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Dead Monarchy – 初心者向けガイド (ヒントとコツ)

注:これはゲーム内のチュートリアルです。

総合ガイド

Dead Monarchy へようこそ。人生は過酷で、人は必ず死にます。私は一人の開発者として、難しいからといって難しいゲームを作ろうとしているわけではありません。むしろ、プレイヤーがゲーム内で提示される課題を克服したときに満足感と興奮を感じる手段として、難易度をプレイヤーに利用させようとしています.

現在の状態でゲームを完了するには、プレイヤーは 5 つの君主をすべて倒さなければなりません。ターンベースの戦術的な戦闘が行われる 5 つのバイオームがあります。それぞれの君主は 5 つのバイオームの 1 つに関連付けられており、プレイヤーがミッションに着手するたびにスポーンする可能性は非常に低くなります。ミッションが難しいほど、スポーンの可能性は全体的に低いものの、スポーンの可能性は高くなります。スポーンのチャンスに制限はありません。運が悪いと、早い段階でモナークに遭遇する可能性があります。

現在、対話する「オーバーワールド」レイヤーがないため、ゲームとの対話の大部分は「タウン」レイヤーと「戦闘」レイヤーで行われます。その点については、現在、1 つの自動保存スロットを使用できる自動保存システムのみがあります。ゲームは特定の時点で自動的に自動保存され、終了時に保存できます。新しいゲームを開始するか、プレイヤーが敗北すると、オートセーブは削除されます。

君主を狩る以外に、町と戦士の基本的なニーズを管理する必要があります。各戦士は、クラウンと食料を必要とする独自の毎日の賃金と摂取量を持っています。これらの要件のいずれかが満たされていない場合、士気は 25% 低下します。士気が0%になると、翌週の終わりにランダムな戦士1人が去り、特殊能力が無効になります。パーティに戦士がいない場合、プレイヤーは敗北します。

週が進むにつれて、包囲カウンターがカウントダウンされます。完全に全滅せずに包囲任務に失敗した場合、建物のアップグレードは減少します。時間が経つにつれて、敵はより強くなります。新しいモンスターと接触した後、右上隅にある [?] ボタンを押すと、それらの詳細情報を表示できます。会社名の左右に包囲タイマーと現在の週を表示できます。さあ、最初の遠征の準備をしましょう。

画面中央下、左から2番目の【家】のようなアイコンをクリックします。これが兵舎の建物です。ここでパーティーを管理できます。戦士のポートレート アイコンをクリックして、アクティブ スロットまたは予備スロットに戦士をクリック アンド ドラッグできます。戦士を互いの上にドラッグ アンド ドロップして、位置を変更することもできます。アクティブ メンバーは戦いますが、リザーブ メンバーは戦いません。


[鍵]アイコンをクリックしてインベントリメニューを開きます。アイテムを装備するには、選択したアイテムを正しい装備スロットにドラッグ アンド ドロップするか、マウスを右クリックします。装備を外すには、ドラッグするか、マウスを左クリックします。ボディアーマーを除くすべてのアイテムを装備解除できます。誰も裸になりたくない。ボディ アーマーの装備を解除するには、別のボディ アーマーと交換する必要があります。ほとんどのアイテムにはレベル要件もあり、アイテムにカーソルを合わせるとツールチップに表示されます。

インベントリはパーティー全体で共有されます。他の戦士にアイテムを装備するには、その戦士のポートレートをクリックするだけです。インベントリ内のアイテムをフィルタリングするには、上部のタイトルのすぐ下にあるアイコンをクリックするだけです。在庫のスペースは限られていますが、保管庫の建物をアップグレードすると増やすことができます。

パーティー運営の基本を理解したところで、次は新しい戦士を雇う方法を見てみましょう。左から6番目の【火】アイコンをクリックすると募集画面が開きます。戦士を雇うには、その戦士の肖像画をクリックすると、戦士のプロフィールのすぐ下に購入ボタンが表示されます。別の戦士に交換するには、その戦士のポートレートをクリックするだけですが、購入中ではないことを確認してください。購入している場合は、最初にキャンセルしてください。

各戦士には独自の毎日の賃金と摂取量があり、この値は静的であり、変化しません。現在、戦士は部分的にのみ装備されています。初期雇用コストは、戦士のレベルに合わせて調整されます。この建物をアップグレードすることで、利用可能な新兵の数とその全体的なレベルを上げることができます。この建物をアップグレードしても雇用の初期費用は変わりません。現在所有しているクラウンが限られているため、新兵を購入しないことをお勧めします。

マーケットプレイスは、プレイヤーがアイテムを取引できる場所です。右から3番目の[バスケット]アイコンをクリックします。左がプレイヤーのアイテム、右が売り手のアイテムです。販売可能なアイテムの価格を引き下げ、販売時に自分のアイテムの価値を高めたい場合は、マーケットプレイスの構築をアップグレードする必要があります。


建物をアップグレードするには、[+] アイコンをクリックします。右から 1 番目のアイコンです。ここでは、プレイヤーが利用できるすべての建物を表示できます。ほとんどの建物は実装されていますが、アリーナと動物園はまだ WIP です。各建物の詳細については、建物のアイコンをクリックしてください。下にスクロールすると、さらに多くの建物が表示されます。


お気づきかもしれませんが、すべての建物をアップグレードするには、リソースと一定の週数が必要です。とにかく、ここまでで、誰が行き、誰が留まるかを決定し、アイテムを装備し、新兵やアイテムを整理する必要があります.

他の2つのことについて簡単に説明しましょう。ヘルメットとアーマーは損傷する可能性があり、修理が必要になる可能性があり、「強さ」または健康は自動的に回復しません。それらの価値を補充するには、寺院にアクセスする必要があります。左から5番目の[ハート]アイコンをクリックします。回復と修復に使用できる毎週の料金は限られています。この建物をアップグレードして、毎週の請求額を増やしてください。

修復ボタンをクリックすると、現在選択されているキャラクターの現在装備されているヘルメットまたはアーマーが修復されます。各オプションには 1 回の料金がかかるため、料金と利用可能な料金のバランスを取る必要があります。建物をアップグレードしてより多くの料金を獲得し、戦士の肖像画をクリックすると、選択した戦士が変わります。

遠征はあらゆる種類のアイテムとリソースに報酬を与え、貴重な材料は装備を作成するために非常に分類されます。現在、ワークショップはアップグレードされていませんが、アップグレードされると、収集した材料を使用して新しい機器を作成できます。ワークショップにアクセスするには、[盾] アイコンをクリックします。右から 4 番目のアイコンです。ワークショップ メニューは、建物のアップグレード メニューと同じように動作します。


すべての基本がカバーされたので、遠征に移りましょう。左から1つ目の[星]アイコンをクリックします。このインターフェイスの基本的な機能は、建物のアップグレード メニューやワークショップ メニューと同じように動作します。各バイオームには、毎週 3 つの難易度があります。最初の 2 つの難易度は常に毎週利用可能で、3 番目のミッションは 3 から 10 までさまざまです。


食料と王冠がどうしても必要な場合は、各バイオームのレベル 1 ミッションは常に「無料」になります。各バイオームには、それに関連する独自のリソースと課題があります。また、各バイオームには君主とそれが支配する独自のモンスター陣営が存在します。

すべてのバイオームで報われる一貫したものはわずかしかありません。最小限のクラウンと食料が常に授与され、希少な宝石と鉱物はバイオーム自体ではなくミッションの難易度に関連付けられています。

金属材料などのミネラルはミッションの難易度に応じて変化しますが、以前のミネラル層も報酬を受けます。たとえば、レベル 1 のミッションでは鉄が報酬として与えられますが、レベル 2 のミッションでは鉄と鋼の両方が報酬として与えられます。

一般的に言えば、冒険するために選択するバイオームは、アップグレードすることを選択した建物をアップグレードするために探している材料によって決まります。初期のゲームではアイテムの購入と作成が難しく、各武器には独自のプレイスタイルがあるため、それぞれのバイオームでスポーンする可能性のある武器も別の要因になるでしょう.

武器のティアは、ミッションの難易度に応じて 1 ~ 10 の範囲で調整されますが、レベル要件にも注意してください。ティア 3 のクレイモアは、レベル 5 しかない戦士には役に立ちません。

また、各地域に住んでいたかつての王国が残した、希少でとらえどころのない文化的な鎧や指輪、遺物を探しているかもしれません。手に入れることは非常にまれですが、アーマーにはレベル要件がなく、ステータスの点で最高のライト、ミディアム、ヘビー アーマーを表しています。一部の防具には「スタミナ」ペナルティがあるため、レベル 1 のキャラクターに最も重い防具を装備すると、そのキャラクターは多かれ少なかれ役に立たなくなります。

ここまでで、ほとんどのミッションで一定量のクラウンと食料が必要であることに気付いたかもしれません。現在の要件は高いかもしれませんが、本社をアップグレードして要件を減らすことができることを忘れないでください。最後に、遠征は 1 週間に 1 回しか参加できません。勝利または敗北を経て遠征から戻ってきたら、[End Week] ボタンをクリックしてゲームを進めます。

やりたいミッションが決まったら、「ミッション開始」ボタンをクリックするだけです。ミッションがロードされると、ゲームは自動保存されます。チュートリアルを続けたい場合は、すべての戦士を戦場に配置した後、「B」を押してチュートリアルの戦闘部分を呼び出します。がんばれ船長、あなたにはそれが必要です!

戦闘ガイド

戦場へようこそ。このミッションはスクリプト化されていません。代わりに視聴したい場合は、オンラインで利用できるビデオ チュートリアルがあります。 「Q」と「E」を押すとカメラが回転し、「W、A、S、D」キーを使用するか、マウスを画面の端にドラッグしてカメラをパンできます。 「T」を押すと、ツリーを切り替えることができます。 「マウスホイール」を使用してカメラの高さを調整し、<、> キーを使用してカメラの距離を調整します。 「V」を押してフォロー カメラを切り替え、「C」を押してカメラを中央に配置します。

現状では、唯一の目的はすべての敵を排除することです。それでは、戦闘の基本について説明しましょう。移動するには、青色で強調表示された領域内のタイルをクリックします。攻撃するには、ショートカット バーの機能をクリックするか、適切なショートカット キーを使用して選択します。オレンジ色のエリア内の戦闘員の上にマウスを置き、マウスカーソルが剣に変わる場合、その戦闘員は有効です。グレー表示されているアイコンは、ステータスまたは位置の要件により使用できない攻撃と能力です。

デッドモナーキーには「強さ」「攻撃力」「覚悟」「スタミナ」「集中力」の5つの主要ステータスがあります。二次統計は、主に着用する装備の影響を受ける一時的な統計です。それらのステータスは、「ヘルメット」、「アーマー」、「防御」、「ブレイク」、「ダメージ」です。一次および二次統計の詳細については、左パネルの画面中央に向かって HUD の統計にカーソルを合わせると、ツールチップが表示されます。

格闘戦の基本は「力」「ダメージ」「兜」「鎧」の4つのステータス。敵に最初に与えるダメージ量は、自分の「力」+「ダメージ」です。キャラクターの体力にもなる「強さ」は固有のものであり、「ダメージ」は装備している武器によるものです。 「Strength」が低いほど、与えるダメージが少なくなります。

そのダメージは、敵の現在の「ヘルメット」または「アーマー」の値によって軽減されます。すべての武器が持つ2つの基本攻撃は「アタックヘッド」と「アタックボディ」です。したがって、敵の体を攻撃することを選択した場合、与えるダメージの量は、「強さ」+「ダメージ」-敵の「アーマー」ステータスです。ヘルメットは頭を守り、アーマーは体を守ります。

頭を攻撃すると常にボーナスダメージが発生しますが、より多くの「スタミナ」を消費します。移動も「スタミナ」を消費します。その量は、戦っている地形によって異なります。毎ターン、すべてのキャラクターは「スタミナ」を +5 獲得しますが、それが 0 に達すると、回復するチャンスはわずか 50% になります。 「スタミナ」がなければ、ほとんどの場合、攻撃を実行できません。

遠隔戦闘は近接戦闘と同様に機能しますが、攻撃者が与えたダメージを表すために使用されるのは「フォーカス」統計のみです。武器に関連付けられた能力は、ダメージが最も保護されていない身体部分に基づいて自動的に計算されることを除いて、同様の方法で機能します.

キャラクターの「ヘルメット」または「アーマー」が最大ダメージ出力と同じかそれを超えている場合、まず「ヘルメットを壊す」または「アーマーを壊す」能力を使用してステータスを下げる必要があります。

もちろん、実際にダメージを与えるためには、攻撃がつながる必要があります。命中率は自分の「攻撃力」+50-対象の「防御力」で決まる。 「防御」が高すぎる場合は、斧を使用して「防御」を減らします。

標高も命中率に影響し、標高が高いところから攻撃するとボーナスが発生し、標高が低いところから攻撃するとボーナスが発生します。攻撃を開始する方向も命中率に影響し、後ろから攻撃すると +25% の命中率が得られます。左または右から攻撃すると、+10#% の命中率が得られます。

昇格は、能力の利用可能性にも影響します。プレイヤーは、より高い標高のターゲットを攻撃するときに近接特殊能力を使用できず、プレイヤーが高地にいる場合、モンスターが使用するすべての近接能力を使用できません。これらのルールは近接武器にのみ適用され、遠隔武器はこれらの利点と欠点から除外されますが、命中率とクリティカル チャンスの増加は例外です。

後ろから攻撃すると、「ヘルメット」と「アーマー」の値を無視する +5 ダメージ (近接のみ) も与えられます。要するに、戦場のポジショニングは重要です。できる限り、地形と自分の位置を利用するようにしてください。

戦闘中の「スタミナ」を管理する必要があるだけでなく、すべてのキャラクターには「解決」メーターがあります。敵を倒すなどの特定のアクションは、仲間の戦士が斬首されるのを見ながら「決意」を回復するか、特定のモンスターの能力がそれを減らします。

「決意」が完全に0になると、キャラクターは壊れて逃げようとします。その後、キャラクターが回復するランダムなチャンスがありますが、回復するターン中はAPが0になります。クリティカル率は、ターゲットの「スタミナ」であるあなたの「決意」によっても決まります。したがって、「スタミナ」が低いほど、クリティカルヒットの可能性が高くなります。クリティカル ヒットは「Strength」と「Resolve」に追加ダメージを与え、ほとんどの武器アビリティはクリティカル ヒットできません。

APまたはアクションポイントは、キャラクターが移動できる距離と、キャラクターのターン中にキャラクターが使用できる能力を決定するものです. APを持っている限り、何回でもアクションを実行できます。戦闘はターン制ですが、プレイヤーと敵の両方にフェーズまたはラウンドがあります。すべてのプレイヤーのユニットが移動し、次にすべての敵のユニットが移動すると、フェーズ全体が終了し、次のフェーズが始まります。

キャラクターの名前の上に現在利用可能な AP が表示されます。 「TAB」を使って文字を切り替えることができます。 「Backspace」または「F」を押すと、選択したキャラクターのターンが終了し、完了としてマークされ、「Space」を押すとフェーズ全体が終了します。また、「R」を押してからマウスをキャラクターの周りに移動し、向きたいタイルを左クリックして、キャラクターが向いている方向を回転させることもできます。

キャラクターが壊れて逃げようとするなど、戦闘員がたまたま近接戦闘から離脱した場合、機会攻撃または「機会攻撃」の対象となります。キャラクターの「フォーカス」は、カウンター攻撃のチャンスを決定するために使用され、「オポチューン ストライク」も発生します。このアビリティではダメージ計算式が少し異なります。「ヘルメット」と「アーマー」の値は無視されますが、ダメージは 50% 減少します。反撃のチャンスはフォーカス – スタミナ (攻撃ユニット) です。

統計パネルの右側にあるパネルには、現在のすべてのステータス効果が表示されます。上記の黄色の数字はスタック カウントを示し、有効期限が切れるまで回転します。0 は無限です。敵にカーソルを合わせると、同じパネルにステータスが表示されます。バトルログは右隅にあり、タイルにカーソルを合わせると、左隅に詳細情報が表示されます。マウスを上に置いて右クリックすると、戦闘員に関する詳細情報を表示できます。

戦士には強すぎるモンスターに遭遇することがあります。そんな時は、撤退を考えるべきです。マップの端にある白いセルの 1 つに移動すると、そのキャラクターは自動的に戦闘から離れます。すべてのキャラクターが退却によって戦場を離れた場合、あなたは敗北しますが、別の日に戦うために生き続けます.退却するタイルに移動するには、最低 6 AP を消費することに注意してください。ノックバックもトリガーになります。

戦闘は、標準的なダメージ計算式を無視する特殊能力や、独自の能力を持つモンスターを考慮に入れた場合にのみ、より複雑になります。詳細については、用語集 [?] を参照するか、オンラインで提供されているビデオ チュートリアルを参照してください。新しいモンスターと接触するたびに用語集に新しいエントリが追加されます。メイン メニューの [チュートリアル] ボタンを押すと、ビデオ チュートリアルにすばやくアクセスできます。これでチュートリアル全体を終了します。