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Blood Bowl:Legendary Edition – 始めるためのヒントとコツ

Blood Bowl:Legendary Edition のゲームをプレイする前に、これらのシンプルだが役立つヒントとコツをぜひ知っておいてください。何かヒントがありましたら、お気軽にお知らせください!

プレイする前に知っておくべきこと

「g」を押してグリッドをオンにし、敵のタックル ゾーンを表示します。これは、新規プレイヤーにとって特に重要です。

各プレイヤーは、ターンごとにブロックを移動または投げることができますが、両方を行うことはできません。両方を行うことを電撃戦と呼びます。ターンごとに 1 つのブリッツを獲得して、選択したプレイヤーに使用できます。ブリッツに使用したいプレイヤーが何か他のことを行う前に、ブリッツを宣言する必要があります。そのため、ブリッツに使用しないことが確実になるまで、倒れたプレイヤーを動かしたり立てたりしないように注意してください。また、移動に余裕がある限り、Blitzing プレイヤーはブロックを投げた後も移動できます。

失敗した最初のアクション (ボールを拾う試みに失敗した場合、パスまたはハンドオフを失敗した場合、プレーヤーを転倒させた場合、またはファウルでコールされた場合) は、残りのターンを失います。そのため、各ターンで何を達成したいかについての一般的な考えを持ち、最初にリスクを伴わないアクションを実行します (安全な動きやダウンしたプレイヤーの立ち上がりなど)。そうすれば、ロールを必要とする最初のことを台無しにしても、ターンを完全に無駄にすることはありません。そこから、リスクと重要性の順にアクションを実行します。最初にリスクが低く、重要性が高いなどです。

上記の例外は、チャンスを作るために何かをする必要がある場合です。たとえば、ディフェンダーを攻撃して、レシーバーが通り抜ける道を開く必要がある場合などです。

プレイヤーを選択し、そのプレイヤーがブロックできる敵の上にマウスを置くと、カーソルがそのブロックの危険性を示します。白いダイスが 1 つ表示されると、ブロック ダイスが 1 つロールされることを意味し、リスクが中程度であることを意味します。 2 つまたは 3 つの白いサイコロは、ブロックが有利であることを意味します。2 つまたは 3 つのブロック サイコロが振られ、希望する結果を選択することができます。 2 つまたは 3 つの赤いサイコロは、対戦相手に有利であることを意味します。つまり、タッチダウンを獲得または防止するための最後の試みで唯一の選択肢でない限り、そのブロックを投げないようにする必要があります。ブロックがあなたに有利かどうかは、有効なサポーターごとに自分のプレイヤーの ST +1 と、有効なサポーターごとに対戦相手の ST +1 によって決定されます。両辺が偶数の場合、1 ダイス ブロックです。一方の側が大きい場合、それは勝者によって選択された 2 つのダイス ブロックであり、一方の側が他方の側の 2 倍の高さである場合、それは 3 つのダイス ブロックです。

AI はくだらないものであり、悪い習慣を教えてくれるので、ルールを少し紹介する以外の目的でシングル プレイヤーを使用しないでください。

薬剤師を何に使うか注意してください。低レベルのラインマン (または使用しているチームの基本ユニットの名前は何でも) は消耗品です。星や主要なポジションが永久的な怪我や死亡に見舞われた場合に備えて保存しておいてください。

私はリロールが 2 回未満のチームを開始することはしません。また、最初のゲームまたは 2 回のリロールを別のリロールを購入するために薬剤師を差し控えても問題ありません。結局のところ、最初のゲームの後、リロールの価格は 2 倍になりますが、薬剤師はそうではありません。そして、薬剤師を買う余裕がなくなる前に、ゲームで重要なポジションが殺されたり、永久に負傷したりした場合は、チームを削除して再作成するだけです.同じように、4回以上のリロールは必要ありません。ほとんどのチームは 3 が得意です。

プレイ可能なプレイヤーが 11 人未満の場合 (死んでいないか、負傷によりゲームを欠場していない)、ゲームの開始時に、差を補うのに十分な一時的なジャーニーマン ラインマン タイプのユニットが自動的に得られます。これらの一時的なユニットはすべて「一匹狼」の属性を持ちます (50% の確率で、使用したリロールを無駄にする)。

スキル ブロックはあなたの親友です。攻撃 (ターンオーバーを無効にする) と防御の両方で、キャラクターを「Both Down」の結果に立たせます。通行人を除いて、付属していないすべてのものにできるだけ早くそれが必要になります。

ブロック + ドッジの組み合わせは、「ブロッジ」の愛称で呼ばれ、さらに強力です。 Tackle のスキルを持つユニットを持っていない限り、Blodge を使用するものはすべて、ひっくり返るのに非常に苦労する可能性があります。 Blodge は、敏捷性の高いプレーヤー/チームに最大の効果をもたらすために使用されます (そして、エルフ チームが非常に優れている理由のかなりの部分です) が、ほぼすべてのチームに少数の Blodge を持つことはかなり便利です.

フィールドの端は危険です。プレーヤーはフィールドから押し出される可能性があり (「クラウドサーフィング」と呼ばれることがよくあります)、そうなった場合、怒っているファンにロバを蹴られます。また、アーマーは彼らを保護しません。クラウドサーフィンをするプレイヤーは、ロール vs. アーマーを飛ばして、ローリング vs. 怪我に直行しなければなりません。さらに、怪我を回避できたとしても、次のキックオフまで出場できません。唯一の欠点は、クラウド サーフィンによる負傷では、別のプレーヤーをフィールドから追い出したプレーヤーに SPP が与えられないことですが、フィールドから敵を簡単に除去することには価値があります。

大物 (筋力が 5 以上のもの) は使いにくく、いくつかの欠点があるため、最終的に負債になる可能性があります。 1 つには、ダブルスを除いて、それらのいずれも一般的なスキルにアクセスできません。つまり、運が良くない限り、ブロックにアクセスすることはできません。それと、彼らは一匹狼である傾向がある (50% の確率でリロールを無駄にする) という事実と組み合わせると、最終的に多くのターンオーバーを引き起こす可能性があることを意味します。トゥーム ガーディアンとミイラを除いて、彼らはすべてネガティブな特性を持っているため、命令を無視してぼんやりと宇宙を見つめたり (ビースト オブ ナーグル、オーガ、トロール)、うなり声を上げたり (ミノタウロス、スノー トロール、および Rat Ogres)、またはドライブの残りの場所に根を下ろします (Tree Men)。使うのは楽しいし、笑いの種にもなりますが、自分が何をしているのかを理解するまでは、必要以上に悲しませてしまう可能性があります。

ネーミングのテーマが重要です。