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フェルミのパラドックス – 初心者ガイド

フェルミのパラドックスは初めてですか?ネタバレを最小限に抑えながら、ゲームをプレイして楽しむ上で知っておくべきことは次のとおりです。

はじめに

これは、2021 IMO で私がプレイした中で最高のインディー ゲームの 1 つであるフェルミ パラドックスの初心者向けガイドです。この記事の目的は、新規プレイヤーにはわかりにくいゲームの仕組みを明確にし、ゲームを最大限に楽しむためのヒントを提供することです。このガイドは、v0.64 Mars アップデートに関して最新のものです。これは、ゲームの仕組みに関する私の個人的な観察と理解に基づいており、不正確な情報が含まれている可能性があります (これは、私がずっと間違ったゲームをプレイしてきたことを意味します!)。ネタバレは最小限に抑えているので、さまざまなイベントの結果が何であるかを自分で発見できます.

ゲームの内容

これは創発的なストーリーテリング ゲームです。プレイヤーが選択を行うと、興味深いことが、良いこと、悪いこと、壊滅的なことが異星人の文明に起こります。軽い戦略要素はありますが、このゲームを戦略ゲームのようにプレイして最適な結果に到達しようとすると、ゲームのストーリーテリングの可能性の多くを見ることができなくなります.だから、あなたが愛する外来種に恐ろしいことを起こさせることを躊躇しないでください!弱者を応援し、彼らがどのように災害から立ち直るか、または立ち直らないかを確認することは、フェルミのパラドックスが病みつきになる大きな要因です。

合成

合成はコズミック ガーデナーのリソースです。太陽フレアのアイコンをクリックするか、イベント中に通常はマイナスになる結果を選択することで、それを蓄積します。合成を消費して、イベント中に通常最もポジティブな結果を選択できます。最も重要なイベントは、最も肯定的な結果が発生するか、大惨事を回避するために最大 60 の合成を必要とするため、そのしきい値を下回るとリスクがあります。しかし、あちこちでチャンスをつかむことなく、宇宙のガーデニングとは何ですか?資源危機とファースト コンタクト イベントでは、連続して 2 つのイベントの選択肢が提示されます。これらの場合に最適な結果を得るには、最大 120 の合成コストがかかる可能性があります。

銀河ビューとシステム ビュー

銀河ビューでは、銀河全体が一目でわかります。星系名、そこに住む文明の名前、それぞれの技術レベル (これらの星の密度に基づく)、電波が移動している場所、コロニー船が向かっている場所 (これらは現時点ではわかりにくいかもしれませんが、クリックしてステータスを確認できます)。この画面でフレアを収集できます。このフレア タイプが文明の統計に影響を与える場合、フレアを収集すると、定住した星系の横にあるポップスが文明に影響を与えます (以下を参照)。

システム ビューでは、特定のシステムを表示し、そこにある文明の統計を確認し、その文明に影響を与える可能性のある太陽フレアを収集できます。

現在のバージョンでは、これらが提供する合成以外に、無人星系からフレアを収集する利点はないようです.

文明統計

科学 通常、毎ターン自然に増加します。科学を増加または減少させるイベントの結果 (太陽フレアではない) を選択すると、そのターンごとの速度に永続的に影響を与えるようです。科学バーが 100% に達すると、文明の技術レベルが上がります。エンドゲームでは、科学の成長率が非常に高いことが重要です。科学フレアは、科学バーをわずかに上下させます。

人口 多くの点で、この文明のヒット ポイントです。戦争や特定の壊滅的な出来事はそれを枯渇させ、人口が0に減少すると文明を一掃します.人口が増えるとより多くの資源を消費し、大惨事の緩衝材になる以外に追加の利益をもたらさないようです.ゲームは、ゲームの最終イベントをトリガーする最終技術研究を完了するために、特定の人口レベルを必要とします (この要件は、バグの可能性があるため、現在のバージョンで最終技術イベントが発生するのを妨げない場合があります)。人口の急増や人口に影響を与える出来事は、人口の増加 (または減少) 率を増減させます。人口増加率が高い場合 (通常は 20% 以上) は注意が必要です。リソースが不足すると支配が難しくなります。人口はまた、文明が植民地船または艦隊で宇宙に送る最終的な人数を決定します。

リソース 文明の惑星資源です。その人口は生き残るためにこれらを消費し、必要とします。文明が希少性に達すると (資源バーが 30 ~ 50% になると)、これが資源危機を引き起こし、文明に大きな影響を与えます。リソースバーが枯渇すると、絶滅につながる可能性のあるさらに深刻な危機が引き起こされます。文明が資源不足/枯渇に達するまでの推定時間は、現在の人口に基づいています。文明が新しい技術レベルに到達するたびに、リソースが急増します。リソースに影響を与えるイベントは、リソースのフレアよりも回復力や脆弱性にはるかに永続的な影響を与えるようです.文明のリソースをいじるのは、あなた (つまり、文明) 自身の責任です。

リソースの危機、最初の接触、または最終的な技術的成果に影響を与える可能性のある割合レベルです。それが戦争勃発の可能性に影響を与えるかどうかは不明です。害バーはそのパーセンテージを反映していません。代わりに、戦争が文明の現在の人口のどれだけを一掃できるかを表示します。完全なバーは、軍事紛争がこの文明を根絶する可能性があることを意味します。このバーが表す潜在的なダメージは、危害のパーセンテージと文明の技術レベルによって決まるようです。技術が高いほど、荒廃が大きくなります。ハーム フレアは、ハーム パーセンテージが高いほど、ハーム パーセンテージに与える影響が大きくなります。害に影響を与えるイベントは、アイコンごとに 1% 増加または減少します。害を増やすことは、短期的な影響を与えずに迅速な統合を獲得するための良い方法になる可能性がありますが、それが高くなりすぎると(10%以上)、道のりで文明を痛めつける可能性があります.

倫理 文明がユートピアまたはディストピアのどちらに傾いているかを決定します。倫理は、リソースの危機、最初の接触、および最終的な技術イベントに影響を与えます。この統計は、複数のエンディングのどれを取得するかを決定する上で重要な役割を果たします。倫理フレアは、このバーを何らかの形で 1% 上昇させますが、倫理に影響を与えるイベントは、現在のバージョンの統計に劇的な影響を与えます (アイコンごとに少なくとも 5%、場合によってはそれ以上)。

太陽フレア

ベーシック フレアは合成 +1 を与えます。

プラスのステータス フレア (統計アイコンは白) は、フレアに一致する統計を増加させます。

負のステータス フレア (統計アイコンのアウトラインのみ) は、フレアに一致する統計を減少させ、合成を +2 提供します。

疑問符 フレアはランダムに増加または減少する可能性があります(負のステータスフレアとは異なり、合成補償なしで)1つのステータスまたはかなりの数の合成(5以上)を提供します.テキスト ボックスは、何が変更されたかについての手がかりを提供します。それらの効果は、多くの場合、肯定的であるように思われます.

イベント

イベントは、3 つの可能な結果を​​提示します。通常、1 つはより積極的であり、合成にコストがかかります。 1つは中途半端で、合成に費用はかかりません。 1つは否定的ですが、統合を提供します。イベント コストにはランダム性の特定の要素があります。場合によっては、最良の結果が合成のコストを削減するか、無料になることがあります (後者の場合、中立の結果でも合成のコストがかかる可能性があります)。ランダム性は、この文明のために行った過去の選択に依存しているようです。

ゲームは、このメカニズムを通じて、この civ に対して同じ選択を何度も行うことを思いとどまらせる傾向があり、苦労している可能性のある civ に景品を与えることがあります。考えられるイベントの結果は、通常、これらの統計が文明でどのように変化するかを示す多数のリソース アイコン (白またはアウトライン) を表示します。変化は、ステータス フレアよりもイベントの方がはるかに劇的です (そして、イベントによる科学とリソースの変更により永続的な影響があります)。

同じ統計に対してより多くのシンボルが表示されるほど、影響が大きくなります (たとえば、イベント オプションで同じアイコンが 3 回表示される場合、3 倍以上の影響が予想されます)。イベントに関する追加情報が画面の下部に表示される場合があります。通常は、軍事紛争による人口減少です。資源の危機、最初の接触、および最終的な技術イベントには、ダイスロールを含むいくつかのオプションがあります (通常、関与する文明の 1 つまたは複数の倫理と害の値に基づいています)。ロールの成功確率も画面の下部に表示されます。

進化

進化イベントは、システム内に新しい外来種を生み出します。合成を消費してより覚醒した種を生み出すか、より暴力的な種を生み出すことで合成を得ることができます。暴力的な種はよりクールなIMOです(面倒ですが)。進化イベントはゲームの序盤でより頻繁に発生しますが、このバージョンでは、ゲーム全体で発生する可能性があり、種が一掃されたシステムでは、「セカンド チャンス」の進化が発生することさえあります。

無線信号

文明が産業技術レベル (または一部の外来種の同等レベル) に達すると、無線信号の放出イベントが発生する可能性が生じます。中立的な選択は、単一のシステムに向けて信号を送信します。肯定的な選択はそれをあらゆる方向に送ります。信号は放出する種に利益をもたらしませんが、これを活用するための合成があれば、何世紀も後に到達する種に大きなボーナスを提供できます。他の種族を認識している種族は、その星系に向けて船や艦隊を送る可能性が高いようです.

コロニー船と艦隊

核技術レベル (または同等のレベル) に達した文明は、別の星系に向けてコロニー船または艦隊全体 (文明の人口の半分) を送り始めることができます。船または艦隊はまったく別の文明になります。母国の人口に基づく統計から始まりますが、それから完全に独立して進化します。人口は多いがリソースが不足している文明から生まれた艦隊(または1隻の船でさえ)は、非常に早い段階でリソースの問題を抱えていると考えてください。科学の進歩は、宇宙旅行中の入植者にとって大幅に遅くなります。船や艦隊が星系に到達すると、無人であれば入植を試み、別の文明がすでにそこにある場合はファースト コンタクト イベントを通過します。

エンドゲーム

ゲームを終了させる可能性のある Final Tech イベントをトリガーするには、少なくとも 4 つの文明が特異点技術レベル以上である必要があり、そのうちの 1 つ (現在のバージョンでは) が超光速技術レベルに達している必要があります。ゲームは、超光速文明が科学バーをいっぱいにすると、Final Tech イベント (最良の結果を得るには合成が必要) をトリガーします。特異点または超光速の段階で科学の進歩が停止することがあります。

これは、科学を促進するイベント (太陽フレアではない) 中にほとんど結果を選択しなかった場合、または科学を低下させる結果を選択しすぎた場合に発生します。その段階で立ち往生している文明の科学の進歩を逆転させるのは難しいため、シンギュラリティの時代に到達する前に、イベント (特に新しい技術レベルのイベント) を通じて科学の進歩に投資するようにしてください。超光速時代に達した時点で強力な科学を持つ別の文明で最終的な技術を研究しようとする方が、科学の進歩がなくその時代にとどまっている文明よりも簡単かもしれません。

最終技術を発見した文明と特異点年齢以上の他の文明の倫理レベルと危害レベルの両方が最終技術イベントの結果に影響を与える可能性があることを知っておいてください.