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ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズ:シュレッダーの復讐 – スプライトの編集とパレットの交換方法

このステップバイステップ ガイドでは、ゲームからグラフィックを抽出して編集する方法と、それらを元に戻す方法について説明します。

スプライトの編集とパレットの交換に関するガイド

Modding 用に zxnb ファイルからアート アセットを抽出する

<オール>
  • xnbcli をダウンロードします。
    注: このツールには、それに関する多くのガイドとビデオがオンラインにあります。もともとは Stardew Valley モッダー向けに作成されたものですが、他の多くのゲームで同じ形式が使用されています。
  • 選択したフォルダに解凍します。
    注: フォルダ内には、「packed」と「unpacked」という 2 つのサブフォルダがあります。これらは後で使用します。
  • ゲームのインストール フォルダに移動します。
    注: ここにアクセスする最も簡単な方法は、Steam ライブラリからゲームを右クリックして [管理] にカーソルを合わせ、[ローカル ファイルを参照] を選択することです
  • [コンテンツ]> [2D] に移動します
    注: これら 4 つのサブフォルダーは、ゲームのアート アセットが保存される場所です。アニメーション> プレイヤーに保存されているプレイヤー キャラクターを編集するだけの場合。そこから、メイン キャストにちなんで名付けられた 7 つのサブフォルダーが表示されます。ラファエルの色を変えるように続けましょう。
  • 例として、Raphael を編集します。 [アニメーション]> [プレイヤー]> [ラファエル] に移動します
  • ファイル RaphaelTexture.zxnb をコピーして、先ほど説明した「packed」フォルダーに貼り付けます。
    注: ゲームの mod を既にダウンロードしている場合は、ファイル拡張子が若干異なる場合があります。このタイプの変更されたファイルは、zxnb ではなく xnb で終わります。 (その違いは後編で説明します)まだ使えるというのは大したことではありません。ただし、この場合は、MOD を編集している可能性が高いことを意味します。ほとんどの mod 作成者はこれで問題ないはずですが (私はそうです)、これは心に留めておくべきことです。 注意:以下のプロセスは破壊的であり、「unpack」フォルダ内の既存のファイルを警告なしに同じファイル名で上書きします!
  • xnbcli フォルダーから「unpack」コマンドを実行します。
    注: Windows を使用している場合、これは .bat ファイルである必要があります。 OS X ユーザーには .command ファイルが表示されます。 Linux ユーザーの皆さん、あなたは独りです。申し訳ありませんが、家庭的です。
  • 「解凍された」フォルダを確認してください。 RaphaelTexture.png と RaphaelTexture.json の 2 つの新しいファイルが表示されます。
    注: うまくいけばうまくいきました。 Windows を使用している場合は、オンラインでヘルプを探してください。前に言ったように、xnbcli は新しいツールではないため、他の誰かがあなたの問題を修正している可能性があります。正直なところ、問題はないはずです。しかし、そこにいるすべての仲間の Mac ユーザーは、私が経験したのと同じ問題に遭遇する可能性があります。 「許可が拒否されました」というエラーが表示された場合は、ターミナルを開いて次のように入力します。
  • chmod +x

    「x」の後にそのスペースを含めます。 「pack.command」をターミナル ウィンドウにドラッグします。管理者パスワードを求められたら、先に進んで入力してください。次のステップで必要になるため、「unpack.command」についても同じことを行います。これで動作するはずです。

    1. RaphaelTexture.png を好みに合わせて編集します。
      注: ここからは、パレットの交換は簡単な作業です。実際のスプライトに変更を加えたい場合は、それも可能です!現時点では境界が不明であることに注意してください。スプライトシートから判断すると、境界が均一に見えません。たぶん、最長の辺に 2 つの余分なピクセルが得られますか?しかし、これは推測にすぎません。

    ゲームを改造して新しいグラフィックを表示する

    注: これは明らかなはずですが、とにかく言っておきます。オンラインの人々はこれらのモッズを見ることはありません。彼らはあなたの目だけです!でもねえ、あなたがストリーマーなら、視聴者にとって変更するのは楽しいことかもしれません.そして、ゲームを改造した後、マルチプレイヤーでカメを区別するのがずっと簡単になることを私は知っています.私がこれを追求した最大の理由は、6 人での騒乱です。しかし、ええ、モッドを組み合わせて、楽しんでください!

    <オール>
  • 解凍したフォルダを確認してください。 RaphaelTexture.json と RaphaelTexture.png の新しいバージョンが含まれている必要があります。変更を加えたもの。
    注意:以下のプロセスは破壊的であり、「packed」フォルダ内の既存のファイルを警告なしに同じファイル名で上書きします!
  • xnbcli フォルダーから「unpack」コマンドを実行します。
  • RaphaelTexture.xnb の「パックされた」フォルダを確認します。これで、モッド化されたアセットをゲームで使用する準備が整いました!
    注: ファイル拡張子が元の RaphaelTexture.zxnb とは少し異なることに気付くでしょう。 z は、ファイルが圧縮されていることを示しています。 xnbcli は、ファイルを圧縮せずにパックします。幸運なことに、ゲームは気にしません。拡張機能の名前を変更しないでください。ゲームがクラッシュするだけです。私はこれを苦労して学びました、ハハ!
  • RaphaelTexture.xnb をコピーして、ゲーム フォルダの [アニメーション]> [プレーヤー]> [Raphael] に貼り付けます。
  • 元の RaphaelTexture.zxnb ファイルの名前を変更するか削除します。
    注: zxnb ファイルと znb ファイルを同じフォルダーに置いてゲームを実行しようとしたことはありませんが、デフォルトで zxnb ファイルになっていると思います。削除して元のファイルを元に戻したい場合は、「ゲーム ファイルの整合性を確認する...」を使用して、いつでも Steam から再ダウンロードできます。ただし、これを行うと、すべての MOD が消去されることに注意してください。
  • ゲームを起動して、あなたの手仕事を賞賛してください!やったね!
  • 最後のステップは、xnb ファイル (または複数のファイル) のコピーを圧縮して、Nexus Mods に共有することです!本当に、これらの xnb ファイルを圧縮してください。大きな違いが生まれます。