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WordTactics – 開発者による公式戦略ガイド

これは、WordTactics の開発者による公式攻略ガイドです。

戦略ガイド

遊び方

ゲーム画面は、次の 3 つの主要な要素で構成されています。

  • 給紙トレイ
  • グリッド
  • 排紙トレイ

入力トレイは、ゲーム画面の右上隅にある文字のトレイです。これは、文字がグリッドにドロップされると、新しい文字が表示される場所です。プレーヤーは、文字を入力トレイからグリッド内の列の一番上の空の行にドラッグして、単語を形成することができます。グリッドに配置する文字とそれらをドロップする列の選択は、ゲームプレイの重要な戦略的部分です。

グリッドは、画面の左側 (下側) にある大きな領域です。これは、プレーヤーが入力トレイから取得した文字を配置して、単語を形成するために選択できるようにする場所です。グリッドにドロップされた文字は、その列の最初の空の文字スロットの上部に「落ちます」。文字を選択 (クリック) すると、文字が出力トレイに表示され、単語として採点されます。文字が単語でスコアリングされると、グリッドから削除され、その上の文字が下に落ちて、削除された文字と置き換わります。グリッド内の文字は、前に選択した文字に隣接している (接している) 場合、単語を形成するために選択できます。垂直の列、ほとんどが水平の行、および選択したその他の任意のパターンで単語を綴ることができます。入力トレイから文字を配置するのに最適な列の選択には、複数の戦略的要素が関連しています。

出力トレイは画面の右下隅にあり、単語を形成するためにグリッドで選択されたときに文字が表示される場所です。 WordTactics ゲームプレイの目標である単語を獲得するには、出力トレイに文字を配置する必要があります。出力トレイの文字をクリックして選択を解除し、グリッド内のそれ以降のすべての文字を選択解除できます。これは、一致するタイルをグリッド内に配置するよりも便利な場合があります。出力トレイは 6 文字に制限されているように見えますが、実際には、有効な英単語の始まりを綴る任意の数の文字を受け入れます。出力トレイでは、有効な単語の先頭ではない文字を追加することはできません。

ゲーム モード

5 つのゲームモードがあります:

  • 短い
  • ロング
  • 無限
  • サバイバル

最初の 3 つのモードは、さまざまな長さのゲーム プレイを提供することを目的としていますが、実際の時間は、プレイヤーのスキルやランダムに選択された文字など、いくつかの要因によって異なります。各ゲーム モードは、主にグリッドのサイズと、次のレベルに進むために必要な文字数によって定義されます。

ショート ゲーム モードは、30 ~ 60 分で完了するように設計されています。実際には、これはグリッドが他のモードよりも小さく、グリッド内に合計 23 文字の 5 列と 5/4 行しかないことを意味します。次のレベルに進むには、12 文字のスコアを獲得する必要があります。

ミディアム ゲーム モードは、完了するまでに 45 ~ 75 分かかるように設計されています。このゲーム モードのグリッドは大きく、6 列と 6/5 行で、グリッド内に合計 33 文字あります。次のレベルに進むには、19 文字をスコア化する必要があります。

ロング ゲーム モードは、60 ~ 90 分で完了するように設計されています。このゲームモードのグリッドはさらに大きく、7 列と 6/5 行で合計 39 文字です。次のレベルに進むには、19 文字をスコア化する必要があります。

無限ゲーム モードは、必然的に短いモードの時間制限のあるゲーム プレイを強制するエンド ゲームによってそれほど制約されたくないプレイヤー向けです。最終的にグリッドを埋めることが保証されている石のタイルはゲームから削除されたため、破壊的なタイルを慎重に使用する限り、プレイヤーは無期限にプレイできる可能性があります.グリッドは大きな (7×6) グリッドで、レベルを進めるために必要なタイルの数は 50 に増えました。このゲーム モードは何時間も、場合によっては無期限に続けることができます。ただいじくり回したり、特定の成果を追求したりするのに適切な選択かもしれません.

サバイバル ゲーム モードは、エンド ゲームの制約を強調するという点で、多くの点で無限ゲーム モードとは反対です。大きな (7×6) グリッドでもプレイされ、レベルを上げるには 19 文字のミディアム ゲーム モードが必要ですが、このゲーム モードの大きな変更点は、レベル 1 がレベル 14 と同じ文字と特別なタイルの分布を使用することです。他のゲームモードで。したがって、プレーヤーは、貧弱な文字の配布と高価値の特別なタイルの高圧の混乱にすぐに放り込まれます。このゲーム モードはおそらく初めてのプレイヤーには適していません。将来のリリースでロックを解除するには、「通常の」ゲーム モードでレベル 15 に到達する必要があるかもしれません。このゲームは比較的短時間で終了する傾向があり、特別なタイルがすぐに利用できるため、高い単語スコアを生成するのに特に効果的です。

ゲームを設計するとき、私の意図は、プレイしたい時間を事前に決定するための、ほぼ時間制限のある簡単な方法を提供することでした.

戦略

このセクションでは、WordTactics の主な目標である、より高いゲーム スコアとワード スコアを達成するための戦略について、私の考えをいくつか紹介します。このリストが完全ではなく、他のプレイヤーが独自の新しい戦略を開発、文書化、および議論することを心から願っています.

プレイヤーが直面する最初の課題の 1 つは、文字タイルをグリッドに配置する方法です。単語が採点されたときにタイルがどのように下に落ちるかを推論するという認知的負担により、単語を垂直の列で形成するよりも、ほとんど横の行で形成することがはるかに困難になることが、すぐに明らかになると思います.

そうは言っても、文字を列に積み上げて単語を形成する際に考慮すべき重要な問題がいくつかあります。 1 つ目は、特にショート ゲーム モードでは、グリッドの高さが小さいため、1 つの列に大きな単語が作成されない可能性があることです。プレーヤーは、単語が列の高さよりも長いかどうかを慎重に検討する必要があります (または、将来そうなる可能性があります。以下のアドバイスを参照してください)。より長い単語の場合、1 組の列でジグザグ パターンを使用する方が理にかなっていることがよくあります。場合によっては、特にプレーヤーが単語の途中にある文字を待っている場合は、1 つの列を上に、隣接する列を下に移動することが適切な戦略です。

よくある間違いは、最後の文字がすぐに隣接する列の一番上に配置されることを期待して、1 つの列に単語の文字を積み上げて、必要な文字が取得される前に隣接する列がスコア付けされたことを発見することです。元の単語は、到着時に最後の文字を配置するための隣接サポートがない「塔」になりました。

特に、投機的な単語の文字を配置する場合 (単語を完成させるために必要な文字がまだすべて揃っていない場合)、単語を上から下に綴るか、下から上に綴るかのどちらがより有益であるかを考えることが非常に重要になる可能性があります。 .たとえば、M、L、および T がある場合、malt、melt、milt、または molt のいずれかを綴る方法が順調に進んでおり、次に到着する母音に大きな柔軟性を提供します (Grr、それはUです!)。 M を入力トレイに保持して、L を上にして T をドロップしますか?これは、主に入力トレイからタイルを取り除き、新しい文字を取得することが目的である場合に適しています。しかし、ゲームの序盤でグリッドに十分なスペースがある場合、辞書に「TL」で始まる単語はありません。つまり、単語が LT で終わるとすでに決めていることを意味します。 M、母音、L、T で始まる単語は他にもたくさんあるため、大きなリスクを負うことなく、後で大きな単語スコアを柔軟に設定できます。この問題は、L と T の後に単語を拡張できる隣接する空の列がある場所に T を慎重に配置することで対処できます。

より高いスコアを得るためにできる最も重要なことの 1 つは、より大きな単語を綴ることです。単語の長さは、単語の長さとともに増加する乗法ボーナスです。単語を数文字増やすと、文字通りスコアが 2 倍になります。 「TALK」を綴ることができる場合は、グリッドの下部にある T を上に向けて綴ります。グリッドが他の単語を形成するためにいっぱいになるまで、その単語にスコアを付けないでください。おそらく、E &D が出てきて、スコアが 2 倍以上になったり、I、N、G になったりするかもしれません。たとえば、「肉」を「浸透」に変えるなど、明らかな接尾辞を超えて単語を成長させる機会を探してください。 .グリッドに追加のスペースが必要な場合、単語を大きくできないと確信している場合、または単語から誤って文字をスコアリングすることを心配している場合を除き、単語をスコアリングする理由はほとんどありません。

ゲームの後半になると、主な問題は母音の不足であることがよくあります。このような場合、母音と子音の比率をできるだけ高く保つことに集中します。 「cat」のつづりはひどいもので、「coat」はさらにひどいものです。 「カート」のような単語の方がはるかに優れており、スコアが高い「トレース」よりも好ましい場合もあります。母音の数が限られている場合、グリッドから子音を取り除くことは、ゲームを長引かせるために重要です。

ゲーム後半でよく使うもう 1 つの戦略は、同じ文字から複数の可能な単語を作成することです。M、R、T がある場合は、おそらく「mart」または「mort」の準備をするでしょう。近くの文字の配置に注意すると、近くの「C」が A (カート) の代替単語を作成し、U (カート) の新しい用途を作成できます。反対側に G を追加すると、次に I を受け取った場合でも、1 つの母音で 4 文字の単語を綴ることができます。この戦略の主な問題は、残った手紙を管理するのが難しくなる可能性があることですが、とにかく他に良い選択肢がほとんどない場合に、私は通常この戦略を採用します.

明らかに、グリッドから木製のタイルを排除するためには、破壊的な (爆発と酸性の) タイルを慎重に使用することが非常に重要です。爆発する(燃える)タイルで短い単語を作成し、その周りに木製のタイルを積み上げるまで放置するのが最も明白な戦略です.可能な限り、酸性タイルは木製タイルにドロップする必要があります。他の正しい動きがわからないときは、木のタイルの上に酸性タイルを落とすのが妥当な動きだと思い込んでしまうことがよくあります。

グリッドに木製タイルがなく、入力トレイに酸性タイルが多すぎる場合、問題になる可能性があります。 1 つの方法は、酸の文字が必要な場合は石のタイルに酸のタイルをドロップすること、そうでない場合は同じ文字のタイルに酸のタイルをドロップすることです。単語を綴るのに酸文字が必要な場合、私は通常、入力トレイから犠牲的な文字 (扱いにくいレア文字など) を選んで、酸文字を置くべき場所に置きます。いけにえの手紙を列の一番上に置かないように注意してください!

グリッド内で木製のタイルと石のタイルを混ぜないようにしてください。前者は破壊でき、後者は破壊できないため、私の経験ではそれらを混ぜても何も良いことはありません.それらが混ざると、破壊できない石のタイルの層で覆われているため、破壊できない木製のタイルになることがよくあります.柱の一番上にある木製のタイルは酸タイルでは破壊できず、石のタイルとほぼ同じくらい悪い.

もう 1 つのよくある間違いは、グリッドを石または木製のタイルの壁で 2 つに分割できるようにすることです。これは、発生すると非常に制限される可能性があり、一般に、石や木製のタイルはグリッドの片側または反対側に積み重ねる必要があります。私は一般的に、ゲームの最後に空の狭い列が1つあると非常に制限され、空の水平行はほぼ同じくらい悪いと思います.可能な限り、グリッドを石と木のタイルで埋めて、グリッドをできるだけ荒い状態に保ちます。