プロのゲーム攻略サイト

www.zgtz168.com

Xbox 下位互換性の説明

現在および次世代のコンソールに関する会話で、「下位互換性」という用語が飛び交っているのを聞いたことがあるかもしれません。特に、Microsoft が Xbox One に後方互換性を追加したことは、ゲーム業界で大きな反響を呼びました。

何が大変なのかと思うかもしれません。 Xbox 下位互換性とは?

下位互換性の意味

下位互換性の概念は非常に単純です。企業が新しいバージョンのメディア デバイスを発表した場合でも、その前身向けに作成されたメディアを再生できます。場合によっては、古いマシン用に設計された一部のアクセサリでも動作する場合があります。

下位互換性は、過去にはかなり一般的でした。たとえば、セガ ジェネシス (別名メガドライブ) は、実際にセガ マスター システムと互換性がありました。必要なのはカートリッジアダプターだけでした。同様に、PlayStation 2 は PlayStation 1 のゲームと完全に下位互換性がありました。

これは、プレーヤーが新しいコンソールへのアップグレードをためらう理由がなかったことを意味します。彼らは、既存のゲーム ライブラリが新しいマシンで動作することを知っていました。

ただし、あるコンソール世代と次の世代の間でハードウェアに根本的かつ根本的な違いがある場合、下位互換性を提供するのは困難であり、費用もかかります。 Xbox 360 および Playstation 3 時代のコンソール メーカーによるいくつかの実験のおかげで、Xbox の下位互換性は後回しにされました。

ただし、次世代のコンソールが現世代のアーキテクチャに固執しようとしている場合、この時点から再び標準機能になる可能性があります.

Xbox コンソール世代のまとめ

Xbox コンソールには既存の 3 つの世代があり、執筆時点では第 4 世代が注目されています:

  • Xbox (現在は「元の Xbox」と呼ばれています)
  • Xbox 360
  • Xbox One (強化された Xbox One X を含む)
  • Xbox シリーズ X (次世代)

これらのそれぞれには、独自の下位互換性があります。それでは、どのゲームがどのコンソールで動作するか見てみましょう。

コンソールごとの Xbox 後方互換性

元の Xbox には下位互換性がまったくありません。それは最初の Xbox 世代であるため、これは完全に理にかなっています。 PlayStation 2 と競合するためにリリースされたため、ゲームのルック アンド フィールは当時のゲームのほとんどのタイトルに似ています。

Xbox 360 は、オリジナルの Xbox タイトルと後方互換性があります。ただし、それらすべてに対応しているわけではありません。 Xbox 360 での動作が認定されているオリジナルの Xbox ゲームのリストはごくわずかです。これらのゲームの互換性はシステム アップデートによって追加されるため、ハード ドライブを備えた Xbox 360 も必要です。

Xbox One ハードウェアが Xbox 360 ハードウェアといかに異なるかを考えると、Xbox One は下位互換性を備えた状態で起動されず、誰も期待していませんでした。その後、Microsoft の天才たちが Xbox 360 エミュレーターでブレークスルーを起こし、現在では Xbox One で動作する、テストおよび認定された Xbox 360 およびオリジナルの Xbox ゲームの長いリストがあります。

Xbox One に続くコンソールに関しては、Xbox One ゲームとの下位互換性があることはほぼ確実ですが、システム デザイナーによると、この新しいコンソールを前世代のすべての Xbox と下位互換性を持つようにすることが目的です。成功するかどうかは時が経てばわかります。

下位互換性のある Xbox ゲームのプレイ方法

Xbox 360 の所有者の場合、元の Xbox ゲームをプレイするために必要なことは、ディスクを挿入することだけです。システム ソフトウェアの最新バージョンを実行していることを確認した後です。 Xbox Live ストアでオリジナルの Xbox ゲームをデジタル ダウンロードとして見つけることもできますが、もちろん購入する必要があります。

プロセスはほとんど同じです。 Xbox 360 ディスクを Xbox One に挿入すると、Xbox One の Xbox 360 エミュレーターで動作するように最適化されたゲームのデジタル コピーが本体にダウンロードされます。ディスク自体は、ゲームのコピーを所有していることを確認するためにのみ使用されます。

下位互換性リストにある Xbox 360 ゲームをデジタルで購入した場合は、Xbox One にダウンロードするだけです。これらは、元のディスクがドライブにある必要はありません。下位互換性リストにない Xbox 360 ゲームを Xbox One に入れると、ゲームがまだ動作しないというエラー メッセージが表示されます。

それまでにそのタイトルが追加された場合に備えて、必ずシステム ソフトウェアを更新してください。ただし、執筆時点では、Microsoft は認定プロジェクトを一時停止しています。

制限と留意事項

Xbox One は、ハードウェア レベルで前世代のコンソールと下位互換性がありません。つまり、エミュレーション を使用します 古いタイトルを再生します。基本的に、これは古いコンソールの仮想バージョンを作成し、ソフトウェアをだまして元のハードウェアで実行されていると思わせるソフトウェア手法です。

コンソール全体を仮想化するにはかなりの処理能力が必要です。そのため、Xbox チームが基本モデルの Xbox の制限を考慮して、これをうまく機能させることができたことは非常に印象的です。

幸運にも強化された Xbox One X コンソールを所有している場合は、特定の Xbox 360 タイトルで「Xbox One X 拡張」モードが提供されます。これらのゲームは、より高い解像度、より高速で安定したフレーム レートを備えており、通常、元のコンソールよりもはるかに優れた動作をします。

ただし、エミュレーションに依存しているため、前世代のゲームがすべてリストに追加される可能性は低いです。少なくとも、Xbox One に関してはそうではありません。より強力な Xbox 世代が間近に迫っているため、互換性のあるタイトルのリストが劇的に拡大する可能性があります.