クレーターバウンド – 敵スターター ガイド
Craterbound の敵の基本とニッチについて説明します。
始めるための敵ガイド
戦争の道具
Craterbound では、最初に 2 つの基本武器と 2 つの投擲武器が与えられます。さまざまな武器に対するさまざまな敵の弱点や強みについては、それぞれのセクションで説明します。さまざまな武器は次のとおりです:
- エレクトリック スピア – 基本的な近接武器、短距離
- ピストル – スタン遠距離武器、遠距離
- 手榴弾 – AOE 武器、中距離
- EMP – AOE 特殊武器、中距離
電気槍
槍には、「3」を押すか、スクロールしてアクセスします。槍の主な用途は左クリックのみで、槍をわずかに前方に投げ出し、小さな衝撃を与えます。この武器は、命中するとある程度のダメージを与えますが、敵を気絶させません。射程が短いため、敵を正面から攻撃するのは危険であり、時には非常に無駄です。
ピストル
ピストルには、「4」を押すかスクロールしてアクセスします。ピストルには、一次用途と二次用途の両方があります。トリガーされると、敵にダメージを与えて気絶させることができるレーザーを送信します。武器で気絶した敵はすぐに爆発に対する耐性を獲得するので、近接攻撃で移動するか逃げるための時間を稼ぐために使用することをお勧めします!
- 主な用途は、ピストルの引き金を引いてから発砲するまでの時間が短く、少量の電力しか消費しません。
- 二次使用は巻き上げ時間が長くなり、より多くの電力を消費しますが、3 回のクイック レーザー バーストを送信します。
射程が長いため、特定の敵を攻撃することができ、その他の敵は純粋な近接攻撃よりも簡単に攻撃できますが、エネルギー レベルには注意してください!
グレネード
グレネード (作成されている場合) は、「5」を押すか、タブレットのインベントリから使用することでアクセスできます。手榴弾は左クリックで使用するか、「エスケープ」を押して収納できます。トリガーされると、グレネードはプレイヤーから少し離れたところに発射され、着弾時に爆発します。手榴弾の近くにいる該当するエンティティは、プレイヤーを含めて大量のダメージを受けます。
EMP
EMP (作成されている場合) は、「6」を押すか、タブレットのインベントリから使用することでアクセスできます。 EMP は左クリックで使用するか、「Escape」を押して収納できます。トリガーされると、EMP はプレイヤーから少し離れたところに発射され、衝撃で電磁パルスを放出します。近くにいる非有機的な敵はすぐに殺されます。
敵のバリエーション
スパイダー、レーザー タンク、爆撃機はすべて、16% の確率で青のバリエーションになり、7% の確率で緑のバリエーションになります。
ブルーバリエーション
- 明らかに敵の色を青に変えます。
- 一般的な敵の 2 倍の採掘可能な資源を持っています。
- クモの体力は通常の 2 倍です。
- 爆撃機の爆風範囲は、通常の爆風範囲の約 1.5 倍です。
緑のバリエーション
- 明らかに敵の色を緑に変えます。
- 典型的な敵の 3 倍の採掘可能な資源を持っています。
- クモの体力は通常の 3 倍です。
- 爆撃機の爆風範囲は、通常の爆風範囲の約 2.0 倍です。
ゲームの難易度
Craterbound には、Standard、Difficult、Extremophile の 3 つのデフォルトの難易度が付属しています。 3 つの難易度はすべて、敵のスポーン率、レーザー戦車の速度、ダメージ、酸素損失率など、周囲の世界に大きな影響を与えます。難易度は、ゲームの非常に多くの価値と側面を定義するため、何を制御するかを定義するには非常に多くの段落が必要です。
- 標準 – クレーターバウンドの「イージー」モード。このモードでは、酸素タイマーが緩くなり、戦闘が容易になり、戦う敵が少なくなり、頻度も少なくなります。ただし、リソースを収集するのに十分な敵を見つけるのに苦労する場合があります。この難易度は、チャレンジが苦手なカジュアル ゲーマーにお勧めです。
- 難しい – クレーターバウンドの「ノーマル」モード。このモードでは、典型的な酸素タイマー、標準よりも難しい戦闘、そして戦う敵の量が多くなります。この難易度は、ゲームに慣れていない平均的なゲーマーにお勧めします。
- 極限環境 – クレーターバウンドの「ハード」モード。死ぬための準備。このモードでは、酸素タイマーであなたをしっかりと縛り付け、激しい戦闘 (特にレーザー タンクを使用) を行い、多くの敵と戦わなければなりません。この難易度は、ゲームのベテランやハードコアな挑戦を受け入れるプレイヤーにお勧めします!
鉄の岩
Iron Rock は、Craterbound のすべての敵の中で最もステルスです。動きも攻撃もなく、プレイヤーはアイアンに引き込まれ、自己満足感に引き込まれます。しかしある日… 鉄の岩が立ち上がる!鉄の岩は、マルチツールを使用して簡単に採掘できます。
特徴
- 資源:鉄
- 槍の脆弱性:はい – 崩壊
- ブラスターの脆弱性:あり – 崩壊中
- 手榴弾の脆弱性:あり – 崩壊
- EMP の脆弱性:いいえ
トリビア:Iron Rock は開発者側で「Joey」と名付けられています。
アルミニウム クリスタル
アルミニウム クリスタルは、ミッドランドの木や、プレイヤー スポーン付近の低地の洞窟で見つけることができます。洞窟は、アルミニウムの結晶を見つける最も簡単な方法であり、下部の谷の丘に沿って見つけることができます.アルミニウム クリスタルは手榴弾以外の武器の影響を受けませんが、マルチツールを使用して簡単に採掘できます。
特徴
- リソース:アルミニウム
- 槍の脆弱性:いいえ
- ブラスターの脆弱性:いいえ
- 手榴弾の脆弱性:はい – 粉砕
- EMP の脆弱性:いいえ
豆知識:アルミニウム クリスタルは、正しくスポーンするのが最も難しい「敵」でした。
クローラー
Crawlers は、Iron Rocks と並んで、Craterbound で唯一の受動的な敵の 2 つです。低酸素を好むため、彼らは地球上の高地に固執します。洞窟や水晶の木で見つかったアルミニウムの結晶を採掘する代わりに使用できます。
特徴
- リソース:アルミニウム
- 槍の脆弱性:はい – ダメージ
- ブラスター脆弱性:はい – ダメージ
- 手榴弾の脆弱性:はい – ダメージ
- EMP の脆弱性:いいえ
豆知識:クローラーはかつて、攻撃的な敵としてアルミニウムの洞窟を守っていましたが、そのような小さなエリアではそのサイズが大きすぎて圧倒的でした.
シリコンスパイダー
シリコン スパイダーは、クレーターバウンドで最も基本的で最も簡単な敵です。麻痺咬傷により、プレイヤーはこの敵に攻撃されると短時間大幅に減速し、敵から逃れることが難しくなります。ダメージは少ないが素早く与えるため、特にグループにいる場合は、ガードが低いプレイヤーや近くに迷い込んだプレイヤーを殺すことができます.
特徴
- リソース:シリコン
- 槍の脆弱性:はい – ダメージ
- ブラスター脆弱性:はい – スタン + ダメージ
- 手榴弾の脆弱性:はい – ダメージ
- EMP の脆弱性:いいえ
豆知識:シリコン スパイダーは、開発者側では「ダミー」と呼ばれています。
爆撃機
ボンバーは、クレーターバウンドで攻撃するのが難しい敵です。死亡時の爆発範囲が大きく、興味深い AI を備えているため、プレイヤーは爆撃機に注意するのが賢明です。プレイヤーを見つけると、爆撃機はプレイヤーにロックオンし、内部爆弾をチャージするにつれて時間とともにゆっくりと速度を上げます。殺されるか爆発すると、爆撃機は効果範囲内で大量のダメージを与えます。範囲はレベルの難易度によって異なります。
特徴
- リソース:カーボン
- 槍の脆弱性:はい – ダメージ
- ブラスター脆弱性:はい – ダメージ
- 手榴弾の脆弱性:はい – ダメージ
- EMP の脆弱性:はい – 即死
豆知識:ボンバーは、開発者側で「ヘンリー」と名付けられています。彼らを怒らせずに注意深く耳を傾ければ、時々独り言を言うのを聞くことができます.
レーザー戦車
タンクは、クレーターバウンドで攻撃するのが最も難しく、最も執拗な敵です。ほぼすべての攻撃に対する抵抗力と永続的な AI を備えたプレイヤーは、ゲームの初期段階で気絶して戦車から逃げることをデフォルトにする必要があります。エイムボットの擬人化であるタンクは、プレイヤーにロックオンして武器を充電し、ショットごとに大量のダメージを与えるレーザーを発射します。タンクはまた、プレイヤーから中程度の距離で攻撃することを好み、プレイヤーからの攻撃を避けるために位置を変更します。
特徴
- 資源:銅
- 槍の脆弱性:いいえ
- ブラスター脆弱性:はい – スタン
- 手榴弾の脆弱性:いいえ
- EMP の脆弱性:はい – 即死
豆知識:爆撃機は、開発者側で「チャーリー」と名付けられています。
ボス
Craterbound には 2 つのボス戦が含まれています。ゲームを台無しにしないために、このページにはこれらのボスを倒す方法に関する小さな手がかりが 2 つだけあります。巡洋艦を修理するには、両方のボスを倒す必要があります。
- 洞窟モンスターの弱点:岩
- サンドワームの弱点:手榴弾