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E.Y.E:Divine Cyber​​mancy – ストーリー解説ガイド

これは、EYE Divine Cyber​​mancy の非常に紛らわしいプロットを説明する短い要約です。最初に短い説明があり、次に短いバージョンの後に発生する可能性のある質問を説明することを目的とした長い説明が付属しています.このガイドにはネタバレが含まれているため、ゲームをクリアしていない限り読まないでください。

ストーリー説明ガイド

短いプロットの要約

ゲームを始めてから体験することはすべて、最後の最後を除いて、現実ではありません。プレイヤーであるあなたは、自分の人生の出来事を追体験しながら幻覚を起こしているリマナ司令官としてプレイしていますが、毎回異なるバージョンの幻覚を見ており、彼が下した可能性のあるさまざまな決定を表しています。つまり、主人公は気が狂い、現実ではなく夢を見ているということです。あなたが見ているリマナは本物ではありません。あなたが見ているメンターは本物ではありません。それらはヒプノティック ゲートの影響下にある主人公の心の投影であり、おそらく彼は偶然自分自身にかけたものです.

ゲームで実際に起こっていること

リマナは、力を渇望する EYE の有能なサイキック ソルジャーでした。彼は多くの連邦軍、略奪者、罪のない人々を殺してより強力になり、EYEの階級を上げました.彼は自分の力を手に入れ、自分の犯罪を隠蔽するために自分のメンターを殺しました (メンターはどういうわけかリマナの犯罪に気づいていました)。

リマナは、白い巫女のローブを着たキルケーという女性と結婚していました。彼はテンプル HQ の下にある禁止されたトンネル エリア (最終ミッションで探索するエリア) を探索するために彼女を送りました。彼女はこの違法行為をしているときに捕まり、彼女に命じたのは彼だと誰にも言わないようにするために、彼は犯罪を隠蔽するために彼女に処刑を命じました。彼はまた、ヒプノティック ゲートを使用して人々の心を変え、指揮官としての彼の決定に疑問を抱かないようにした可能性があります。その後、CirceはMetastreumonic Forceの一部になり、それがプレイヤーが白いローブを着たSyniclesに襲われる理由です.銃を持ったシニクル モンスターは、リマナが何をしたかを知っており、彼の犯罪を罰しようとしているため、キルケのように見えます。

この後、リマナは力の探求を続け、アーティファクトを探します。これは、「実空間」とメタストリューモニック フォースとの間の一種の接続として機能する奇妙なデバイスです。彼はそれを火星の下で見つけ、寺院に戻します。しかし、アーティファクトが持つ力は彼や他の誰によっても制御できないため、彼は実際にアーティファクトを自分の目的のために使用することはできません。アーティファクトの性質は、制御できないということです。それは単に存在するだけです。

リマナがやろうとしているのは、アーティファクトを使用して彼自身の精神力を高めることです.しかし、これは失敗し、代わりにアーティファクトは彼を幻覚に閉じ込め、そこで彼は自分の人生の出来事を何度も何度も追体験することを余儀なくされ、起こったかもしれないことのさまざまなバージョンを追体験することで、彼は自分の失敗を振り返ることができます.これは登場人物が話している罪悪感のサイクルです。ここからゲームが始まります。あなたはこの幻覚に閉じ込められたリマナとして、彼の悪い決断を反映してプレイしています。そのため、最初のプレイスルーの最後にアーティファクトの輝く光のポータルの中に入ると、ゲームが終了/再開します。アーティファクトはタイム ループの原因です。アーティファクトは、罪悪感のサイクルが始まる前にリマナが経験した最後のものでした。そのため、アーティファクトに触れるとループが再開されます。

True Ending は、3 つ以上のループで 1 つのキャラクターで 3 つのエンディングすべてを完了すると発生します。 3 つのエンディングをクリアすると、ミノスに行き、キルケの亡霊と話すことができます。 Circe はプレイヤーを「My Love」と呼び、プレイヤーが Rimanah であることを確認します。彼女はリマナに悔い改め、罪悪感のサイクルを終わらせたいかどうか尋ねます。彼は同意し、メタストレウモニック フォースの退屈な岩である煉獄に送られ、恐ろしい犯罪の罰を受けて残りの永遠を過ごすことになります。

以上がEYE Divine Cyber​​mancyのあらすじです。信じられないかもしれませんが、簡潔にするために言及しなかったことがたくさんあるので、これは実際には短いバージョンです。まだ質問がある場合は、長い説明を読んでください。

設定とマクロ プロットの説明

プレイヤーであるあなたがこのゲームで経験したことは、本質的に、精神病と罪悪感によって歪められたリマナ司令官の人生の再話でした。私たちは狂った人の目を通してこの世界を見ているだけなので、実際に何が起こったのかを判断するのは困難です.より大きな縮尺でのプロットの説明は次のとおりです。

EYEの物語は、ゲームがリリースされた時(2011年)から数千年後が舞台です。人間は多くの惑星を支配し、非常に高度な技術を持っています。伝承は率直に文章が下手なのでわかりにくいですが、図書館では、人類がサイボーグ技術自体を作成し、人々にサイキックパワーを与える秘密を、森の中の神秘的な場所へのポータルがある場所で発見したと書かれています。 Metastreumonic 力。最終的に起こったことは、政府が人間の軍隊よりも強力なサイキックサイボーグ兵士の軍隊を作成したことです.こうしてEYEは生まれました。しかし、政治的な理由でEYEは政府から分離独立した派閥となり、今や人類は基本的に連邦政府(連邦政府)、EYE(Secreta Secretorum、Culter Dei、Jian Shang Di)、そして略奪者(基本的にランダムな犯罪者と宇宙海賊です).これがこの宇宙の現状です。人類は、論理的にあまり意味をなさない大規模な内戦で分裂しています。

ここで、メタストレウモニック フォース (MSF) の出番です。MSF は基本的に、物質やエネルギーではなく、思考や感情から作られる別の宇宙です。トワイライト ゾーンやウォーハンマー 40k のワープのようなものです。 MSF は基本的に心の宇宙です。

人間同士の内戦中、MSF のモンスターが現実に侵入し、人間とその文明を破壊し始めます。ゲームのルートの 1 つの終わりに、カーノファージは、MSF モンスターが人類を攻撃している理由は、私たちが宇宙に悪影響を及ぼすためであり、宇宙のバランスを取り戻すために人間を破壊しなければならないからだと説明します。略奪、殺害、盗み、裏切り、自然破壊などの人間の邪悪な行為は、自然のバランスを崩してきました。そのため、MSF は次元間ポータルを通じてモンスターを送り込み、人間を殺し、私たちから自然を救うことで、人類を滅ぼそうとしています。つまり、実際には人間が悪者であり、プレイヤーも悪者の 1 人です。悪魔は実際には善人です。

哲学的テーマとモチーフ

EYE のテーマとモチーフは、人間は善人ではなく、主人公はヒーローではないということです。主人公は実際にはヒーローではなく悪役であり、それが EYE をほとんどのビデオ ゲームと大きく異なるものにしています。リマナは、この宇宙の問題の多くの原因です。この設定ですべてがめちゃくちゃになっている理由は、リマナのような貪欲な人々や連邦を支配する企業が個人的な利益のために戦い、その過程で多くの苦しみを引き起こしているからです.このすべての戦争と苦しみによって引き起こされた負のサイキック エネルギーは、メタストレウモニック フォースからモンスターを召喚します。ゲームに登場するモンスターの数は、カルマとあなた自身の暴力的な行動によって決まります。面白いことに、ゲームはこれを明示的に伝えていませんが、ゲームのコーディングには、より多くの人を殺すほど、より多くのモンスターを生み出して攻撃する機能があります。言い換えれば、主人公は、一種の自己永続的な暴力の無限サイクルで、文字通りゲーム内の紛争を引き起こしています.これは、罪悪感のサイクルのもう 1 つの側面です。

リマナという名前は、ゾロアスター教の古代宗教の悪魔であったアーリマンという名前のアナグラムです。ゾロアスター教の神話では、アングラ・マインユとしても知られるアーリマンは、逆に世界に混沌と破壊をもたらす邪悪な神であり、光、知恵、正義の神であるアフラ・マズダーの敵です。 Ahriman は基本的に悪魔であり、Ahura Mazda はゾロアスター教の神です (これは本当の宗教であり、ゲーム開発者によって作成されたものではありません)。 Rimanah は EYE の陰謀で悪魔 (アーリマン) の役割を果たし、利己的な理由で人々を傷つけ、これを行っている間に混乱を引き起こすという意味で.

このゲームで起こることの多くは、インドに由来する輪廻の哲学的/宗教的概念と類似しています。仏教、道教、ヒンズー教では、輪廻とは暴力、死、再生、罪悪感、苦しみのサイクルであり、すべての生き物が閉じ込められています。多くのインドの哲学者によると、人生の目的は苦しみのサイクルから逃れることです。そして、あなたが死ぬときにあなたの魂が天国に行き、神々と平和になるように悟りを得ること. EYE のイベントはこれと非常によく似ています。 EYEではたくさんの敵を殺し、たくさんの争いを経験しますが、それは実際には何にもつながりません。理由もわからずに大勢の人を殺し、最初からやり直す。このゲームの目的は、苦しみのサイクルから逃れ、罪悪感のサイクルから逃れ、サイクルを終わらせることで平和を達成し、それによって争いを終わらせることです。

ストーリーの内容は?

プレイヤーが実際にリマナであるというひねりを知ると、プロットで実際に何が起こったのかについて多くの疑問が生じます.ここで、プレイヤーの視点からゲームのイベントを説明しようとします.

プレイヤー キャラクターが洞窟で目覚めたとき、あなたはすでに罪悪感のサイクルにいます。現実ではなく、夢の中でゲームを開始します。そのため、何も意味がありません。文字通り、現実的ではありません。確かなことは、リマナが悪いことをしてトラブルに巻き込まれたということだけです。ゲームの最初のいくつかのミッションは、スーパー プロットとは関係ありません。基本的に、アーティファクトの設定と検索についてさらに学習しています。重要なことは、ヴィンディコ鉱山でのミッションまで始まりません。何が起こったのかというと、ヴィンディコが地面を掘っているときに、アーティファクトの場所に関する情報を含む死んだエイリアン文明の遺物を発見した.この遺物はまた、モンスターの大群をヴィンディコ施設に召喚し、内部の全員を殺したり、精神的に催眠術をかけたりするメタストリューモニックフォースへのポータルを作成しました。あなたとダッチがこの情報を入手した後、施設を爆破して、メタストリウム軍がそこで強くなるのを止めます.また、このレベルには見逃した可能性のある 2 つの隠された出会いがあり、プロットにとって重要な情報が含まれていることも注目に値します。発電機室の近くのトンネル内の部屋に 3 つの Synicles が隠されています。彼らに話しかけると、実際に何が起こっているかについてのヒントが得られるストーリーを教えてくれます。狂気に陥った最深部のトンネルには、カルター・デイの兵士もいます。彼に話しかけると、罪悪感を感じている、自分の組織を疑っている、あなたと一緒に EYE 本部に戻ることを拒否している、と言うでしょう。彼はあなたが何を言おうとトンネルにとどまり、後で爆弾が爆発したときにおそらく死ぬ.この会話は短いですが、A.) MetaStreumonic Force は人間の心に影響を与える可能性があり、B.) 主人公は実際にはこの対立の右側にいない可能性があることを明らかにしているため、重要です。これらの隠れた NPC は、あなたが今読んでいるこのガイドの多くの情報源です。

次のミッションは、火星、ノクティス ラビリンサス、または cc_noctis で、呼び方によって異なります。火星で、あなたとダッチはアーティファクトを見つけて EYE 本部に持ち帰り、あなたを止めようとする者を殺すという任務を与えられます。興味深いことに、ダッチは前のミッションで死亡したとしても、このミッションの開始時には生きているということです。開発者は、これはグリッチ/バグではないと述べています。これはすべて夢であり、「現実の」タイムラインではダッチはヴィンディコの任務を生き延びたが、火星でアーティファクトを取り戻そうとして死亡した。これが、ダッチがすべてのタイムライン/プレイスルー/サイクルで死ぬ理由で​​す。彼の死は、元のタイムラインで発生した重要なイベントの 1 つです。火星では、プレイヤーはどちらの陣営を支持するかを選択できます。 (偽の) リマナの側につくか、メンターの側につくか、EYE を裏切って二重スパイとして連邦に参加することができます。元のタイムラインで起こったことは、カルターのためにアーティファクトを取り、ジアン寺院を攻撃する「リマナエンディングの側」だったと思います。これは、タイム ループが発生する前の元のタイムラインだったと思います。これは、リマナが罪悪感のサイクルに陥るアーティファクトを持っていることに直接つながるからです。つまり、トゥルーエンディングが続くリマナルートがカノンエンディングです。残りの 2 つのルート (メンターとサイラスの側に立つ) は、リマナが人生で別の決定を下したらどうなるかを考えていたときに見た単なる夢です.

火星の後に起こったことは、リマナが EYE の最高司令部から離反し、寺院本部で Jian Shang Di を攻撃したことでした。彼がこれを行ったのは、それらが最高の神のような力への道のりの障害だったからです。 Jian HQ ミッションの最後に Rimanah がプレイヤーを裏切った場合、これは単なる Rimanah (プレイヤー) の幻覚であり、自分の行動を偽のバージョンの自分自身に投影することで無罪のふりをしようとしています.

ゲームの最後のミッションであるカルター・デイ・テンプル本部への攻撃は決して起こりませんでした。夢でした。リマナは、自分がしたことに罪悪感を感じているため、自分自身を攻撃して殺すというこの任務を夢見ていました。彼は自分の行動を後悔しているので自殺したいので、自分の過ちに対処するために戦いで自殺することを夢見ています。これが、プレイヤーがリマナを殺した後、プレイヤーが何事もなかったかのように寺院の入り口に戻され、誰もがあなたがその場所を撃って乗っ取ったことを覚えていないかのようにあなたに話しかける理由です.あなたが彼らを殺したことを覚えている人は誰もいません。

最終ミッションで実際に何が起こったのかについては、別の説明があります。ヒプノティック ゲートには人々の心をコントロールしたり、物事を忘れさせたり、新しいことを知らしめたりする能力があることがキャラクターによってゲーム内で明示的に述べられています。考えられる説明は、テンプル HQ への攻撃が実際に起こったということです。その後、テンプル HQ を乗っ取った後、リマナ (プレイヤー) は文字通り EYE の全員にヒプノティック ゲートをキャストし、彼が彼らを裏切ったことを忘れさせ、彼らの記憶を書き換えました。彼らは盲目的に彼に従います。 Vindico 施設の下にある Synicles は、十分に強力なサイキック能力でこれを行うことが可能であると述べました.

私の個人的な意見では、元のタイムラインでは、リマナは火星の後にアーティファクトをテンプル本部に持ち帰り、その後ジャン・シャン・ディを殺し、カルター寺院本部への攻撃は起こらず、ジャン人への攻撃の後、リマナはアーティファクトの力を利用して、彼自身のサイキック能力を高めます。代わりに、アーティファクトは彼のコントロールを拒否し、アーティファクトの神聖な光に触れたときに彼を罪悪感のサイクルに閉じ込めたバージョンのヒプノティック ゲートを彼にキャストしました。アーティファクトは彼の魂を Metastreumonic Force に閉じ込め、そこで残りの永遠を過ごし、無限のサイクルで何度も何度も恐ろしい邪悪な人生を夢見ます.

その他の情報

ダッチは、ノクティスのミッションで彼を救うために極端な努力をしない限り、すべてのタイムラインで死亡します。彼はほとんどの場合、連邦迎撃機によって殺されます。これを防ぐ唯一の方法は、Triangular Gate を使用して Interceptor をインストールするか、Bear Killer でダブルタップすることでした。ただし、インターセプターを殺しても、ダッチには会話のオプションがなくなり、プロットにまったく表示されなくなります。これは、オランダ人が正統にそこで亡くなったと私に信じさせます。物語のこの段階でリマナが残した唯一の友人はオランダ人だったので、これは重要です。オランダ人が亡くなったとき、リマナは一人で、彼のことを気にかけた人はいませんでした。これはおそらく、彼が物語の後半で行ったことを行うという彼の決定に影響を与えました.個人的には、もし彼の友人がまだ生きていたら、リマナはまだ EYE を裏切っていたのではないかと思います.

メンターは、どのエンドルートをたどっても、常にプレイヤーによって殺されることに注意することが重要です.あなたがリマナの側にいる場合、メンターはノクティスであなたを攻撃し、アーティファクトを得るために彼を殺さなければなりません. Cyrus/Federals の側にいる場合は、Noctis の後のクラブ ミッションで彼を殺さなければなりません。また、Mentor の側にいる場合でも、Mentor が Temple HQ であなたを攻撃し、彼の力の一部を与えたときに Mentor を殺さなければなりません。すべてのエンディングで、何をするにしてもメンターを殺さなければなりません。これは、元のタイムラインでメンターがリマナによって殺害され、リマナがそれを乗り越えられないためです.

ここには、情報がほとんどないため説明が難しいパズルのピースが 1 つあります。Akmal とは正確には誰で、なぜ彼は EYE を去ったのでしょうか? Akmal が誰であるか、または組織内で非常に著名であるにもかかわらず、なぜ彼が EYE を去ったのかは完全には明らかではありません。彼が述べている唯一の厳しい事実は、彼がメンターの教師だったこと、彼がリマナを育てた方法が気に入らなかったためにメンターと悪い関係にあったこと、そして彼がEYEを去り、個人的な理由で隠れていたことです.私の理論では、Akmal は EYE と人間が実際には Metastreum を暴力的にする悪者であることを発見し、この発見により彼は幻滅し、もはや戦う意味がないと感じたということです。これは、彼がメンターとうまくいかなくなった理由を説明することができます.メンターは今でもその原因を信じていますが、アクマルはそうではありません。また、アクマルはサイキック能力の使用に内在する危険性を認識しており、メンターはその危険性を認識しておらず、あまりにも多くのリスクを冒しています。 Akmal probably recognized how evil Rimanah was before anyone else.

My theory is that Mentor was real at some point but as of the part when the game begins he has already been murdered by Rimanah. This is because at the beginning of the Vindico level you have the option to talk to Dutch and two other EYE soldiers on the landing pad. If you talk to one of them he tells you that your mentor died years ago on a mission, and he expresses confusion when you say that you had a conversation with a dead man. This is one of the earliest indications that what you are seeing is not completely real. Mentor was real before the events of the game start, but the Mentor the player interacts with is not real, he’s a hallucination caused by Rimanah’s guilt. Mentor was already dead long before you meet the fake ‘dream-Mentor’ at the start of the game.

Something I found interesting is that all of the available routes lead to the Artifact in the end. The Artifact is the central figure that the plot of EYE Divine Cybermancy revolves around, yet so little is clearly explained about it. What it even is, who created it, or how it was created are not fully explained. My theory is that it was created by the Orus, the more advanced alien race that lived before humans, and their undead King stored it in their underground tomb on Mars to protect it from being used for evil purposes. I think that the Orus had psychic powers and created the Artifact to be a gateway to the Metastreumonic Force. It is kind of like a Stargate that leads to the Twilight Zone. However after creating it they realized they could not effectively control it because the Metastreumonic Force has a will of it’s own. It acts according to the rules of nature, not the desires of the living, and so the Artifact is ironically a useless object despite having such incredible psychic power. It is worth noting that the Artifact has never actually benefited anybody who ever owned it. The Orus owned the Artifact but it did not prevent their species from going extinct. The humans tampered with it but couldn’t make it do what they wanted. Rimanah tried to interface with it but instead of gaining the power he wanted he got trapped in a Cycle of Guilt. With this in mind, the Artifact seems to me like a curse, since everyone who owns the Artifact comes to a bad end. I wonder if the real purpose of the Artifact is to punish people who try to misuse power.

What exactly is the goal of many characters was never fully explained. EYE is, on paper, supposed to protect humanity from the MSF and Corporations, but Rimanah’s goal is not entirely clear.

Based on the conversation with the Synicles in the Vindico facility Rimanah was trying to use “Necro_Cybermancy” to become and immortal Psychic God with limitless power. He was trying to tame the power of the Metastreum for his own personal gain to transcend death. However it backfired tremendously. The ironic thing is, Rimanah technically did achieve immortality because he cannot die – whenever he dies in the game the time loop resets and he starts all over again. It’s just that this is the worst immortality possible because he is immortal and living the same horrible events on repeat forever. The Artifact pulled a ‘Monkey’s Paw’ and gave him what he wanted while also giving him the worst possible version of what he asked for. It’s a fitting end for a guy who betrayed his teacher, in my opinion.

The motivations of Akmal were never fully explained. It’s implied that he discovered how corrupt EYE is and was disgusted by it so he just gave up on fighting. He realizes that humanity is evil and deserves to be attacked by the Metastreum. That is why his house is full of empty bottles – he is trying to drink himself to death so he doesn’t have to face the horrible reality that everything he ever fought for was a lie.

Conclusion

I have been playing this game for four years, and this story analysis is the culmination of four years of deep-diving and schizo-posting on 4chan. I hope that this guide is helpful to people who played this game and didn’t understand what the heck was going on (which was everyone who played this game). I hope that this guide helps give some closure to people who have played this game and felt unsatisfied by the lack of a proper ending. Thank you for reading!