プロのゲーム攻略サイト

www.zgtz168.com

スターマンサー – アルティメット スターター ガイド

Starmancer を始めるためのガイドへようこそ!これにより、基本的なゲーム システムが紹介され、ゲームの最初の数日間の推奨手順の概要が説明されます。

開始方法決定版ガイド

セットアップ

AI 名を入力してください

新しいゲームを始めた後、最初に尋ねられるのはあなたの名前です。 Starmancer では AI であるため、これがステーションのコンピューター インテリジェンスに割り当てられた名前になり、コンピューター コアに表示されることを忘れないでください。

コアを設計する

次に、コアの外観をデザインします。コアはステーション AI の物理的な表現であり、すべての開始ステーションの中心にあります。デザインと色の違いは純粋に表面的なものですので、あなたに最適なスタイルを選択してください!

ステーションに名前を付ける

最後に、自分のステーションに呼びたい名前を入力して、始めましょう!

最初の日

あなたのステーションは損傷を受け、宇宙を漂流しています。すぐに、チュートリアル情報を提供するヘルパー AI である KAT が迎えてくれます。あなたの最初の仕事は入植者を作成し、ステーションの SOS ビーコンを起動することです。

入植者を歓迎します

最初の入植者を育てるために使用されるインキュベーター

インキュベーション タンクをクリックします。これは、その上に緑色の矢印が付いた小さなマシンです。選択すると、オブジェクト情報ウィンドウが表示され、強調表示されたオプション「より多くの入植者のロックを解除」を選択します。

入植者を生成

「コロニストの生成」ウィンドウは、インキュベーションタンク遺伝子プール用に新しいコロニストの意識を購入できる場所です。これらは自我と呼ばれ、一度購入すると、孵卵タンクで成長した体に植えることができます.

最初に、利用可能な入植者のエゴが 3 つ表示されます。それぞれにさまざまな属性があります。

特徴

入植者の自我の詳細の各アイコンは、入植者の行動を促し、他の入植者とどのようにやり取りするかを決定する重要な特性を示しています。ネガティブな特性は赤、ポジティブな特性は緑、ニュートラルな特性は灰色です。これらのそれぞれにカーソルを合わせると、詳細が表示されます。

特性の下には、他の一連の好みがあります。これらは、入植者が好き、嫌い、または拒否する可能性のある特定のタスクです。入植者が特定のタスクを実行する意欲と能力、および彼らが他の人とどのようにやり取りするかは、ステーションがどれだけスムーズに運営されるかにとって重要であるため、これらは重要です.

DNAポイント

トップバーに DNA 通貨を示す小さなアイコンがあります。各入植者の情報の下部には、ロックを解除するための DNA コストがあります。エゴ DNA のコストは入植者の正の属性の値に正比例します。管理がより難しい可能性のある負の特性を持つ入植者は、ロックを解除するための費用が少なくなりますが、より正の値を持つ入植者はより多くの費用がかかります. 400 DNA から開始し、最大 3 人の入植者を開始できます。それに応じて予算を設定してください!

自我リフレッシュ

「Refresh All」ボタンを使用して、コンピュータのメモリ バンクからさまざまなエゴを参照することをお勧めします。入植者を 3 人購入するまでは、更新にかかる DNA はゼロです。そのため、バランスの取れた属性の組み合わせで気に入った入植者が見つかるまで、更新を恐れないでください。たとえば、掃除が嫌いな入植者がいても問題ありませんが、掃除が嫌いな入植者が 3 人いると、ステーションをきれいに保つのに苦労するかもしれません。

開始するために 3 つすべてのロックを解除する必要はありません。開始したい最初の 1 つだけです!

最初の人間を育てる

入植者のエゴを購入したら、インキュベーション タンク ウィンドウ内で [入植者を育てる] を選択します。

「入植者の選択」ウィンドウには、ステーションのメモリ内に保存されている購入済みのエゴがすべて表示されます。プレイヤーは、ここで体に成長させたい入植者のエゴを選択します。このウィンドウ内でエゴを選択すると、インキュベーション タンクがパワーアップして最初の人間が成長します!

培養タンクにマウスを合わせると、入植者の開発の進行状況が表示されます。 「収穫の準備ができました」と報告したら、培養タンク情報ウィンドウ内の「ハーベスト入植者」ボタンをクリックすると、彼らはタンクを離れてステーションに最初の一歩を踏み出すことができます!

今すぐ入植者を増やすこともできます。または、入植者を増やす前に、少し時間をかけて 1 つだけを管理する方法に慣れることもできます。

最初のタスク

最初のタスクは、ステーションの SOS ビーコンをアクティブにすることです。入植者に操作を指示する必要があります。デフォルトでは、入植者は好みや特定のニーズに基づいて利用可能なジョブを実行しますが、情報パネルの注文コマンドを使用して特定のタスクを実行するように指示できます。

情報と注文

入植者情報ウィンドウ

入植者をクリックして、情報パネルを表示します。このウィンドウには、選択した入植者に関する基本的な詳細が表示され、情報、属性、スキル レベル、さらには現在の所持品の詳細を示すタブがあります。入植者が成長し、スキルを習得するにつれて、ニーズがより複雑になり、これらのメニューがより重要になるため、この情報がどこにあるかに注意することをお勧めします.入植者が問題を抱えている場合、この情報パネルで詳細を確認して理解することができます。

情報パネルの横にある画面の下部には、「オーダーコロニスト」というラベルの付いた感嘆符が付いたボタンがあります。命令は、彼らが行っているタスクを上書きして、彼らの行動を直接制御できるようにします。注文ボタンを使用して、入植者をスターマンサー コアのオレンジ色のモジュールに誘導します。大きな緑色の矢印で強調表示されているはずです。モジュールをクリックすると、小さなアクション サブメニューが表示されます。[Activate S.O.S beacon] というタイトルの電源ボタン シンボルが付いた最初のボタンを選択します。

入植者がすぐにビーコンに移動して起動するのが見えます!ビーコンをアクティブにすると、近くのスカベンジャー派閥のメンバーにつながります。彼は自己紹介をし、ステーション オブジェクトやアップグレードの購入に使用される Zipher と呼ばれる商品やリソースを通貨で販売できるようにする「トレーディング ポッド」起動モジュールの建設図をお送りします。

これはすぐに作りたくなるはずです。これは、ステーションを確立するために重要です!

建築メニュー

トレーディングポッドの配置

新たにアンロックされたトレーディング ポッドを使用すると、リソースを販売して収入を得ることができます。ゲーム ウィンドウの下部にあるオレンジ色の [ビルド] ボタンをクリックして、[ビルド メニュー] を展開します。これにより、構築可能なステーション オブジェクトとインフラストラクチャを含むパネルが開きます。 「Trading Pod」(大きなオレンジ色のボックス) を選択すると、カーソルで配置できるオブジェクトが表示されます。ステーションの外の通路の横に配置する必要があります。

配置するときは注意してください。オブジェクトの横に緑色で強調表示された領域があります。これらは、入植者がポッドとやり取りして供給できるエリアを示しているため、入植者がポッドにアクセスできるように、エリアが通路と重なっている必要があります。入植者が操作するすべてのオブジェクトにはこれらの領域があります。オブジェクトを配置するときは、アクセスできるように注意してください!

ポッドを配置すると、入植者がエアロックを通り抜けて外に移動し、ポッドを構築するのが見えます。これで、10,000 Zipher を獲得し、10 個の鉱石を集めるという 2 つの新しい目標ができました。最初に鉱石に焦点を当てます。販売すると Zipher を獲得できます。

最初の小惑星の採掘

ステーションにはいくつかの基本的な物資が保管されていますが、それらは非常に長く生き残るには十分ではありません.ここから脱出するには、船を派遣してさらに資源を集める必要があります!

星への地図

ステーションの外に停泊している大型船を選択し、情報ウィンドウで [スターマップを開く] をクリックします。スターマップには、ローカル太陽系の恒星オブジェクトが表示されます。これらは、小惑星、惑星、さらには他のステーションである可能性があります.

これらの各オブジェクトにマウスを合わせると、利用可能なリソースに関する情報が表示されます。船が特別なアップグレードを行っているか、入植者が十分なスキルレベルを持っていない限り、一部の場所は利用できません.

鉱石資源が利用可能な小惑星を見つけて、「採掘」を選択します。鉱山ボタンをクリックした後、ミッションの乗組員を選択する必要があります。ここで入植者を強調表示すると、健康、幸福度、鉱山労働者としてのスキル レベルなどの属性が表示されます。

乗組員が設定されたら、[ミッションの作成] ボタンをクリックして乗組員を送り出します。ミッション情報パネルの下部にある成功確率を確認してください。これは、入植者が成功するか、手ぶらで戻ってくるチャンスです。また、デフォルトでは、[Create Mission] の横にある [Repeat] チェックボックスがオンになっています。これは、リソースをステーションに戻した後、入植者が荷を下し、同じ場所に戻ってさらに収集することを意味します。今はチェックしたままにしておいて構いません!

「ミッションの作成」ボタンをクリックして開始します。船の格納庫エリアの進行状況バーを見ることで、船のミッションの現在のステータスを確認できます。入植者の準備が整うと、彼らは船に乗り込み、リソースを収集するために飛び立ちます。

ヒント – 戻ってくるまでの待ち時間を短くしたい場合は、時間を早めてください!

彼らが戻ってくると、成功した場合はミッションレポートが表示され、収集したリソースの数と価値が概説されます.これらのミッションで移動する入植者は採掘スキルをレベルアップし、ミッションでより多くの新しい資源タイプにアクセスできるようにします。

売るか売らないか

トレーディングポッド内での販売アイテムの切り替え

鉱石を手に入れたので、それを精製したり保管したりできますが、売りましょう!トレーディングポッドをクリックすると、アイテムのリストが表示されます。より多くのアイテムを発見すると、このリストは長くなります – 今のところ、販売可能なものはいくつかしか発見されていません – そのうちの 1 つが鉱石です.

このリストの鉱石の隣には、Z500 (販売コスト) を表示する販売ボタンがあります。これを切り替えると、鉱石がポッドにロードされて販売されるように設定されます。鉱石を保持したい場合は、販売ボタンの横にあるボタンをクリックすると、販売が無効になり、入植者に鉱石をステーション内に保管するように指示されます。

リソースがいっぱいになると、Trading Pod はリソースを降ろすために出発し、すぐにお金を持って戻ってきます。

あなたが「ミッションを繰り返す」を残していたと仮定すると、小さな収入ループが作成されました!あなたの入植者は鉱石を採掘し、お金のためにそれをポッドに戻し、さらに鉱石を採掘します.まだ行っていない場合は、2 番目の入植者として自分自身を成長させたいと思うかもしれません。

研究ステーション

収入が少し増えたので、研究ステーションを建設する必要があります。このコンピュータ コンソールにより、入植者はテクノロジー ツリーで新しいアイテム/オブジェクトと管理能力のロックを解除することができます。

ビルドメニューを選択し、「研究ステーション」を選択してビルドします。配置したら、構築されるまで待ってクリックし、[技術ツリーを開く] ボタンを選択します。

ここには、研究入植者が何に取り組むべきかを指示する研究ツリーがあります。利用可能なモジュールは強調表示され、ロックされたモジュールはグレー表示されます。新しいモジュールのロックを解除するには、プレイヤーはツリーで以前の研究を完了するか、特定のエゴ レベルに達した入植者を獲得する必要があります。

パワーアップ

小型バッテリーとトレッドミルの配線

「ベーシック パワー」テクノロジーのロックを解除すると、ベーシック パワー ジェネレーターを開発できます。 「トレッドミル」とその横に小さなバッテリーを置きます。このトレッドミルを使用して、入植者はバッテリー内に蓄えられる電気を生成できます。

ワイヤーを使用して、バッテリーの電源をステーションの残りの部分に接続できます。これにより、自動的に電力が供給されます。オブジェクトが電力を必要としているのに電力を受け取っていない場合、そのオブジェクトの上に赤い電力アイコンが表示されます。電気オブジェクトはワイヤーとしても機能します – 電力がそれらを通って反対側のワイヤーやマシンに渡されるようにします.

機械に加えて、電気はステーションの照明に電力を供給して、暗い部屋を照らすことができます!必ずいくつか配置して配線してください!

「Ore Refinery」のロックが解除されたら、それも構築し、小さなバッテリーにワイヤーで接続して電力が供給されていることを確認してください。

鉱石を金属に精製

まず、トレーディング ポッドで鉱石を販売しないように切り替えてください。次に、「Ore Refinery」で金属の注文を開き、無限記号をクリックして、材料が利用可能になるたびにクラフトを繰り返します。入植者がこの機械に鉱石を持ち込むと、自動的に金属に加工されます。

金属は2つの鉱石を使って作られます。原石よりも 20% 高い価格で販売され、他の素材の作成に使用できます。精錬所のためにさらに鉱石を集め続けると、そこで処理されます

ヒント – 入植者のニーズに細心の注意を払うことを忘れないでください。息を整える時間が必要な場合は一時停止してください!

ワープドライブを発動

金属を作ったら、それを使ってワープドライブを修理できるようになります!入植者にそれを拾い、コアの SOS ビーコンを起動したターミナルに配置するように命令します。入金したら、その端末で注文を使用して、別の星系へのステーション ワープを有効にします…

次は?

それはあなた次第です!通信アレイを修復し、新しい素材を開発するという追加の目的がいくつかありますが、代わりに、入植者のニーズを開発し、それらを知ることに時間を費やすことをお勧めします.

いくつかの提案:

入植者の寝室を作り、飾り付けをしましょう
トイレの屋台を作ってバイオ廃棄物を床に置かないようにしましょう
廃棄物リサイクラーを作ってバイオ廃棄物を食品レンガに変えましょう - 配給は永遠には続きません
水の貯蔵と浄化を研究して、自分の食べ物を育てる能力を切り開いてください!

前進するためのヒント

  • 装飾品、娯楽品、家具は入植者を幸せにします。リラックスできるスペースを提供してください。
  • 組織は重要です。リソースを整理するための棚と収納コンテナを作成します。すべてを床に置いておくスペースがステーションにありません。棚を調べて、保管するアイテムの種類を設定できます。
  • 環境条件に注意してください。一部の機械は大量の熱と騒音を発生させ、近くの入植者の邪魔になります。マシンを別々の部屋に移動することを恐れないでください。
  • 入植者の検査ウィンドウの「ジョブタスク」の下で、入植者が行う仕事の優先度を調整したり、入植者が好まない特定のタスクを実行しないように設定したりできます。
  • 火災の場合 – 大気を逃がしてください!火を消す最も簡単な方法は、壁を取り除いて酸素を吸い出すことです。減圧する前に、入植者がいないことを確認してください!
  • 必要に応じて減速することを忘れないでください!評価と計画のために頻繁に一時停止してもかまいません。シミュレーションを停止して自分自身を整理しても、ペナルティはありません。
  • 入植者が死んでも心配はいりません!卵を割らないとオムレツは作れない!!インキュベーション タンクで体を無料で再成長させることができます。リセットされるのはスキルとエゴ レベルのみです。
  • アステロイド アイスは、作物用のきれいな水に浄化できます。きれいな水を入れるためのシンク、それを貯めるためのタンク、必要なものをつなぐためのパイプを作ります。バイオ廃棄物と燃料も同じパイプを使用して、タンクから接続されたオブジェクトに分配できます。
  • 部屋間にエアロックを使用すると、部屋間の熱と温度を遮断できます。
  • ステーションの一部の領域が暑すぎたり寒すぎたりするというアラートが表示された場合、極端な温度を管理する方法があります。たとえば、サーマル レギュレーターを構築する、暑い部屋に通気口を追加する、空間に通気するためのエアロックを追加する、または暖かい部屋の氷。