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tModLoader – 災害モード ガイド

このガイドでは、Calamity Mod の各モード、機能、変更点について詳しく説明します。

災害モードの概要

復讐モード

現在の世界がエキスパートモードの場合、復讐モードを有効にすることができます。スターター バッグを開くと、エキスパート モードの世界でリベンジアンス モードのオンとオフを切り替えることができる、リベンジアンスというアイテムが手に入ります。さらに、このアイテムは悪魔の祭壇で無料で作成できます。リベンジアンス モードは、新規プレイヤーに推奨される難易度です。

ゲームプレイの変更:

  • プレイヤーはレイジとアドレナリン メーターを獲得します – レイジ メーターは、敵や敵の投射物に攻撃されたり、真の近接武器で敵を攻撃したり、ハート オブ ダークネスやドラエドンのハート アクセサリーを着用したりすると満タンになります。メーターがいっぱいになると、ホットキーを押してレイジ モードを有効にすることができます。これにより、プレイヤーのダメージが 5 秒間 50% 増加し、メーターがリセットされます。
  • アドレナリン メーターは、ボスと戦うと時間の経過とともにいっぱいになり、プレイヤーが攻撃を受けるとボーナスなしでメーターがリセットされます。メーターが満タンになるまで合計 45 秒かかりますが、電解質ジェル パック、スターライト フューエル セル、エクトハートを使用すると、満タン時間が 20 秒に短縮されます。メーターがいっぱいになると、ホットキーを押すとアドレナリン モードが有効になり、プレイヤーのダメージが 5 秒間 150% 増加し、メーターがリセットされます。
  • 敵は通常の 2 倍の金額をドロップします。
  • 敵のスポーン頻度が 15% 高くなります。
  • プレイヤーの無敵フレームは 2 秒を超えることはできません。
  • アスファルト プレーヤーの最大加速が 33% 減少します。
  • シャドウ ダッジ セット ボーナスが 30 秒ではなく 6 秒持続します。
  • ナースの回復コストはゲームの進行状況に応じて増減し、ボスが生きている場合、コストは 5 倍になります。
  • プレイヤーがイコルにかかっている場合、プレイヤーは 25% の追加ダメージを受けます。呪われた地獄にかかった場合、20% の追加ダメージを与えます。
  • ライフ再生は、体力が最大のとき 50% の効果があり、体力が 1 のときは 100% の効果までスケールアップします。
  • ボスを倒す前に、プレイヤーが受けるダメージが 20% 減少します。
  • ほとんどの敵とボスは一定割合のダメージ軽減を受けます。

復讐モードは、多くの敵の働き方も変えます。

敵の変更:

  • 多くの敵が恐怖またはマークされたデバフを与えます – 恐怖はターゲットの防御力を 15 低下させ、移動速度と加速度を 15% 低下させ、画面を暗くします。マークはターゲットのダメージ減少を 50% 減らし、ターゲットを紫色にします。
  • 多くの敵はライフスティールの影響を受けません。
  • リーパー、ミミック、現在のミミック、レイス、サンド エレメンタルはノックバック耐性があります。
  • トカゲは体力が 90% になるとフェーズを変換します。
  • モスロンの方が大きいです。
  • ハードモードでは、ゴブリン サマナー、ゴブリン ソーサラー、ティムが発射した投射物は、シャドウフレイム アパリションとともにシャドウフレイムを発生させます。
  • アイス ゴーレムは、体力が減るにつれて移動と射撃が速くなります。
  • マザースライムが死亡すると、より多くのベビースライムを作成します。
  • ダンジョン ガーディアンはホーミング スカルを撃ち、ダンジョン ガーディアンと同じ量のダメージを与えます。
  • 呪われたハンマー、真紅の斧、エンチャントされた剣は、プレイヤーの体力が 50% を下回ると中断することなくプレイヤーを攻撃し、残りが 25% を下回ると、クリンガー、ブラック リクルース、プレーグシェル、腹足類、アイス カメ、サンド カメ、ゾウガメが攻撃します。ヘルス、およびヘルスが 15% 未満の場合のパラディン。

Revengeance Mode では、Revengeance Mode の世界でしか入手できないさまざまなユニークなアイテムも追加されます。

新しいアイテム:

  • エクトハート
  • 電解質ジェルパック
  • スターライト燃料電池
  • マッシュルームプラズマルート
  • 地獄の血
  • レッド ライトニング コンテナ
  • 精製ジャム
  • イージス ブレード
  • 神格化
  • ブリニー男爵
  • ブロッサム フラックス
  • 冷たい神性
  • コズミック ディスチャージ
  • ドラタリオナス
  • ハリバットキャノン
  • 唐沢
  • ケルビン触媒
  • マラカイト
  • 手付かずの怒り
  • Sea's Searing
  • SHPC
  • 激しさ
  • ベスビオ
  • フォックス ドライブ
  • 黒焦げのレリック
  • ファブソル
  • ブリムローズ
  • 怪しいジェリービーン
  • アストラル アルカナ
  • 天の宝石
  • コミュニティ
  • 腐食性の背骨
  • ドラエドンの心
  • カウンタースカーフ
  • 闇の心
  • ラウダナム
  • 王冠の宝石
  • フロストフレア
  • サイレンの心
  • スペクトラルベール
  • ストレス薬

リベンジェンス モード (ボス パート 1)

これは復讐モードの続きです。

敵の変更に加えて、リベンジェンス モードでは多くのボスのメカニクスとステータスが変更されます。

ボスの変更:

  • キングスライム。
  • より頻繁に、より迅速にテレポートします。
  • ジャンプ速度と移動速度が向上します。
  • プレイヤーの標高に基づいて、より高く、より速くジャンプします。
  • 接触ダメージが 25% 増加します。
  • ダメージを受けると、あらゆる種類のスライムが生成されます。
  • ライフが 50% 未満の場合、キング スライムの接触ダメージの 55% を与えるルビー ボルトをプレイヤーに発射する無敵のクラウン ジュエルを召喚します。

砂漠の惨劇

  • ヘルスが 4240 に増加します。
  • 召喚されると、2 つの小さなデザート スカージも召喚されます。
  • プレイヤーに向かって砂の発射体を発射します。

クトゥルフの目

  • ヘルスが 4550 に増加しました。
  • フェーズ 1 でより頻繁に充電します。
  • 75% の体力でフェーズ 2 に入ります。
  • フェーズ 2 では、より頻繁かつランダムに充電します。
  • フェーズ 2 の接触ダメージが大幅に増加しました。
  • サーヴァント オブ クトゥルフとアイ オブ クトゥルフは 2 秒間恐怖を与えます。
  • クトゥルフのしもべはハートをドロップしません。
  • ダッシュ チェーンが異なる 4 つのサブ フェーズがあり、サブ フェーズ 4 ではクトゥルフの召使を吐き出します。

クラブロン

  • ヘルスが 6400 に増加しました。
  • 時々、下に落ちるキノコの水平線を召喚します.
  • ジャンプ速度と移動速度が向上します。
  • カニ茸の落下速度が速くなりました。
  • 体力が 50% を下回ると、ジャンプ パターンが変化します。
  • クラブ シュルームの壁が傾いており、体力が 50% をわずかに下回っています。

世界を食らう者

  • 最大体力が 17716 に増加しました。
  • 頭の部分が呪われた炎を放つ
  • セグメント化された後でも、ボディ セグメントは同じ速度を維持します。
  • 頭の部分は接触ダメージが 23% 増加し、頭以外の部分は接触ダメージが 25% 増加します。
  • 突き刺しに対してより防御的。
  • セグメント数が増加しました。
  • 生きているセグメントが少ないほど、より速く移動し、呪われた炎と卑劣な唾をより頻繁に発射します。

クトゥルフの頭脳

  • クリーパーの体力が 240 に増加し、クトゥルフの脳の体力が 2720 に増加しました。
  • クリーパーが与える接触ダメージが 25% 増加し、クトゥルフの頭脳が与える接触ダメージが 22% 増加します。
  • 生きているクリーパーが 10 人以下の場合、クリーパーはノックバック耐性を獲得します。
  • 突き刺し抵抗の増加。
  • より多くのクリーパーが死ぬほど、クトゥルフの頭脳はより頻繁にテレポートします。
  • フェーズ 2 でノックバック耐性が増加。
  • コラプションでデスポーンしません。
  • 体力が低下すると、ブラッド ガイザーの投射物を発射し、バーニング ブラッド デバフを付与します。
  • 体力が低下すると、大きなループを描いて飛び、ときどきプレイヤーに向かってダッシュします。

ハイブマインド

  • ヘルスが 12096 に増加しました。
  • 接触ダメージはホラー デバフを与えます。
  • 同じ攻撃が 2 回続けて発生しない
  • プレイヤーの周りを素早く旋回し、高速でダッシュします。
  • 体力が 33% を下回ると、プレーヤーの上にダッシュし、水平線に多くの影の雲が残ります。
  • フェーズ 2 で移動が速くなり、テレポートにかかる時間が短縮されます。
  • 体力が減るにつれて、より多くの攻撃を獲得します。
  • 体力が 66% 未満になると、プレイヤーの下を半円状に飛行し、複数の敵を召喚します。

穿孔者

  • 体力が 20537 に増加しました。
  • ハイブはより多くの発射体を発射します。
  • ハイブがプレイヤーに体当たりしようとします。
  • パーフォレーターが生きている場合、ハイブの加速がわずかに増加します。
  • パーフォレーターはより多くの発射物を発射し、移動速度も速くなります。
  • パーフォレーターとの接触ダメージはホラー デバフを与えます。

女王蜂

  • 体力が 5472 に増加
  • ミツバチをより速く召喚します。
  • ときどきホーネッツを召喚します。
  • 水面に出ると激怒する。
  • 接触ダメージはマークデバフを付与します。
  • 一度により多くのスティンガーを撃ちます。

スケルトン

  • スケルトンハンドのヘルスが 1170 に減少し、スケルトンヘッドのヘルスが 11000 に増加しました。
  • 手がより頻繁に攻撃する
  • 攻撃はホラーとマークのデバフを与えます。
  • 生きている手ごとに頭の防御力が 250 増加します。
  • 手が生きている間、ミニオンと追尾発射体は頭に集中しません。
  • ホーミング スカルは弱いデバフを与えます。
  • 両手が 33% の体力でリスポーンします。
  • スピンしながらゆっくりとスピードを上げます。
  • 頭部の接触ダメージが 25% 増加
  • 体力が低下するにつれて、より頻繁に攻撃します。
  • 両手がなくなると、ヘッドは時折影の炎の軌跡を残し、テレポートしてから 3 発のボルトを撃ちます。

スライムの神様

  • 体力が 24512 に増加しました。
  • エボニアンとクリミュランのスライムの神々がより頻繁にオーブを発射するようになりました
  • スライムゴッドコアの移動速度が上昇
  • スライム ゴッド コアはマークと恐怖を与えます。
  • フェーズ 2 では、スライム ゴッド コアがプレイヤーの近くにテレポートして周囲を回り、アビス オーブを発射します。

肉の壁

  • 体力が 21280 に増加
  • 移動速度が上がる
  • レーザーはより多くのダメージを与えます。
  • 独立したハングリーとヒルは、体力とダメージが増加しています。
  • 空腹はホラーとマークデバフを与えます。
  • ヒルは恐怖デバフを与えます。
  • プレイヤーが遠すぎる場合、プレイヤーに突撃します。
  • 体力が 50% に達すると、より強力なレッド デス レーザーを発射します。

寒剤

  • ヘルスが 42080 に増加しました。
  • 体力 15% で新しいフェーズに入り、プレイヤーの上空で 2 波のアイス ボムを発射してから充電します。
  • クライオジェン フェーズは、体力が 93%、76%、59%、42%、25% のときに発生します。

デストロイヤー

  • ヘルスが 150000 に増加しました。
  • 体は体力を失うと低くなる防御ボーナスを獲得します。
  • 体力を失うと、速度、攻撃性、発射されるレーザーが増加し、レーザーの発射速度が低下します。
  • レーザーはランダムに発射されません。
  • デストロイヤーに十分な回数命中させると、貫通攻撃が消えます。
  • プローブはハートを落としません。
  • ときどきプレーヤーを充電します。
  • プローブのないセグメントは防御力が低く、スクラップ メタルを発射します。
  • ヘルスが 66% 未満になると、冷気、氷河状態、凍結を引き起こすフロスト ビームの発射に切り替わります。
  • 体力が 33% 未満の場合、プレイヤーの速度に応じて、一度に最大 2 つの緑色のレーザーを発射します。

水生惨劇

  • ヘルスが 136000 に増加しました。
  • 移動速度と発射速度が向上します。
  • 10 秒ごとに 3 秒間円を描いてからプレイヤーに向かって突進し、回転しながらアクアティック シーカー、アクアティック ウニ、アクアティック パラサイトを召喚します。
  • 頭部からの接触ダメージはマークデバフを付与します。

双子

  • Retinazer のヘルスが 37500 に増加し、Spazmatism のヘルスが 44850 に増加しました。
  • フェーズ 2 は 70% のヘルスで発生します。
  • 接触ダメージと呪われた炎のダメージが 25% 増加
  • Retinazer レーザーはより正確です。
  • レーザー ダメージが 16% 増加し、デス ビーズのダメージが 20% 増加し、連射ダメージが 30% 増加します。
  • Retinazer は 15% の体力でフェーズ 3 に入ります。または Spazmatism が倒されると、フェーズ 3 でデス レーザーがプレイヤーに向けられ、Retinazer がダッシュして 124 ダメージを与えるホーミング ミサイルを放出します。
  • フェーズ 2 では、スパマティズムがシャドウフレイムを吐き出し、クルズド フレイムよりも 16% 多いダメージを与えます。
  • スパズマティズムは、体力が 15% になるか、レティナザーが倒されるとフェーズ 3 に入ります。フェーズ 3 では、スパズマティズムはより積極的にチャージし、チェーン ダッシュを獲得します。ダッシュ中の接触ダメージは 10% 増加し、接触ダメージはマーク デバフを与えます。
  • リ>
  • 重力が逆転すると、双子はすぐにフェーズ 2 に変身し、レティナザー レーザーがより速く頻繁に発射されます。スパズマティズムは時折、カースド フレイムよりも 12% 多いダメージを与えるホーミング シャドウフレイム ファイアボールを発射します。

ブライムストーンのエレメンタル

  • 体力が 65600 に増加 (プロビデンス撃破後は 524800)
  • ブリムリングを召喚する。
  • 接触ダメージはホラー デバフを与えます。
  • 移動速度が上がる
  • 体力が 50% 以下になると、彼女はレーザーを発射する能力を得て、レーザーは約 2 秒間静止し、テレポートする能力を失います。

リベンジェンス モード (ボス パート 2)

スケルトン・プライム

  • ヘルスが 60900 に増加しました。
  • 現在生きている手ごとに、ヘッドの防御力が 8 増加します。
  • 体力が減ると、移動速度が上がります。
  • 回転すると、移動速度が上がります。
  • プライム キャノンがロケットを発射します。
  • プライム レーザーは、単一のレーザーとレーザー サークルを発射します。
  • プライム ソーとプライム バイスはより攻撃的で、マーク デバフを与えます。
  • 武器が破壊されると、残りの武器の速度と発射速度が向上します。
  • 重力が逆転すると、発射速度が上がります。
  • 頭の体力が 66% 未満になると、すべての手足が破壊され、頭が時々プローブを召喚しているプレイヤーの周りを回転し、回転中にレーザー サークルを発射することもできます
  • 頭の体力が 33% 以下になると、回転中に火星ミサイルを発射し始め、回転時間が 2 秒短縮されます。
  • 日中激怒すると、頭の体力が 300 未満の場合、頭の体力が 300 まで回復します。

カラミタス

  • 体力が 82800 に増加 (プロビデンス撃破後は 248400)
  • ブリムストーン レーザーをより速く発射します。
  • 接触ダメージはホラーデバフを与えます。
  • 兄弟が接触ダメージを与えると、恐怖とマーク付きのデバフが与えられます。
  • 攻撃と射撃はより積極的です。
  • 両方の兄弟が倒された後、体力が 70% 未満になると、プレイヤーに 2 回突撃します。

プランテラ

  • 体力が 96600 に増加しました。
  • ダメージが 25% 増加し、移動速度が非常に速い種を発射します。
  • 日中激怒すると体力がゆっくりと回復し、夜激怒すると防御力が大幅に上昇します。
  • 生きている触手が多いほど、プランテラの防御力が高くなります。
  • 触手はより多くのダメージを与えます。
  • すべての触手が死ぬと、プランテラは胞子の雲を残し、マークされたデバフを与えます。
  • 体力が 25% 未満でフェーズ 3 に入り、フェーズ 3 の間、ソーン ボールを撃ちます。

サイレンとリヴァイアサン

  • サイレンの体力が 66560 に増加し、リヴァイアサンの体力が 145120 に増加しました。
  • サイレンは、50% のヘルスと 25% のヘルスで静止したサイレン クローンを召喚し、プレイヤーに向けて水槍を発射します。
  • 爆発する泡と水生異常は、マークされたデバフを与えます。
  • リヴァイアサンの射撃速度が向上しました。

アストラム・アレウス

  • 体力が 195200 に増加しました (ムーン ロードを倒した後は 704000)。
  • 現在の健康状態に関係なく、あらゆる攻撃を使用できます。
  • プレイヤーにホーミングして爆発するアウレウス スポーンを召喚します。
  • タイルを飛び越えることができる

ゴーレム

  • 体力が 92250 に増加しました。
  • 目のレーザーと火の玉をより速く発射します。
  • 拳は壁を突き破り、マークデバフを付与します。
  • すべてのパーツのダメージが 25% 増加します。
  • フェーズ 2 で体がレーザーを発射します。
  • フェーズ 2 で頭部がダメージを受ける可能性があり、体の体力が 44% を下回ると、爆発性の火の玉を発射します。
  • 頭、胴体、拳は壊れた鎧のデバフを与えます。
  • フェーズ 2 で体の防御力が大幅に増加し、体力が 47250 に増加しました。

疫病をもたらすゴリアテ

  • ヘルスが 123640 に増加しました。
  • 移動速度が上がりました。
  • 体力が 80% を下回ると、斜めにダッシュできます。
  • ミサイルの速度が上がり、より多くの発射物を作成します。
  • 接触ダメージはマークとホラーのデバフを与えます。
  • フェーズ 1 で Plaguebringers を生成します。
  • 疫病をもたらす者ゴリアテがどのフェーズにいても、激怒するとより多くの疫病をもたらす者が出現します。
  • 一度により多くの疫病チャージャーを出現させることができます。

フィッシュロン公爵

  • ヘルスが 111000 に増加しました。
  • フェーズ間の移行中は不死身
  • 接触ダメージとすべての攻撃ダメージが 25% 増加し、シャークネードのダメージが 50% 増加し、クトゥルフナードのダメージが 12.5% 増加しました。
  • 防御力が大幅に向上。
  • チャージの高速化。
  • 竜巻によって召喚されたサメの体力が増加します。
  • 接触ダメージと起爆バブルはマークデバフを与えます。
  • フェーズ 2 でスピンすると、シャーコンとバブルを召喚します。

荒廃者

  • 体力が 283530 に増加
  • 接触ダメージはホラー デバフを与えます。
  • より多くの発射物を発射します。
  • より頻繁にジャンプします。
  • ドリル ミサイルの精度と速度が向上しました。
  • ストーン ピラーの隙間は小さいです。
  • ランタンは発射物をより速く発射します。

狂信者

  • ヘルスが 80000 に増加しました。
  • ルナティック カルティストの体力が低下すると、イリュージョンを倒すまでの時間が短くなります。
  • 追尾発射体の速度と精度が向上しました。
  • ルナティック カルティストが生きている間、プレイヤーが受けるダメージが 15% 増加します。
  • 稲妻は感電デバフを与えます。
  • アイス ミストは、冷凍デバフを 1 秒間、冷やしデバフを 2 秒間、フロストバーン デバフを 4 秒間与えます。
  • クローンは消えません。
  • ダーク ボールを発射するエンシェント ドゥームの能力が強化されます。
  • 儀式ごとにエンシェント ドゥームが作成されます。
  • ホーミング武器は、儀式を行っている間、ルナティック カルティストを無視します。
  • アイス ミストを 1 つではなく 2 つ発射します。

アストラム デウス

  • 体力が 374080 に増加
  • ワームを取り囲むプローブは、より多くの地雷を発射します。
  • ワームのレーザーはより高速です。

ムーンロード

  • 手のヘルスはそれぞれ 45000 に増加し、頭のヘルスは 81000 に増加し、コアのヘルスは 142500 に増加しました。
  • ファンタズマル デスレイはフェーズ 1 でより速く、フェーズ 2 でタイルを通り抜けます。
  • ムーンロードがより頻繁にテレポートします。
  • クトゥルフの真の目は同様の攻撃を行い、互いに接近します。
  • ファンタズマル スフィアの攻撃範囲がわずかに広くなりました。
  • ムーン ロードのコアが露出している間、プレイヤーが受けるダメージが 10% 増加します。
  • 移動速度が上がりました。
  • 血栓は 1,000 ヘルスではなく 1,250 ヘルスを回復します。

冒とくされたガーディアン

  • 体力が 298998 に増加
  • メイン ガーディアンの移動速度が上昇しました。
  • メイン ガーディアンは、他の 2 人が倒された後により多くのダメージを与えます。

ドラゴンフォリー

  • ヘルスが 404000 に増加しました。
  • 移動速度の向上
  • フェーズ 2 は 75% のヘルスで、フェーズ 3 は 40% のヘルスで
  • フェーズ 1 のドラコニック スウォーマーの最大数が 3 に増加します。

プロビデンス、冒とくされた女神

  • ヘルスが 800000 に増加しました。
  • ヒーラー ガーディアンはより効果的です。
  • ホーリー レイを 1 回ではなく 2 回発射します。
  • 同じ方向に飛ぶと速度が上がります。

ストームウィーバー

  • ストーム ウィーバーとステイシス プローブの移動速度が向上します。
  • 稲妻は感電デバフを与えます。

絶え間ない虚無

  • ダーク エネルギーの群れの数が増え、より攻撃的になり、接触ダメージによってホラー デバフが付与されます。
  • ヘルスが 50% になると、スポーン ポイントを中心に回転する無敵のダーク エネルギーがスポーンされます。
  • レーザー ポータル攻撃中、4 つの無敵のダーク エネルギーが召喚されます。激怒するか、体力が 50% を下回るか激怒すると、12 になります。

食いしん坊の特使、シグナス

  • ヘルスが 712800 に増加しました。
  • ランタンとシグナスの移動速度が上昇。
  • ランタンの接触ダメージはマークデバフを付与します。
  • 接触ダメージはホラーデバフを与えます。
  • テレポート後、ホーミング コズミック マインを 2 つ召喚します。
  • シグナスに近づくと画面が暗くなります。

ポルターガスト

  • ヘルスが 792000 に増加しました。
  • 移動速度が上昇し、体力が 10% になると移動速度が大幅に上昇します。
  • 体力が 50% になるとフェーズ 3 に入ります。
  • より多くのファントム スピリットを生み出します。
  • ダメージ軽減の増加。
  • ファントムがより頻繁に発砲します。
  • 体力が 33% の状態でハッピー ファントム スピリットを召喚します。

神々をむさぼり食う者

  • フェーズ 1 のヘルスが 1200000 に増加し、フェーズ 2 のヘルスが 2160000 に増加しました。
  • フェーズ 1 で体力が 60% に達するとコズミック ガーディアンを召喚し、フェーズ 1 で体力が 20% に達するとさらに 2 回召喚します。
  • 最終段階では、ゴッド スレイヤー インフェルノ デバフを与えるゴッド スレイヤー ファイアボールを定期的に発射します。ヘルスが 10% になると発射速度が増加します。
  • レーザーの壁の間の隙間がよりランダムになります。
  • レーザー ウォール フェーズが終了するか、プレイヤーが遠くにいると、デバウラー オブ 神々はプレイヤーの真後ろにテレポートします。

ジャングルドラゴン、ヤロン

  • ヘルスが 4040000 に増加しました。
  • プレイヤーの近くにテレポートして突撃します。
  • アリーナ インフェルネードはスポーン位置から 125 タイル離れて表示されます。
  • スポーン位置から 555 タイル上で激怒。
  • はるかに高い健康状態でフェーズが移行します。

至高のカラミタス

  • ヘルスが 8800000 に増加しました。
  • 移動速度が上がる
  • より積極的に動く。

デスモード

現在の世界で復讐モードが有効になっている場合、デスモードを有効にすることができます。スターター バッグを開くと、リベンジェンス モードの世界でデス モードのオンとオフを切り替えることができる、デスと呼ばれるアイテムが手に入ります。さらに、このアイテムは悪魔の祭壇で無料で作成できます。デス モードは、すでにリベンジェンス モードをプレイしたことのあるプレイヤーに推奨される難易度です。

ゲームプレイの変更:

  • 敵のダメージが 15% 増加
  • ボスが生きている間、ナースはプレイヤーを回復しません。
  • 継続ダメージ デバフはすべて 2 倍のダメージを与えます。
  • 特定の条件が満たされ、ボスがまだ倒されていない場合、ボスはランダムにスポーンします。各ボスの条件は以下にあります。

プレイヤーの最大体力が 300 以上になると、ボスがランダムに出現し始めます。まだ倒されておらず、条件が満たされたリストの最初のボスは、毎秒 0.12% の確率でスポーンします。ボスがランダムにスポーンした場合、24 分間のクールダウンが終了するまで、再びランダムにスポーンすることはできません。

ボス出現条件:

  • クトゥルフの目 – 夜の表面または宇宙。
  • イーター オブ ワールド – コラプション。
  • クトゥルフの頭脳 – クリムゾン。
  • 女王蜂 – 地上のジャングル
  • 砂漠のスクルージ – 砂漠
  • ザ・パーフォレーター – 真紅
  • ハイブ マインド – 腐敗
  • クラブロン – 光るキノコバイオーム。
  • ザ・デストロイヤー – ハードモード、夜の水面
  • 双子 - ハードモード、夜の表面。
  • Skeletron Prime – ハードモード、夜の表面
  • Plantera – ハードモード、地下ジャングル
  • フィッシュロン公爵、ハードモード、オーシャン
  • クライオジェン、ハードモード、スノー バイオーム
  • Calamitas、Hardmode、Surface at night
  • Astrum Aureus – ハードモード、夜の表面アストラル感染
  • Plaguebringer Goliath – ポスト ゴーレム、サーフェス ジャングル
  • 冒涜されたガーディアン – ポストムーンロード、サーフェイスハロウ、またはアンダーワールドの日中。
  • The Dragonfolly – ポストムーンロード、Surface Jungle.

デスモードは、多くの敵の働き方も変えます.

敵の変更:

  • スライム AI の敵はより高く、より頻繁にジャンプし、より速く移動します。これは、スライム レイン イベント中に強化されます。
  • Demon Eye AI の敵のスピード キャップはブーストされていますが、加速は遅くなります。
  • ファイター AI の敵はより速く動き、より高くジャンプし、より攻撃的になります。発射体を発射するファイター AI はより正確です。ファイター AI はいつでもドアを開けることができます。
  • ワーム AI の敵はより速く移動し、防御力が高く、より長く、分割することができます。
  • 水泳中の AI の敵は、水中でプレイヤーをより速く追いかけ、移動速度と加速度が増加します。
  • フライング、ジェリーフィッシュ、コウモリ、スパイダーの AI の敵がプレイヤーに向かってより速く突進します。
  • ホバリング AI の敵はより高くホバリングし、より攻撃的になります。
  • キャスター AI の敵はより攻撃的になり、より頻繁にテレポートします。
  • スパイク ボールのリーチが長くなり、スピンが速くなります。
  • Blazing Wheels は敵対的で、プラス型の火炎放射器を発射することがあります。
  • Granite と Cosmic Elementals は無駄に動きますが、繭の間はダメージを受ける可能性がありますが、非常に高い防御力があります。
  • クニドリオンは移動中に水弾を発射できます。
  • ディガー、デューン スプライサー、デボーラー、ワールド フィーダーには、セグメントごとに個別のヘルス バーがあり、1 つが壊れると分割されます。
  • テスラ タレットは、速度に応じてレーザーをプレイヤーの位置に向けます。
  • アングリー ニンバスはより速く動き、プレイヤーの射程内では氷の破片をまき散らし、攻撃範囲が広がります。
  • アントライオンは一度に複数の砂ブロックを発射し、一度に大量の砂を発射する可能性があります。
  • ゴブリン サマナーズがより多くのカオス ボールを発射します。
  • カオス エレメンタルがより頻繁にテレポートする
  • ユニコーン、ハープリング、カメの AI の敵はより攻撃的になります。
  • Spore AI の敵は、常にプレイヤーをより速く追跡します。
  • トビウオ AI の敵の最大速度が向上しました。
  • プラント AI の敵は射程距離が長くなり、プレイヤーへのチャージが速くなります。
  • フライング ウェポン AI の敵はスピンとチャージが速くなり、ノックアウトされなくなります。

デスモードは、さまざまなバイオームや状況で発生し、さまざまな方法でプレイヤーに影響を与える、さまざまな新しい環境効果を追加します。

環境への影響:

  • ブリザード中のスノー バイオームでは、寒さ耐性装備を着用していない場合、プレイヤーの動きが遅くなり、ブリザードに留まるにつれてスローが激しくなります。ブリザードで 30 秒が経過すると、プレイヤーはフリーズし、3 秒後に死亡します。水に沈めると、凍結と減速の速度が 2 倍になります。
  • 宇宙バイオームにいるとき、プレイヤーは熱および/または寒さ耐性ギアなしで、日中は燃焼状態、夜間は凍傷状態になります。
  • While in water in the Jungle, the player is inflicted with Bleeding, which remains for 5 seconds upon leaving the water.
  • While in the Underworld without heat immunity gear, the player will be inflicted with a new debuff every 6 seconds in the order of Weak, Slow, On Fire!, Confused, and Burning after 30 seconds have passed
  • The Underground and Cavern layers become more dark the deeper the player gets. This is mitigated with light generating gear.
  • Abyss light level requirements are increased by 25%.
  • Spikes inflict Bleeding for 5 seconds.
  • Wooden Spikes inflict Venom for 5 seconds.
  • Thorny Bushes inflict Poisoned for 5 seconds in the Jungle, and Bleeding and Weak for 5 seconds in the Corruption/Crimson.
  • The Astral Infection has a more intense purple effect on the screen.
  • The Astral Infection has decreased gravity on the player.
  • Blood Moons boost spawn rate by 400%.
  • Lightning Strikes occasionally dealing 200 damage and inflicting the Electrified debuff for 2 seconds.
  • Lava Geysers erupt from lava in the Underworld and deal 100 damage.
  • Icicles fall from the sky during Blizzards dealing 100 damage and inflicting the Frostburn debuff for 1 second and the Chilled debuff for 0.5 seconds.
  • Sharknadoes spawn on the Ocean surface dealing 125 damage and Cthulhunadoes spawn during rain, dealing 250 damage.
  • Brimstone Flame geysers erupt from lava in the Brimstone Crag, dealing 100 damage inflicting the Brimstone Flames debuff for 2 seconds.

Death Mode also adds in a couple of unique items that can only be obtained in a Death Mode world.

New Items:

  • Levi
  • Cosmic Plushie

Death Mode (Boss Part)

This is a continuation of Death Mode.

Along with enemy changes, Death Mode changes some boss mechanics.

Boss Changes:

King Slime

  • Movement speed increased.
  • Teleports more often.
  • Crown Jewel appear at the beggining of the fight and stay for the whole fight.

Desert Scourge

  • Accelerates much more quickly and charges more aggresively.

Eye of Cthulhu

  • Charges more often.
  • Starts at Phase 2, sub-Phase 4 immediately when summoned.

Crabulon

  • Fires sprays of mushrooms more often and summons more Crab Shrooms.
  • Crab Shroom walls are always slightly tilted.
  • Jumps higher, and always performs double the small jumps in her pattern.

Eater of Worlds

  • Always can fire cursed flames.
  • Accelerates more quickly.

Brain of Cthulhu

  • Moves more quickly.
  • Can teleport closer to the player.
  • Can use all attacks at the beginning of Phase 2.

The Hive Mind

  • Moves more quickly.
  • Teleports more often.
  • Can use all attacks at the beginning of Phase 2.

The Perforators

  • The Hive fires projectiles more often and has increased aggression.
  • The Perforators are shorter.
  • The Hive will hover closer to the player if more than one Perforator is currently alive.

Queen Bee

  • Fires stingers rapidly.
  • Has faster charges.

Skeletron

  • Summons 4 hands which attack at a higher velocity.

The Slime God

  • Crimulan Slime God always shoots mines.
  • All slimes are enraged.

Wall of Flesh

  • Shoots Red Death Lasers from the beginning of the fight.
  • Leeches and Hungries have more health and deal more damage.
  • Top movement speed is increased.

Cryogen

  • More aggressive and projectiles are quicker.
  • Transforms into it’s different phases at 95%, 80%, 70%, 55%, 40%, and 25% health.
  • Fires 4 waves of ice bombs as it travels in final phase.

The Twins

  • Both Twins start in Phase 2 and enter Phase 3 at 50% health.

Brimstone Elemental

  • Laser attacks can happen in Phase 1.
  • Fires projectiles more frequently.
  • Projectiles travel at max speed.
  • Movement speed is increased and always at maximum in Phase 1.

The Destroyer

  • More segments and spawn more Probes which have buffed stats.
  • Accelerates more quickly.
  • Can fire up to 3 green lasers at once.

Aquatic Scourge

  • Segment count increased by 10.
  • Speed and projectile velocity increased.
  • Teeth projectiles home in more aggressively.

Skeletron Prime

  • Fires skulls when spinning.
  • Head inherits all hand attacks at the start of the fight.
  • If gravity is reversed the Head gains a speed boost.

Calamitas

  • Shoots more aggresively.

Plantera

  • Petal fire rate increased.
  • Attempts to ram the player more frequently.
  • Top speed and acceleration increased in Phase 2 and Phase 3.

Siren and Leviathan

  • Siren and Leviathan will be summoned simultaneously and become enraged for the entire fight.
  • All attacks are available from the beginning of the fight.
  • Siren clones shoot faster.
  • The first Siren clone will be created at the beginning of the fight instead of at 50% health.

Astrum Aureus

  • No mechanic changes.

Golem

  • Jumps more aggresively.
  • Increased fire rate.

The Plaguebringer Goliath

  • Starts the fight in Phase 2.
  • Missile Barrages and Diagonal dashes are available from the beginning of the fight.
  • Stingers are homing.
  • Charges at higher speeds.
  • Fires additional rockets.

Duke Fishron

  • Starts the fight in Phase 2.
  • Enters Phase 3 at 33% health.
  • Projectiles have increased velocity.

Ravager

  • Projectiles move more quickly.

Lunatic Cultist

  • Ancient Dooms explode quicker.
  • Moves faster while relocating.
  • Projectiles move more quickly.

Astrum Deus

  • Worm and laser movement speed is increased.
  • Fires more Astral Orbs.

Moon Lord

  • Projectiles have increased velocity.
  • Clots heal for 1500 health instead of 1250 health.

Profaned Guardians

  • No mechanic changes.

The Dragonfolly

  • Starts the battle in Phase 2.
  • Enters Phase 3 at 40% health.
  • Maximum amount of Draconic Swarmers in Phase 2 increased to 2.
  • Fires a spread of feathers every time a Draconic Swarmer is summoned.

Providence, the Profaned Goddess

  • Healing Guardian heals more quickly.
  • More aggressive.
  • No longer summons Cocoon Healing Flames while in her cocoon.
  • Crystal lasts for less time.

Storm Weaver

  • Damage dealt to tail is multiplied by 3 instead of 10.

Ceaseless Void

  • Always fires 12 Dark Energy Orbs.
  • Dark Energy gains knockback immunity at 90% health.

Signus, Envoy of the Devourer

  • Charges more often.
  • More aggressive.

Polterghast

  • Enters Phase 2 at 90% health.
  • Enters Phase 3 at 80% health.
  • Phantom Spirits shoot more frequently.

The Devourer of Gods

  • Head Contact Damage instantly kills the player.
  • The sky stays black for the entire fight.
  • Always moves at max speed.
  • Switches between passive and aggressive phases more quickly.
  • Fires barrages of laser walls from 90% health to 20% health.

Jungle Dragon, Yharon

  • Performs more fast charges.
  • More meteors.
  • Summons more Infernadoes in place of Flarenadoes.
  • Summons more fireballs in Phase 2.

Supreme Calamitas

  • Arena size is reduced to 127×127.

Armageddon Mode

Armageddon Mode can be toggled on and of with an item called Armageddon, which can be crafted for free at a demon altar. Armageddon Mode is recommended for those who want a more difficult time fighting bosses, or are trying to get a certain item from a boss.

Gameplay changes:

  • While a boss is alive, any damage done to the player causes an instant death.
  • Bosses drop 5 treasure bags in Normal Mode, and 6 treasure bags in Expert Mode.
  • Respawn time is greatly shortened.

Iron Heart Mode

Iron Heart Mode can be activated if the current world is in Expert Mode. After opening up your starter bag, you will get an item called Iron Heart, which can toggle Iron Heart Mode on and off in an Expert Mode world. Additionally, this item can be crafted for free at a demon altar. Iron Heart Mode is only recommended for players who understand boss mechanics and are very comfortable with the game.

Gameplay changes:

  • Dying while a boss is alive causes the player’s character to be permanently killed, as if they were a Hardcore Character.
  • The player’s hearts change to a light grey colour, and gain eyes, making them look skull-like.

Defiled Mode

Defiled Mode can be activated if the current world has Revengeance Mode active. After opening up your starter bag, you will get an item called Defiled Rune, which can toggle Defiled Mode on and off in a Revengeance Mode world. Additionally, this item can be crafted for free at a demon altar. Defiled Mode is recommended for those who want a slight increase in challenge or want more loot from monsters.

Gameplay changes:

  • Wing flight is disabled.
  • All damage sources have a 25% chance to critical hit the player, dealing 50% more damage.
  • Some Calamity items with drop rates below 5% are boosted up to 5%.
  • Some rare Vanilla items have an additional 5% chance to drop.
  • Enemies drop 50% more money.
  • Some enemies drop items they would only drop in certain biomes.