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Bestiary of Sigillum – 陸軍編成ガイド (基本原則)

アーミーを選択する際には考慮すべき要素が多数あるため、このガイドでは、ヒーローの役割やポジショニングなどの主要な原則に焦点を当てます。

陸軍編成の基本原則のガイド

はじめに

Bestiary of Sigillum では、各プレイヤーは伝説の英雄の軍隊を召喚して敵の城を破壊します。個々のヒーローの有効性は主に味方の相乗効果と敵の組み合わせによって決まるため、アーミーのフォーメーションだけで勝敗が決まる可能性があります。アーミーを選択する際には考慮すべき要素が多数あるため、このガイドでは、ヒーローの役割やポジショニングなどの主要な原則に焦点を当てます。

クラスと役割

ゲームには、強さ、敏捷性、知性の 3 つのクラスのヒーローがいます。

戦闘におけるヒーローの主な役割は主にそのクラスによって決定されますが、3 つの固有の能力の結果として複数の役割をカバーできるヒーローがよく見られます。多用途性は、軍隊の編成と戦闘戦略の両方でより柔軟に対応できるため、一般的に考慮すべき重要な要素です.

では、ヒーローの主な役割を分類してみましょう。

コントローラー – この役割には、次の 3 つの主要な機能があります。

  • ポジショニングを制御および操作する
  • 独立してポジションを維持できるほど効果的にタンクを運用する
  • 攻撃者の攻撃を強化または有効にする

理想的なコントローラーは、少なくとも 3 つのヒット ポイントと、マップ操作と攻撃者の相乗効果に役立つ能力を備えている必要があります。サポーターとの直接的な相乗効果はそれほど重要ではありませんが、キャラクターが互いに支援するための追加の方法を持つことは常に価値があります.ポジショニングを制御できることは、味方が必要な場所に安全に移動できるようにするため、この役割の任務の最も重要な部分です。

例:フェラーリウス、ヴィンクトゥム、テンプス、マヌス

攻撃者 – この役割の主な機能は 1 つだけです:

  • できるだけ早く敵軍にダメージを与える

3 つの中で最も単純ですが、この役割はあらゆる軍の攻撃の中核です。この役割で効果を発揮するには、ヒーローは最低 2 ダメージを与えることができなければならず、理想的にはターンごとに複数の敵をターゲットにする必要があります。目標は、敵軍にできるだけ長く最大のダメージを与えるために、攻撃的な位置にすばやく移動することです。アーミーの残りの部分は、攻撃者の生存率を高めるか、ダメージ出力を高めるか、敵を射程内に再配置することで、この攻撃ラッシュをサポートする必要があります。

例:Architectus、Saxum、Ballistarius、Cerberus、Cornibus、Arborus。

サポーター – この役割には 2 つの主な機能があります。

  • 攻撃者の生存をサポートして攻撃を長引かせます。
  • 遠距離アビリティで遠くからサポート

サポーターは役割の中で最も機動性が低いため、この役割の決定的な特徴は、遠距離で機能できる能力です。そのため、アタッカーを遠くから支援するためには、安全な位置を早期に確保することが不可欠です。コントローラーとの相乗効果はそれほど必要ではありませんが、可能であればあると便利です。

例:Armus、Redux、Fidea、Goetium、Messum

3 つの役割すべてを備えた軍隊を持つことが、成功への鍵です。

バトルポジショニング

軍隊を派遣するときは、各ヒーローがどこから最もうまく機能するかを慎重に検討してください。戦場はヘクスに分割され、A1-A3、B1-B4、C1-C5、D1-D4、E1-E3 の 5 つの垂直レーンを形成します。ヘックスは、場所に基づいてタイプに分けることができます:

コーナーヘクス (A1、A3、B1、B4、D1、D4、E1、E3):

  • 遠距離攻撃で広範囲をカバーできます。
  • 隣接するヘクスがほとんど攻撃されない防御位置
  • バリスタリウスやフリガスなどの遠距離ヒーローにとって理想的なポジショニング。

防御ヘクス (A2、E2):

  • タワーをコントロールするのに最も有利な位置
  • 対戦相手は、タワー コントロール エリアの外にあるこのヘクスにヒーローを簡単に押し込むことはできません。
  • Saxum や Iratus など、囲まれたときに効果的なヒーローの理想的なポジショニング。

中央ヘクス (B2、B3、C2、C3、C4、D2、D3):

  • 軍隊間の直接紛争の主な地域
  • センター レーン (C2-C4) は、対戦相手の防御を突破するのに最適です。
  • フェラリウスやモータムなどの広範囲の能力を持つヒーローにとって理想的な配置

城へクス​​(C1、C5):

  • 対戦相手の能力や攻撃の影響を受けない安全地帯
  • 殺されたヒーローは、このヘックスが空いていればリスポーンします。
  • Goetium や Messum などの非常に壊れやすいヒーローの理想的なポジショニング。

タワーコントロールエリア (左:A1-A3、B2-B3。右:D2-D3、E1-E3):

  • これらのヘクスは、2 つの攻城塔を制圧するために重要です。
  • タワーを操作すると、対戦相手の城に直接ダメージを与えることができます。
  • タワーが持つ戦略的価値により、タワーを奪取することは攻撃することよりも価値があることがよくあります。

さまざまなヘクスに関する情報がわかったところで、戦場でのキャラクターの有効性をどのように評価すればよいでしょうか?たとえば、バリスタリウスを見てみましょう。彼の攻撃ダメージは、彼とターゲットの間の空いている各ヘクスによって決定されます。ターゲットが直接隣接している場合、オプティカル サイト アビリティを使用してダメージを与えます。代わりに、バリスタリウスを角のヘクスの 1 つに配置すると、彼は最大範囲で 3 ~ 4 のダメージを与える可能性があります (オプティカル サイトの使用状況によって異なります)。さらに、彼は 3 方向からしか近づくことができないため、対戦相手が対処するのがはるかに困難な敵になります.

ほとんどのプレイヤーがバリスタリウスをアタッカーとして利用することを考えると、彼のダメージの可能性が高いため、残りの 2 つの役割を演じるために互換性のあるヒーローを次に検討する必要があります。この例では、Ferrarius をコントローラー、Tempus をサポーターとします。フェラーリウスは、頑丈なフロントライナーであるだけでなく、対戦相手のポジショニングを操作し、対戦相手を気絶させてターン中に移動するのを防ぐことができます.これらの能力は、バリスタリウスの強力な攻撃を設定するために非常に効果的に使用できます。一方、テンパスはアビリティを使用して味方のクールダウンを短縮し、攻撃を犠牲にすることなく移動できるようにすることで、バリスタリウスが毎ターン大きな攻撃を仕掛けられる可能性を秘めています。攻撃者とのこの焦点を絞った相乗効果により、軍隊の全体的な効果に劇的な違いが生まれます。

2 番目の例として、Manus を見てみましょう。彼の攻撃ダメージは隣接する味方の数 (0 ~ 2) に等しく、隣接する味方の防御力を高めることができ、ヒーローを隣接するヘクスに引き込むことができます。彼の高い汎用性により、彼はあらゆる役割を演じることができますが、彼は味方と敵を近くに保つことに完全に依存しています.これを知っているので、戦場での彼の理想的な配置は中央のヘクスです。代わりに隅のヘクスに配置された場合、ヒーローが占有する隣接ヘクスが少なくなるだけでなく、反対側のタワー コントロール エリアから対戦相手を引き抜くこともできなくなります。

この非効率な配置という単純な問題は、ターンとフィールド アドバンテージの両方を急速に失い、最終的に敗北につながる可能性があります。

ヒーローの選択順序

役割と軍隊の構成に関する知識により、プレーヤーは軍隊のヒーローを選択する順序を計画することもできます。戦略をあまりにも早く明らかにすることは避けたいと考えています。また、対戦相手の選択に適応するために計画を変更する柔軟性を自分に与えたいと考えています.

これらの原則を念頭に置いて、最初のピックは理想的には、複数の役割で機能できる多才なヒーローを選択する必要があります.初心者にとって最良の選択は、二次的な役割としても機能できるコントローラーを選択することです。この役割は、団結力のある軍隊を構築するための簡単な基盤であるためです.フェラーリウスは、4 ヒット ポイント、複数ターゲット攻撃、遠距離スタン、敵の位置を操作する能力を備えた、あらゆる役割を果たすことができるヒーローの好例です。この選択の後、アタッカーを選択し、最後にサポーターを選択することをお勧めします。ただし、最初に選択したヒーローが実行できる役割にギャップがある場合、2番目に選択したヒーローはそのギャップを埋めることができるヒーローにする必要があります.例:

  • 最初のヒーローがコントローラーとアタッカーとして機能できる場合、2 番目のヒーローはサポーターにする必要があります。
  • 最初のヒーローが代わりにコントローラーとサポーターとして機能する場合、2 番目のヒーローは攻撃者にする必要があります。

どちらの場合でも、現在の軍隊との潜在的な相乗効果と、敵の軍隊に対抗する最善の方法の両方を考慮した上で、3 番目のヒーローを選択する必要があります。

代わりに、複数の役割を満たす汎用性に欠ける最初のピックを選択した場合、対戦相手は、戦闘戦略のこの要素に対抗するためにヒーローを選択するという利点をすぐに得ます.フィデアは、最初のピックがうまくいかない簡単な例です。彼女のヒットポイントとダメージ出力は低いため、彼女はサポーターの役割に縛られており、デバフされた敵しか攻撃できないという彼女の制限は、軍の残りを選択する際の柔軟性をさらに制限します.

結論

ヒーローを戦場に召喚する前に、プレイヤーはまず次の質問をする必要があります:

  • このヒーローはどのような役割を果たすことができますか?ヒーローを選択する際に柔軟性を持たせるのに十分な汎用性がありますか?
  • このヒーローにとって理想的なポジショニングはどのヘックスですか?このポジショニングは味方を助けますか、それとも妨げますか?

これらの質問に答えることで、バランスの取れた軍隊を編成し、チームの相乗効果とカウンター ピックについて理解を深めることができます。これらの原則をマスターすれば、勝利はあなたの手の中にあるでしょう!