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PUBG Mobile が 2019 年第 3 四半期の収益で競争を打ち負かす

PUBG としてよく知られている PlayerUnknown の Battlegrounds は、大人気のオンライン マルチプレイヤー バトル ロイヤル ゲームです。この非常に競争力のあるアクション ゲームは、現在、ほぼすべてのモバイル ゲーマーによってプレイされています。公共の場を通り過ぎるだけで、少なくとも 2 人から 3 人が画面に釘付けになり、背景で銃声が鳴り響きながらタップしているのを目にするでしょう。そのため、PUBG モバイルが 2019 年第 3 四半期に最も売れたスマートフォン ゲームになったことは驚くことではありません。

数字による殺人

市場調査会社 Sensor Tower は、統計を明らかにする第 3 四半期のレポートをリリースしました。 PUBG Mobile の収益数は、前年同期比で最大 652% 増加しました。その収益はほぼ 5 億ドルに達し、今年の第 3 四半期だけでなんと 4 億 9,600 万ドルに達しました。この過去最高の数字は、本質的に PUBG Mobile を世界最高の売上高を誇るスマートフォン ゲームにしています。また、同四半期の App Store と Google Play での世界最多ダウンロード数でも 2 位にランクされました。 PUBG Mobile はヘビー級のライバルである Honor of Kings の座を奪うことに成功しましたが、Tencent は確実に勝者です。中国のコングロマリットは、両方のモバイル ゲームのパブリッシャーを務めています。

一方、通常チャートトップのオナー オブ キングス (欧米ではアリーナ オブ バロールとして知られる) とソニー アニプレックスの Fate/Grand Order が 2 位と 3 位にランクインしました。同じ四半期に、それぞれ 3 億 7,700 万ドルと 3 億 5,400 万ドルの収益を上げました。

第 4 位にランクインしましたが、Niantic の Pokemon Go は第 3 四半期で収益の面で最も急成長しているモバイル ゲームです。第 2 四半期からの収益は 3 億 800 万ドルで、成長率は 63% です。

最後に、任天堂のマリオカート ツアーは、8,600 万ドルを稼ぎ、世界中で最も多くのダウンロードを獲得して 3 位に躍り出ました。これは、ゲームが第 3 四半期が終了する数日前にしかリリースされなかったにもかかわらずです。

中国で復活

PUBG Mobileは、先月だけ別の記録を取得した後、上記の数を達成しました. Sensor Tower も報告しているように、10 億ドルの収益を突破した最初のバトル ロワイヤル モバイル ゲームになりました。これは、Android プラットフォームと iOS プラットフォームの両方に当てはまります。

2019 年 5 月、Tencent は何ヶ月にもわたる悲惨な売り上げの後、中国からゲームをほぼ撤退させました。その後、親中派の軍事プロパガンダ要素が満載されていたにもかかわらず、Game for Peace というタイトルで再開されました。中国政府はすぐにゲームに収益化のライセンスを付与しました。再リリース以来、PUBG Mobile の収益は 540% 増加しました。

Google Play と App Store の比較

ユーザーの支出率も、Apple デバイスと Android デバイスの両方で増加しましたが、前者が直接の戦いに勝ちました。それは 98 億ドルを生み出し、Android は同期間に 65 億ドルを生み出しました。

ダウンロード数も急増し、両方のプラットフォームを合わせて合計 111 億になりました。今回は Google Play が App Store を圧倒し、App Store の 23 億ダウンロードに対して 87 億ダウンロードを記録しました。

PUBG モバイルのアップデート

さらに改善するために、Tencent は数日前に PUBG Mobile Update 0.15.0 をリリースしました。グレネードランチャーやミニガンなどのより重い武器を備えた新しいペイロードモードを備えています。プレイヤーはヘリコプターを操作して戦闘に参加できるようになりました。最後に、ユーザーは修理パックで損傷した車両を修理し、空爆を要請することもできます。