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完全に正確なバトル シミュレーター – 決定的なフォーメーション ガイド

このガイドでは、TABS で使用できるいくつかの一般的で効果的なフォーメーションについて説明します。これらは (ほとんど) 歴史的に正確です。

フォーメーションのガイド

フルファランクス

完全なファランクスは、TABS で「フォーメーション」と聞いて最初に思い浮かぶものの 1 つです。このフォーメーションは配置するのに合計 4400 かかり、Shield Bearer と Sarissa を使用し、40 ユニットを含みます。

完全なファランクスは 4 つの層で構成され、各層は 10 単位の長さです:盾持ちの層、サリッサの 1 つ、次に盾持ち、そして再びサリッサが続き、すべて密集しています。

  • 長所: フル ファランクスは、シールドがあるため、アーチャーなどのほとんどの遠距離ユニットに対処するのに優れています。また、少量の近接ユニットをすばやく圧倒して対処することもできます。
  • 弱点: 完全なファランクスのタイトなフォーメーションは、群衆のコントロールに非常に弱い.攻城兵器は一撃ごとに大量のユニットを破壊し、マンモスやリーパーなどの強力な範囲攻撃ユニットはバターのようにユニットを切り裂きます。さらに、銃士のショットはシールドを貫通し、ショットごとに複数のユニットを排除します。

半ファランクス

フルファランクスの小型版。ハーフ ファランクスは当然のことながら、フル ファランクスの半分のサイズで、コスト 2200 の 20 ユニットで構成されています。フォーメーションは、単純に 10 ユニットのシールド ベアラー層とそれに続く 10 ユニット層のサリッサです。

  • 長所: Full Phalanx と同じですが、制御する群衆が少ないため、単純に群集制御が行われにくくなります。コストが低いほど配置が容易になります。
  • 弱点: フル ファランクスと同じですが、ユニット数が少ないため、フル ファランクスよりも単一の強力なユニットに対して弱いです。また、一般的にフルファランクスよりも弱いです。これは、ユニットの制限やコストのために完全なファランクスを購入できない場合にのみ使用できます。

アーチャーファランクス

フル ファランクスの後列をアーチャーに置き換え、2 列目と 3 列目の間に小さな隙間を追加した変形。フル ファランクスと同じように構成されていますが、コストがわずかに高くなります (アーチャーのため)。 1 層目と 2 層目は同じままで、1 層のギャップがあり、次に射手の層の前にシールド ベアラーの層があります。

  • 長所: フル ファランクスと同じですが、敵の遠距離ユニットやシールドのない近接ユニットを倒すための優れた遠距離火力もあります。
  • 弱点: サリッサの数が半減したことと、フル ファランクスの弱点により、近接戦闘での戦力が低下しました。

パイクとショット

ユニット数は比較的少ないが高威力の二層編成。ルネッサンスユニットのみで構成されています。フォーメーションは、10 人の銃士の前に 10 人のハルバードのレイヤーで構成されています。

  • 長所: マスケット銃は盾と敵の遠隔ユニットを撃ち抜き、ハルバードは弱体化した近接ユニットを難なく切り刻みます。
  • 弱点: シャドウ ウォーカーは両方のタイプのユニットの注意をそらします。十分に強力な近接攻撃力があれば、ハルバードを圧倒する可能性があります。特に、マスケット銃の射撃が一度に当たるターゲットが少なくなるように広げた場合はなおさらです。

半パイクとショット

パイク アンド ショット フォーメーションのより小さいバージョンで、ハルバードの量は半分ですが、銃士の数は同じです。

フォーメーションには、5 つの鉾の後ろに 10 人の銃士の層があり、マスケット銃の層と同じサイズに広がっています。

  • 長所: パイク アンド ショットと同じ
  • 弱点: Pike や Shot と同じですが、近接攻撃に対して脆弱です。ハーフ ファランクスと同じように、フル パイク アンド ショット フォーメーションが実行できない場合にのみ使用してください。