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クロノ・アーク – 忘れられた王 / TFK (ボスガイド)

忘れられた王 / TFK を倒す方法

このゲームの最終ボスは、最初に戦ったときに非常に不公平に感じることがあります。しかし、彼のパターンは完全に予測可能であり、ゲーム全体を彼に対して準備することができるという事実によって、彼は扱いやすくなっています。最後に、最も重要なポイントをまとめた TLDR があります。

フェーズ #1

  • この戦いのために、できるだけ多くの消耗品を備蓄してください。ハーブは彼の出血デバフを取り除くことができ、パーティーが生き残るのに役立ちます。タブレットは、彼が処罰 (強力な単一ターゲット攻撃) で適用できる「着信回復減少」デバフを削除できます。後で説明する理由により、少なくとも 1 つの小型バリア生成装置を確保するようにしてください。
  • スピードが 1 つ以上あると、TFK がブレード ラッシュ (ダブル ターゲット出血攻撃) であなたを追い越すことができなくなるため、ここでは非常に便利です。 1 スピードは、プレイ中に Swiftness Scroll を釣るか、Speed アイテムを取得することで達成できます。
  • 危険なシナリオを可能な限り回避するように努めます。エネミーフェイズ中は絶対に2回連続攻撃させない。彼のアクション カウントを非迅速スキルまたは砂時計で燃やして、ブレード ラッシュをおびき寄せ、可能であれば罰もおびき寄せます。彼から2回続けて攻撃を受けると通常は死を意味するため、攻撃間の回復は非常に重要です.
  • 参考までに、パニッシュメントはアーマーなしで 22 ダメージ、クリティカルありで 33 ダメージを与えます。

フェーズ #2

  • TFK を 450 まで下げると、彼は無敵になります。次のターン、彼はシールド パルス (弱い AoE) をキャストし、複数の柱を召喚します (+エキスパート モードではシャックル)。これは柱フェーズとして知られています .
  • 戦闘全体で最も恐ろしいのは、彼がシールド パルスを使用するフェーズ移行です。 Shield Pulse は常に自分のターンの前に発生し、前のターンに罰で誰かを死の扉に入れれば、これはあなたのキャラクターの 1 人を殺します。
  • これを防ぐためにできることは、小さなバリア ジェネレーターを使用することです。これにより、彼の罰ダメージが緩和され、誰も死の扉に入らないことが保証されます。あなたは1つを見つけるための全体の実行を持っています、かなり実現可能です. Shield Pulse をブロックするためにも使用できますが、複数のクリティカルを取得した場合でも、パーティーにダメージを与えることができます。
  • 彼が柱を召喚したら、できるだけ早くそれらを取り除きたいと思います。柱がアクティブな間、TFK は浄化の稲妻を手札に召喚し、自分のパーティにダメージを与えることを強いるからです。問題は、これらの柱が TFK の挑発の背後に隠れていることです。したがって、複数の無視挑発 / AoE でデッキを構築したいと考えています。 柱フェーズを念頭に置いたオプション。 Also be aware that when a pillar dies, all skills of the character who last damaged it will be discarded, which can bring down your hand size massively and remove useful skills. This phase can be very brutal or very free depending on your builds.

Phase #3

  • Once you clear all of his pillars, he will enter his 3rd phase where he starts excluding your cards and he tries to bleed you to death.
  • This phase is relatively simple. Damage rush him and use your best judgment to exclude your less important skills.
  • Note that his second attack deals 12 damage with no armor and 18 damage with a crit, so try to keep your characters above 18 HP.
  • It’s sometimes worth it to give up on saving your less important party members to keep your important units (main DPS and Healer) alive.

For reference, this is the entirety of the fight.

  • Turn 1:Blade Rush (Double-target bleed attack) + Punishment (Strong single-target attack).
  • Turn 2:Summon Shackle + Punishment

If Shackle was not broken last turn:

  • Blade Rush + Punishment

If Shackle was broken last turn:

  • Summon Shackle + Punishment

(After hitting 450HP)

  • Shield Pulse + Summon Pillars

(After player kills all the pillars)

  • AoE bleed attack + Double-target attack

TLDR

Key of the fight is preparation:

  • 1 Speed – Prevents him from acting before you.
  • Herb – Can remove bleed.
  • Tablet – Can remove Healing Reduced debuff.
  • Small Barrier Generator – You can use it on his strong attack when he reaches 450HP so no one goes into death’s door and dies to shield pulse.
  • Ignore Taunt / AoE – Useful for clearing pillars quickly.