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アルファ プロトコル – 始めるためのヒントとコツ

アルファ プロトコルのゲームをプレイする前に、これらのシンプルだが役立つヒントとコツをぜひ知っておいてください。何かヒントがありましたら、お気軽にお知らせください!

プレイする前に知っておくべきこと

UI とパフォーマンス

  • 死んだら最後のチェックポイントをリロードしないでください。代わりにロード ゲームを実行してください。 Reload Last には厄介なバグがあります。
  • PC では、移動コントロールを再マッピングしても、会話のショートカットは変更されません。彼らは引き続き WASD に参加します。
  • チェイン ショットが並んでいるときに E を押すと、照準を無駄にせずにキャンセルできます。間違ったタイミングで誤ってトリガーしてしまった場合に非常に便利です。
  • TAB キーを押すとマップ/インテル/キャラクター画面に移動します。「i」キーを押すとインベントリに移動し、「p」キーを押すとキャラクター画面に移動します。上記のいずれも言及されておらず、コントロール メニューで設定できません。

全般

  • 平和主義者には報奨金がありません / アラームが作動しません (実際、スクリプト化されたイベントのために、どちらも不可能です)。自ら課した挑戦以外では、自分を苛立たせないでください。
  • 最初の実行で新兵を獲得することは適切であり、AP を取り戻すことができるたびに [新兵] ダイアログ オプションを選択する場合は特に難しいことではありません。ベテランはリプレイをはるかに簡単にし、このゲームをリプレイしたくなるでしょう。
  • ゲームをゴースト化することは不可能ですが、いくつかのレベルをゴースト化することは可能です。スニークと戦闘の両方に長けている必要があるため、ステルスは一般的に難しいプレイ方法です。そのため、ベテラン用に取っておき、新兵としてプレイするときはコンバット ウォンバットとしてプレイすることをお勧めします。
  • 間違った会話の選択肢を選んでひっくり返らないでください。また、プロンプトに基づいてマイクが言うと予想していたこととは異なることをマイクが言うこともあります。それと一緒に転がります。殺してはいけないと思っている人を殺しても、あるいはその逆であっても心配はいりません。会話に「間違い」はなく、選択肢があるだけです。とはいえ、誰かとの関係を最小/最大にしたい場合は、その人の情報ページをチェックしてください。おそらく、彼らが何をしていて、聞きたくないのかを知ることができます.
  • ハンドラー (ゲームの 90% でミナ) があなたを愛している/嫌っていることに基づいて得られる特典は、単にあなたを好き/嫌いであるハンドラーの特典よりもはるかに優れているため、彼らの態度を極端に押し上げた方がよいでしょう.

スキル

  • キャラクターの作成時に 1 回、サウジアラビアの終了時に 1 回、リスペックするチャンスがあるので、あまり強調しないでください。
  • 避けられない戦闘がかなりあるため、少なくとも 1 つの武器スキルをレベルアップする必要があります。また、1 つのスキルを完全にレベルアップすることは、2 つのスキルを途中でレベルアップするよりもはるかに優れています。予備の武器はまさにそれ、つまり予備であるべきです。
  • ピストルはチェーン ショットを取得するとすぐに壊れてしまいます。アサルト ライフルは近距離と遠距離の能力のバランスが取れており、ショットガンは近距離での残忍なアススキッカーです。 SMG が何に適しているかはまだわかりません。
  • ショットガン:他のすべての武器とは異なり、移動中にクリティカル ヒットの準備ができます。男が見えるまで前に進み、クリティカルを放ちます。あなたが彼に羽をつけさえすれば、彼はあなたがワルツで彼を踏みつけるのに十分な長さで落ちます.ストンプは非致命的なテイクダウンとしてカウントされます。これは、単にひっくり返るだけのボスには機能しませんが、ショットガンの特殊能力により、かなり長い間ひっくり返り続けることができます。
  • アサルトライフルは、スキルを投資しなくても実用的な武器になるため、優れたバックアップ武器です。悲しいことに、これは、多くのポイントを投資してもあまり良くならないことを意味します(特殊能力は特に残念です)
  • 武器に 1 ポイントも入れず、最もバランスの取れた武器であるアサルト ライフルですべてを殺すことなく、AP を通過できます。武器のスキルはすべて、特殊能力 (と、わずかな精度の向上) を与えるだけなので、ピストルのチェーン ショットを取得することを除けば、武器以外のすべてにポイントを入れる方がよいでしょう。
  • ピストルは簡単に消音できる唯一の武器です。ステルスするときはいつでも使用してください (ミッションが発生したときに、ローマの CIA ポストの 3 階からレベル 3 サイレンサーを入手してください)。
  • カバーから飛び出さずに敵にヘッドショットを当てることができます (ハード モードに最適)。近くの敵に画面の中心を合わせるだけで、しばらくするとターゲット レチクルが表示されます (十分に接近している場合)。
  • ちなみに、敵にヘッドショットを当てると、死んでいなくても倒せます。忍び寄っていたとしても、まだすべてが失われるわけではありません。レチクルを男に向けたままにし、男が立ち上がったら、ステルス キルの発砲を開始する前に別のヘッド ショットを放ちます。
  • チェーンショット (ピストルの特殊能力) は素晴らしいです (ただし、クリティカルのためにショットを集中させる必要があることを覚えておいてください)。遠くから人を狙撃することができます。それは一度に数人の男を殺すことができます - そうでなければ必然的に警報を発した男.予期せぬことが起こったときのパニックボタンです。そして、それは完全なボスキラーです。ハードモードのすべてのボスは、最大のチェーンショット ブリリアンス チェーンショット 1 回で倒されます。
  • 意識を得るまでステルス状態を維持します。その後は、必要に応じて使い続けることができます。壁越しに敵が見えることは、常に役に立ちます。
  • スキル ツリーの残りの部分を避けたとしても、輝きを手に入れましょう (制限された能力と、それらを即座に再利用できることがいかに有用であるかについては、上記を参照してください)。
  • これ以上破壊工作をアップグレードする予定がない場合でも、EMP グレネードでハッキング、ロックピッキング、キーパッドを回避できる妨害工作のワンポイントは役に立ちます。
  • また、ハッキングやロックピッキングのスキルを最大まで上げる必要はありません。最高のレベルに達するためには、破壊工作に特化する必要がありますが、実際には価値がありません。最初のボーナスとアーマー MOD で、ゲーム内のあらゆる問題に対処できます (ただし、後のボーナスは扱いにくい場合もあります)。

ゲームプレイ

  • これは RPG であり、シューティング ゲームやスニーキング ゲームではありません。最高の結果を得るために、あなたの特別な能力を活用してください。
  • あなたの最善の資金源は、ハルベック インテルへの脅迫と、賄賂と引き換えに悪者の生活を許すこと、および/またはトロフィーの武器を販売することです。それでも、すべてのレベルの隅々まで探索し、すべてのコンピューターをハッキングすることで、十分にやり遂げることができます。
  • ロック ピッキング ミニゲームのあるドアには、「中止」ボタンの上に「ドアを壊す」ボタンがあります。アラームを鳴らしても構わない場合は、それを使用してください。
  • 医療キットを別のガジェット スロットに入れると、クールダウンを待たずに次々とそれらを飲み込むことができます。
  • 相手がすべての近接攻撃をブロックしている場合は、少し立ち止まって、攻撃を開始する機会を与えてから、すぐにパンチすることをお勧めします。ただし、ハードモードではうまく機能しません。
  • 理論的には、警報パネルを撃っても、ラジオを持たない人は警報を発することができません。実際には、もう少し不安定です。
  • ガジェットやアーマーのためにお金を節約しましょう。最高の武器でさえ、最初の武器よりもはるかに優れているわけではありませんが、最高の鎧はスターターセットよりもはるかに優れています.アーマーに頼る必要がある状況を回避する方法を学ぶためだけに、私服でステルス状態でいくつかのミッションをプレイすることをお勧めしますが、それでも非常に役立ちます。
  • 3 つのトレーニング コースにはそれぞれ、エースを達成するとボーナス ミッションがあります。パーカーのコースを切り抜けるには、病院の服 (ゲームで最も静かな服) を着替えるのを避け、彼のフォローアップ ミッションにも役立ちます))。 For Mina’s weapons training, you want to make every shot you fire a critical for major bonuses, and miss as little as possible. All you need to do with Darcy’s course is deal with all the guards.
  • Occasionally you’ll get a mission with the alpha protocol logo on it. These missions generally conclude the current portion of the storyline – complete any optional missions remaining before you undertake these.
  • If you get to make a decision on whether a boss lives or dies, it will happen in a dialog scene. Don’t bother with tranquilizer shots or martial arts.
  • Killing mooks from a certain faction won’t actually impact your reputation with that factions leaders.

Boss Strategies/Exploits

  • Moscow:When he gets coked up, he’s invulnerable. Either run away until he gets tired, at which point you can unload on him, or use Shadow Operative to snap him right out of it (but you won’t get the “tired” moment in that case).
  • Taipei:You don’t have to follow him onto the balcony – you should stick around in the corridor outside, which has better visibility, a health cabinet and into which his minions will be reluctant to follow. Also, you can use the time before the fight starts to plant some gadget traps on the walls.
  • Rome:There’s an obvious “pre-boss fight” section with a way to proceed to the actual fight. Before you proceed, you may as well trap the area. Also, his mooks will keep spawning in, so focus on the boss.
  • First AP boss:see the tower opposite of the one the boss is in? There’s a sniper gun at the top, and he can’t hit you with grenades. Kill the mooks, EMP the door, climb up, free boss kill.
  • Final boss:Your handler will suggest taking out the mooks and running straight for the boss – which you might as well do. The easiest way to deal with this fight is to clean out the minions, then run up the stairs all the way to a door which leads to boss room. EMP it, and the fight is practically over.