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Stellaris – 始めるためのヒントとコツ

Stellaris ゲームをプレイする前に、これらのシンプルだが役立つヒントとコツを知っておく必要があります。何かヒントがありましたら、お気軽にお知らせください!

プレイする前に知っておくべきこと

軍事と戦争

  • 武器の種類が異なれば、防御の種類も異なります。そのため、手動で船を設計し、船を装備する方法を検討するときは、敵の弱点に注目するのが最善です。たとえば、キネティック ウェポンはシールドに対して強いですが、アーマーに対しては弱いため、隣人の船を見て、アーマーが重く、シールドが低いことがわかった場合は、自分の船にキネティック ウェポンを強く使うのは避けた方がよいでしょう。 .
  • スターベースを使用して、戦略的なチョークポイントをブロックし、国境を守ります。国境の宇宙基地には、常に追加の火力を装備する必要があります。できれば、他国の近くの艦隊の動きを追跡できるリスニング ポストを装備する必要があります。
  • 敵のシステムに宣戦布告する前に、敵のシステムに主張することを忘れないでください。請求費用は、請求があなたから遠ざかるほど増加します。
  • 基本的な前哨基地でさえ、その周りにいくつかの防御プラットフォームを構築できます。これは、海賊のような小規模な厄介者が同じシステムを狙って攻撃し続ける場合に便利です。ただし、艦隊のサポートがなければ、非常に高価で壊れやすいものです。

拡大と惑星管理

  • 惑星の専門化は重要です。コロニーは、特定の種類のリソースをより効率的に生産するように指定でき、そのリソースの生産に集中する必要があります。たとえば、テック ワールドは研究者で満たされ、フォージ ワールドは合金生産で満たされる必要があります。コロニーの指定はデフォルトで自動ですが、手動で選択することをお勧めします。
  • 帝国の拡大は帝国の規模に応じて増加し、管理能力を超えるとコストにペナルティが課せられます。特に急速な拡大を計画している場合は、管理能力を高める官僚専用のコロニーを少なくとも 1 つ用意してください。
  • 入植可能な大規模な惑星を持つグラブ星系、資源量の多い星系、優れたハイパーレーン チョークポイントを作る星系を優先します。高品質だが居住性が低い惑星は、テラフォーミングまたはロボット/より適切な種を住まわせることによって、後で有用になる可能性があります。
  • 食料は 100% 帝国全体の資源です。つまり、帝国が過剰な食料を生産している場合、惑星は負の量の食料を生成し、通常どおり成長する可能性があります。余分な食料は、銀河市場で売る以外に何の役にも立たないため、基本的な資源の中で最も重要性が低い傾向にあります。

一般的なアドバイス

  • エネルギー生産は重要です。ゲーム終盤に大規模な艦隊を編成すると、それについていくことができなければ、かなりの損失を被る可能性があります。メンテナンスを減らすために、使用されていないときはクルー クォーターが構築された宇宙基地に艦隊をドッキングさせておきます。
  • 他の帝国の一般的な議題は、その特徴の説明から推測できます。 「スピリチュアリストのシーカー」は他のスピリチュアルな帝国を好み、「狂信的な浄化者」はおそらくいつかあなたを殺そうとするでしょう。通常、最初は贈り物や意図的に有利な貿易取引を行うことが関係を改善する唯一の方法です。その後、信頼を築き始める条約を結ぶことができます。
  • ゲームの開始時に、あなたの伝統に結びついたアセンション特典に目を通し、いくつかを選んでみてください。テクノロジーの背後に閉じ込められているものもあります。そのため、追求したいエンドゲームのタイプを決定して、テクノロジーが登場したときに選択できるようにしておくと役に立ちます。