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ミニオン マスター – 初心者向けガイド (ヒントとコツ)

ドラフトで12勝するために知っておくべきすべてのこと.中程度の長さのガイド。小さなパーツに分割され、下書きの例があります。

ドラフトの初心者向けガイド

こんにちはマスター。私の名前はウルフです。これはミニオン マスターのドラフトの初心者向けガイドです。私はかなりの数のドラフトをプレイし、多くの場合 12 勝しています。私がプレイしていると、ドラフトで何をしているのかわからない人がたくさんいるように感じます。私はこれらの新しいプレーヤーとコミュニティを支援したいと考えており、それがこのガイドを書いている理由です。ゲームの基本を理解し、良いデッキをドラフトする方法を知っていれば、多くの人が 12 勝できると思います。また、私はこのゲーム モードがとても好きなのですが、ドラフトをプレイするプレイヤーがあまり多くない場合があるため、より多くの人がドラフトをプレイし始めてくれることを願っています。これは 5 分間のガイドではありませんが、関心のある部分を読めるようにトピックの概要をここに記載します。始めましょう。

まとめ

  • 下書きとは
  • ドラフトをプレイする理由
  • ドラフトに最適なマスターは?
  • 優れたドラフト デッキの作り方
  • ドラフト用の強いカードと弱いカード
  • ドラフト ゲームに勝つ方法
  • 除外カード
  • 下書きの例
  • 終わり。

下書きとは

ドラフトは、ミニオン マスターズのゲーム モードです。参加するには、750 ゴールドまたは 55 ルビーを支払います (ゲームを開始したばかりの場合は、フリーランが発生する可能性があります)。まず、3つの選択肢からマスターを選択する必要があります。その後、提示された 3 枚のカードから 1 枚を 10 回選択します。デッキができたら、ドラフト デッキを持つ他の人とのゲームのキューに入れることができます。 12勝3敗でドラフトは終了です。ドラフトの最後に、獲得した勝利数に基づいて報酬を受け取ります。

ドラフトをプレイする理由

コレクションを増やしたい場合は、ドラフトが最適です。先に言ったように、ドラフトの最後に、獲得した勝利の量に基づいて報酬を受け取ります。ドラフトで上手になればなるほど、報酬も良くなります。

ここで、ドラフトをプレイする価値があるのはいつですか?まあ、これはあなたの価値の定義に依存します.私にとって、この質問には2つの答えがあります。最初に 7 勝すると、750 ゴールドが戻ってきて、いくつかの追加の報酬が得られます (レア カードと少量のゴールドまたはシャードが得られます)。したがって、ドラフトでゴールドを失いたくない場合は、7勝以上の価値があります.追加の報酬の価値をゴールドで考えると、ドラフトは5勝以上の価値があると言えます。 5 勝すると、300 ゴールド、約 100 ゴールド、または 10 個のシャードと共通カードを獲得できます。コモンカードをどれだけ重視するかにもよるけど、ミニオンマスターズを始めたばかりならコレクションを充実させるのがいいと思う。レア カードとより多くのゴ​​ールドを獲得できるため、6 勝は間違いなく価値があります。

ドラフトの報酬の良い表は次のとおりです:

  • Google ドキュメントへのリンク

ドラフトもプレイするのがとても楽しいです。ラダーで直面しているすべてのメタ デッキから休憩を取って、メタ デッキほど良くはないかもしれないが、それでも他のドラフト デッキを打ち負かすのに十分なだけのデッキをドラフトすることができます。ほとんどの場合、ラダーのような非常識なコンボはありません。ドラフトではゲームの基本的なメカニズムがさらに重要になるため、ゲームの核心部分を体験できます。ドラフトデッキは通常それほど効率的ではありませんが、それが私にとって楽しいものです。他の人との決闘で自分のデッキを最大限に活用しようとしています。

ドラフトに最適なマスターは?

通常のミニオン マスターズでは、自分でデッキを選択できるため、最高のマスターは存在しません。マスターを中心にデッキを構築すれば、どのマスターも優れています。一方、ドラフトではこれは異なります。欲しいカードが確実に手に入るとは限らず、一部の特典はそれ自体でより価値があるため、ドラフトで他よりも優れたマスターがいる.マスターを最高から最低までランク付けし、それらがドラフトでどのように機能するかについて説明します。ランキングは私の意見にすぎません。いくつかのマスターを私よりも上位または下位にランク付けする人もいるかもしれませんが、少なくともトップ 2 とワースト 1 はかなり明確だと思います。残りのランキングは、決定的なものと見なす必要はありません。

S ティア:アペップ、セッツ

アペップ 私の意見ではドラフト神です。特典 1 と 3 の無料カードから得られる価値は、ドラフトでは非常識です。また、あなたのドラフト デッキがあまり良くない場合は、より多くの回答を得ることができます。また、特典 2 のシールド トーテムは、多くのヘルスを節約したり、ミニオンがマスター タンク ミニオンを倒している間にそれらを助けたりすることができます。 Apep を使用すると、ほぼすべての種類のデッキをドラフトできます。ほとんどの場合、私は優れたコントロール デッキを手に入れようとしますが、何でも好きなようにできます。

摂津 ドラフトのための他の最高のマスターです。彼女の攻撃性に対抗するシールドトーテムのために、彼女はアペップに対して不利であることに注意してください.それが彼女が2番目に優れたドラフトマスターである理由です.彼女の最初の特典は非常識な価値です。彼女の基本攻撃は多くのダメージを与えます。彼女は 300 hp のミニオンで、最初の 5 ショットで 40 dps を持ち、わずか 2 マナで着弾時に 50 ダメージを与えます。また、いくつかの呪文を手に入れることができれば、リロードで彼女に非常に攻撃的になることができます. Perk 3 は非常識な勝利条件です。1 列に 2 倍の AOE ダメージを与え、最初のショットで 3 秒間スタンするからです。 Settsu を使用すると、提供されるカードに応じて、アグレッシブまたはコントロール デッキをドラフトできます。

A ティア:Milloween、King Puff

ミルウィン また、私の意見では本当に優れたドラフト マスターです。パーク 1 では、コストよりもはるかに価値のある遠隔ミニオンを取得できるからです。特典 2 では、小龍やスナイパーなどを倒したり、フィニッシュやミニオンを助けることができる無料の呪文を取得します。最後に、特典 3 は単なる勝利条件です。 3 マナの 5 スタック ゴーレムは、うまく使えばゲームを終わらせることができ、いくつかの呪文をドラフトするとさらに強力になります。 Milloween を使用すると、さまざまなデッキをドラフトできますが、ゴーレム用にいくつかの優れた呪文を取得するようにしてください.

キングパフ 4-5 マナのミニオンを何体獲得できるかによって、非常識になる可能性があります。パーク 2 のドラフトでは、できるだけ多くの 4 ~ 5 マナのミニオンを獲得するようにしてください。ただし、パーク 2 で 1 つか 2 つのミニオンしか獲得できなかったとしても、キング パフは彼のパーク 1 のために非常に強力です。 . King Puff での勝利は、ブリッジ スワップの使い方に大きく依存するため、ブリッジ スワップを上手に行うように努める必要があります。これを使用して、敵の手先を気絶させたり、バリュー トレードを獲得したり、呪文をかわしたり、他の橋を占領したりできます。

B ティア:ラットボ、モルダー、ラヴェジャー、ディオナ

ネズミ 非常に強力なドラフト マスターになることもできますが、彼のパーク 1 は他の人ほど強力ではありません。一方、彼の特典 2 は、うまく使えば本当にゲームをスイングすることができます。あなたの特典 3 は、相手のデッキによっては相手を圧倒することもあります。ダッカ用の大群ミニオンと、特典 1 と 3 を多用する安価なミニオンをドラフトすることを目指す必要があります。

モルダー 提供されるカードによっては良いかもしれませんが、多くの場合、大きなスイングの復活を得るのに十分なミニオンを手に入れることはできません.彼の特典は簡単です。大きなミニオンまたは復活させたいミニオンをプレイする場合は、墓石を出すだけです.高コストのミニオンを獲得することに集中する必要がありますが、モルダーの攻撃は小さな大群ではないものに対しては非常に弱いため、モルダーの防御を大いに支援する必要があるため、すべてに対して十分な答えがあることを確認してください.

荒廃者 主にアグレッシブなデッキ向けです。通常、最初の特典で大きなプッシュで多くのダメージを与えたいと考えています。そうしないと、苦労することになります。ラヴェジャーは遠距離ミニオンに対して防御できないので、彼を助けなければならず、飛行中の遠距離ミニオンに対抗できるように、遠距離ミニオンが絶対に必要です。アグレッシブなカードをドラフトして、ブルータスでパーク 1 と 3 をプッシュしてみてください。

ディオナ プレイするのは簡単なマスターではありません。彼女の罠を価値あるものに使うことに慣れる必要があります。フリルは時間の経過とともにある程度の価値を生み出しますが、すぐに気付くことはありません.挑発トラップを使用してミニオンや敵マスターの注意をそらし、クロスボウ トラップを使用して顔面にダメージを与えたり、プッシュを助けたり、スナイパー/ハービンガーを倒したりします。ディオナはトラップとクマのトラップで防御することも非常に強いため、アグレッシブなデッキまたはコントロール デッキを選択できます。 Diona と対戦する場合は、彼女のクマのわなを追跡して、そこにランマーを送らないようにしてください。

C ティア:ストームブリンガー

ストームブリンガー perk 3までドラフトではあまり良くなく、通常はそれまでにゲームが終わっています。彼の特典 1 は、あなたがアドバンテージを持っていてプッシュしている場合には有効ですが、防御している場合は特典 1 は実際には何もしません。彼の特典 2 は、遠距離ミニオンをたくさん獲得した場合に役立ちますが、通常、ドラフトにはそれほど多くの遠距離ミニオンはありません。彼の特典 3 を取得できれば、ゲームを大きく動かすことができます。ダブル攻撃速度とグローバル範囲は、対戦相手に大きなプレッシャーを与えます。 Stormbringer は間違いなく最悪のドラフト マスターではありませんが、彼の特典を利用するには、本当に優れたデッキと範囲内のミニオンが必要です。

D ティア:ボルコ

ボルコ 間違いなく最悪のドラフトマスターです。飛行ユニットを攻撃することはできないため、取得できるすべての遠距離ミニオンが必要になります。彼の特典 1 は、面にダメージを与えるだけなので、フィールドでは何の価値もありません。また、ほとんどの場合、彼のパーク 1 で多くのダメージを与えるのに十分な低マナ デッキはありません。しかし、彼のパーク 2 は実際には非常に優れています。あなたは、死ぬ必要がある大きなプッシュやスクイーズユニットに対してそれを使うことができます.通常、あなたは特典 1 のためにすでに遅れをとっています。特典 3 は優れていますが、本当のフィニッシャーになるには十分ではありません。ほとんどの場合、怒りから多くの恩恵を受ける良いミニオンはいません。ただし、Volco をプレイしたい場合は、低いマナ カーブをドラフトし、提供された遠距離ミニオンをすべて手に入れるようにしてください。彼に合ったデッキを手に入れれば、12 勝できますが、他のどのマスターよりも難しいだけです。

優れたドラフト デッキの作り方

これはおそらくガイドの最も重要な部分の 1 つですが、書くのが最も難しい部分でもあります。ほとんどの場合、ドラフトで何を選ぶかは、選択肢とデッキがすでに持っているものに依存します。デッキをどのように見せたいかについていくつかのガイダンスを提供しますが、これは柔軟です!最終的には、ドラフトをたくさん試してみてください。しばらくプレイすると、自分のデッキに何が必要で、何が正しい選択なのかがわかります。

まず第一に、あなたのデッキは平均で 3.5 から 4 マナ程度である必要があります。素早く答えられるように、マナ カーブが高くなりすぎないようにすることが重要です。もちろん、Mordar の場合はより高いマナ カーブが必要で、Volco の場合はより低いマナ カーブが必要になるため、これも状況によって異なります。

最初の 3 ピックかそこらで、私はバリューでドラフトします。あなたの意見で最も強い、または最も多くの作業を行うことができるミニオンを入手してください。その後、いくつかの基本的なものでデッキを完成させたいと考えています。少なくとも 1 つのタンク、範囲ダメージを与える何か、遠距離ミニオン (これらは重要であるか、飛んでいるミニオンに負けます)、1 つまたは 2 つの呪文がボードと相互作用し、マスターが必要とするものに応じて残りのドラフトが必要です。これらのいずれかがなくても世界の終わりではありませんが、バランスの取れたデッキがあれば、遠くまで行ける可能性が高くなります.

また、下書きについて私が提供したい非常に価値のあるヒントは次のとおりです。 2 つの選択肢で迷っている場合は、マナ コストが最も低い方を選びます。デッキのダメージが少なくなり、デッキの悪いカードである場合はサイクルを速くすることができます。

ドラフト用の強いカードと弱いカード

ここでは、ドラフトに最適なカードと最悪のカードのいくつかをリストし、その理由を説明します.このリストは順不同であり、網羅的でもなく、私自身の意見でもあります。これらは、私が勝利するのに最も役立ったカードと、最も役立たなかったカードです。

最高のカード

見かけたら手に取りたくなるカードばかりです。もちろんデッキにダメージを与えなければ。

スクラットパック

スクラット パックは非常識なカードだと思います。ラダーと同じように、ほぼすべてのデッキで有効です。 1マナで両方のブリッジをキャプチャでき、1つのブリッジをキャプチャすることを選択でき、2つのクリーバー攻撃をブロックできます. .

暗殺者

これは個人的に好きな作品ですが、私は暗殺者が本当に好きです。彼はステルスを持っているので、相手が対処するのは難しいです。ステルスからの彼の最初の攻撃は、なんと 210 のダメージを与えます。これは、サキュバス (対処するのが面倒なカード) や他の多くのユニットに対する良いカウンターです。彼はまた70 dpsを持っているので、タンクをマスターさせたときの防御が非常に得意です.暗殺者を上手にプレイすれば、常に価値を得ることができます。対戦相手が答えなければ、敵のマスターに大ダメージを与えます。

ハービンガー

ハービンジャーは強すぎると言う人が多いですが、だからといって彼をここに置いたわけではありません。彼は実際にはかなり簡単に対抗できます。それを近づけて、マスターを倒している間はマスタータンクを任せるか、遠隔ユニットで彼を倒している間、小さなミニオンを使用して彼の攻撃をタンクに入れるだけです.多くの人が彼に対抗するのが苦手なので、私は彼をここに置きました。 Harbinger は真の noob killer であり、対戦相手が適切な方法で対処しない場合や十分な遠距離ミニオンを持っていない場合、ドラフトで無料で勝利を収めることができます。ただし、対戦相手がそれに対する優れたカウンターを持っていて、ハービンジャーを殺すことで価値を得続けている場合は、それを手札に残して、それなしで決闘に勝つことを試みることができます.

ドラゴンパック

このカードはラダーではあまり使われていないので、これが何をしているのか疑問に思うかもしれません。しかし、ドラフトでは最も狂ったカードの 1 つです。これは、はしごほど多くの遠隔ユニットがないためです。ドラゴンパックの強みは飛んでいることと、ドラゴンを合わせるとなんと150DPS!対戦相手が巨像を落とした場合、これらの悪い男の子を頭の上に落とすだけで、生きたまま食べられます。ただし、このカードをアグレッシブに使用しないでください。橋を渡る近接ミニオンの上でプレイすることで、この価値を得ることができます。ミニオンは溶けてしまいますが、対戦相手が対処しなければならないドラゴンがまだ残っています。しかし、何も殺さずにそれらをプレイした場合、対戦相手はマスターの隣にいくつかの遠距離ユニットをプレイすることができ、あなたのドラゴンはあなたに少しの顔面ダメージを除いて何の価値も与えずにすぐに死んでしまいます.ただし、顔へのダメージを過小評価する必要はありません。ドラゴンが対処されていない場合、彼らは多くのダメージを与える可能性があり、ボルコとストロンブリンガーが顔に到達した場合、間違いなく彼らを怖がらせるはずです.

破滅のビーム!

ビーム オブ ドゥームは私のお気に入りの AOE スペルです。プッシュ全体をわずか数秒で破壊でき、前触れを殺すことができ、敵のマスタータワーの近くにいるミニオンを殺すこともできます.あなたは 300 ダメージを与え、さらにあなたを悩ませているミニオンを殺します。これはほとんどの場合良いプレイです。敵のマスター タワーでミニオンを殺すためにビームを使用し続けると、ダメージが累積し始め、対戦相手が困ることになります。全体的に非常に強力な AOE カードであり、優れたフィニッシャーです。

スタンランサー

どのデッキにも火の玉がないため、スタンランサーはドラフトで非常に優れています。フィールドの側でスタンランサーをプレイして大きなミニオンまたはランマーをスタンロックし、対戦相手がランサーを殺す呪文を持っていない場合、ミニオンは基本的に死んでいます。また、分割して両方の橋を一度にキャプチャすることもできます。これも貴重です。悪い状況からあなたを救う良い防御カード.

その他の言及

その他の注目すべきカードには、稲妻、火の玉、絶叫するスクラット、サキュバス、神聖な戦士、火のインプ、ドラゴンの子、群れの王のモルグルル、そして私が見逃した他のいくつかのカードが含まれます.

最悪のカード

ディスラプター パフ

2 マナを支払うと、ランダムな敵のカード スロットの価格が、敵が死ぬまでパフごとに 2 ずつ増加します。ただし、対戦相手は橋の真ん中に到達するまでカードで反応できます。対戦相手は、マナが増加しないカードをプレイするだけで、これらのパフを簡単に殺すこともできます.ほとんどの場合、無駄に 2 マナを捨てるだけです。

マナ パフ マッドネス

対戦相手も同じ量のパフを取得するため、これから実際に価値を得ることはできません.これを使用したい場合は、ミニオンがフィールドの敵側を押しているときにプレイして、生成されたマナ パフを即座に殺せるようにする必要があります。それでも、おそらくこれから多くの価値を得ることはできず、逆効果になる可能性があります.

ツェッペリン爆撃機

飛んでいるとはいえ、あまり良くありません。 100 hp しかないので、敵マスターの攻撃 + 遠距離ミニオンは、敵マスターにダメージを与える前にこれを殺します。また、ほとんどの場合、建物はフィールドの後ろでプレイされるか、建物がすでに価値を持っているため、建物を破壊する必要がないため、建物を殺すことはそれほど価値がありません。また、建物はドラフトにそれほど強くありません.

バズーカ スクラット

HP 65 しかなく、基本的には敵マスターに到達する前に全滅します。どうしても使いたい場合は、他のミニオンと一緒にプッシュで送りましょう。対処しなければ非常に恐ろしいこともありますが、対戦相手が頭が良ければ即座に殺してしまい、3 マナを無駄に費やしてしまいます。

ギャンブラーズ ボール

裏目に出る可能性が高く、賭けに出た場合に得られる価値はこれに勝るものはありません。これの唯一の用途は、ミニオンが敵のマスター タワーにいてダメージを受けており、ミニオンと敵のマスターを同時に攻撃するように狙いを定めている場合です。

悪魔の戦士

遅すぎる。本当に高速なサイクリング デッキを持っていて、まだレベル 5 の場合にのみ有効です。現時点ではプレイする価値はありません。

ロックのライバル

危険なカードかもしれません。彫像に対処する良い方法があれば、このカードの恩恵を受けることができます。稲妻やスタンランサーなどを持っている場合は、このカードを機能させることができますが、これらを持っていない場合は、熱狂的な怒りの生きている彫像から大規模なダメージを受けるリスクを冒したくありません.必ずしも悪いカードではありませんが、うまく使用しないと裏目に出てゲームに負けることがよくあります。

クラックグル ドゥームクリーバー

高すぎる包丁。ほとんどの場合、ドラフトではボイドボーンを中心にデッキを構築できないため、削減するボイドボーン カードが手札にたくさんあるわけではありません。包丁を手に入れておらず、サキュバスなどを殺すためのバースト ダメージがデッキにない場合に役立ちますが、ほとんどの場合、プレイする価値はありません。

佳作:ブラッドインプ

Blood Imps は実際にはそれほど価値の低いものではありませんが、ほとんどの場合、それらを貪欲に使用しすぎて、自殺するか、少なくとも自分自身を悪い場所に置くことになります。ただし、レッドゴーレムと組み合わせて使用​​ することはできます.この2つはいいコンビです。また、序盤のゲームでアドバンテージを得るために使用することもできますが、後で使用しないでください。必ずしも悪いカードではありませんが、賢く使わないと逆効果になります。

それほど価値のない、または間違った種類のデッキに入れると悪いカードは他にもありますが、これは最悪の一部のリストにすぎません.

ドラフトゲームに勝つ方法

このセクションは、ミニオン マスターズ デュエルのプレイ方法についての初心者向けガイドですが、ミニオン マスターズと同じ基本がドラフトにも適用されます。

デュエルではデッキの戦略を実行したい。 This can be control and keeping the bridges for an experience advantage, you can play an aggressive deck and try to kill your opponent as quickly as possible, you can have minions who take good value trades and build counter pushes, …

At the start of a duel you want to wait until 10 mana to play something. The only exception to this is if you have a scrat pack or something small in hand to take both bridges at once in a cheap way. Then you’re opponent has to take both bridges which can be hard for him to do for the same amount of mana. The other times you want to wait until 10 mana because if you play earlier, your opponent will get the initiative for the first trade. He will be able to play a counter unit, kill your minion that you played and take the bridge all while having a mana advantage already.

So at the start of the game at 10 mana you can play one of your strongest units that also isn’t too expensive (not more than 5 preferably so you have mana left to counter what your opponent plays). Then if your opponent has also played something you want to react to it. Look in your hand if you have a good counter or maybe the minion you played is already good enough to beat it. As you may have noticed a fundamental in the game is knowing how to counter all of the units. If you are new to the game you should try to play a lot and learn which units counter other units. If you counter units, you will get an advantage. You kill their unit and you have a minion with some hp or even full hp left that your opponent still has to answer. Either he has to spend more mana on killing it or he will tank it to the face and take damage to kill it.

This is also an important mechanic. You shouldn’t be afraid of tanking a minion to the face. Sometimes you just don’t have the right cards to counter a unit in your hand and it will cost way too much mana if you fight the minion heads on. That’s why you should let it run over the battlefield until it reaches your master’s tower and starts attacking you. Then it won’t switch target anymore unless pushed away or stunned or some other specific cases and you can kill it easier without spending too much mana. Your master also has an attack and will help with taking down the minion if it’s in their attack range. Take care of your hp however. If you know they have beam of doom don’t let yourself drop too low or you might die because you tanked too much. You need to find the right balance between tanking with your master and trading.

You should also care about your perks. During the match you will get your perks unlocked at specific experience thresholds. At 20, 60 and 120 experience you will get your perk 1,2 and 3. At 200 experience you will get a special perk that’s the same for every master:mana frenzy. This is a mechanic to end the game. All the experience you get from that point on will be converted into mana and you will overpower your opponent quickly. Do note that controlling the bridges gives more mana in mana frenzy. This can also be a way to stall if your opponent reaches mana frenzy before you. You should always be looking at your experience and your opponent’s experience to know when their perks are coming up. Unlocking a perk might be a big swing point in the game and you want to be prepared for it. For example at 20 experience Ravager will spawn a big minion, Brutus, which can be a problem to deal with if you don’t save up a full mana bar to deal with it. Therefor you should always watch both your experience and the enemy.

So at the end of the game you win by reducing the enemy master’s hp to 0 but it’s not that simple to do. There’s probably a thousand some more things that I didn’t tell about how to win games but I don’t want to make this too long. My best tip is to just play the game and get a feel for it but hopefully with this section you are a bit more prepared to win duels.

Excluded Cards

There are some cards that are excluded from draft because they are too situational or need a deck built around them. Here’s a list of them (during time of writing, patch V1.1):

  • Call To Arms
  • Dragon nest
  • Empowered soul stealer
  • Gor’Rakk Brutes
  • Lord-Sentinel Thelec
  • Nyrvir the Fallen
  • Propeller Horde
  • Rabid Prowler
  • Shars’Rakk Twins

Draft Example

Here I will do an example of a draft with explanation about why I pick my cards. This draft was done on patch V1.1 (bones &bravery battlepass).

Master Pick

First we have to pick a master. Apep is the draft god so I will pick him.

Pick 1

First pick I’ll take lone wolf. It’s a solid card that gives above average value if you use the effect. Toll of the dead is not that good in draft because most of the time it’s an undying skeleton for 1 mana extra and jungle jumble can backfire.

Pick 2

Here I’m not sure to pick xiao long or wizard puff. Xiao is a solid flying creature but not as strong in draft as in ladder due to less spells being played in draft. Wizard puff is also a good choice because it’s a solid ranged unit and can get a lot of value by morphing big units into a little mana puff. Arcane bolt in the current patch is not good enough because the hp limit is too low to get a lot of value. We will apply the rule of taking the lowest cost when in doubt and take xiao long. It’s also a flying unit which can punish the enemy if they don’t have enough ranged units.

Pick 3

This again is a hard pick between shielded crossbow dudes and annihilator. Crossbow guild can be good in draft but most of the time you want cards that instantly give you value to answer the board. Also crossbow guild is better on Stormbringer and not so good with Apep. Shielded crossbow dudes can capture both bridges and counter harbinger. Annihilator is good to cover our aoe needs. We will go for annihilator here because we don’t have aoe yet and apep’s attack is faster if you have 5+ minions in your hand.

Pick 4

We have another chance at wizard puff! Scott is also an option because he has one of the highest dps (93) in the game at the drawback of stopping for a while when he’s at half hp. Scott is a good defensive minion but we have strong enough minions to defend already and we could use wizard puff in case our opponent plays big minions. Stormy could be good but we have annihilator already and we have no way to heal stormy. We will pick wizard puff because we could use its effect when we face big minions and it’s a decent ranged unit.

Pick 5

Here we could pick reboomer or magma turret. Brutish betrayer is not a good card. I will pick reboomer here for some more aoe and because I don’t like to play magma turret. I like minions more because they can walk up to the enemy master and deal damage.

Pick 6

Here morgrul is definitely the go to. An insane value card plus we need some frontline and he can also be split to capture both bridges. Musketeer is only good to counter cleaver and colossus. Shen stormstrike is a decent card but I think morgrul has more value.

Pick 7

I’m going to take fireball here. We have good aoe already but we don’t have spells yet and fireball can help us to interact more with the board and the opponent’s side of the field. Lost legionnaires is also an option here to capture the bridges but I like to have a spell.

Pick 8

Here we have a hard choice which will define our playstyle. We can pick infiltration if we want to go aggressive, shieldguard for if we want more value minions and succubus gives us more control and can help with counter pushes. I will pick succubus here because she is the best ranged unit in my opinion and I want to play more of a control style.

Pick 9

This pick is hard. Beam of doom is an insane spell but will put our mana cost even higher. Battle shi-hou is a good minion but not the best and wall is not really that valuable. If you want to be greedy you can go beam of doom here because it’s an insane spell but because we don’t have a good tank and we have enough aoe already I will go for battle shi-hou to also keep our mana cost decent.

Pick 10

Our last pick is high again but we will have to deal with it. Future past is not reliable in my opinion and double lone wolf is not good in my opinion. Therefore we will go for incubus which can help us counter some ranged units at least. It also buffs apep’s attack speed because it’s a 5+ card.

Full Deck

This is the end result. In terms of value it’s a really insane deck. The only downside is that our mana curve is a bit high because we didn’t get offered low cost minions but that’s how draft goes. Also Apep’s perks give free cost cards which will help to make the deck less heavy. On top of that Apep gets more attack speed for every 5+ cost card in our hand so he will benefit a lot from that. I think this is an ok deck and you can definitely go far with this.

End Result

After playing with the deck I’m back. I got one loss because of an error that disconnected me from the game and gave me a loss (you get used to these errors after a while :P). The matches were sometimes a bit harder because of inefficient bridge capture but when playing calm and controlled I always managed to outvalue my opponent with my cards and the value of my perks. I wouldn’t say this was an insane deck because it’s a bit expensive and the lack of bridge capture put me behind in experience most of the time. The power of my cards was good though which is why I always managed to kill my opponent by counter pushing before they got mana frenzy. I focused on the strength of my deck which was outvaluing and taking good trades and got 12 wins with it.

The End

This is only a beginner’s guide but I hope you are ready to start drafting now. If you want to master draft you should play it a lot. Game knowledge gives the most value in draft 😛 . It also helps to interact with the community and discuss draft with other people and watch other people play.