プロのゲーム攻略サイト

www.zgtz168.com

Microsoft Flight Simulator – エアバス A320Neo の ILS ガイド

このガイドでは、A320 Neo の ILS について説明し、オートパイロットの操作方法を知っていることを前提としています。空港への ILS フライト プランに従ったと仮定すると、ILS をサポートする空港でのみ機能します。

飛行管理誘導コンピュータの準備

前提条件

このガイドでは、次のことを前提としています:

  • メイン メニュー (Low または High Altitude Airways) で IFR フライトを計画し、ほとんどが自動的に飛行する必要があるフライト プランを提供するか、次のセクションに従って手動でプランを設定することができます。機内コンピューターによる飛行
  • エアバス A320N 自動操縦の基本を理解し、それを使用して指定された到着空港までの飛行計画を通常どおりにたどりました。フライト プランのウェイポイントをたどる方法、管理および選択された高度/進行方向/速度モードの使用方法、オートスロットルの使用方法 (CL のみが必要で、接地時にゼロになる)、スケーリングとモードを使用してナビゲーション ディスプレイの基本情報を見つける方法を知っておく必要があります。
  • ATC に連絡し、着陸許可を求め、それを利用する方法を知っています。 ATC 通信は、このガイドでは完全にはカバーされていません。 (ATC ウィンドウは一目瞭然です) ILS アプローチが必要であることを指定する必要がある場合があることに注意してください。
  • まだ MCDR (スラスト レバーの上にあるキーボード付きの入力パネル) に値を入力していません。
  • 指定された到着空港は ILS アプローチをサポートしています。
  • 慌てる必要はありません。思ったほど難しくはありません。

オプション - フライト プランと ILS 頻度の設定

メイン メニューで IFR フライトを計画し、指定された到着空港に着陸する予定がある場合は、この手順をスキップできます。そうでない場合は、いつでもこの手順を実行できます。

注:IFR フライト プランによって、Flight Simulator の ILS システムに問題が発生することがありますが、この手順で問題を解決できる可能性があります。

  • 「計画」モードに移動してナビ画面にルートを表示し、次の画面でウェイポイントを確認します。これにより、MCDU (FMGC としても知られる、スラスト レバーの上にキーボードを備えた小型コンピューター) で選択されたように、ナビゲーション ディスプレイが選択されたウェイポイントを中央に表示することができます。必要に応じて縮尺を調整してください。
  • MCDU に移動し、「F-PLN」を押してフライト プラン メニューを開きます。
  • 目的地のウェイポイントを下部で選択し、[到着] を選択します

  • 「APPR」には「ILS [指定滑走路]」と表示されます
  • 「STAR」(標準ターミナル到着) は、アプローチ ベクトルへのエントリを許可するウェイポイントを表示する必要があります。
  • 下の滑走路を変更できます。そうする場合、ナビゲーション ディスプレイに黄色の線が表示され、選択可能なルートが示されます。
  • MCDU の下の矢印キー (左矢印) を使用して STAR を選択します。
  • 「VIAS」は、ルートに沿った追加のウェイポイントです。何もないことも珍しくありません。
  • ファイナル アプローチ ヘディングは、滑走路に着陸する方向を示します。
  • Insert を押して、選択したアプローチを開始します。
  • ナビ ディスプレイに緑色の線が表示されます。
  • 「F-PLN」を選択し、一番下までスクロールして、フライト コンピューターへの指示を確認してください。
  • 「RAD NAV」(ラジアル ナビゲーション)に移動します。

自動的に調整される ILS 周波数を確認できます。実際の A320N では、手動でこれを行い、外部ソースを使用する必要があります

注:SkyVector (無料) for us airports は、趣味のパイロットに適した情報源です。実際のパイロットは NaviGraph を使用する可能性があります。これらの周波数は変更される可能性があり、Flight Simulator では常に最新であるとは限りませんが、かなり正確です)。

手動で周波数を調整するには、「RAD NAV」ディスプレイの MCDU を使用しますが、バックアップとしてラジオ パネル (MCDU キーボードの下から始まる) を使用して行うこともできます。

オプション – フライト管理ガイダンス コンピューターの準備

自動操縦には、ATC から取得できる空港に関する基本的な情報が必要です。

これにより、アプローチを微調整することができますが、ほとんどの場合、これは必要ありません (実際のパイロットは通常、このステップをスキップしません)。

空港ラジオ局の受信範囲に入ったら:

  • ATC を指定された空港の ATIS (通常は到着用と出発用の 2 つの周波数) に合わせ、現地の気象情報を取得します。
  • MCDU (スラスト レバーの上にキーボードがある小型コンピューター、FMGC とも呼ばれます) に移動します。
  • パフォーマンスを押して、「アプローチ」フェーズを選択します。 ATIS で取得したばかりの気象情報を入力します (QNH – 高度計の設定、風、気温)。

オプション

最小値を設定します – 滑走路または基準灯を視認する必要があるアプローチ中の最小高さ。指定された空港の最小値がわからない場合は、上記のセクションに記載されている例のように、使用できる外部ソースがいくつかあります。推測またはスキップも機能します。 Flight Simulator は現在、これらの値を提供していません。

高度計の設定を ATC から取得した値 (MCDU に入力した値と同じ) に設定します。

ナビゲーション ディスプレイの制限モードを選択して、高度制限の大まかな目安を把握してください。

これらは各ウェイポイントの横に表示されます。

必要に応じて、MCDU の「ゴー アラウンド」となる次のフェーズを確認できます。

ILS 情報を有効にする

上記の手順をスキップした場合は、高度計の設定を、指定された到着空港の ATC から取得した値に設定し、ナビゲーション ディスプレイの制限モードを選択して、高度制限の大まかな目安を把握してください。

これらは各ウェイポイントの横に表示されます。

LS ボタン (高度計の下、自動操縦の左) を押して ILS 情報をオンにします。通常のウェイポイントのフライト ディレクタと同様に、黄色の基準線と菱形のインジケーターがプライマリ アーティフィシャル ホライズンの横に表示され、アクティブな ILS ウェイポイントの方向を示します。

ナビゲーション ディスプレイの回転ノブで Rose LS モードを選択します。

オプション – アプローチの調整

現在、飛行機が追跡するのが難しいと思われるいくつかのウェイポイントを取得することができます (ほとんどの場合、互いに近接しているウェイポイントが多すぎるためです)。まもなく次のパッチで改善される予定です。

現実にはこれは通常発生しませんが、これを回避するオプションがあります。

この場合、自分の判断でグライドスロープに近いウェイポイントにスキップする必要があります (ファイナル アプローチ)

MCDU で DIR を押し、ILS ウェイポイントを選択して、このポイントまでスキップします。

システムの準備

  • 空港に近づいて正面を向いた状態で、APR (アプローチ) を押してグライドスロープに入ります。これにより、ローカライザーとアプローチの両方が有効になります。 2 次元のナビゲーションしかできないため、ローカライザーだけでは降下を制御できません。
  • アプローチ フェーズが設定されているかどうかを MCDU パフォーマンス画面で確認するか、手動で選択します。
  • これにより、他のすべてのウェイポイントが無視されます。
  • 人工水平線の横にあるグライドスロープの「G/S」は、それが作動していること (青で表示) を示し、後でアクティブであること (緑で表示) を示します。
  • ローカライザーの「LOC」も同様です。
  • 滑走路に近いときの主要な人工水平線の左下にある識別マーカーは、地上ベースの ILS コンポーネントへのロックが成功したことを示します。

グライドスロープ

ここでは速度管理モードを使用することをお勧めしますが、オートスラストのパフォーマンスには注意してください。

フラップを設定するときは、フラップ速度制限に注意してください。 (人工水平線の横にある速度計の黄色のマーカー)

スラスト レバーの CL を維持します。

飛行経路を確認してください。必要に応じて、見出しモードで調整してください。

注:この時点で、自動ブレーキ設定を設定できます。これにより、地面に接触するとホイール ブレーキがかかります。

フラップとギア

これらの経験則は晴れた日に有効です。

システム – いつ関与するか

  • ギア – 空港から 5 ~ 6 海里
  • 空港から 1 ~ 10 海里でフラップ
  • 空港から 2 ~ 8 海里、または地上 2000 フィートで羽ばたきます。
  • 空港から 3 ~ 4 海里でフラップ
  • エアブレーキ - 自己の裁量で使用してください。

最終アプローチ段階

ここであなたの仕事が報われます。

気象条件により滑走路基準灯が見える場合は、速度、地上高度、前方の窓を定期的に確認してください

接地時:

  • できるだけ頻繁に平面の配置を確認してください。
  • 速度に注意し、必要に応じて着陸を中止してください。
  • 前輪が接地する前に推力をゼロにする
  • 自動ブレーキを使用しない場合は、ホイール ブレーキを手動で使用してください。
  • 必要に応じてエアブレーキをかけます。ラダーで修正します (A/P がアクティブな間もラダーを使用できます)。

約 60 ノットで、または快適に感じるときはいつでも、A/P を外して手動で滑走路から離陸できます。

地上でラダー (車輪の回転) を使用して飛行機を滑走路上で安定させます。完全に停止して最初から滑走路から離れないでください。詳細については、ATC にお問い合わせください。