プロのゲーム攻略サイト

www.zgtz168.com

Dungeons &Dragons:How To Build A Bladesinger Wizard

ギッシュ アーキタイプは、ダンジョンズ &ドラゴンズのすべてで最も愛されているプレイスタイルの 1 つです。 ゲームの初期版までさかのぼります。 「ギッシュ」という用語は、近接戦闘員のスペルキャスターとして翻訳され、D&D コミュニティによって、剣と魔法の両方をほぼ同等に使用することを含むキャラクター ビルドを表すために使用されます。

D&D 5E で利用可能なギッシュ オプションの中で、ブレードシンガー ウィザードが最も人気があります。このサブクラスは、ビルドの観点からその単純さで称賛されています。ただし、ベテランのプレイヤーと初心者や初心者を区別する多くのニュアンスがあります。今日は、ギッシュを構築する際の最も重要な決定ポイントと、サブクラスを最大限に構築するために利用できる最良のオプションについて詳しく説明します.始めましょう。

能力値

すべてのギッシュの場合と同様に、ブレードシンガーはMADになるという問題に苦しんでいます (複数能力値依存)。これは、bladesinger サブクラスがすべてのシリンダーで発砲するために、複数の能力値に依存していることを意味します。ブレードシンガーとして、高い器用さが必要です より良い AC (アーマー クラス) とより信頼性の高い近接攻撃を提供するにはスコアを獲得しますが、高い 知性 も必要です。 あなたの呪文にさらなる活力を与えるために。

これに加えて、ブレードシンガーはまともな 体質 に大きく依存しています。 後で説明する理由により、スコアを最小限に抑えます。結果として、ブレードシンガーは、実際には、統計に対して適切にロールしたか、14 を超える 3 つの開始能力スコアにアクセスできるキャラクターでのみ作成する必要があります。 .

ブレードシンガーが器用さを優先して近接戦闘員であることを重視するか、知性を優先してスペルキャスティングを強化するかは、最終的にはあなた次第です。ただし、結局のところ、プレイの最初の 13 レベルでは器用さがより良い選択になり、14 レベル以降のキャンペーンでは知性が勝ちます .

特技

ブレードシンガーが複数の高い能力スコアにアクセスできるキャラクターで最もよく作られるもう 1 つの理由は、サブクラスにとって偉業がいかに重要であるかです。 .ウィザードは、ゲーム内で最も ASI (Ability Score Improvements) が少ないクラスの 1 つです。そのため、自分の功績を重視する必要があります。

ブレードシンガーの最高の特技には、エルフの精度が含まれます 、レジリエント (CON)モバイルウォー キャスター . Elven Accuracy は、Elf または Half-Elven 血統のキャラクターのみが利用できますが、非常にエキサイティングな近接戦闘ゲームプレイを可能にし、できるだけ多くのクリティカル ヒットを当てたいプレイヤーにとっては最高の偉業です。 .これは、器用さ、知恵、および知性のスコアを 1 増加させる半特技であり、アドバンテージのある攻撃ロールを行うたびにスーパー アドバンテージを提供します。


スーパーアドバンテージ 攻撃時にダイスを 2 つではなく 3 つ振る能力として変換されます。


クリティカル フィッシングに興味がない場合は、ブレードシンガーの頼りになるキャントリップの 1 つ (ブーミング ブレード) と信じられないほど相性の良いモバイル機能もあります。 .この特技は君の移動速度を 10 フィート増加させ、君がこのターンに相手に攻撃を命中させていた場合、相手が君に対して機会攻撃を行うことを禁止する。最後に、Resilient (CON) または War Caster は、ニッチな場合を除いて、Bladesinger が集中力チェックに失敗しないようにします。


集中力 特にブレードシンガーにとって非常に重要なメカニズムですが、それについては後で詳しく説明します。


キャントリップと呪文

ブレードシンガーは、他のクラスではめったに見られない多くのキャントリップと呪文を利用します。それらの主なものは、キャントリップのブーミング ブレードです。 そして緑の炎の刃 :どちらも近接攻撃を修正して、追加のスペル ダメージを与えます。これらのキャントリップは、ブレードシンガーが攻撃の 1 つの代わりにキャントリップを唱えることを可能にする特別な追加攻撃機能のおかげで、ブレードシンガーにとって特に便利です。

グリーン フレイム ブレードは、隣接する敵を下に向ける際に最適です。ブーミング ブレードはパンとバターとして機能します .特にモバイルのブレードシンガーは、モバイルが機会攻撃を禁止し、次のターンにクリーチャーが移動した場合、ブーミング ブレードが当たった敵に追加のダメージを与えるブーミング ブレードのおかげで、ブーミング ブレードを大いに活用します。平準化された呪文の側面では、特にエルフの正確さを持つブレードシンガーは、1 レベル Find Familiar から大量のマイレージを取得します。 スペル。この呪文を使用すると、使い魔は自分のターンにヘルプ アクションを実行することで、攻撃にアドバンテージを与えることができます。これにより、エルフの精度のスーパー アドバンテージがトリガーされます。

または、第 2 レベルの呪文 Shadow Blade もあります ボーナス アクションとして 2d8 のサイキック ダメージを与える武器を手に置きます。この武器は、薄明かりまたは闇の領域で常に有利に攻撃します :モンスターの生息地の大部分によって課せられる一般的な環境条件。さらに、ブレードシンガーが第 1 レベルの反応呪文である Shield および Absorb Elements に依存していることに注意することが重要です。


ウィザードは、ゲーム内で最もヒット ポイントが少ない 、それは彼らをヒットするのが特に得意にするわけではありません.


ブレードシンガーは Shield を使ってこれを回避します そして要素を吸収 ダメージのインスタンスを無効にして軽減します。より高いレベルのプレイでは、ブレードシンガーは信じられないほどニッチで驚くほど強力な 5 レベルの呪文 Steel Wind Strike を考慮する必要があります。 めったに見られない 9 レベルの呪文 Blade of Disaster も .これらの呪文は複数の攻撃を当てる最高のチャンスを提供するため、クリティカル ストライクを当てたいと願っています (特に Elven Accuracy と組み合わせた場合)。

濃度

前述の第 2 レベルの呪文であるシャドー ブレードは、ブレードシンガーとしてのキャリアで集中力を競う多くの呪文の 1 つです。 .ブレードシンガーは、追加の攻撃機能を利用してアクションの大部分を費やしたいと考えているため、集中力を維持できる限り、ターンごとにその効果が継続的に利益をもたらすため、集中力の呪文は特に効果的です。


ブレイドソングのサブクラス機能は集中力チェックを強化しますが、それだけでは十分ではありません。


そのため、ウォー キャスターのいずれかを選択することをお勧めします またはレジリエント(CON) 遅くとも 12 レベルに到達するまでの偉業として (ただし、早い方が確実に優れています)。あなたが集中する呪文は、あなたのキャラクターに信じられないほどのバフを提供し、戦闘全体を通して維持したいと思うでしょう.シャドウ ブレード以外に、これらの呪文には ヘイスト が含まれます そして飛ぶ 3 レベルで、グレーター インビジビリティ 4 レベル、ウォール オブ フォース 5 レベルで、ターシャの異言の装いフィズバンのプラチナ シールド 6 レベル、および多数の 9 レベル呪文。


言うまでもなく、集中力チェックに成功することは、適切なブレードシンギングの重要な要素です。


ハイレベルなプレイ

ブレードシンガーについて最後に知っておくべきことは、彼らがかなり激しく落ちるということです プレイの最高階層に到達すると、他のウィザードのサブクラスと比較して。これは、第 7 レベル以上の呪文が非常に強力であるため、これらの呪文が提供するものと比較して、敵に対して近接攻撃を行うことは見劣りがするという事実によるものです。 .その結果、ブレードシンガーは基本的にウィザードになり、プレイの最終段階で呪文を唱える利点がほとんど追加されません.

そうは言っても、ギッシュ ドリームを最高レベルで維持する方法の 1 つは、エルフの精度を取ることです。 9 レベルの呪文 Blade of Disaster の使用に焦点を当てる .これは刃の形をした平面の裂け目を形成する集中呪文で、18 以上のサイコロの目でクリティカルを出します .ブレードは通常 4d12 のフォース ダメージを与えますが、このダメージはクリティカル ヒットで合計 12d12 のフォース ダメージに増加します。 .


また、この呪文を唱えるとボーナス アクションとして 2 回の近接呪文攻撃を行うことができます。また、集中力を維持しているターンごとに、呪文を唱えるためのアクションを維持することが重要です。 .


以上のことから、ブレードシンギングの旅を始める準備が整いました。

次:ダンジョンズ &ドラゴンズ:ランク付けされた最高のコントロール スペル