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Path of Exile – ビルドの作成方法 (初心者向けガイド)

カスタム ビルドを試すことは PoE の楽しみの 1 つですが、ビルドを成功させるには複雑なプロセスが必要です。考慮すべき多くの問題があり、PoE を初めて使用する場合、ビルドの計画には何時間もの調査が必要になる可能性があります。私が最初に PoE をプレイし始めたとき、私はその複雑さに慣れていませんでした。そして、このゲームが他のすべての ARPG のように扱うプレイヤーにとって容赦のない方法であることを学びました。何百時間もプレイした後も、私はまだ新しいことを学んでおり、この素晴らしいゲームを楽しみ続けています.このガイドは新規プレイヤー向けです。プロは、ここでまだ知らないものを見つけることはできません。明確にするために、このガイドはビルドを作成するプロセスに関するものであり、特定のクラスのプロ ビルド ガイドではありません。

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はじめに

私は PoE の専門家ではありませんが、自分で実験することで、ビルドの作成についていくつかのことを学びました。ビルド ガイドを読んだり、ビデオを見たりしましたが、常に自分のビルドを作成してプレイしてきました。このガイドは、ビルドを作成するための唯一または最良の方法ではありません。むしろ、これは私自身のプロセスの要約です。

特定のユニークなアイテムに基づいてビルドを作成するプレイヤーもいれば、特定のスキルから始めてその可能性を最大限に探求しようとするプレイヤーもいます。特定のエンド ゲーム コンテンツ用のビルドもあります。ビルドを作成する方法はたくさんありますが、私にとってうまくいく方法と、新しい PoE プレーヤーにとって簡単な方法と思われる方法を共有します。カスタム ビルドを際限なくいじくり回した後 (ほとんどが失敗に終わりました)、最終的にゲームとそのプレイ方法に関する知識を増やすプロセスを開発しました。

あなたが PoE の初心者である場合、ビルドを作成するための非常に重要な要素が 1 つあります。 PoE Wiki はあなたの友達です。ビルドの作成に関係する多くの側面を調査したくない、またはその時間がない場合は、確立されたオンライン ビルド ガイドを代わりに使用する必要があります。

PoE については何も想定しないでください。スキル ジェム、パッシブ、ギアなど、ビルドに関連するすべてを包括的に理解せずにビルドを作成すると、おそらく多くの間違いを犯し、ビルドが期待どおりに機能しないことを意味します。このゲームの詳細を調べてください。何時間もかかりますが、PoE について知れば知るほど、PoE を楽しみ、その奥深さに感謝するようになります。

ステップ #1:形式を選択する

最初に決定するのは、スタンダードとリーグのどちらのフォーマットでプレイするかです。

リーグ プレイでは、通常、リーグは 4 か月ごとにリセットされるため、レベリングが速いビルドが必要です。新しいリーグの開始時には、誰もが文字通り何もない状態から始めます。しかし、取引経済はすぐに発展し、最終的にプレイヤーは、余裕があれば、ほとんどすべてのギアを手に入れることができます.リーグがリセットされると、すべてのキャラクターとスタッシュがスタンダード フォーマットに移行されます。ペースの速いゲーム、新しいコンテンツに飛び込むこと、他のプレイヤーと競争して課題を完了することを楽しむなら、リーグ プレイはおそらくあなたにとって良い選択です.

標準フォーマットは「永遠」です。つまり、差し迫ったリーグリセットのプレッシャーなしにキャラクターをプレイできます. PoE をプレイする時間が比較的限られているため、標準形式の方が適していると判断しました。自分のペースで物事を進めるのが好きで、まだ開発中のキャラクターがいる間に、新しいビルドを試してみたくなることがよくあります。私にとっては楽しいですが、リーグでの効率的なプレイ方法ではありません。

また、Hardcore および Solo Self-Found (SSF) オプションもあります。ハードコア ビルドは、キャラクターを作成するもう 1 つの方法です。 PoE で死なないという挑戦と極度のプレッシャーを楽しむなら、Hardcore が最適です。 PoE を純粋にソロ ベンチャー (取引経済なし) としてプレイしたい場合、自分の製作とギアの RNG に依存する場合は、SSF が適切な選択です。

自分に合っていると思うことをして、好きなようにゲームをプレイしてください。

ステップ #2:アセンダンシー スキル

最後から始めましょう!

PoE には非常に多くのオプションがあるため、独自のビルドを作成する際の最大の課題の 1 つは、開始方法を決定することです。個人的には、クラスの優勢を選択することから始めるのが好きです。明らかに、特定のクラスは近接、遠隔、または呪文用に構成されていますが、クラスとプレイスタイルには多くの潜在的なクロスオーバーがあります.私にとって、クラスの優位性は圧倒的なビルド オプションを絞り込むのに役立ち、最初から最後までビルドを計画するのに役立ちます.

また、自分の先入観を押し付けてアセンダンシーを構築しようとするのではなく、オープンマインドを保ち、アセンダンシースキルにプロセスを導くことで、より多くの成功を収めることができました.これは、ビルドの開発全体で相乗効果を促進するため、自分のビルドを難解なものから実際にプレイ可能なものに引き上げるための重要なひらめきでした.

典型的なクラスの優位性には、2 つのメイン スキル パスと 2 つのマイナー スキル パスがあります。メイン スキル パスは、焦点がより具体的である傾向があり、通常は 4 つのリンクされたスキルで構成されます。一方、マイナー スキル パスは、もう少し柔軟性または有用性を提供する傾向があり、2 つのリンクされたスキルで構成されます。おそらく最初の 2 つのアセンダンシー ポイントはレベル 40 付近で取得され、レベル 60 付近と 75 付近でさらにポイントのペアが取得されることに注意してください。レベル 80 かそれ以上になるまで得られない可能性がある最後の優勢ポイント。したがって、キャラクターを平準化しながらそれに応じて計画してください。

アセンダンシー スキルを選択することで、ビルドがパッシブとスキル ジェムに何を必要としているかを明確に示す必要があります。各優勢スキルに関連するノードをパッシブ ツリーで検索するのが好きです。これにより、アセンダンシー スキルを補完するために必要なノードにたどり着くのがどれほど簡単か、または難しいかがわかります。特定の優勢スキルは完全に一致するように見えるかもしれませんが、必要なパッシブ ツリー ノードはいたるところに散らばっています。これだけがアセンダンシー スキルを選択する要因ではありませんが、ビルドに必要なパッシブ ツリーとアセンダンシー スキルの関係を理解するのに役立ちます。

では、どのアセンダンシー スキルを選択すればよいのでしょうか。アセンダンシー スキルを 4 ポイントのオフェンスと 4 ポイントのディフェンス/ユーティリティ スキルに分けることをお勧めします。また、アセンダンシー スキルに優先順位を付け、取得する順番を正確に決定することをお勧めします。一般的に、あなたのビルドがタンキーで、重要なオフェンス ブーストを特定の優勢スキルに依存している場合は、まずそれらのスキルを優先します。一方、あなたのビルドが少しぎこちない場合は、最初に防御優勢スキルを優先する必要があります.

ステップ #3:スキル ジェム

もっと研究してください!

非常に多くのスキル ジェムがあり、GGG では常に新しいスキルを調理したり、古いスキルを修正したりしています。ビルド用のスキル ジェムを選択するオプションをどのように絞り込むのですか? また、パッシブ ツリーを完成させる前にこれを行うのはなぜですか?

通常、スキル ジェムの選択は、パッシブ ツリーで選択するノードに大きな影響を与えます。また、スワップ可能な武器に異なる攻撃スキル ジェムが 2 セットあることも珍しくありません。 1 セットのスキル ジェムで両方を実行できるのが理想的ですが、それが常に可能であるとは限りません。

スキル ジェムを選択するときは、常にいくつかの要素に細心の注意を払い、PoE Wiki でスキル ジェムのすべての詳細を確認することをお勧めします。ほとんどのスキル ジェムには、多くの優れたヒントや提案があります。非常に多くのスキル ジェムを研究するには時間がかかりますが、PoE は詳細がすべてであり、すべての詳細を学習することで、より優れたビルドを持つより優れたプレーヤーになります。

スキル ジェムはどのキャラクター レベルですか?

ジェムを使用するために必要なキャラクターレベルのことです。序盤のゲームには何かが必要であり、ビルド全体でそのスキル ジェムを使い続ける可能性があります。また、ビルドに本当に必要なスキル ジェムがレベル 30 くらいまで使用できない可能性もあります。それまではどうしますか?

ジェムを使用するには、どの基本ステータス (知性、器用さ、力) が必要ですか?

ゲーム後半まで開発する予定のスキル ジェムの場合は、ジェム レベル 1 から 20 の基本ステータスの要件を確認してください。基本ステータスの要件を考慮していなかったために、宝石をソケットに入れたり、重要なスキル宝石のレベルを上げ続けることさえできない場合、それは本当にひどいことです.それに応じて、適切なギアとパッシブ ツリー ボーナスをベース スタッツに追加して計画を立てましょう!また、レベル 20 ですべてのスキル ジェムが必要になるわけではないことにも注意してください。おそらく、レベル 1 でジェムを装備し、それを維持するために必要な最小限の基本ステータスのみを投資する必要があるか、または投資したいと考えているでしょう。

スキル ジェムを使用するにはどのような種類の武器が必要ですか?また、その種類の武器を使用するにはどのような基本ステータスが必要ですか?

利用可能なすべてのスキルジェムに完全に慣れていない場合、選択したスキルジェムと互換性のない武器タイプ、または基本ステータスに反する基本ステータス要件を持つ武器タイプに基づいてビルドを誤って計画するのは簡単です.スキルジェムの条件。絶対に必要というわけではありませんが、スキル ジェムの基本ステータス要件が、好みの武器と装備の基本ステータス要件と一致する場合、ビルドを作成するのが簡単になります。

ジェムのダメージ効果%は?

攻撃と呪文のスキル ジェムにはダメージ効果 % 修飾子があります。つまり、200% 以上のボーナスを得られるスキルもあれば、25% しかないスキルもあります。これは、+10 ダメージ ボーナスを持つ武器と 100% のダメージ効率のスキル ジェムがある場合、+10 ダメージ ボーナスは +10 ボーナスのままであることを意味します。しかし、ダメージ効果が 200% のスキル ジェムを持っている場合、+10 ボーナスは実質的に 2 倍の +20 になります!これは、すべてのギアのほとんどのダメージ モディファイアに当てはまります。

一般に、単一のターゲットまたは小さな AoE を持つスキル ジェムはダメージ有効率の修正率が高く、広い範囲を攻撃できるスキル ジェムはダメージ有効率の修正率が低くなりますが、注目すべき例外があります。攻撃スキルのダメージ効率を最大化する方法を検討し、ダメージ効率 % の低いスキルジェムに惑わされないようにします。特定のスキル ジェムは非常に強力であるため、バランスをとるために低いダメージ有効率 % が必要です。

スキル ジェムはどのように取得しますか?

クエストの報酬、ベンダー、またはその他を通じて?特定の宝石はドロップのみです。

スキル ジェムに関連付けられているタグは?

さまざまなタグがあり、サポート ジェムをリンクし、メイン スキル ジェムに関連するパッシブ ツリー ノードを選択するために重要です。特定のタグの意味がわからない場合は、wiki で調べてください。これは、ビルドの実行可能性にとって重要かもしれません!タグが多いほどスキル ジェムが優れているとは限りません。むしろ、より複雑なジェムです。

スキル ジェムはどのように機能し、その仕組みは何ですか?

繰り返しますが、PoE Wiki はこの点で非常に貴重です。多くのサポート スキル ジェムはアクティブなスキル ジェムが「ヒット」することに依存しているため、スキル ジェムが敵に「ヒット」するかどうかを調査することが非常に重要です。これは、スキル ジェムのインフォグラフィックに表示されるスキル ジェムの説明で常に明確に説明されているとは限りません。

スキル ジェムは、パックまたは単一のターゲットをクリアするのに適していますか?

初期のゲームでは、パックをクリアするのに適した、AoE、スプラッシュ、またはマルチヒットを持つスキル ジェムを使用することをお勧めします。単一のターゲット スキル ジェムは、AoE、スプラッシュ、またはマルチ ヒット オプションを備えたサポート ジェムとすぐにリンクできる場合にのみ、初期のゲームで実行可能です。言い換えれば、サポート ジェムに頼らずにスキル ジェムが複数のターゲットを攻撃できる能力をすでに持っている場合は、より簡単になります。

ステップ #4:パッシブ ツリー

ほとんどのビルドでは、レベル 90 までの十分なパッシブ ポイントが計画されています。2 ボーナス ポイントですべての盗賊を倒すと、通常は 113 ポイントになります。ただし、効率的で献身的な毎日のプレーヤーでない限り、90 までレベルアップするには長い時間がかかります。最大 100 までレベルアップすることは、最も献身的なプレイヤーだけが喜んで行うことであり、ほとんどのビルドにはレベル 100 までのパッシブ ツリー ポイントが含まれていません。レベル 80 で、レベル 90 と 113 ポイントに到達するにつれて、最後の 10 ポイントが徐々に入ってくることを理解した上で.

アセンダンシー スキル、スキル ジェム、およびジェムとギアの基本ステータス要件に基づいて、パッシブ ツリーで効率的なパスを作成する方法を考え出します。パッシブ ツリー パスの計画に関する一般的な提案を次に示します。

アセンダンシー スキル、スキル ジェム、ギアのニーズに集中してください。

PoE で気に入っていることの 1 つは、パッシブ ツリーです。見てるだけで楽しいです。非常に多くの可能性がありますが、ビルドで脇道にそれる方法もたくさんあります。必要なものすべてをパッシブ ツリーに含めることはできないため、ビルドに本当に必要ないくつかのものに集中する必要があります。すべてのポイントを有効にします。

パッシブ ツリーでパスを取得する方法は?

通常、パッシブ ツリー ビルドのブランチ (基本ステータスに +10 のボーナスを持つノード) を開発してから、それらのブランチに接続されたノード クラスターを開発しようとします。ブランチを確立すると、必要なときにビルドのすべてのオフェンス ノード、ライフ ノード、またはユーティリティ ノードにアクセスできます。もちろん、いくつかの例外はありますが、分岐を確立する前にパスに沿って関連するすべてのノード クラスターを完了すると、進行が遅くなります。次に、ライフやオフェンス/ディフェンスを増やす必要がある場合、それを得るためにブランチを拡張するにはいくつかのレベルが必要です.

パッシブ ツリーのブランチを最初に確立すると、基本ステータスの構築にも役立ちます。つまり、レベリング中にスキル ジェムとギアの基本ステータス要件についてそれほど心配する必要はありません。さらに、最初に基本統計を増やすと、マナ、ライフ、回避、精度など、ビルドの主要なメカニズムを開発するのに役立ちます。

どのくらいのオフェンスが必要ですか?

私は通常、攻撃ノードに 40 程度のポイントを割り当て、残りのポイントをライフとユーティリティ オプションに割り当てます。また、ゲームの早い段階で、いくつかのオフェンス ノード、またはスキル ジェムに関連するノードにパスしようとします。非常に初期のゲームでは、タンクである必要はなく、パッシブ ツリーでの駆け出しの攻撃により、キャラクターのレベルが大幅に向上します。

オフェンスのもう 1 つの考慮事項は、ダメージの種類です。ダメージには多くの種類があり、パッシブ ツリーで一緒に機能する 1 つの種類のダメージまたは複数の種類のダメージに注目すると役立ちます。たとえば、遠距離ビルドの場合は発射体のダメージと弓のダメージ、近接ビルドの場合は短剣のダメージと片手近接武器のダメージのノードです。 PoE Wiki には、通常、どのタイプのダメージがスキルの dps を増加させるかがリストされています。もっと研究してください!

どのくらいのライフが必要ですか?

これは、ライフ ビルドの代わりにエネルギー シールド (ES) ビルドを作成している場合など、いくつかの要因によって異なりますが、一般的には近接/タンキー ビルドの場合は約 200% のライフ ボーナス、約 150% のライフ ボーナスを目標とするのが好きです。非近接ビルドの場合、% から 175% まで。パッシブ ツリーの特定の領域はライフ ノードがまばらなので、ビルドに必要なライフ ボーナスを得るには多くのポイントが必要になる場合があります。

経験則としては、Act ごとに 300 のライフがあるため、Act 10 を終了すると 3K のライフが得られます。パッシブ ツリーからのライフの増加とギアのライフの増加を組み合わせると、Act ごとに 300 のライフを簡単に達成できるはずです。多くの PoE 初心者は、ユニークでレアなモンスターからの一撃死について不満を漏らしていますが、それは多くの場合、わずかなライフ トータルが原因です。

Keystone にするか、しないか?

キーストーンはツリー上で最大のノードであり、ゲームの仕組みを劇的に変えます。パッシブ ツリーでパスを確立する前に、ビルドに絶対に必要な Keystone がある場合は、それを決定する必要があります。パッシブ ツリーにキーストーンを含める必要があるとは思わないでください。ただし、特定のビルドはキーストーンがないと機能しません。私のビルドのほとんどには、通常、1 ~ 4 個の Keystone ノードがあります。

ラン ザ ジュエルズ

パッシブ ツリーに必要なジュエル ソケットの数は?これは、ビルドの特定のニーズに大きく依存しますが、通常、私はジュエル ソケットへの道に迷うことはありません。メイン パスからわずか 1 ~ 2 ノード離れた場所にジュエル ソケットが存在する場合、ライフやオフェンスなど、ビルドの他のすべてのニーズをすでにカバーしている場合は、それを含めます。私のビルドのほとんどには 0 ~ 3 個のジュエル ソケットがありますが、特定のユニークなギアに基づいてビルドを作成するのと同様に、いくつかの特定の「ユニークな」ジュエルに基づいてビルドを作成できます。一部のユニークな宝石は、パッシブ ツリーの 1 つまたは 2 つの宝石ソケットに限定されていることに注意してください。調べてください!

手を抜いて!

パッシブ ツリー パスを計画している間は、ビルドに必要なノードを追加するにつれて進化するはずです。ビルドを計画しているときに、113 ポイントのパッシブ ツリーを「完成」させてから戻って、より少ないポイントでより効率的なパスを作成する方法を見つけることは、私にとって珍しいことではありません。多くのビルドにはいくつかのメイン ブランチがあり、関連するノード クラスタがそれらのブランチに接続されている傾向があります。パッシブ ツリーにパスが無秩序に広がる最も一般的な理由は、ライフ ノード、パワー/エンデュランス/フレンジー チャージ ノード、武器/ダメージ タイプの特定のノード、またはスキル ジェムを補完するノードを取得することです。

ステップ #5:ギア

ガイドで前述したように、一部のビルドは特定のユニークなアイテムのみに基づいています。ユニークなアイテムを交換するよりも、ギアを作ってユニークなドロップを集めるのが好きですが、それは私の個人的な好みです.アイテムの取引と販売を楽しむなら、自分のビルドを補完するユニークなアイテムを研究する必要があります.

パッシブ ツリー キーストーンと同様に、いくつかのユニークなアイテムは、ゲームの仕組みを完全に変更したり、特定の制限を回避したりします。ビルドに高レベルまたは高価なユニークなアイテムが必要だと思い込まないでください。多くの低レベルのユニークには素晴らしい能力やモディファイアがあり、多くのユニークは手頃な価格です。たとえば、パッシブ ツリーの冗長な能力を備えたユニークなアイテムを計画している場合があります。これは、戻ってパッシブ ツリーのポイントを別のものに解放できることを意味します。または、ビルドのモディファイアや重要な能力を積み重ねるユニークなアイテムを見つけるかもしれません。あなたのビルドに特に適したユニークが見つからないかもしれませんが、それは問題ありません!レアはユニークよりも強力な場合があり、PoE には無限の種類のレア装備があります。

PoE Wiki で説明されているほとんどのゲームの仕組みと能力には、関連する固有のアイテムのリストが含まれています。ユニークな装備で究極のフレンジー チャージ ビルドを作りたいですか? PoE Wiki をチェックしてください!

一般的な提案として、私は多量のライフ(またはそのルートを行く場合はES)を含み、抵抗するギアが好きです.私はしばしば追加のライフとレジスト (特にカオス レジスト) をレアに作成して、ライフと防御のギャップを埋めます。

ステップ #6:計画を立てましょう!

よし、ビルドに必要なアセンダンシー スキル、スキル ジェム、パッシブ ツリー、装備を理解しました。あなたはすべてのことを暗記していますよね?キャラクターをレベルアップするにつれて、ビルドがどのように発展するかを示す図を作成することは、非常に役立ちます。スキル ジェムとサポート ジェムの説明のスクリーン ショットを撮り、キャラクター レベルの要件に基づいてそれらを整理するのが好きです。これにより、自分のビルドの開発をよりよく理解できるようになります。また、オーラや呪いなどに必要なすべての予約マナを合計し、スキルと装備に必要な基本ステータスをメモします。次に、戻ってパッシブ ツリーをチェックし、すべてが機能するために必要なすべての要件を満たしていることを確認します。

Path of Builder、PoE Planner、Mikelat の Aura Calculator などのリソースは、ビルドの詳細を再確認するのに非常に役立ちます。また、ビルドについて他の意見を得るのも良い考えです。ベテランのプレイヤーでさえ、新しいビルドをテストするときに、特定の機能の仕組みを間違えたり、誤解したりすることがあります。 PoE ビルド フォーラムは活発で役に立ちます。また、Steam にも役立つリソースがいくつかあります。 PoE をプレイしている友人がいる場合は、ビルドについて意見を聞いてください。 PoE には非常に多くの可能性があるため、ビルドを最小化/最大化し、可能な限り優れたものにする機会を見落としている可能性が非常に高いです。アドバイスが与えられたら喜んで耳を傾け、誰かがあなたの意地悪なビルドを壊しても泣き虫のように反応しないでください。

どのプロセスがうまくいくにせよ、時間をかけて計画を立て、ビルドのすべての詳細を再確認してから、キャラクターのレベルアップに何時間も費やす前に、重大な間違いを犯し、最初からやり直さなければならないことに気付くことをお勧めします。