさらに 30 分を消費する必要があると想像してください。ここでポータルが役に立ちます。ポータル システムを設計するには、基本的に 2 つの方法があります。

1 つ目は、お気に入りの作戦基地に 1 つのメイン ポータルを配置し、ポータル マテリアルのセットをどこにでも持ち運ぶことです。最初のポータルのタグを覚えていれば、いつでもどこでも 2 番目のポータルを接続できます。 2 番目のポータルを配置して基地に戻ったら、最初のポータルの名前を変更するだけで、別の場所に移動した後に新しいポータルをそれに接続できます。ただし、いつでも戻ることができるように、2 番目のポータルに常にタグ付きのマップ ピンを配置してください。

ポータルを設計する 2 番目の方法は、はるかに単純ですが、材料費が高くなります。 1 つの文字のみが変更された同様のタグ (例:Portal1、Portal2 など) を使用して、1 つの場所にいくつかのポータルを作成し、それらをマップの周りに配置した他のいくつかのポータルに接続するだけです。ポータルのタグを頻繁に変更する必要がないので、私はこのスタイルのポータル作成を好みます。これを達成するために、材料のためにかなりのファーミングを行う必要があっただけです.

9.マルチプレイヤーも楽しいですが、ソロには独特のスリルがあります

ほとんどの人がマルチプレイヤーがこのゲームをプレイする最良の方法だと考えていることは理解できます。ゲームのいくつかの側面では、マルチプレイヤーには確かに強みがありますが、ソロ ライフだけが提供できる自由度とスリルがあります。

現時点でのマルチプレイヤーに関する最初の最も明白な問題は、サーバーの作成です。サーバーでいつでもプレイできるようにするには、自分でサーバーのホストになるか、サーバーのホストを 24 時間年中無休 (または少なくとも 1 日の大半) オンラインにする必要があります。 .一部の人にとっては、これは最初は問題に思えないかもしれませんが、最終的には、全員が同時にオンラインになるわけではないポイントに到達するでしょう.これが発生すると、サーバー内の「ペーシング」の問題になります。サーバー内の他のユーザーがすでにゲームで特定のマイルストーンに到達していることに気付いていない人もいる可能性があるため、2 つの選択肢が残されます。 、マイルストーンをスキップして、すでに完了している人から進行するために必要なアイテムを取得します (このゲームを本当に楽しんでお金の価値を手に入れたい場合は、個人的にはお勧めしません)。

マルチプレイのもう 1 つの問題は、リソースの配布です。あるサーバーでプレイするつもりで、略奪と探索を別々に行うことにした場合 (これは、基本的に、別の人のサーバーでソロでプレイしていることを意味します)、これは問題になりません。ただし、1つのエリアを複数人で共有する場合、資源の調達が少し難しくなる可能性があります。これにより、特定の分野に限定されたリソースを明確に参照しています。より高いレベルのバイオームは、ゲームがどれだけ進行しても再生されない特別な種類のリソースで構築されています。つまり、バイオームのリソースを共有しているサーバーに 10 人がいる場合、全員がより高いティアのアイテムを入手するのに十分な素材を入手できるわけではない可能性があります。少なくともすぐには。何が起こるかというと、メインの基地から必要以上に離れた新しいエリアに移動する必要があるということです.

これをよりよく説明するために、経済的なリソース収集の簡単な図を作成しました:

基本的に、このグラフが意味することは、基地/前哨基地から一定の距離があり、結果が出るまでの時間が最も効果的であるということです.私が提供したのは大まかな図にすぎませんが、通常、これらの範囲は、自分自身を集めている間に感じ取れます.

「すぐ近く」とラベル付けされたエリアでは、カートまたは自分のポケットの両方でリソースを効率的に運ぶことができます。 「Cart-able Loot Zone」の場合、ポケットはもはやそれをカットせず、カートでの移動のみがここで効率的になります.これを超えると、どのような形のリソース収集もその価値よりも時間がかかるため、基地から遠く離れた場所で収集することはお勧めしません.

これらのゾーンの範囲をどのように決定しますか?私の経験では、私は直感でそれを行います。これは、最も手間がかからない方法です。基地に近づいたときと同じ量のリソースを生成するのに、特定の方法で 2 倍の時間がかかると感じたら、その場所で農業を続ける価値があるかどうかを再考するときです。

前に示した前哨基地のゾーン定義の例を次に示します。

なぜ私はこれを指摘する必要があったのですか?単純に、人が増えるということは、これらのゾーンがより早く枯渇することを意味するということです。 This is the main reason why having several people building their own bases close together require more time to gather resources than having all the nearby resources to oneself.

These are problems soloing removes from the equation. You not only have full control over your online hours, you also get to move at your own pace when playing the game. You don’t have to worry about getting left behind because there’s no one to leave you behind in the first place. Resources are all yours to take and use as you see fit thus making game progression much easier and many important game decisions are yours alone to make. What’s more, since the game allows you to bring your equipment to another player’s server, you can just join in your friends’ servers when you’re satisfied with your own progress anytime.

Another thing that’s unique to solo play is the level of fear you get when you explore knowing no one’s got your back but yourself. Facing bosses solo really gave pre-battle anxiety that actually motivated me to push through till the last boss as fast as I could. Mostly because I craved the adrenaline that came with fighting difficult enemies. It might just be me, but multiplay boss fights don’t really trigger that emotion in me. This could be the result of me knowing I’ve got people to back me up if ever I get in a tricky situation during a battle, or it could also be just because I don’t have to think and prepare as hard when I’m going solo.

Don’t get me wrong though, even though I’ve said all that, this doesn’t mean that multiplayer isn’t a viable option if you want to fully enjoy the game. As I’ve said, multiplayer has its own perks as well. Mostly in the realm of boss fighting and dungeon crawling. Bosses don’t seem to gain buffs when more people are challenging them (or so I assume) meaning having more people might speed up the boss fights (considering everyone knows what they’re doing). This would also allow for the option of “aggro passes” just in case someone in the group is about to die, thereby reducing the odds of death in not just boss fights, but exploration in general.

Base building in multiplay also becomes effective when everyone is just working together towards building one shared base. Because with this, you eliminate the resource competition element and any materials someone obtains now becomes added contribution to the overall growth of the group. This is especially effective for large scale building projects wherein you could even designate roles for people depending on the needs.

Long tip short, it’s okay to play in multiplay since at the end of the day, the game is more fun with more people around; but do give solo a try as well.

10. Try to think like the game devs

Although the game is still in early access, you can really feel the amount of thought and effort that went into the making of this game. What really helped me get through the game without consulting any guides myself was thinking why the devs would put something in the game. As a simple example, early on in the game, you should be able to already notice that objects you can interact with have names that appear on them. If it doesn’t have a name, then odds are you won’t get anything out of hitting that object. With this in mind, I unknowingly explored the second biome without beating the first boss first.

I came across some resource nodes I didn’t have any means of obtaining yet, but, deciding that the devs probably wouldn’t put a label on things that didn’t serve any purpose, I marked them all ahead of time. When the time came that I got the item I needed to harvest those nodes, it was much easier for me to look for them again. This also worked for me against the bosses. I didn’t need to look up what weaknesses or abilities the bosses had because all I had to do was think how the devs would have designed them to be like.

Infer from things like their biome, their figure (from the sacrificial stones at the starting spawn area), the items I unlocked before going into the biome, and the fact that there are several damage types available. If you think about all of these things before going into a boss battle, then chances are you won’t be surprised by anything the boss throws at you. It’s a small thing really, but that feeling of having guessed a boss’ weakness and attack type beforehand without the help of anything but your own head is a great ego booster.

Bonus Tips

Pit Stop World Item Teleport Trick

This is a special trick that I like to use that gives me an easy way to transport items that are teleport-restrictive. I’m not entirely sure if a lot of people have caught on to this method, but it actually abuses the feature which allows you to bring your on-hand items with you from one world to the other. People who play with friends and at the same time have their own worlds should be very much aware of this feature. So without further ado, here is the simple way that it’s done:

What you basically have to do is create a “pit stop world” or a “second world” which will serve as a stash point for all your un-teleportable items.

Here my pitstop world is “CraftWorld”.

How it works is that whenever you have items that don’t allow teleportation, you simply logout, login to the pit stop world and drop off all the items that prevent you from teleporting (Examples:Ores, Ingots, and Dragon Eggs). It’s even better if you can build a camp in the pit stop world complete with all the essentials of a main base, without the need for aesthetics anymore of course. Having crafting benches and material processors in the pit stop world can also prove to be very convenient when you want to immediately convert whatever materials you gather into their useable forms. Chests are a must as well of course if you want to be organized with your transported materials.

All you have to do once you’ve dropped off everything you need to drop off is return to your original world and step in through the portal you couldn’t go through initially (I’m assuming this portal is connecting you to an outpost or your main base). Once you’ve used the portal to where you want to go, just do the reverse of what you did earlier and pick up the items you left in the pit stop world to bring back to your original world again.

With this, you’ve just bypassed the teleport ban on several important items and reduced the need for long, tedious, transport trips on foot.

This trick also isn’t just limited to moving items that can’t be teleported. I’ve used this to reduce the amount of times I need to go back to an outpost by making the pit stop world an “anytime access outpost”. For example, instead of making several trips trying to mine and take all the items inside a crypt, I would harvest all the items I am able to hold, drop them off in the pit stop world, then get back to harvesting the remaining items in that same crypt with a clean inventory. Which means I can clear all the dungeons in one biome without the need to go back to an outpost in between runs.

I’m pretty sure there are other things you guys can think of to make the best out of this trick so feel free to explore and try things on your own.

Note:Don’t worry it isn’t supposed to be considered cheating since it’s an actual feature of the game that lets you bring your items to another world. So you should be safe from bans if they are issuing any.