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King's Bounty II – プレイする前に知っておきたいこと

次のガイドの目的は、新規プレイヤーが 10 時間プレイしてしまい、ゲームを不必要にイライラさせてしまったように感じないようにするための一般的な情報を提供することです。間違った仮定 (決して仮定をしないでください)。

基本的に、私が最初にプレイを始めたときに知りたかったことのいくつかについて説明します。私が指摘していることのいくつかは少し明白に思えるかもしれませんが、ブーストが必要なプレイヤーや、ゲームの仕組み (マナ管理など) について少し混乱している可能性のあるプレイヤーのためにこれを書いています。

このガイドは、一連の指示に従うことができるように何をすべきかを説明するものではなく、ゲームに関する洞察を共有することを目的としているため、コメントを歓迎します.これらは決まったルールではなく、特定の落とし穴を避けてゲームをうまく始めるためのガイドラインです。

はじめに

彼らは同じスキルツリーを共有していますが、各キャラクターはレベルアップするにつれて異なる方法で成長します.パラディンは最もリーダーシップを発揮し、その結果として最大の軍隊を持ちますが、メイジは最も効果的な呪文を持ち、ウォリアーは直接的な戦闘で最も効果的なユニットになります(ちなみに、この男になじみがあるように聞こえる場合、それは単にダグ・コックルが声を出しているためです.ウィッチャー ゲームでリヴィアのゲラルトの声として最もよく知られている)。

軍隊のサイズが難易度の点で最も重要な要素であることを考慮すると、パラディンは簡単に開始できますが、軍隊が最小のメイジは特にゲームの開始時に少し難しいかもしれません.

戦いの終わりまでにフィールドに 1 つのスタックが残っている限り、勝つため、スタックが大きいほどこの結果を達成しやすくなるのは当然です。

キャラクターの実際の開発に関しては、いくつかの選択が最適ではなく、非常に状況に応じたものになる可能性があるとしても、実際に間違いを犯すことはありません (あまり面白くないスキルのいくつかは、将来的により価値のあるスキルを採用する選択肢を開きます)。

メイジをプレイするときのマナ管理はゲームの中心ですが、他のクラスではあまり考えなくても大丈夫です (すべてのスコールをスクライブし、すべてのスペルをアップグレードすることに夢中にならない限り)。 Bookworm スキルは呪文の学習コストを下げ、特にメイジにとって検討する価値があります。なぜなら、必要な呪文を習得したら、再指定 (初回は無料) してポイントを他のスキルに再適用できるからです (覚えておいてください)。 respec 後に実際に魔法の学校を使用できるようにするには、学校のポイントが必要になります)。

略奪からより多くのゴ​​ールドを獲得できるトレジャーハンタースキルと、戦闘からより多くのゴ​​ールドを獲得できるトロフィースキルがありますが、他のスキルのロックを解除する必要がない限り、これらはほとんどのキャラクターにとってあまり良い選択ではありません (それらは成功しません)。あなたの軍隊はより効果的であり、彼らはあなたにそれほど多くの金を与えません.

レベルキャップがあることを考えると、トレーニングスキルはあなたのヒーローにボーナスを経験させます.問題は、ゲームが終了する前にレベル キャップに到達する可能性があり、XP を取得できなくなるポイントに到達すると、やりがいが感じられないことです。そうは言っても、オーダー スキル ツリーのトップを目指している場合、またはレベル キャップに到達することを気にしない場合、または (何らかの理由で) すべてのコンテンツをプレイするつもりがない場合は、検討する価値があるかもしれません。より速くレベリングするとスキルポイントが早く得られますが、より高いスキルにこれらを費やすことはできない可能性があることに注意してください。そもそもこのスキルを取得できるようにするため)。レベルを上げることによるその他の効果 (ステータスとリーダーシップの増加) の恩恵を受けることができます。

練習スキルは、ユニットによって得られる経験にパーセンテージを追加し、軍隊を切り替え続けて同じユニットを使用しない場合に多少役立ちます。スキル ポイントを再適用するには 10,000 ゴールド、もう一度やりたい場合は 50,000 ゴールドかかることを考えると、繰り返したいトリックではありません)。

異なる属性のユニットを混合できるようにするパワーバランスのようなスキルへの投資は、状況に応じて行われます。ユニットを混合する予定がない場合、これらは無駄になります。混合する場合は、ユニット タイプを混合していることを確認する必要があります。

ゲーム中は、アライメント スコアの一部を追加して報酬を与える選択を行う必要があります。これにより、より高いランクのスキルがアンロックされます。ビルドに必要な次のランクのスキルをアンロックするために必要な理想を後押しする選択肢を選びたくなるかもしれませんが、代わりにロールプレイングをお勧めします (特にゲームの最初の実行では)。外部の考慮事項に基づいて決定を下し、目に見えるのは一連の修飾子だけである場合、特にこれらの選択のいくつかがゲームにさらに影響を与えることを考えると、キャラクターやゲームで起こっていることを関連付けるのは困難です (のもちろん、ストーリーやロールプレイングに関心がない場合は、これを無視してかまいません)。

一般的な戦闘のヒント

最初に、ユニットの上にあるフラグを確認してください。上記の数字は、ユニットが順番に行動するイニシアチブの順序を示しています。

遠距離ユニットが選択されたとき、および目的地の六角形にカーソルを合わせると、どの敵ユニットをターゲットにできるかがわかります。障害物や高低差が視界をさえぎらない場合、遠距離ユニットはマップを横切って射撃できます。

近接ユニットには、その六角形内での移動を終了することなく、1 六角形半径内またはそれ以上離れて移動する敵ユニットに対して無料の機会攻撃を行うことができるコントロール ゾーンがあります。一部のユニット (主に飛行ユニット、騎兵ユニット、エーテル ユニット) はこれらの攻撃をトリガーしません。

ほとんどのユニットは 1 ターンに 1 回のカウンター攻撃しか受けないため、攻撃を 1 つのユニットに集中させると、最も回復力のあるユニットにカウンター攻撃を「食わせ」、他のユニットがカウンター攻撃を受けずに攻撃できるようになります (ゲームではツールチップが表示され、正確に何を期待できるか)。

ユニットが使用できる特殊能力に関するすべての情報を必ずお読みください (一部は、ランクを進めることでロックが解除されます)。これらの能力は必ずしも通常の攻撃に取って代わるわけではなく、非常に効果的なものもありますが、敵が一部の効果に対して免疫がないことを確認したい場合があります (アンデッドや機械ユニットは出血に対して免疫があり、一部のエレメンタル ユニットは特定の要素に対して免疫があるなど)。 )。これらの能力のいくつかを中心に全体的な戦略を構築することができます。騎​​士が得る挑発能力は、最初に犬や騎兵のような高速ユニットで敵と交戦し、挑発を使用して機会攻撃をトリガーし、攻撃を妨害する場合に驚くほど機能します (覚えておいてください)。機会があれば、敵も挑発を連打します。これは、敵があなたよりも先に行動を起こすと、特に悪化する可能性があります)。

範囲攻撃 (ドラゴン ファイアなど)、範囲呪文、または呪文のような能力を持つ部隊はフレンドリー ファイアを引き起こす可能性があるため、自分の部隊が範囲内にないことを確認する必要がある場合があります。

遠隔ユニットが近接ユニットと交戦しないようにする必要があります。これにより、射撃が妨げられ、ほとんどの遠隔ユニットは近接でひどいものになるためです。その場合は、遠距離ユニットを動かして敵の近接ユニットを止め、無料の追加攻撃を得るのを避ける必要があります。最悪の場合、他のユニットの 1 つがカウンターを食べるのを待つことができます。それが不可能な場合は、遠距離ユニットで微弱な近接攻撃を行い、カウンターに押しつぶされるよりも、ターンをスキップする方がよい場合があります.

戦いの終わりに、スタックが一掃されていない限り、ゴールドを使用してランクを補充できます (注意してください、一部の敵は「負傷したユニットを一掃する」ことができる能力を持っています。戦闘は終了し、不足しているユニットを募集してランクを埋める必要があります)。スタック全体を失うことは、一般的なユニットにとってそれほど深刻ではありません (マップ上のどこかに新しいバッチを販売するリクルーターが常に見つかります) が、レア スタックがそのように一掃されると大きな問題になる可能性があります。そのような状況に陥らないように、スタック内の最後のユニットを失うことを避けるために、希少なユニットの世話をする必要があります (ユニットを予備に保管することもできます)。

異なる属性のユニットを混合することにした場合は、士気のペナルティを軽減するスキルに投資することをお勧めします。それ以外の場合は、1 つの特定の属性 (または 2 つの異なる属性) のユニットが十分にあり、アーミーのランクを埋めることができます。すぐには使用したくないが、さまざまな状況で役立つ (またはバックアップとして持つ) 可能性のあるユニットを保管するために、予備を利用する必要があります。たとえば、一部のユニットは生きている敵に対してより優れたパフォーマンスを発揮し、他のユニットはアンデッドに対して何らかのボーナスを受け取ります。窮屈なマップで戦わなければならず、敵ユニットに火を集中させることができず、ほとんどが遠距離ユニットで構成されたラインの効果が低下する可能性があります (これらはオープンマップで非常にうまく機能します)。

軍隊の構成について言えば、ユニットの種類を混在させることは理にかなっています。効果を発揮するために敵と交戦する必要のない遠距離攻撃ユニット、コントロール ゾーンを使用して敵ユニットがシューターをブロックするのを防ぐ近接ユニット、敵のシューターをブロックする高速移動ユニットを取得します。一部のユニットには、部隊を強化したり、敵を妨害したりする便利な能力も備わっています。ユニットの攻撃の可能性を最大化するか、迷惑な敵ユニットを無効にするために呪文で戦いを開始したい場合は、イニシアチブの高いユニットを持つことがほとんど必要です (挑発や恐怖を連発するユニットが思い浮かびます)。 /P>

マナ管理

マナは、呪文を唱えたり、習得したり、アップグレードしたりするためのリソースとして使用されますが、特にそれが有限のリソースであることを考えると、少し困惑する可能性があります (クリスタルを訪れ、略奪し、いくつかの戦いに勝つことでマナを取得できます)。これは実際にはゲームの伝承の中で理にかなっていますが、呪文を習得してアップグレードするのにどれだけの費用がかかるかを理解すると、少し圧倒されるかもしれません (そして、多くの呪文を習得する予定がある場合は、ブックワームのスキルを本当に取得したいと考えています)。そのためのコストを削減します)。

最善の選択肢は、序盤のゲームで拡散を避けることです。未使用のマナが大量にある時点に到達した場合は、再考して実験を開始することをお勧めしますが、そうでない場合は、より保守的なアプローチを採用することをお勧めします (ゲームの終わりまでに、ゲーム内のすべての呪文を習得し、そのうちのいくつかをアップグレードするのに十分なマナを獲得している (特にブックワームを使い果たした場合)。 /P>

これは直感に反するように聞こえるかもしれませんが、呪文をアップグレードすることが最善の選択肢ではない可能性があることに注意してください.アップグレードされた呪文はより高価ですが、必ずしもより効果的であるとは限りません.たとえば、ユニットのヒットポイントに応じて、ヒーリング スペルで実行できる最大のヒーリングに上限があるため、このスペルを最大にすると、より大きくて強いユニットにのみ役立ちます。 Resurrection スペルはコストがかかり、アップグレードする場合は、かなりのマナの予備が必要になります (基本の Resurrection コストは 12 ポイントです。アップグレードされたバージョンは、ロックを解除するために事前に分岐する必要がある 340 ポイントを考慮に入れずに 2 倍になります)。 2番目のランク - 一方、単純なヒーリングは基本バージョンで2マナかかります - 再生を可能にするVivifyは基本バージョンで5ポイントかかります)。同様に、Deadeye スペルで遠距離ユニットのダメージをブーストできますが、軍隊に 3 つ以上の遠距離ユニットがいない場合、その呪文のランク 2 または 3 の違いはわずかです (この場合、最終的にマナを節約することになります)。 ).

一部の呪文は非常に高価であり、投資収益率は必ずしも高くありません。召喚呪文は習得と使用に多くの費用がかかり、最も効果的にするにはアップグレードする必要があります。追加のスタックを召喚する必要があると感じた場合は、代わりに巻物を使用することをお勧めします (キメラのようなより強力でまれな召喚は例外です)。

バーニング レイのような直接ダメージ スペルは、キャラクターのスペル キャスティング スタッツに比例しますが、メイジをプレイしていない場合、モディファイアはかなり圧倒されます。 Elleu's Light や Celestial Fire などのユニットをバフする呪文は、通常は安価であり、効果を発揮するために高い呪文力を必要としません。同様に、脅迫している敵ユニットを弱体化させる呪文 (Torpor、Weakness、Fracture、Disease) は、ヘルスバーを削る代わりに、与えるダメージを減らしたり、受けたダメージを増やしたりすることができるため、より便利です。より高度な呪文は、ブラインドネスのようにターンをスキップしたり、コンフュージョンですべてのアクションでダメージを受けたり、マッドネスのおかげで最も近いユニットを攻撃したりできます.これは暗黒魔法だけではありませんが、たとえば、ゲームの途中で見つけることができ、敵ユニットを1ターンの間ニワトリに変えるために使用できる変換呪文(地球と氷の魔法学校)があるためです(呪文には必要です)より強力なユニットに影響を与えるためにアップグレードする必要があります)。トランスフォーメーションは、ブラインドネスよりも安価で効果的なオプションになる可能性がありますが、より強力なクリーチャーには影響しません (呪文のランクに応じてリーダーシップの値に上限がありますが、効果はより長く持続する可能性があり、より衰弱させます)。単一の呪文でユニット全体(または盲目で最大3ユニット)を無力化することについては、言うべきことがあります.それを唱えて実際に唱えるためのマナがあれば、それは間違いなくゲームチェンジャーです(最初に行って呪文を唱える機会を得るには、イニシアチブの高いユニットが必要です-ロイヤルメイジは完全に適しています

呪文を習得するための実際のコストを考慮しない場合でも、ほとんどのキャラクターはゲームの大部分で 1 ターンに 1 つの呪文しか発動できないため、特定の戦闘で発動できる呪文の数が制限されることを考慮する必要があります。 .戦闘で最大5つの呪文を唱える場合は、呪文書を埋める必要がないかもしれません(さらに、ホロウユニットに対してダメージ呪文を使用している場合は、毎ターンバニッシュを唱える可能性があります)。 /P>

最後に大事なことを言い忘れましたが、略奪は多くの巻物を提供し、ベンダーは巻物を金と交換して、マナを消費せずに戦闘で使用できるようにします.一部の巻物はユニークで、戦闘外で使用でき、学習できないため、それらを見つけるか購入する必要があることに注意してください (召喚の巻物に注目してください。ベンダー - リザーブからスタックを解除することはできず、新しいスタックを雇うには、新しいユニットを雇う前にユニットをアーミーから削除してリザーブに送る必要があることに注意してください - ユニットを管理できます陸軍タブと予備タブを切り替えることですぐに使用できます)。

スクライアー チャレンジ

これらは、挑戦的な戦術的な戦いに参加するために別の軍隊とヒーローを使用するオプションの課題です.それらは戦術的なパズルであり、トリックは、勝つために必要な部隊と能力を最大限に活用する方法を見つけることです.難しいのは、私たちが日常的に使用する戦術で戦わなければならない部隊や呪文について発言権がないため、私たちが利用できないことです.イライラすることもありますが、最終的には、戦術的な戦闘をさらに探求し、その過程でいくつかの新しいトリックを学ぶ機会を提供しています.

たとえば、これらの課題の 1 つでは、レッド ドラゴンを操作できます。押しつぶされないようにするには、ドラゴンのブレスを使用して複数のユニットを同時に攻撃する方法を理解する必要があります。

別の戦いでは、遠距離ユニットが敵を倒せるように時間を稼ぐために、召喚でタンクする必要があります。

体重計が明らかにあなたに対して傾いているため、これらはトリッキーになる可能性がありますが、一度クリックすると、これらの戦いはさらに楽しくなり、これらの課題を完了すると、ゲームがあなたに投げかける可能性のあるものに対して十分に準備が整います.

パズル、探検、戦利品

通常、パズルは十分に単純であり、解決策は通常、周囲 (場合によっては上または後ろ) を見回すことで見つけることができるため、周囲に注意を払うことは非常に役立ちます.

探索と略奪には時間がかかる場合がありますが、時間をかけて本、チェスト、キャッシュを探すことで、ゲームの伝承を知ることができます。世界で見つけられるメモを読んだり、販売する戦利品を収集したり、マナを収集したりできます。あなたのヒーローを装備するためにあなたの呪文とギアに燃料を供給します。辛抱強いなら、店でゴールドを使って新しい光沢のあるアイテムを手に入れるよりも、マップ上で無料のものを見つけたほうがよいでしょう。キャラクターの新しいスレッドに満足できない場合は、戻ってリロードできるように、買い物に行く前に保存することをお勧めします)。

ゴールドになると、すべてはあなたが戦いでどれだけうまくやっているかにかかっています.あまり多くの犠牲者を出さずに戦いに勝つことができれば、買い物をするのに十分な金を稼ぐことができます (ただし、いくらかの金を保持することをお勧めします - ゲームは難しくないかもしれません。歯の皮がむけているので、立ち直るにはいくらかの金が必要になります)。戦闘で使用できない巻物は、いくつかの興味深い特典 (次の戦闘でのダメージ、マナ、士気、または経験値の一時的なブースト) を提供し、予想外に困難な敵に直面した場合に役立つ可能性があることに注意してください (一部の敵は、軍隊の構成によってははるかに困難になる可能性があります)。

ゲームの Lord's Edition に含まれるプレミアム アイテムに関しては、これらの一部は役立つ可能性があると言えますが、ゲーム内で自分のスタイルにより適したアイテムを見つけることができるため、ゲームを楽しむのにそれらはまったく必要ありません。 (統計とルックスの両方の点で)。一部のアイテムには特定のトレードオフが伴うため、これらが自分のプレイ スタイルに合っていることを確認することをお勧めします。

バグ

このゲームをプレイしている間に重大なバグを経験したとは言えません。私が気付いた唯一の奇妙なことは、マップ上のクエスト マーカーが (クエストを完了した後でも) 消えず、数回、キャラクターが環境内で動けなくなったが、新しいスロットに保存されたことです (念のため)。そして、その同じ保存をすぐにリロードすると、問題が修正されました.