プロのゲーム攻略サイト

www.zgtz168.com

Pocket Rogues:Ultimate Beginner's Guide:ダンジョンを支配するためのヒント、コツ、戦略

ダンジョン — 遠くから見ると、一般人の心に恐怖を呼び起こす巨大な建造物です。内部からは、最も恐ろしい悪夢だけが表現できる方法で死んだ人々と同様に、呪われた人々の悲鳴がこだまします.

あなたが採用されたギルドにとって、これらの叫びは招待状です。彼らはあなたを誘惑して、内部に足を踏み入れた拷問された魂に何が起こったのかを知りたがっていますか?これらのダンジョンに隠された秘密を知りたいですか?死を目の当たりにして、自分よりも大きな目的のために滅びますか?これはすべてが暗いように見えますが、ここにあなたが立っている場所があります - 内部に住むモンスターの爪であなたの運命の前に. Pocket Rogues:Ultimate の難しいゲームで凶暴なダンジョン モンスターを征服してください。

ローグライト ジャンルへの EtherGaming の参入は、独自の Pocket Rogues です。 Pocket Rogues 自体は実際にはデモですが、Ultimate は有料版であり、バニラの Pocket Rogues にはない他のすべてのロックを解除します.アルティメットには多くのコンテンツが含まれているため、死ぬことは通常避けられない出来事であるため、多くのプレイヤーがこのゲームにかなりの恐怖を感じる可能性があることを認識しています.

しかし、ここでは、死ぬことがそれほど悪くない理由と、ダンジョンの悪魔のような深みを掘り下げるときに、死ぬことを (できれば) 最小限に抑える方法を説明するためにここにいます.ゲームには秘密がたくさんあり、ゲームをプレイすることでそれらすべてを探ることができます。

このゲームを試してみたい新規プレイヤーですか?あなたは、フラストレーションに負けて遠くに行きたいと思っている苦労しているプレイヤーですか?新兵の皆さん、生き生きと見てください。この記事は、あなたを前進させ、ダンジョンの恐怖を恐れないようにするのに十分なはずです.ポケットローグを読んで、下の究極の初心者ガイドを読んでください!

目次
  • ローグライト ジャンルの簡単な紹介
  • Pocket Rogues 全般 (別名、私が心配するのをやめて痛みを愛することを学んだ方法)
  • ダンジョンの構造
  • ローグとあなた
  • 戦闘のヒント
  • ボス戦術
  • 要塞のメンテナンス

ローグライト ジャンルの簡単な紹介

そのため、数段落前に「ローグライト」という用語について言及しました。以前にこの言葉を見たことがあるかもしれませんが、それが何を意味するのかはわかりません。そうでなければ、この単語を完全に見たのはこれが初めてかもしれません。それでは、まず質問から始めましょう:

「ローグライトとは何ですか?」

まず、Rogue という名前の古いゲーム タイトルに由来する「rogue」という用語について詳しく説明します。このゲームは、マップの変化とキャラクターの永久的な死を特徴とするダンジョン クローラーです。その後、「ローグライク」と呼ばれるゲームのサブジャンルは、ローグのスタイルを模倣したゲームです。オリジナルのゲームの多くの特徴を維持しましたが、ローグライク ゲームの際立った特徴を要約すると、次の 2 点が必要でした:

  • 戦術グリッドでのターン制戦闘
  • 永久的なキャラクターの死
  • 戦って殺すモンスターがたくさん、通常は一斉に出現
  • 手続き型マップ生成 (2 つのレベルに同じマップはありません)
  • 探検、秘密、発見、罠
  • ツール、機器、その他さまざまな便利なアイテムでいっぱいの在庫

注目すべきローグライク ゲームには、Dredmor のダンジョン、100 ローグ、カーディナル クエスト 1 &2 などがあります。

ローグライトは、ローグライクにインスパイアされたゲームですが、ゲームプレイに別のスピンを加えています。ここでは、ターンベースの戦闘を廃止し、代わりに、横スクロール RPG、トップダウン アクション RPG など、さまざまなゲームプレイ スタイルで提供されます。これとは別に、死亡時に獲得した特定のものを使用して、プレイするすべてのキャラクターの統計を改善し、次の実行を少しずつ緩和する「キャリーオーバー」システムも備えています.

言及する価値のあるローグライト タイトルは、Soul Knight、Enter the Gungeon、Rogue Legacy、The Binding of Isaac、Wizard of Legend、Otherworld Legends、Hades、および Pocket Rogues です。Soul Knight、Enter the Gungeon、および Binding of Isaac は、弾幕シューティング ゲームを共有しています。スタイルと同様に、Rogue Legacy はメトロイドヴァニア サブジャンルにそのルーツを持ち、Wizard of Legends、Hades、および Otherworld Legends はペースの速い戦闘と回避の同様のスタイルに従います。

Pocket Rogues は、Dark Souls (スタミナ システムに至るまで) のような難しいゲームからインスピレーションを得ているようで、トップダウン ビューで行われることを除けば、Necropolis と呼ばれる今は亡き Souls のような* ローグライトに幾分近いものです。

この持ち越しシステムについて言及することは重要です。なぜなら、それはあらゆるローグライト ゲームで大きな役割を果たし、Pocket Rogues も例外ではないからです。

*Souls-like — (n.) From Software によって開発された難しさで悪名高い「Souls」タイトルのゲームプレイを模倣したアクション RPG のサブジャンル。これらのタイプのゲームは、探索、ぎこちない戦闘メカニズム、移動と攻撃のためのスタミナ システム、および全体的に厳しい難易度を際立たせています。

一般的なポケットローグ (別名、心配をやめて痛みを愛することを学んだ方法)

では、持ち越しシステムはゲームとどのような関係があるのでしょうか?それについては、このセクションですぐに説明します。 Pocket Rogues のゲームプレイを紹介すると、期待どおりの内容を簡単に理解できるはずです。

ダンジョンの部屋にいる象に話しかけましょう。このゲームでは、死ぬことは完全に一般的で正常な出来事です。あなたは物事を実験して死ぬでしょう、あなたは突然罠を仕掛けるボタンを誤って攻撃して死ぬでしょう、あなたは突然毒されて緑色のバーがいっぱいになると死ぬでしょう、敵の大群に気づいたときにも死ぬでしょう大きすぎて、噛めないほど噛んでしまった可能性があります。

死はどこにでもあるので、キャラクターに執着しすぎないでください。特に、死ぬことの最も良い点は、間違いを評価し、獲得したすべてのゴールドとクリスタルを要塞に持ち帰る方法であることです.これは、スキルポイントを消費する以外にキャラクターを強化する唯一の手段ですが、ガイドが進むにつれて、これについて詳しく説明します.これは前に述べた持ち越しシステムであり、ご覧のとおり、ゲームで非常に重要な役割を果たしています。

自分の過ちを認識する限り、何が自分を殺したのかを思い出そうとするかもしれません (ゲームがどのように死んだかを教えてくれるからです)。これのばかげた例は、まさにこのガイドの作者にダッシュ能力をテストさせ、スパイクの壁にぶつかるだけで、彼のキャラクターを即座に殺してしまうことです.痛い! (良いことに、彼は走り始めたばかりです。)

ただし、死ぬことの良くない点の 1 つは、ダンジョンで見つけたすべてのアイテムを失うことです。ただし、次の実行時に開始するための青写真として存在するアイテムがあります。幸運を祈ります。

ダンジョンの構造

各ダンジョンには、ランダムに生成された一連のフロアがあります。これは、2 つのフロアに同じレイアウトがなく、同じ種類の敵、壊れやすいもの、トラップが含まれていないことを意味します。数階、通常は 5 階を進むと、最後の階でボスと対面します。このボスを倒すと、新しいエリアが開かれ、生き残ったキャラクターがさらに危険にさらされ、特定の死に至る可能性があります.もちろん、あなたのキャラクターが生き残れるかどうかは、主にあなたの狡猾さとスキルにかかっています。

次のフロアが財務省または待ち伏せのいずれかになる場合もあります。待ち伏せは、とがったバリケード、自動化されたタレット、およびあなたの内臓でホールを改装したいモンスターでいっぱいの部屋であるため、潜在的に危険です.

財務省は、待ち伏せよりも有望に聞こえますが、あなたのキャラクターが迷路をナビゲートする必要があるため、同じようにサディスティックです。 、間隔をあけて発砲するダーツトラップ、そして近づきすぎると毒を与える時折のフェルソース。トラップを通り抜けると、財務省はたくさんのゴールドで満たされると言いましたか?欲望に支配されないよう、古い神々に祈りましょう!

ダンジョンにはさまざまなスポーンもあります。たとえば、最初のダンジョンであるカタコンベと、ゲート付きダンジョンである失われた墓で、主にアンデッドに直面します。ゲーム内のツールチップには、モンスターの種類がどのように振る舞うかが記載されているので、注意してください。さらに詳しく説明すると、アンデッドを例にとると、彼らは出血も毒もありません。一部の装備品は、特定の種類のモンスターに対して生き残るのに役立つ場合もあります。見つけたら手元に置いておきましょう。

モンスターの行動は別として、黄色い名前の敵にも注意を払う必要があるかもしれません。これらのモンスターは通常、HP が高く攻撃力が高いため、他のモンスターよりも少し危険です。しかし、これはリスクが高いように見えるかもしれませんが、倒すことでより多くの報酬を得ることもできます.これらのモンスターは、増加した量のゴールドと、さまざまな用途を持つ多数のクリスタルをドロップします。これらについては後で説明します。

これまで、ダンジョンで生きている (または生きていない?) ものについて話してきましたが、無生物についてはどうでしょうか?箱、バリケード、樽、壊れやすいものを意味します。これらは破壊するのに満足するだけでなく、必要に応じてきれいな脱出経路を提供するのにも役立ちます.特にバリケードは、とがったものが多いので厄介です。これらのいずれかと衝突すると、確実にあなたのキャラクターが傷つきます (または殺されることさえあります)。

また、壊れると火が出たり、触れると中毒を起こす有毒な液体が出たりする、変な見た目の容器もあります。これらの壊れやすいものはほとんどのものの邪魔になりますが、ボスに対処するときにすぐに指摘するように、ゲームでより大きな役割を果たします.注意が必要な最も壊れやすいものは、長方形のチェストです。見逃すことはできません。

時折、ダンジョンの壁に奇妙なものを見つけることがあります。これらは、トーチホルダー、クロールできるパイプ、さらにはゲートです。ダンジョン ホールを冒険する際により多くの光と視界を提供するだけでなく、松明は実際に健康をより速く回復するのに役立ちます。

何も攻撃されていないときにトーチの隣に立っている限り、通常よりも速い速度で健康を回復します.パイプは、モンスターの大群から逃げる手段として、またはダンジョン自体を通る近道を見つける手段として使用できます (これらは、下の階段につながる場合があります)。

ゲートは、キャンプ ゲートとボス ゲートで異なる場合があります。キャンプ ゲートは慰めと安堵の場を提供しますが、ボス ゲートは準備ができていない場合に痛みをもたらすだけです。ゲートがキャンプ ゲートでない場合は、自己責任で入力してください。これらのボスゲートもダンジョンのエンドボスではありませんが、フロアをより速く通過するのに役立つクールなドロップです.

最後に、ダンジョンには他にも奇妙な点がいくつかあります — 祭壇と危険です。危険は、壁のトラップから酸の穴までさまざまです。確かにこれらの中に立っている、またはこれらの邪魔をすることはあなたの不幸な死を意味しますが、祭壇は床をより速く走る方法です.祭壇があなたに与える祝福は、さまざまなバフから味方モンスターの召喚までさまざまです。周りに敵がいるときにこれを使用するのが最善の策です。

一方、一部のハザードは、スイッチを切り替えることで起動できます。 すべきではないのが賢明ですが、 トラップの前でこれを行います(何らかの方法で理解できます)。追跡している可能性のある敵にダメージを与えるため、役立つ場合があります。これらの強力なトラップがどのように機能するかを習得するまでは、手動トラップのある部屋で攻撃者があなたを見つけた場合、攻撃者を処分することができます.

ローグとあなた

あなたがキャラクターにさせるほとんどすべてのことは、彼らのマナを少し消耗させます。一部のアクションには、通常よりも多くのマナが必要です。このバランスを取ることが最初のステップです。最も顕著なのは、基本攻撃、スキル、ランニング、ダッシュがマナを最も消費することです。

これらすべてのことを踏まえて、ボタンをスパムするだけではいけません。緊急ダッシュがいつ必要になるかはわかりませんし、敵を一掃するための攻撃に追加のマナがいつ必要になるかもわかりません。キャラクターのクラスがあるため、マナの消費量が大きく異なります。

クラスの選択は試行錯誤の問題です。 Pocket Rogues の各クラスは、敵を生き延びたり殺したりするための独自の手段を持っているという点でユニークです。すべてをまとめると、以下に分類して各クラスを説明できます。

  • サバイバル — ウォリアー、ネクロマンサー
  • 単一ターゲット ダメージ — アーチャー、ハンター
  • マルチターゲット ダメージ — バーサーカー、ウィザード

より長く生き残るつもりなら、ウォリアーかネクロマンサーを選んでください。敵を 1 人ずつ倒し、ボスを素早く倒すのが好きですか?アーチャーまたはハンターを試してください。敵の内臓を浴びることは、あなたのスキルでより多くの敵を破壊するにつれて、あなたに喜びをもたらしますか?バーサーカーとウィザードはあなたにぴったりです。すべてのプレイヤーには独自のプレイスタイルがあるため、これはすべてプレイヤーの好みの問題です。実験することを恐れないでください — あなたのお気に入りのクラスはありそうもないかもしれません!

さまざまなキャラクタークラスには、それぞれが特化した統計もあります。選択したクラスに基づいてこれらの統計を増やすことは、他のクラスでは利用できないボーナスを専門クラスに付与するため、非常に重要です。以下は、統計とそれらから恩恵を受けるクラスです:

  • 強さ – バーサーカー (追加ダメージと状態異常耐性)
  • 持久力 – ウォリアー (追加の HP と高速の HP 再生)
  • アジリティ – アーチャーとハンター (追加の移動速度、攻撃速度、状態異常に対する耐性)
  • 知性 – ウィザードとネクロマンサー (余分な MP、より速い MP 再生、および防御)

主にプレイするキャラクターに基づいてこれらの統計に焦点を当てると、より迅速に強力になります。いつの間にか、ボスが通常の敵であるかのように対処することになります。

Pocket Rogues の全体的なプレイ方法がわかったところで、ガイドのヒント セクションに進みましょう。

戦闘のヒント

Pocket Rogues で戦闘が大きな役割を果たしていることは言うまでもありません。あなたは、獰猛で獰猛で、化膿し、悪魔的なものと対峙することになります。ガイドのこの部分では、あらゆるクラスを使用するあらゆるプレイヤーに適したアプローチを採用しています。続きを読む

<強い>1.動きながら戦う

Pocket Rogues が従来のターンベースの移動スキームに準拠していないことを考えると、このゲームでの戦いははるかに自由です。横に移動したり、敵からのスワイプを避けたり、敵が多すぎるときに離れたりすることができます。移動中の戦闘は非常に重要です。

キャラクターの安全を確保するだけでなく(乱戦者であっても)、部屋のレイアウトを研究することができます.これはあなたが多くのことをしているようには感じませんが、ヒットごとに敵を後方によろめかせ、攻撃アニメーションを毎回リセットします.これはすべての敵に起こるわけではありませんが、少なくとも害を及ぼさないようにするためには十分です.

すぐに指摘するように、あなたが望む場所にそれらを誘い込むこともできます.この戦術は、アーチャーやハンターのように敵に発射物を簡単に発射できる遠距離クラスを使用している場合に最も有利です。制限は、グールのように突進できるモンスターと戦う場合にのみ現れます。

動き回るということは、逃げるチャンスでもあります。画面の空白部分を長押しすると、ジョイスティックを指している方向にキャラクターが走ります。これもマナを消費しますが、大群が過密になった場合にモンスターから逃げるのに役立ちます.モンスターに襲われることは決して良い方法ではありません。

場合によっては、発射体を発射するメカニズム (ストーン ガーディアンなど) に遭遇することがあります。その遭遇中に戦士を盾で使用していない限り、これらをかわすことが最善の行動であり、飛んでいるスパイクを顔でブロックしないようにする必要があります.ピンクッションになるのを避けるだけでなく、近づいてメカニズムを武装解除する (別名破壊する) ための優れた方法を見つけることもできます。ダーツやブレード トラップでこれを試さないでください。それらは破壊できません。

移動することで十分に生き残ることができるため、キル数を最大化できる場所が 2 つあります。結局のところ、敵が死んでいれば死ぬことはできません。

<強い>2.廊下や角を有利に利用する

いくつかの有名な戦いでは、戦略家は地形の小さな隙間から敵を追い込むことを検討します。これの目的は、敵の数をゆっくりと削り、できれば敵のランクを台無しにすることです。 Pocket Rogues でも​​同じことができます。

敵を廊下におびき寄せると、敵を 1 つずつ倒すことができます。これには、廊下にさらに後退する必要がありますが、カイト*を行うには、繰り返し攻撃する必要があります.近接攻撃はキッティングを実行可能にしますが、モンスターが非常に素早く接近することが多いため、これらのウィンドウははるかに短くなります.それらのほとんどは非常に高速です。とはいえ、これは遠隔クラスにとってより実行可能な戦術です.

近接クラスは代わりに角を使用できますが、自分自身を追い詰めることはできません。近接クラスはモンスターを隅に誘い込み、ゆっくりと離れていくので、モンスターがいる部屋を自由に動き回ることができます。これは、敵の攻撃をかわすのに十分なスペースがある大きな部屋ではさらに便利です。攻撃します。当然、それらをグループ化することも役立ちます。特に、攻撃が敵を簡単に一掃するため、ウォリアーまたはバーサーカーをプレイする場合.攻撃のたびに彼らの体力を削ると、群衆が非常に急速に薄くなり、逃げる可能性が高くなります。

ただし、これは盲目的に移動する必要があるという意味ではありません。上で指摘したように、まだ危険が存在します。

*Kiting — (v.) 一部のビデオ ゲームで、プレイヤーが敵 (通常は NPC) を「引き寄せる」方法で、プレイヤーが走って凧を引いているかのように、攻撃しながら繰り返し遠くに移動します。上記の GIF はこれを示しています。

<強い>3.戦いながらトラップを避けるようにしてください

ダンジョンを探索するときに、壁に沿ってトラップに遭遇することは避けられませんが、これはまれな出来事です.

ダーツ トラップ、スパイク トラップ、ブレード トラップ、ファイアボール トラップなど、さまざまなダンジョンのお化け屋敷をさまよっていると、さまざまな種類のものを見つけることができます。

驚くべきことに、これらのトラップは、実際に敵をおびき寄せた場合、自分で攻撃を受けなければ、敵に大きなダメージを与えるために使用できます。敵をトラップに連れて行くことは、マナをまったく消費せずに敵を倒す優れた方法です。ここでの注意点は、実際に彼らに襲われて痛いということです。たくさん。

わなを見つけたら、自分が何をしているのかわからない限り、近づいてはいけません。狂ったスタントを実行して敵の大群を薄くするよりも、キャラクターのスキンを保存する方がよいでしょう。トラップが実際に必要な場合もありますが、そのようなリスクを冒すと、キャラクターの命が犠牲になる場合があります。このレベルでの進歩は無駄になります。

同時に、動き回っている間は床から目を離さないようにすることをお勧めします。ミュータントの血や酸の穴に足を踏み入れることは、石畳の床に刻まれた不思議な印を見れば、心配する必要はほとんどありません.これらの印は地雷です。赤い印は爆発し、緑の印は有毒ガスを生成します。それらを踏んだ後、逃げるのに十分な時間を与える短い起動遅延があります。それ以外の場合は、走り続けたい場合は踏まないでください。

他に何がトラップと見なされるか知っていますか?一見無邪気な像。冗談じゃない!

<強い>4.彫像を信用するな

彫像について最も不安に思うことは何ですか?

それは彼らがあなたを見る方法ですか?彼らが実際にあなたを見ているかもしれないとあなたはどのように思いますか?あなたが彼らの周りを移動するとき、彼らはあなたを追いかけているのでしょうか?彼らが発する音はどうですか? …わかりました、本物の彫像はそうではありませんが (たぶん)、Pocket Rogues のダンジョンはこれらの恐怖を生き生きとさせる傾向があります.

彫像を見つけたら、壊せるものと同じように扱ってください:壊してください。それを破壊し、何も残さないでください。 Lost Tomb を探索する場合、これは特に重要です。この場所にはあらゆる種類の彫像が散らばっており、その多くは頭巾をかぶった存在のように見えます.

それらすべての中で 1 つの像が際立っていますが、嘆きの像と呼ばれる悪魔ですが、他のほとんどの像は たまたま彼らと接触したり、彼らの真正面に立ったら、あなたを攻撃してください。彼らは体のあらゆる部分からスパイクを解き放ち、あなたを突き刺そうとしますが、チャンスを得る前にそれらを打ち砕いてしまえば、あなたは安全なはずです.

したがって、他の場所で像に遭遇した場合は、できるだけ破壊してください。そうしておけばよかったと思うし、殺されること(および/またはジャンプスケア)から救われるかもしれません。通路に一列に並んでいる場合は、すべて叩き潰して通り抜けましょう。いくらかマナを消費しますが、それだけの価値はあります。

実際の敵についてですが、どのように戦いを開始すると思いますか?自分をバフアップ!

<強い>5.エンゲージする前にギアを強化してチェックする

敵にどのようにアプローチしますか?充電して、あなたの機器があなたを通り抜けることを望みますか?剣を打ち合う前に、攻撃と防御のアップでシャワーを浴びますか?ここでは後者のアプローチを取ってください!

エンゲージメントの前にバフアップすることは、実生活で行うことと同じです。上司との重要な会議の前に、自分が発表者である場合は、話を聞いたり、事実を発表したりする準備を整えます。

たまたま両親とトラブルに巻き込まれた場合は、起こったことをすべて両親に知らせる前に、落ち着いて落ち着いてください。私たちの誰かが大切な人にプロポーズするとき、質問を投げかける前に深呼吸をします。 RPGでもそうです。

なんでも自分を強化する あなたが自由に使えることは、大群の刃のある抱擁に真っ逆さまに突進する前に行うべき非常に重要なことです.バフはあなたを長持ちさせるだけでなく、すべての敵をより速く取り除くのにも役立ちます.この戦術により、あなたのキャラクターがもう少し長く生き続けることは間違いありません.

バーサーカーのレイジ能力のような特定のスキルは、バーサーカーをプレイする場合、簡単に戦いの準備を整えることができます.それがバーサーカーに付与する追加のバフは、彼らが攻撃力を上げてダメージを吸収するため、敵にとってより肉厚で危険なものにします。一部のアイテムには、統計を強化するプロパティも含まれています。

たとえば、Grindstone を使用すると、物理攻撃がより強くヒットします。必要なのは、使用する前に説明を読むことだけです。あなたを強化できるその他の例をいくつか紹介します:

  • Step Into the Darkness (アーチャー) — アーチャーの動きを遅くしますが、敵から隠れる機会を与えます。ハーフマスクを着用しているクラスでも使用可能。
  • マジカル シールド (ウィザード) — マナを消費して、魔法のシールドを魔法のシールドで包み込み、迫り来るダメージを吸収します。
  • Rapture of the Battle (バーサーカー) — バーサーカーは各敵を倒した後に回復します。
  • バトル マッドネス (バーサーカー) — バーサーカーの防御力が低下し、攻撃力が大幅に上昇します。また、敵を倒すたびにさらに多くのダメージを獲得します。
  • Large Health Decoction (アイテム) — 飲んだ人の最大 HP を一時的に増加させるポーション。

これらがバフであることを考えると、それらは間違いなく一時的なものです。それらは数秒しか続きません。また、フロアを冒険したり、ボスゲートに入る前にこれらを使用することもでき、長いバフアニメーションを実行する必要がなくなります.戦闘中にバフアップするのが理想的に思えますが、敵に数発の攻撃を与えることになるので、前にバフアップしてください。 戦いそのもの!

言うまでもなく、健康状態が悪いときは、健康ポーションを飲んだり食べ物を食べたりする言い訳はありません.スキルをほとんど実行できないほど多くのマナを使い果たした場合、マナにも同じことが言えます.

このアクションは、これからの戦いの準備を整え、すぐに死ぬ可能性を減らします (何らかの方法でダンジョンに足を踏み入れるクラスには死が訪れるため)。これは仕立て屋からクイック スロットを取得した後にも使いやすくなりますが、これについては後で説明します。

途中で、珍しいギアや古代のギアに必ず遭遇します。これらのアイテムは強力ですが、着用すると痛みを伴うものもあります。たとえば、印象的な効果 (血のプールに立っている間に回復できるなど) を持つふんどしに遭遇する可能性がありますが、それは単なるふんどしであるため、攻撃からあまり保護されないとだけ言っておきましょう.

可能な限り、お互いの効果を補完し合うギアを着用してください。たとえば、バトルマーチの効果がついた装備を重ねると、戦闘中に素早く移動できるようになります。

遠隔戦闘を好むクラスをプレイする場合、このセットアップは非常に理想的です。ただし、生の統計で自立できるアイテムもいくつかあります(Black Daggerなど)ので、それらが提供するものを見て、それらを使用するかどうかを決定してください.実際に使ってみると驚くような結果になるかもしれません。ただし、ヘルメットをかぶったときに気付く特徴が 1 つあります。

ヘルメットを交換すると、カメラがどのようにズームインまたはズームアウトするかに注目してください。これはビジョンと呼ばれます — ビジョンは、キャラクターがどれだけ見えるか、またはほとんど見えないかに影響する統計です (卓上 RPG をプレイする人にとって、これは知覚と同等です)。キャラクターの周囲で見えるものは、周囲の部屋で彼らが現在聞いたり、見たり、場合によっては嗅いだりしているものを解釈します。

ビジョンが上がると、出口がどこにあるのか、前方にどんなトラップがあるのか​​、危険な敵が向かってくるのかなど、キャラクターの周りにあるものをより多く見ることができるようになります。ただし、アーティファクトがあります。視力のペナルティを取り除くモノクルと呼ばれます。

アーティファクトですか?アーティファクト スロットに入れる小さな装身具です。多額の金の場合、これらを運ぶことができる数をアップグレードできます。小さいかもしれませんが、これらのアイテムは非常に強力で、非常に実用的なブーストを提供できます.

たとえば、包帯は回復率をわずかに増加させます — マスター サークルをアップグレードしていない場合 (これについては後で詳しく説明します)、これらを装備して時間が経過するのを待つと、次のフロアを完全なヘルス バーで開始できます。 .ビーストクローもあり、全体的なダメージが増加します。誰がこれを望まないでしょうか?ギアと同じように、持っているアーティファクトがランニングの全体的な「ビルド」を補完するものであることを確認してください。

ダンジョン内に潜む悪に立ち向かう方法について大部分を説明したので、次は池にいる大きな魚について説明します。

ボス戦術

ローグライトのボスは、多くのプレイヤーの悩みの種です。それらは、ジャンプするには高すぎるため、プレーヤーを最初に戻すことを余儀なくされることが多いハードルです。しかし、私たちはあなたがそれらに取り組むのに十分な準備ができていることを確認するためにここにいます.ただし、最初の数回の試行で殺される可能性が高いことを警告する必要があります.ここではフラストレーションが敵なので、ボス戦で力を発揮し、死ぬことで得られる塩分を最小限に抑える方法を紹介しましょう.

<強い>1.遠くからボスを観察

これについては、ほとんど説明する必要はありません。ほとんどすべてのボスには、攻撃パターンまたは特定の動作があります。

ボスの攻撃は通常電報で伝えられるため、邪魔にならないように移動したり、後ろなどの脆弱な場所で敵を傷つけたりするのに十分な余裕があります.轟音、後方への移動、揺れなど、視聴覚的な合図に注意してください。彼らがこれらのいずれかを行うと、何らかの形であなたを攻撃する可能性があります.

近づきすぎずにボスを観察していると、ボスについて気付くこともあります。場合によっては、一定の距離に近づくと攻撃してくれないこともあります。そうでなければ、彼らはあなたに近づき、あなたを傷つける方法を見つけなければなりません.ボスが異なれば行動も異なり、最終的にどのように動くかを理解したときに、これらを利用できます。

手がかりがはっきりと見えるようになったので、それらに対処する時が来ました — ほぼ文字通りです。

<強い>2.ドッジ!

このゲームは、モンスター ハンター シリーズや現在市場に出回っているソウル ゲームなどの他の難しいゲームとどのような共通点がありますか? Dodging saves your life.

We will discuss where the Dash skill itself comes from later, but let’s talk about how practical dodging can be. In an instant, you can zip away from a boss’ attack or evade traps in their own arena by using the Dash. This maneuver should be enough to carry you through a boss fight, but be careful not tododge into a boss’ attacks or a trap. It’s easy to get a little carried away when dodging and it’s even easier to run out of Mana doing it.

It’s important to stay calm and follow the previous item in this section. Only dodge if you feel like you’re right in the path of the boss’ attack path. If you dodge in a panic, it’d be a waste of Mana — a waste of time waiting for the Mana bar to recover, a waste of time trying to buff yourself or use a powerful skill. Some attacks can be easily avoided by walking away from them, but dodging is always a safer option. Just don’t rely on it too much, or you’ll be scrounging for a Mana potion.

With the boss’ movements basically at your fingertips, this is the part where you figure out where to strike.

3. Attack at an Opening

When the big boss rears its ugly head and readies for a big attack, do you back away and let them do it?しないでください。 This could be your opening for an attack.

Prudence in your fight with the boss can go a long way, especially if you’re a class with lower HP than others. It’s not wise to rush at the boss and strike them as though they were a mere damage sponge. This can spell doom for your entire run, especially since the bosses hit really hard when their attacks do land. Find little openings whenever they attack and strike back with just enough ferocity that will allow you to back off right away.

While this is easier said than done with melee fighters like the Warrior and the Berserker, they can get their fair share of hits, too. The key here is the Dash skill. Once you see the boss’ audio-visual cue, this is when you Dash away and let them do it. Otherwise, you’d have to be constantly in the boss’ face giving them what for.

For certain, longer attacks, you may have to make a Dash for the back of the boss, since it will take them a second or so to turn around. In other words, give the boss a good spanking.

There is the certainty that you will get hurt by the boss’ attacks, however. When you’re out of potions or you’d like to conserve them, here’s what you can do.

4. Let the Boss Destroy its Own Arena

The boss has a terrible time managing its own anger, especially when it’s out to get you. What can you do to help them? Let them destroy their own arena!

That’s right. A boss arena is bound to be littered with boxes that drop pickups — health or Mana orbs should pop up when any of these crates and barrels are destroyed. It’d be a bit difficult for you to do it since while you’re fighting the boss, your character will be constantly locked on to them. That said, having the boss destroy these themselves is the best way to go.

Apart from drops, some bosses can actually thwart themselves by destroying certain things. Let’s take the Forgotten Keeper for example — in its arena, it has a small number of explosive barrels about. The barrels, when destroyed by the Keeper (or you) ignite the floor for a short amount of time. This burns the Keeper for a short amount of time but deals enough damage for you to be able to bring you closer to victory.

Aside from this, some of the barrels can be pushed (by moving toward them) closer to the spike trap. The spike trap will repeatedly skewer the Forgotten Keeper while it gets burned. Just be careful not to get skewered yourself.

When the boss has sustained a certain amount of damage, they perish, leaving you alone in the room. Don’t head to the exit just yet.

5. Loot the Room Before Leaving

We believe this is standard RPG protocol at this point — the boss is dead, and now it’s time to take their hoard of treasure.

After slaying the boss, you’ll notice one thing very quickly:the boss room becomes the safest room in the entire game for the duration you’re there. All the traps get deactivated, no more off the boss’ flunkies pop up out of nowhere to kill you, it’s all a moment of reprieve for you while you prep yourself to go to the next floor.

While it’s quite tempting to head to the exit and continue on with your quest, it really helps to just loot the room after offing the boss. You’re most likely to find their loot somewhere in the sides or corners, in chests that you need to break open. The contents of these chests vary, but they’re most likely equipment or artifacts. Who knows what you’ll find? You might be able to get enough of these to help you power through the next floor.

If you don’t have the Circle of Masters upgraded yet, you may also break open the rest of the barrels and boxes for health/Mana orbs. Don’t waste your potions by restoring what health or Mana you lost, maximize your time in the boss chamber before leaving.

If you happened to break all the boxes and picked up what was inside them and you still need to recover, wait a little and let your health and Mana regenerate naturally. Do know that some boss rooms may have torches in them and thus, standing next to them helps you regenerate these bars much quicker.

We’ve discussed all what makes the game so tense so far, so how about some R&R? Or shall we say R&D?

Fortress Maintenance

Every rogue needs a home to come back to (especially if you find the Camp and speak to your Mentor there). The Fortress is a place that can give you stat boosts, add-ons, and more. All these little upgrades give a big impact to any and all of your runs provided that you choose well on what to upgrade. Always remember that each upgrade is more expensive than the last. Our recommendations on what to prioritize are below. Read on!

<強い>1. Invest in Dash and Circle of Masters First

At last, we finally reach the part where we talk about where the Dash comes from.

For the low, low price of 3,000 gold (yes, that is low), you can give your character the ability to Dash early on. Grinding for this amount in the early game could be difficult, but trust us when we say that it’s worth it, especially with what comes next.

The Circle of Masters then pops up. This powerful, powerful upgrade gives you the ability to restore all your health and Mana every time you complete a level. This is no doubt more expensive than the Dash upgrade, but this is all the more worth it. Imagine having completed a level and your rogue is seemingly covered in their own blood. A small, angel-like icon will appear right below your health and Mana bar. Tapping that will completely recover your rogue.

The next upgrade of the Circle of Masters can wait (it teleports you immediately to the exit of the level after you clear the floor), but let’s go for more important nodes.

<強い>2. Mostly Focus on Stat-Boosting Nodes

Passive bonuses in an RPG. Who doesn’t love them?

They may feel like they aren’t there, but you’ll feel it once you actually put yourself in the shoes of your character. More HP means tanking hits from the enemy, more damage means killing the enemy faster, more MP means more skills to perform, etc. There are quite a number of nodes in the Fortress that can do that for you, and when you have any gold to spare at all, you should use them here. These will definitely help you have smoother runs.

  1. Fighting Pits — Increases damage by 3% with each upgrade.
  2. Medical Corps — Increases max health by 3% with each upgrade.
  3. Duel Club — Increases defense points by 1.5 with each upgrade.
  4. Training Field — Increases max Mana by 3% with each upgrade.
  5. Assassin’s Guild — Increases critical hit damage by 1.5% with each upgrade.
  6. Monsterology Guild — Increases critical hit chance by 1.5% with each upgrade.

What you will prioritize here is entirely up to you, especially since we suggested to you earlier to pick a class you’d like to specialize in. To further elaborate, if you enjoy using Warrior or Berserker, try focusing on the Medical Corps and the Duel Club since most of the time, you will be fighting your enemies up close and taking hits.

Likewise, if you use either Berserker, Hunter, or Wizard, the Fighting Pits or the Monsterology Guild could be a must for you. Bottom line is each of these upgrades affect and greatly benefit all classes; the order of which you upgrade them is your choice to make.

The Camp node is another upgrade worth mentioning since having the camp will allow you to go through your adventure with caution (and lots of bonuses).

3. Slowly Build Up the Camp

Upgrading the Caravanserai node (which looks like a bonfire) will give you a small percentage to encounter the Camp gates on your journey. The Camp gates look like a plain entrance with a cobblestone lining. Upon entering the Camp, you’ll be greeted with a space for reprieve within the cold, cruel halls of the dungeon. But don’t make it just a space for reprieve; furnish it with a couple of things here and there.

a. Personal Chest

The Personal Chest is a special box which you can deposit some rare finds in. This chest is actually more useful to the next rogue that takes the place of your current one.

If you’re willing to prepare your rogue’s successor for what’s to come, time to put in a potion or two and that rare sword that you found a while back. They’ll thank you for it. Be warned that expanding the space of your Personal Chest will cost crystals.

b. Cauldron

This item is the heart of the Camp. Investing in the Cauldron will make a large pot of boiling soup appear in the middle of the Camp with a warm and cozy flame. Staying near the Cauldron will slowly regenerate your character’s HP. If you draw yourself close enough to the Cauldron itself, you will be given the option to drink the soup. Doing this will briefly increase your max HP.

c. Merchant

This man can take your items and sell them for gold. He is, at most, useful for clearing out your inventory without having to drop any item on the floor. At the back, you’ll notice that he has a personal chest with him. Try not to break this open even though it may or may not have a special item inside (*wink wink*) .

If you do, he’ll refuse to transact with you while you are in the camp. If you invest in the Middleman upgrade, the Merchant will buy your stuff off of you for an increased price.

d. Blacksmith

The Blacksmith can help create new, Unusual items from common items of the same class (e.g. Sword and Sword, Dagger and Dagger, Breastplate and Breastplate, etc.). If you happen to be carrying two of these, give it a try.

For him to fuse two Unusual items and turn them into Ancient ones, you may need to upgrade him first. Combining two identical items (e.g. Short Sword and Short Sword) will give that item a slot for gems. But this will need an…

e. Enchanting Table

This last, important item is an upgrade to the Blacksmith’s workspace. The Enchanting Table is where you can give the Blacksmith a slotted item and a gem for him to inlay. Doing so will grant the item a powerful perk. Each gem has different effects, so keep trying them on different pieces of equipment!

For an RPG, this game has a lot of stuff but quick slots… But what if we told you that quick slots exist?

4. Upgrade the Tailor for Quick Slots

Seeking out the Tailor in the Fortress will give your character quick slots for usable items.

Without quick slots, you will have to open your bag every time and rummage through your inventory — it’s messy, it’s slow, it’s inconvenient. But with the Tailor, we’d like to think that maybe he might’ve sewn a couple of secret pockets into your rogues’ uniforms… Well, okay, maybe just one secret pocket on the first upgrade.

Having quick slots will allow you to easily drink potions on the fly, especially while you’re fighting the boss. It doesn’t break your concentration and it doesn’t make you lose your flow. It can also hold items like throwing knives that can be used to damage enemies (or the boss) at a distance if you’re a melee fighter. Consider investing in this humble upgrade.

Last but not the least, let’s focus on your favorite class and how you can make them even better than before.

5. Upgrade the Buildings of your Favorite Class(es)

You got us:we can’t stress enough how you should have a favorite class in this game.

This is a usual bias for many RPG players. Some of us have the inclination to play the mighty Warrior, others the mysterious Hunter. There are players that might prefer the very practical Archer, while some players would pick the more complex Wizard.

How about those who choose the destructive Berserker or the domineering Necromancer? It’s all a matter of preference. Regardless of what your preference is, how about putting points in them for their skills?

Every time you choose to upgrade the skills of your preferred class, you need points that you get from gaining levels. These points can be put in your class’ main stats but they may also be used in upgrading the class’ skills. The requirements of these points are equal to their level (e.g. a level 5 stat/skill will require 5 stat points to level up). But each of these skills can only reach a certain level cap.

The Fortress upgrades per class is as follows:

a. Warrior — Training Camp
b. Berserker — Halls of Battle
c. Archer — Archery Range
d. Hunter —Blades Hall
e. Wizard — Arcane Laboratory
f. Necromancer — The Secret Cathedral

Investing in upgrading any of these will allow you to put more points into the skills of your preferred class. Doing so will make your rogues even more powerful when they exercise these skills in combat.

We’ve withheld most of what the game has to offer since there are little secrets here and there. Spoiling the surprise wouldn’t be that fun, but let’s have a brief look at what you’ve learned from reading this guide:

  • Move around as you fight. Utilize corridors, traps, and other things that might be to your advantage.
  • Traps may work against you, so avoid them as you fight.
  • Statues are suspicious. Never trust them. Destroy them on sight.
  • Buff your rogue before any encounter whenever possible. Also keep your gear updated.
  • Watch out for audio-visual cues when fighting a boss.
  • Dodge the boss’ attacks by using the Dash skill and attack the boss when you see an opening.
  • The boss arena is full of destructibles — let them destroy these to your advantage.
  • Never forget to loot the boss room before leaving!
  • When upgrading the Fortress, the Dash and Circle of Masters should be your first investment.
  • Focus your upgrades on nodes that increase the stats of your rogues.
  • Build the Camp slowly but surely. Don’t rush with these upgrades, a place for your rogue to rest should be enough in the beginning.
  • All the rogues’ classes have a level cap for their skills. Upgrading these in the Fortress will increase the level cap allowing for more powerful skills in the future.

This concludes our beginner’s guide for Pocket Rogues:Ultimate! Are you, yourself, a seasoned rogue who has had many kills and many deaths under their belt? Do you have advice for the Guild’s newbloods? Is there anything we might have missed in this beginner’s guide? If you said yes to all of these questions, feel free to leave your thoughts in the comment section down below!