Wildermyth – 志望するヒーローのためのヒントとコツ
最初のキャンペーンを補完するアドバイスのコレクション。ヨンデリング ランドへようこそ。
新しいゲームの開始
最初のキャンペーン
J.K. の Age of Ulstryx キャンペーンから始めることを強くお勧めします。ローリングの難易度。巧みに導入されたチュートリアルを含む 3 章のストーリーです。
基本的なヘルプやリマインダーが必要な場合は、メイン メニューの [遊び方] ページにアクセスしてください。詳細については、公式 wiki へのリンクと、プレイ方法ページの右上隅にある Wildermyth Combat Basics ビデオをクリックしてください。
フックとパッシブ ボーナス
新しいキャラクターを作成するときは、キャラクター シートの履歴の部分にアクセスしてください。手続き的に生成されたオリジン ストーリーは、2 ~ 3 個のフック (ストーリーの選択に影響する) のセットとパッシブ ボーナスのセットを提供します。
オリジン ストーリーの例 (左) とそのフックとパッシブ ステータス ボーナス (右)。
忍耐が許す限り何度でもキャラクターシート全体をランダム化できるので、運を試して素晴らしいパッシブボーナスを得ることができます.この最適化は必須ではありませんが、難易度の高い設定でプレイする場合に役立ちます。たとえば、ハンターは優れた範囲精度から恩恵を受け、ミスティックは優れた有効性から恩恵を受けます。退職年齢ボーナスにより、ヒーローは通常 3 章ではなく 4 つまたは 5 つの章で活動できるようになり、長いキャンペーンでは大きな違いを生むことができます.
敵を知る
敵は (現在) 5 つの派閥に分かれています。
ディープピスト
深い洞窟に住む人間の崇拝者。角のある帽子に奇妙なフェチがあります。ひどい朝食を食べる人。ひどいユーモアの達人。地上でそれらを見たら、それはトラブルを意味します。
ドラウベン
対立する氏族や厳格なカーストに分かれた社会に住む、争い好きなドラゴンのような生き物。武器鍛冶、決闘、戦争、奴隷制、生贄など、残忍なものすべてに対する文化的親和性。悪い隣人。
ゴルゴン
そびえ立つ古代の触手モンスターが、歪んだ獣を森の外へと導きます。腐敗、病気、そして最終的には沈黙を広めます。キャンペーン Age of Ulstryx で詳しく紹介されています。
モーサギ
クロックワーク・デッド。骨と歯車で作られたゴーレム。必要に応じて、スチーム パンクなスケルトン。キャンペーン The Enduring War で詳細に紹介されています。
スリクスル
昆虫と爬虫類の特徴を併せ持つ奇妙でエレガントな存在。間違いなく魔法です。
まだまだ続きます
少なくとも 1 人のミノタウロスのような人々が開発ストリームで発見されました。次の旅行では赤いものを着ないのが一番です。
キャンペーンの仕組み
レガシー ポイント エコノミー
レガシー ポイント (LP) は、キャンペーンのバランスを取る上で中心的な役割を果たします。地域のモンスターを駆逐して初めて地域を解放したときに、2 LP を獲得できます。地域がモンスターの支配下に戻り、再び解放した場合、追加の LP を取得することはできません。
LP は次の方法で使用できます:
- 新しいヒーロー (3 LP) またはレガシー ヒーロー (4 LP 以上) の募集。ヒント:戦士の吟遊詩人のパッシブ スキルは、陸路での雑用と戦闘へのボーナスに加えて、採用コストを 1 LP 削減します。キャンペーンの早い段階で選択すると、優れたスキルになります。
- 侵略のキャンセル (5 LP)。侵略とは、モンスターが生息する地域から隣接する解放された地域への侵略です。
- 時限災害のキャンセル (1 LP)
災害
敵陣営のデッキに追加されたカード。彼らは新しいモンスターを導入するか、既存のモンスターをアップグレードします。たとえば、このドラウヴの切り株はここにあります。
勝敗に関係なく、各戦闘の終わりに災害カードが引かれます。さらに、オーバーランド キャンペーンの難易度に応じて、時間間隔で追加の災害がトリガーされます。これらの余分な災害は、戦闘後の自動災害とは異なり、レガシー ポイントを消費することで解消できます。
カリスマ性と粘り強さ
これらのキャラクター統計は、クラシック RPG のスキル チェックのように、ストーリー選択ロールに受動的に組み込まれます。ステータスが高いほど、ポジティブな結果が得られる可能性が高くなります。ポジティブな結果は、次の戦いでの一時的なステータス ボーナスから、テーマ イベントでキャラクターに恒久的な変更を加える機会にまで及びます。
テーマ イベント
ランダムなイベントは、新しい地域を偵察したり、戦場に出入りしたり、特定の人物 (例:リーダー) や歴史のフック (例:ドリーマー) と一緒に世界を旅したりするときにトリガーできます。
川と山
川や山脈が道を塞いでいるために、ヒーローがマップのある地域にたどり着けませんか?
川の一部をクリックしてその上に恒久的な橋を建設したり、山をクリックして道を掘ったりすることができます。警告:これらは時間のかかるアクションです。物理的に可能であれば、ブロッカーを回避するのが最善です。
戦闘と武器の統計
新しい装備を見つけたり作成したりするときは、情報に基づいた決定を下してください。
ポテンシー vs ワーディング
- Potency は Interfuse スペルに追加のダメージを与えます。ミスティックにのみ有用。
- ワーディングは、火と敵の魔法攻撃によるダメージをいくらかキャンセルします。どのヒーローにも有益です。
シュレッド vs ピアス
- シュレッドは、攻撃ごとにターゲットのアーマーを一定量 (ゼロまで) 破壊します。斧の典型。サバイバーは、ミッションの最後に完全なアーマーを取り戻します。
- ピアスはターゲットの一定量のアーマーを無視します。グレープレーンからのハンターの攻撃は常にすべてのアーマーを無視することに注意してください。
振るう
1 から 5 までの武器ステータスで、ターゲットの回避率に影響を与えます:
<オール>スタント
クリティカルヒットチャンス。スタントが成功すると、物理攻撃に 2 倍のダメージが適用され、要素攻撃にその他のボーナスが適用されます。
2 人のヒーローの関係の性質と強さは、スタントのチャンスを向上させる可能性があります:
- 2 人の友達が並んでいると、+5 から +25 のスタントチャンスが得られます。
- ライバルがスタント ヒットを成功させると、ライバルは 1 回限り +25% から +100% のスタント チャンス ボーナスを獲得します。
速度
キャラクターがアクションごとに移動できるタイルの数を決定します。一撃離脱戦法に最適。
戦闘のヒント
視界に敵なし
目に見えない危険に注意してください。たとえば、安全な場所に戻ることができない可能性があるため、未知の領域に突入するためにすべての動きを使い果たしてはいけません。同じ精神で、ドアを開けることは、ほとんどのヒーローがドアの後ろに潜んでいるものに反応できるときに、ターンの早い段階で行う必要があります.
敵の周り
- 自分のターンにあなたを攻撃できる敵の数を常に最小限に抑えます。敵を遅くしたり弱めたりするために、玄関先や火などの神秘的な小道具でストレンジホールドを設定します。
- マウスを敵の上に置き、Shift キーを押したままにすると、敵の移動範囲が表示されます。戦闘計画の一部でない限り、キャラクターが手の届かないところにいることを確認してください。